タグ:タルト、パイ ( 79 ) タグの人気記事

りんごのタルト

今年、紅玉を使って初めて作ったお菓子がこのタルト。
毎年、必ず作ります♪最初はとってもシンプルに。
ブリゼ生地にダマンド、スライスしたりんごを並べ、バニラシュガーをふりかけて焼き上げ。
今回はガスオーブン使用。
毎度のことながら・・・焼きすぎです^^;
りんごを並べるのが苦手で四苦八苦。
生の果物を焼きこんだものって、あまり好きではなかったのだけど、随分大きくなってから、その味が分かるようになりました♪
でも、我が家の子供達はこういう焼きこみタルトも大好き!とにかくフルーツがのってればOKなのかもね~^^;

c0139023_528362.jpg

タルトは気軽に作れるお菓子のひとつ!
なんだけど、焼きが難しくって、なかなか焼きの加減をつかめません。
今年こそは、そのポイントをつかんで、美味しいタルトを沢山作りたい♪

c0139023_5294564.jpg

シナモンをちょっぴりふりかけて、風味付け。
ざくざくブリゼ生地に、しっとりダマンド。
りんごのエキスがたっぷりしみこんだダマンドは、甘くて美味しい!
りんごは、もう少し厚めにカットしたほうがよかったかな。
りんごのタルト、いろんなアレンジを楽しみたいな~♪

c0139023_530253.jpg

c0139023_15311042.gif

昨日は、お友達と一緒にIKEAへ行ってきました♪
私にとっては初IKEA!
ウロウロきょろきょろ・・・とってもリーズナブルで見栄えのするものが沢山!
日常、惜しげなく使えそうなものって有難い!
子供が小さいと、すぐに壊したり傷つけたりされちゃうので^^;心おきなく使えるものがついついc0139023_15323668.gif増えてしまいます^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15325793.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-04 15:46 | お菓子

さつまいものタルト

津田陽子さんのおいものタルトを参考にして、さつま芋のタルトを作ってみました。
軽く空焼きしたブリゼ生地にダマンドを詰め、さらに甘煮にしたお芋をたっぷりのせて焼き上げます。
津田さんのレシピでは、ダマンドに白あんを入れるのだけど、あいにく白あんの手持ちがなく・・・仕方がないので、ゆで小豆を軽く潰して混ぜ込んでみました。
ブリゼ生地とダマンドは、小山さんのレシピ。
今のところ、このレシピが一番好きなの♪

c0139023_512445.jpg

さつま芋は、紅あずまを使ったので、色がやや辛子色に近いかな・・・・^^;
普通のさつま芋だと、もっと黄色く綺麗な色になるのかも・・・
焼きあがったら、ナパージュとゴマで仕上げます。
これで、和風タルトの出来上がり!

c0139023_4575890.jpg

さくさくのブリゼ生地に、この餡入りのダマンドと甘いお芋がすっごくよく合います!
白あんだと上品な感じになるけど、黒あんでも、もっとコクが出て美味しい~。
このタルト、私のお気に入りの一つに決定!
また配り歩くことになるでしょう^^;
やはり、このはらはら落ちるブリゼ生地、私大好き♪

c0139023_524376.jpg


c0139023_534663.jpg

c0139023_5214240.gif

今日は、そよちゃんの参観日でした。
日に日に成長していくそよちゃん。を見れるはずだったのだけど、今回は、なっちゃん付き・・・
落ち着いて見れるはずもなく・・・
ちらちらと窓の外から横目で覗きみるだけで終わってしまいました・・・・^^;
とっても楽しそうにしているそよちゃんを見れただけでも、参観の価値はあったかな。
年少の時から、席は先生の斜め前・・・と定位置だったけど^^;今回は、やや後ろの席に。
c0139023_14524259.jpgちょっぴり、しっかりした証拠かな?

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_522711.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-30 14:53 | お菓子

栗のタルト

栗の渋皮煮を使ってタルトを作りました♪
渋皮煮のレシピは、いつも桑原奈津子さんのレシピを使っています。
ラム酒をきかせた渋皮煮、大好きなの^^
今回は桑原さんの栗のタルトを参考に。
とってもシンプルで素朴な風合いのタルトです。
シュクレ生地に、たっぷりのダマンド、そしてその中に栗を埋め込むだけの簡単タルト。
こんな感じも、ほっこりしていいのかも~♪

c0139023_5192010.jpg

中には大きな栗がゴロゴロ♪
いかにも、焼きっぱなしのタルトを食べてる!って感じがします^^
凝ったところはないけれど、たまにはこういうタルトもいい感じかな。

c0139023_5195453.jpg

出来立て当日は、そのままサクサクと味わって。
翌日は、生地がややしっとりしてくるので、無糖の生クリームをたっぷりつけていただくと、また違った味わいに。
栗のタルト・・・秋がきた!って感じよね^^

c0139023_5204121.jpg

c0139023_1351493.gif

昨日は、家族4人で梅田へお買い物へ♪
滅多に行かないけれど、行くときは必ず車で。
でも、今回は試しに電車で行ってみました。なっちゃんにとって、電車って、初体験なの^^;
どうなることか?とヒヤヒヤしたけど、思っていたよりも楽に動けて、終日楽しめました。
といっても、パパは子供達の子守役なので^^;ちょっと大変だったかな?
まあ、いつもの私の苦労が身にしみて分かってもらえたことと思います・・・
それにしても、なっちゃん、迷子になるかも?と思う心配もなく、あれほどでっかい声を出して走り回っていたら、すぐにどこにいるかが分かります^^;
c0139023_1343741.gif注目を浴びて、本人は意気揚々だったらしいけど・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1335036.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-27 13:24 | パン

アプリコットのタルト

久々のタルト作り♪
今年もバターの汗がにじみ出るほど作ってしまうのだろうか?・・・^^;
今回はシュクレ生地を仕込み、お手軽に杏の缶詰を使ってみました♪
杏のこのオレンジ色、とっても好きなの♪
半割りになっているので使いやすいし、サイズも小ぶりなので、ちっちゃなタルト型にも詰めれます。

c0139023_724747.jpg

今回は15センチのタルト型を使って。
ダマンドを敷きこんでから、アプリコットをのせ、クランブルをた~っぷり。
このクランブル、かいこさんの胡桃のクランブルのレシピをお借りました。
胡桃が入っていると、きっと香ばしさが増して美味しいはず!

c0139023_725879.jpg

いつもは、ガスオーブンで焼くのだけど、焼きすぎ?というくらい焼けてしまうのが難点^^;
今回は電気オーブンで焼いてみました。
電気だと火のあたりも柔らかく、焼き始めは火力が弱すぎて生地が溶けるんじゃないか?とちょっぴり不安だったけど・・・・焼きあがると、ガスよりも綺麗に焼けてるわ!^^
ちょうどいい色づきで、タルト生地もさっくり焼きあがりました。

c0139023_731088.jpg

甘酸っぱいタルトとシンプルなダマンド・・・久々に甘いタルトを食べて幸せ♪
このタルトの一番のポイントは、やはりこのクランブル!
胡桃が入っただけで、ずいぶんと印象が変わりました。
すっごく香ばしくて、ナッツの甘みがこのタルトによく合います。
ちょっとした味のアクセントになるの^^
このクランブル、この冬、大活躍しそう!かいこさん、ありがとうね~♪

c0139023_732298.jpg

c0139023_11141567.gif

今日は、運動会の代休で、そよちゃんお休み。
運動会の疲れ、さすがにまだ残っています^^;
子供達は元気なもので、昨日は朝遅くまで寝ていたものの、元気満々!
親二人は?というと・・・力尽きてグッタリ^^;
来年は、幼稚園と小学校、ダブルで運動会に参加か・・・と思うと、このへなちょこ体力で大丈夫なのか???と心配になっちゃうわ~^^;
c0139023_1595856.gif私も、もっと体力つけとかないと、来年はついていけないかも・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15101412.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-14 15:16 | お菓子

洋梨のタルト

お友達用に最近作ったケーキはこちら。
はまっているチーズスフレケーキ。
レシピは、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」より。
しゅわしゅわの口溶けの良い食感と柔らかな甘みが、どなたにでも喜ばれます!
どんなに暑くっても、これは食べれる!

c0139023_105592.jpg

この暑い中、洋梨のタルト・・・すみませ~ん。
ダマンドにはほんのちょっぴりカスタードを混ぜ込んで。
ブリゼ生地に、ダマンド・洋梨をのっけて焼いたもの。
冷蔵庫で冷やして食べると、美味しいの♪

c0139023_10555455.jpg


c0139023_10563237.jpg

暑くても、やっぱりタルトは作りたくなっちゃう。
フレッシュな果物をたっぷり使ったタルトを作ってみようかな♪

c0139023_10565146.gif

先週の木・金曜日、一泊二日でそよちゃんがお泊り保育に行ってました。
前日から浮かれ気分でとっても楽しみにしていたそよちゃん。
大満喫したようで、とっても楽しかった~!とニコニコ笑顔で帰ってきました。
ほんの一日間、そよちゃんがいないと、なんと静かなことか!
元気でうるさいなっちゃんも、そよちゃんがいないと調子が出ないようで、ず~っとお昼寝!
起きたと思ったら、お布団でゴロゴロ~。しゃべることもなく、ただ無言。
夕飯も食べずに、お布団にはりついたまま。
パパが帰ってくると、ようやくいつもの調子が出たものの、翌日はまた貝に逆戻り~(笑)
そよちゃんがいないと、とっても寂しいらしい(笑)
今は、賑やかを通り越して、超うるさい!(怒)
毎日、「うるさ~い!!!」と私の怒鳴り声が、マンション中に響き渡っているかも~(汗)
c0139023_1057408.gif
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_10575987.gif
ランキングに参加しています。1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-07-20 11:01 | お菓子
お友達への手土産用に作ったタルト。
この暑い中、タルト尽くしです~・・・
コッテリしたものばかりで申し訳ないのだけど、みんなで分ければちょっぴりになるしね・・・と妙な言い訳を考えながら、焼いてます(笑)

すっかり気に入ってしまった、アメリカンチェリーのタルト。
紅茶葉入りのダマンドと、たっぷりクランブル。

c0139023_4532871.jpg

こちらも大のお気に入り。グレープフルーツのタルト。
ルビーとホワイトを使って。

c0139023_4554932.jpg

c0139023_5182478.gif

AFTERNOON TEA RECIPE BOOK を見て、すっごく可愛いタルトがあったの。
その形を真似て、切りっぱなしのシュクレ生地を内側へ折り込むように成形。
すっごくカジュアルっぽい感じにしたかったのだけど、出来上がりは・・・ガガ~ン(--;)
かなりイメージとは程遠いタルトに仕上がりました。
こちらは、普通のダマンドに、アメリカンチェリー入り。

c0139023_4593250.jpg

c0139023_5103293.jpg

c0139023_5183957.gif

この暑苦しい中、暑苦しい画像をど~んと載せてしまいました(笑)
タルトばかり見ると、体からバターがにじみでてきそう!?

先週末から体調も心もあまり晴れ晴れせず、今朝、極めつけの出来事がドカ~ン!
すっかり立ち直れずにいたところ、ビックリすることが~・・・
いつも見ているレシピブログさんの今日のいちおしブログでとりあげていただいてました♪
美味しいブログが満載のレシピブログさんはこちら~



c0139023_1339363.gifついてないこと続きだったけど、いいこともあるのね~。
単純だけど、またにわか元気がでてきました(^-^)
レシピブログの皆さん、どうもありがとうございました。

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_520518.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-23 15:28 | お菓子
遅ればせながら、アメリカンチェリーの焼きタルトを作りました。
他のブロガーさんたちがとっても美味しそうに作られているのを、黙って見てるだけなんてできません!同じように、私も作ってみることに~♪

暑い中、ブリゼ生地を仕込み、型にしき込み。
なんと、生地が溶けるのが早いこと!シュクレよりはマシだけど、かなりの猛スピードで敷きこまないとお陀仏に・・・(--;)ア~レ~・・・
そして、ずっと作ってみたかった紅茶入りのダマンドをしき、アメチェリをどっさり~。
ダマンドにカスタードも加えようかと思ったけれど、カスタードが入ると、かなりしっとり感が増してしまうので、ちょっと変えてみることに。
ダマンドに穴をあけて、そこにカスタードを少しずつ入れ、さらにアメチェリをちょこん~。
ちょうど、チェリーの種の穴の部分にカスタードが入り込みます。


c0139023_5182087.jpgc0139023_5193978.jpg

















c0139023_647374.gif

そして、例のごとく、しっかり焼きこみ~♪
せっかく綺麗な色のアメチェリも、焼くとこんなに黒くなっちゃう(--;)
焼きすぎるくらい焼いてしまう癖は、やはり治らない・・・
長方形型で焼くと、全体像はあまり可愛らしい仕上がりにはなりません。
今度は丸型で作ってみようかな~・・・

c0139023_13281372.jpg

アメチェリからはあまり水分は出ないけど、ダマンドはしっとり♪だけど、しっとり過ぎることもなくちょうどいい感じ。
紅茶のダマンドは新鮮!これ、ダマンドだけでもパクパクいけちゃう!
他のものにも合わせて作ってみたい!
チェリーもほんのり甘みがあって癖がなく、あっさりとした味わい。
紅茶のダマンドとよく合って、美味しくいただけました♪

c0139023_13291351.jpg

c0139023_6472279.gif

昨晩、寝室へ入ると、私の枕に血がべっとり!
また、そよちゃんが鼻血を出したのかと思って顔を照らしてみても、綺麗なまま。
横で転がっているなっちゃんを見てみると・・・顔面流血~(--;)
顔中血だらけのまま、すやすやとお休みになられておりました・・・
その寝顔があまりにもおかしくって笑ってしまったのだけど、今朝起きて、本人もびっくりしたc0139023_6524516.gif様子!
なっちゃん、祝!初鼻血です・・・(笑)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6531184.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-19 15:40 | お菓子

フルーツタルト

こんなに暑い中、まだ、タルトが続いていま~す・・・(--;)
さすがに、生地はあっという間にダレダレ!
冷蔵庫から出したら急いで伸ばして敷きこまないと、すぐに駄目になっちゃいます!
今回は、ちっちゃなフルーツタルトを2種類♪
シュクレ生地にダマンドをしいて空焼きし、カスタードをしぼって、フルーツトッピング。
少し冷やして食べる、夏向きのタルトです(^-^)

c0139023_159233.jpg


一つは、フレッシュなアメリカンチェリーを使ったタルト♪
カスタードには、少々クリームチーズを混ぜ込んで。
深みのある色が綺麗で、目でも楽しめるタルトの出来上がり~。

c0139023_15264928.jpg


もう一つは、トロピカルタルト♪
ダマンドに、先日のゼリーで使ったココナッツパウダーを混ぜ込んでみました。
適当に入れてみたけど、これを入れると、ココナッツの味がするタルトに仕上がります。
トッピングには、マイブームのアップルマンゴーとキウイをのせて。
プレーンなカスタードとココナッツ風味のダマンドもしっくりと馴染み、みずみずしいフルーツがとっても美味しくいただけます。

c0139023_1527598.jpg


c0139023_15272046.jpg

c0139023_15375219.gif

最近の子供達のマイブームは、カルタ♪
二人でパンパン、カルタとりをしています。
週末になると、パパも加わって3人で、真剣勝負。
なっちゃん、まだ字は読めないけれど、絵で覚えているらしく、見事にカルタをとるんです!
はいつくばって、真剣そのもの~。見つけたら、ものすごい勢いで手を出します。
誰かにとられちゃったら、大絶叫~(--;)
しかも、威かくして、噛みつかんばかりの勢い~・・・(--;)
c0139023_15411217.gifそよちゃんには負けるけど、そこそことるんですよ(^-^)
今日も、後ろでパンパンと・・・カルタブームはいつまで続くのかしら~?

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15444658.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-15 15:49 | お菓子
先日のアメリカンチェリーのタルトの余りを使って焼いたバナナのタルト。
以前作って大失敗したものです。
そのときは、アパレイユを省いてしまって、まるで焼き芋がのっかったようなモサモサタルトになってしまったのだけど、今回は、ちゃ~んとアパレイユをかけてみました(^-^)

シュクレ生地にダマンドをしき込み、キャラメルソテーしたバナナと、クリームチーズ入りアパレイユを入れて焼き上げ。
仕上げに、キャラメルを全体に散らばせて、ナッツをパラパラ~♪
こっくり深みのある茶色のタルトの出来上がり~。

c0139023_5131947.jpg


見た目は、ツヤツヤ感があり、前回のタルトよりはずっと美味しそうに見えるかも!
前回のは、見た目も怪しげ~・・・(笑)
なぜブログアップしてしまったのか、自分でも不思議なくらい~(笑)

c0139023_519589.jpg


アパレイユが入ると、バナナがとっても柔らかく、まろやかな味!
キャラメルがキリリと効いて、素直に美味しい♪と言えます(^-^)
家族もみんな美味しいと食べていたので、今回は大成功~。
前回は無言だったもの(笑)
でも、さすがに暑いときは、ほんの少量でいいくらい。
寒い冬に、温かい飲み物と一緒に食べたいタルトです♪

c0139023_5191966.jpg

c0139023_5394013.gif

今日は、幼稚園仲間のお家に遊びに行ってきました。
上も下も同級生で、今は一緒に、慣らし保育に通っています。
今日も素敵なランチをいただいてきました~♪
今の私の一番のリフレッシュは、こうしてお友達と一緒におしゃべりして、美味しいものをいただくこと!
c0139023_5402273.gifなっちゃんがいるので、なかなかゆっくりとはできないけれど、こういう時間があると、また元気が沸いてきます(^-^)
私も元気をもらった分、他の人に元気を分けてあげなくっちゃね~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5395530.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-12 16:01 | お菓子
アメリカンチェリーが手に入るうちに、タルトをどんどん作らなくっちゃ!
今度は、コヤマさんのレシピを参考に作ってみました。
シュクレ生地に、ダマンド、ジェノワーズを敷きこみ、アメリカンチェリーと冷凍いちごをのせます。
下準備はちょっと大変(--;)元気がある時じゃないと作れません・・・
最後に、クリームチーズ入りのアパレイユをかけて、オーブンへ♪
以前よく作っていた、イチゴのプディングタルトと似た感じ。

c0139023_12443632.jpg

今回は、シュクレ生地もいい具合に焼きあがりました。
仕上げにグラサージュを塗って、ツヤツヤに♪

c0139023_12465982.jpg

この組み合わせ、とっても美味しいの!
フルーツ入りのチーズケーキがタルトになった感じ?(笑)
このコクのあるアパレイユとフルーツがいい感じでマッチしてます。
フルーツはとろりとして、コンフィチュールのよう・・・
少し冷やしてからいただくと、ますますチーズとフルーツの風味を味わえます♪

c0139023_12521810.jpg

c0139023_13295490.gif

まだまだ、作ってみたいタルトがたくさん~♪今度は、何を作ろうかな?(^-^)
c0139023_1330308.gif今日は、とってもいい天気♪
梅雨の晴れ間は、気持ちをスッキリ明るくさせてくれます。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13263215.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_1321963.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
smile de kitchenのほまこさん。
とてもセンスのいい彼女の素敵な世界♪パンも写真も心を和ませてくれます。
[PR]
by soyon2 | 2008-06-08 16:45 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2