タグ:タルト、パイ ( 79 ) タグの人気記事

りんごのタルト


c0139023_138342.jpg
先日、お友達に持っていったタルト。
今回は、シュクレ生地の上にクレームダマンドをのせ、生のりんごスライスを並べます。

シンプルだけど、りんごの存在感のあるタルト。
このりんごスライスを並べるのに一苦労。



20センチのタルト型で、りんご2個分をぎっしり詰めます。
シュクレ生地は空焼きせずに、フィリングを詰めてから焼きます。
しっかり焼かないと、生地が生焼けになって、底だけべっちょりしたりすることも。
りんごの上に、溶かしバターを塗って、グラニュー糖をパラパラふってから、焼き上げ。


c0139023_13155326.jpg


c0139023_1319413.jpg



このタルト、生のりんごをたっぷり使っているだけあって、とっても美味しいのです^^
りんごの旨みがクレームダマンドにもしみこんで、しっとりとした優しい味。
焼きあがってから半日ほど経った頃に食べるのが美味しいかも。
ちょっと冷めて、しっとり感と甘みが増してきます。

c0139023_13265490.jpg


去年の秋は、栗尽くし。ひたすら栗を使ったお菓子ばかり作っていたような?
毎日毎日、せっせと栗の皮むきしてました~。
今年は、りんごばかりですね。
まだまだ、りんごシリーズ続きま~す ^^


[PR]
by soyon2 | 2007-11-10 14:15 | お菓子
シュクレ生地にクリームチーズとカスタードを合わせたクリームを詰め、ナッツでデコレーション。
このクリーム、こってりしているけど、甘すぎない。
塩をほんの少し入れているのと、クリームチーズの塩分や酸味で、甘さがまろやかに~。
甘いナッツと一緒に食べると、2度美味しい!

c0139023_10465765.jpg



ナッツは、くるみ、アーモンド、松の実を砂糖がけ。
まわりには、いりごまを散らしています。
初めて作ったときは、えっ!いりごまって合うの?と思ったけど、これがなかなか香ばしくて美味しさをひきたてるのです☆

c0139023_10505870.jpg



中のクリーム、切り分けると、とろりと出てきます。
さくさく生地と、とろとろクリーム。
今日は、これから、お花の先生達と打ち合わせ。
出来立てのタルト。サクサク感がある最高に美味しいときに、みなさんに召し上がっていただけるのは嬉しいな~^^

c0139023_10541422.jpg



[PR]
by soyon2 | 2007-11-08 14:38 | お菓子

カラメルりんごのタルト

「人気パティシエ10人の最新ケーキ」をパラパラ読んでいると・・・
なんだか、これ、作れそう・・・Peri亭のりんごのタルト
冷凍したパイ生地もあるし、紅玉もあるし、シュー皮も(まだ、あるの!?)・・・
ということで、作ってみました ^^

パイ生地の上に、カスタード、スポンジ、カスタード。
周りに、カラメルりんごと飴がけしたシューでデコレーション。
あらら・・・と思う間に出来上がり!



c0139023_13313168.jpg



c0139023_13315483.jpg

















カスタードがたっぷり入っていて、ほろ苦いカラメルりんごと一緒に食べれば、美味しい~^^
シューとりんごを組み合わせるデコレーションも新鮮!
クロカンブッシュを作る時も感じたのだけど、高さのある組み合わせってバランスが難しい。
私は、ついつい小さくなりがちで、パッと見た目が綺麗な三角には仕上がりません。
大きくても小さくてもいけない。
バランスって大事だな~。


c0139023_13355496.jpg


ランキングに参加しています。いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-11-05 14:01 | お菓子

りんごのミルリトン

c0139023_1225346.jpg
小嶋ルミさんのレシピから、紅玉を使ったりんごのタルト。

ほろ苦い、りんごのカラメル煮がいっぱい詰まっています。

20センチのタルト型で、りんごを2個使用。




焦がしバター入りのアパレイユを流し込んで、上から粉糖をたっぷりふって焼き上げます。
一体、どんな味?
焼き立ては、表面がパリパリ。
でこぼこして、中からりんごがのぞいている表情も好き。



c0139023_1230999.jpg




c0139023_12303264.jpg
















食べてみると・・・カラメルいい味出してます ^^
私好みの甘さ控えめ。カラメルがほろ苦く、りんごの強い甘さをおさえてくれています。
焦がしバター入りのアパレイユもくどくなく、いくらでも食べれそう・・・
生地はさくさくで、軽い感じ。
また作ってしまいそう!

c0139023_12344644.jpg



c0139023_12362437.jpg
昨日、お買い物に行って、可愛いランチ旗を見つけました。

りんごちゃん、今週の子供のお弁当に使おうかな。

大喜びしそう。



ランキングに参加しています。いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-10-29 14:39 | お菓子

レアチーズタルト

シュクレ生地の上にレアチーズをのせた、私の大好きなケーキ。
椎名真知子さんのレシピより。
とっても簡単なのに、美味しいの!

全体を生クリームでデコレーション。
表面をパレットナイフですくって、角をだしています。
見た目、レアチーズには見えないでしょう?

c0139023_13284526.jpg


チーズクリームの中には、たっぷりのレモン果汁とレモン皮入り。
なめらかで、ちょっぴり酸味がきいています。
そして、シュクレ生地の上にのせた木苺のジャムが、ほんのり甘く、美味しさをひきたてます。
春は、苺ジャムをのせています。私は苺の方が好きだな~。



c0139023_13335229.jpg




c0139023_13361797.jpg


















c0139023_13457100.jpg
今回、使った木苺のジャムは弓削牧場のもの。

私は、ここのフロマージュ・フレが大好き!
ヨーグルトのようなチーズのような!? フロマージュとジャムを合わせて食べると幸せ~。

レトロなイラストも魅力的!


ランキングに参加しています。いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-10-20 14:03 | お菓子

りんごのタルト

紅玉を使って、津田陽子さんのレシピからりんごのタルト。
「クレア・イーツNo.11」で、津田さんの素敵なお菓子の世界を見れますよ~!
津田さんのお店に行った時、ちょうどお菓子教室をしていて、お姿を拝見できました♪
何冊か本を持っていますが、フランス菓子らしい、どっしり、こってり系が多いです。
今日のタルトは初めて作ってみるけど、きっと・・・


c0139023_11593290.jpg
土台のサブレ生地はセルクルで型抜き。

セルクルで焼き上げていきます。

タルト型を使わないととっても簡単!




サブレ生地の上には、クレームダマンド、シナモン風味のりんごの甘煮、フレッシュりんご。
焼き上げてからは、アプリコットナパージュでつやだし。
りんごのスライス、どうやったら綺麗に並べられるのでしょうね?
今日も、りんごのスライスを、娘に次々と奪われながら、何とか仕上げ・・・


c0139023_129081.jpg


カットしてみると、サブレ生地はサクサク。中から、ジューシーなりんごの甘煮がとろり。
クレームダマンドは、しっかり焼きあがり、外側はこげ茶色。
美味しそうな色でしょう?
一口食べてみると・・・う~ん、やっぱり思ったとおり、しっかり甘く、一切れでも十分満足感があります。私は、濃いコーヒーと一緒にいただきました。
こってり甘党の方は、ぜひお試しを!


c0139023_12342064.jpg


c0139023_12344245.jpg

ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-10-19 14:18 | お菓子

レモンパイ

私の大好きなコヤマさんのレシピからレモンパイ。
新刊の「スイートトリック」
工程も多いけど、美味しそう~!なので、早速作ってみましたが・・・



c0139023_14245964.jpg
パイの上に、スポンジ、ガナッシュ、クリームシトロン、ムースシトロンなどなど・・・いろいろ積み重ねていきます。

一体、何層くらいかしら?

ドーム型に形を整えてから、デコレーション。


c0139023_14331310.jpg

初めて、バラの口金を使って絞ってみましたが、とても難しい~。
ひどい形になって、全景をお見せするのは恥ずかしいのですが・・・
ようやく、出来上がり!



カットしてみると、思っていた以上に綺麗な層に仕上がりました。
上がけしたナパージュのおかげで、美味しさ度アップ!
パイ底にしいたヘーゼルナッツ入りのクリームがレモンと合って、今まで食べたことのない
レモンパイ!
ほのかなレモンの酸味が爽やかだわ~。


c0139023_14402253.jpg


c0139023_14403860.jpg


ランキングに参加しています。いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-10-13 14:46 | お菓子

苺のプディングタルト


c0139023_16383976.jpg先生にきていただいて、プリザーブドフラワーのレッスン。

シックな色合いで、とっても素敵。

これは、私作ですが、先生の作品はとっても素敵ですよ~。

先生のセンスは抜群で、いつもうっとり。お店出してくださ~い!




お昼は一緒にランチ。
お友達がホシノのパンとラザニア。私がスープとサラダとデザート。
この方、オリジナルで作るお料理の天才!
とっても美味しいお料理をいつもご馳走していただいて、私の舌はこえていく~・・・私の体も・・・
ホシノのパンも完璧な出来上がり!うまいっ!


c0139023_1625393.jpg

ホシノ酵母パン4種
 (パセリ、いちじく、カレンズ、オレンジピールとくるみ)

こってりラザニア

蒸し鶏の野菜サラダ・ナンプラードレッシング

冷製かぼちゃスープ








デザートは、しつこいようですが、またまた苺のプディングタルト。
気に入ったレシピは、何回か試しているうちに上手くなってきます。
私は、こうやって、何度も作ってしまうのです・・・もう少し焼き加減を調節したいなー。
今日は、なかなか上手くでき、そろそろ合格ラインに達しそう!


c0139023_163267.jpg

ランキングに参加しています。いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-10-10 16:44 | お菓子

牛乳パン


c0139023_17221763.jpg
お友達と一緒にパン作り。

みかさんの牛乳パンをいろいろアレンジ。
丸パン、お惣菜パン、シナモンロールなどなど・・・

二人とも、とっても上手に作ってくれました。

子供達も一緒にワイワイ、ガヤガヤ。
みんなで作ると、とっても楽しい!

お昼は、焼きたてパンでいただきま~す。





私がパンやお菓子作りをするようになったのは3年ほど前。
最初は、子供達に喜んでもらおうという気持ちから。
作るにつれて、どんどん探究心が出てきて、本をいろいろ調べ、ひたすら作り、失敗しながら
今に至ります。
教室にも通ってみたいけど、まだ子供が小さいため、ちょっと難しいかな~。
結婚当初は、ゆで玉子も目玉焼きも作り方が分からず、本を見ながら作っていた私・・・
かなり、不器用です。ハハハ・・・



そして、デザートに、最近よく作っている苺のプディングタルト。
私の大好きなコヤマさんレシピ。
プディングの底には、キャラメリゼしたさくさくパイ。


c0139023_1741187.jpg

c0139023_17444371.jpg














クリームチーズと生クリームのアパレイユが濃厚で、一度食べるともう一度!と思えるほどの
美味しさです。


c0139023_1753358.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-28 18:06 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2