タグ:タルト、パイ ( 79 ) タグの人気記事

チョコレートのタルト

作るつもりはなかったはずのチョコタルト・・・
本当は、フルーツの焼きこみタルトを作るはずだったのに・・・
空焼きしてたら焼きすぎて・・・それで、急遽予定変更~
こんな失敗、よくあります^^;
しっかりめに焼いたシュクレ生地に、チョコフィリングを流し込んでサッと焼くだけ
チョコフィリングは、イル・プルのレシピ
気楽に作れるタルトかも♪



c0139023_5315427.jpg


c0139023_5321288.jpg




ほどよく、ねっとりとした仕上がりに~♪
冷めてからいただくと・・・
シュクレ生地は、サクサクと・・・チョコは、生チョコみたいに口溶けよく~
なかなか、いい感じの仕上がりになって良かった~♪
ただ、もう少しビターなチョコを使ったほうが良かったかな
いろんなタルト、作ってみよう~(*^.^*)


c0139023_5331732.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-09-09 09:24 | お菓子

イチジクのタルト

久々のお菓子ネタ~♪
朝晩は肌寒いくらい涼しくなって、やる気も満々!
急に、お菓子を作る気持ちがフツフツと~・・・
この秋は、絶対!タルトをマスターしよう!!!気合も十分


お友達からいただいた、大好きなイチジク!
これを使ってタルトを作ってみました
苦手なシュクレ生地を今シーズンこそは美味しく焼き上げたい!
RUIさんからアドバイスしてもらったことを思い出しながら、生地作り・・・
フレッシュなイチジクを皮ごとスライスして並べ、最後にきび砂糖をふりかけてオーブンへ


c0139023_6152865.jpg



焼き上がり・・・イチジクがトロリとして、めっちゃええ感じ~♪
しっかり焼きこんだつもり
が・・・ほくそ笑んでいたのもつかの間・・・


c0139023_617856.jpg



カットしてみると・・・あれ?もしかして・・・・
どうも、底の焼きがあまい・・・中央部分が焼けてないのかな?
よくよく見てみると、またもやアホなことをしていた!!!!(;´Д`)
これじゃあ、うまく焼けないのも当然だわ
それでも、ちゃんと焼けている周りの部分をいただいてみると
イチジクが驚くほど甘くなって、すっごく美味しい~♪
焼きこみタルトの中でも、一番好きな味かも~
というわけで・・この日から、タルトのオタク焼き始まる・・・体重が~・・・・・(;´Д`)


c0139023_6173274.jpg


c0139023_6174610.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-09-02 09:05 | お菓子
今度はオタクのおやつタイム~♪
いつものごとく、RUIさんの手作りスイーツがずらりと並びました。
これこれ!ブログで見ていた紅茶のケーキ。美しい~!!!
口あたりのよいムースとふわっと軽いジェノワーズの組合せ、最高!
紅茶とショコラの組合せって、何でこんなに美味しいんでしょう~!?

c0139023_541779.jpg

早起きして作ってくれた、出来立て苺のタルト~。
私が作っていたタルトとは全く違う!
生地のサクサク感、ねっとりとした甘い苺、ほどよくシットリ感が残るダマンド・・・
いろんなことを考え尽くされて、作られたタルト!
ほんっと美味しい・・・それしか言葉が出ませんけど~^^;

c0139023_547639.jpg

c0139023_547583.jpg

c0139023_843363.gif
こちらは、焼き菓子~♪
どれも、焼き加減が絶妙なのよね~!
RUIさんの焼き菓子、大好き!どれもこれも独り占めしたくなるような・・・
もちろん、一人で食べてますけど~^^;
どのお菓子も優しくて、じんわりとした甘みを感じられるもの。

c0139023_5501455.jpg

                  オレンジとチョコのビスコッティ
c0139023_5545246.jpg

        黒糖のガレット                 キプフェルン

c0139023_555569.jpgc0139023_5551880.jpg


















emyuさんからも、いろいろと美味しいものをいただきました~♪
これ!定番の生キャラメル~!カロリーが・・・と思いつつも、ついつい食べてしまう美味しさ!
奄美大島の出来立て黒糖。
これもまたコクのある甘みで、ついつい食べてしまうのよ~!!!!歩かなきゃ!^^;


c0139023_5555044.jpgc0139023_6194467.jpg

















c0139023_85812.gif

みんな、何らかのこだわりがあり、毎日頑張っている人ばかり。
それが小っちゃなことでも大きなことでもいいんです・・・
本人が納得いくまで~・・・気が済むまで~・・・
お互い、ハツラツとした毎日を過ごせるよう~・・・体を壊さない程度にね!(笑)
いい意味で刺激しあえる仲間に沢山めぐり合えて幸せです♪
ここに来てくださる沢山のみなさんも、きっとオタクな方々に違いないと思っていますけど(笑)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-20 09:11 | お菓子

さつまいものタルト

ついつい食べたくなる、津田さんレシピのさつま芋のタルト。
ブリゼ生地をしきこみ、ゆで小豆を混ぜ込んだダマンドをのっけます。
白餡を入れるよりも、黒いゆで小豆を入れるほうが私は好きなの♪
さらにさつま芋の甘煮をのっけて、オーブンへ。
焼きすぎないよう注意をしたものの、やっぱり、上にのっかってるさつま芋が、ところどころ芋けんぴ状態に~^^;
これ、なんとかならないものか・・・・後のせしたほうがいいのかも・・・

c0139023_6484563.jpg

たまに口の中は痛くなるものの、味としては、私大好き!
焼きの工夫をして、もっと食べやすいタルトにしなくては・・・・

c0139023_6493737.jpg

c0139023_7265381.gif

ずっと焼き続けているバタール。
ようやく少しずつ形になってきたので、久々にデジカメを使って撮ってみました。
レシピは高橋さんの少しのイーストか、コムシノワのバタールか・・・
どちらも発酵種を使って、時間をかけてじっくり作ります。
一回につき、リスドォル500gをこねて4分割、電機・ガスオーブンを両用して2本ずつ焼いてます。
同じ生地の状態だけど、電熱の違いで焼き上がりの姿も随分違い、ガスは電気ほど綺麗な形には仕上がりません。
こちらは、電気オーブンで焼いたもの。

c0139023_6503355.jpg

かなりの数をこなしたおかげで、クープだけは以前よりも随分綺麗に入れることができるようになりました^^;
ためらわずに、さっと一気にひけるようになったかなぁ。
加水64%で、この気泡^^;詰まり感があるのが残念。
もっと安定した焼き上がりができるようになったら、もう少し加水を多くしてみようかな・・・・


c0139023_6571077.jpgc0139023_6572639.jpg














ガスでも上手く焼きあがるようになりたいのだけれど、なかなか・・・
ただ、以前よりはクープが綺麗に開く回数が多くはなりました。
生地作り・成形も大事だけれど、焼きの段階で大きなポイントが何かあるような気が。
なんとなく、そのポイントがつかめそうな・・・そんな気はしているのだけどね~・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7232124.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-09 09:10 | お菓子

いちごのタルト

苺の季節がやってくると、必ず作る焼きタルト。
このタルトが一番好き!
シュクレ生地を使って、ダマンドと苺を詰め込んで焼くだけ。
今回はほ~んとシンプルに、何も手を加えず。
クランブルをのっけて、オーブンへ♪

c0139023_6163827.jpg

今回の苺は超小粒。
カットもせずに、丸々、ダマンドに埋め込んでいきました。
焼きすぎないように注意したものの、どうも、まだまだ上手く焼けません^^;
何かコツがあるのかな・・・・

c0139023_617528.jpg

苺たっぷりのタルトは、ほんのり春の味がしますね~♪
暖かな春が恋しい!
苺のお菓子、これから沢山作りたいな~。

c0139023_6185063.jpg

昨日のそよちゃんのクラス、32人中、12人が欠席!
インフルエンザの子もちらほら・・・
今のところ、毎日元気に登園してはいるけれど、ちょっぴり怖いわ~^^;
幼稚園でもかなり流行っているみたい。
でも、年少さんの頃に比べると、随分体が強くなって、お休みすることも滅多にありません。
春からは新一年生。
c0139023_6551898.gifますます元気でたくましくあって欲しいものです・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6474477.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-06 09:31 | お菓子
実家への帰省の手土産に、このタルトを作って持ち帰りました。
シュクレ生地に、ちょっぴりミルキーなダマンドを詰め。
キルシュと粉糖でマリネした、苺とチェリーをたっぷりのっけて。
最後にクランブルを、これまたたっぷりと♪
シュクレ生地は、あまり得意じゃないんだけど、今年はマスターしたいな~。
最近、タルト生地は空焼きしてから使ってます。
時間がたってもサクサク感が残るので、直焼きするよりもずっと美味しい!

c0139023_5321332.jpg

所々に見え隠れする赤い色が美味しそうよね~♪
と、これまた自己満足に浸ります~・・・・

c0139023_536996.jpg

ダマンドはしっとりと・・・
キルシュの風味もほんのり感じられて、上品なタルトに仕上がったかな。
このキルシュ風味のタルト、私の好みかも~♪

c0139023_537278.jpg

以前より、随分焼き時間は短くしたものの、まだシュクレ生地は焼きすぎ感が・・・
最後の最後で卵臭さを感じちゃうのは、焼きすぎのせいなのか?
c0139023_556620.gifもっと焼きこみ具合を調整してみなくっちゃね~・・・
ついついしっかり焼きこんでしまうこの癖は、なかなか治んないわ^^;
今年は昨年とはまた違ったことを沢山試していきたいな~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5532116.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-22 09:57 | お菓子

田舎風りんごのタルト

津田さんレシピで、田舎風りんごのタルト。
ダマンドの上に、レーズン入りりんごの甘煮をのっけて、さらにシナモン入りクランブルをたっぷり振りかけて焼き上げたもの。
甘煮は、甘みを抑えて炊き上げ。
シナモンの風味がほんのり利いて、りんごの味をひきたてます。
津田さんのタルトは、上品な味♪

c0139023_7361675.jpg

最近、電気オーブンで焼くようにしてみたら、焼きすぎないようになったかな・・・
それでも、やっぱり、もっと早めに焼きを切り上げても良かったかも・・・
と・・・毎回、タルトの焼きは、あれこれ考えちゃう^^;
来年は、この焼きをマスターしたいな~・・・・

c0139023_7375195.jpg

こちらは、はちみつ白パン。
今年は、フワフワ系のパンばかり作っています・・・きっと、パン教室の影響だわ^^;
粉をかえ、配合をかえ、自分の思うような白パンに・・・と何度も作ってみるけれど、いつまでたっても終わりはないかも~^^;
その時々の自分の嗜好に左右されるので、どれがいい!とも言えません。
その時の自分の好みに合わせた白パンを楽しみたいな・・・

c0139023_739589.jpg


c0139023_74074.jpg

c0139023_8101882.gif

毎日、いろいろ作ってはいるけれど、これ!と自分で満足できる出来がない^^;・・・・
でも、作るたびに、ほんのちょっぴりでも、昨日より美味しいと感じられると嬉しいかな。
もっとステップアップして、自分でも美味しいと思えるものを少しでも沢山作れるようになれたらいいな・・・

来年は、もっとパンとお菓子の勉強を♪
そして、カメラの世界に♪・・・・な~んて言ってたら、きっと子育て忘れちゃうわね^^;今でも十分、忘れてるけど(汗)
でも、来年は、私の師匠を見習って、パワフルな毎日を送りたいわ~!
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_8103470.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-28 10:25 | お菓子

紅玉のタルト

津田さんレシピで、紅玉を使ったタルトを作ってみました。
昨年も同じレシピで作ったんだけど、コテコテに甘い仕上がりになり、それ以来お蔵入り。
津田さんのタルトって、コッテリ甘いんだとばかり思い込んでた私。
が・・・先日、お友達が津田さんレシピで作ってきてくれた洋梨のタルトがめちゃ旨だったの!
サクッと香ばしく、甘さもくどくなく・・・美味しいや~ん!ということで、私ももう一度作ってみる気がおきました。

空焼きしたシュクレ生地の上に、ダマンド・りんごの甘煮・りんごのスライスをのっけます。
りんごの甘煮は、随分とお砂糖の量を減らしました。
出来上がった甘煮は、それでも十分、あま~い^^;
焼き上がりに、りんごのジュレを混ぜ込んだナパージュをぬって仕上げ♪

c0139023_15343290.jpg

シュクレ生地は、セルクルで抜いて、そのまま焼き上げます。
敷きこみの手間もなく、とっても簡単!

c0139023_15353216.jpg

今回はどうだろう?と・・・心配だったけど。
シュクレ生地はサクサク!ダマンドはしっとり。
甘さも控えめで美味しいタルトに仕上がってます♪
昨年のあのタルトは何だったんだろう???と考えさせられるほど、全く違う出来栄え。
津田さんレシピは敬遠してきたけれど、これからどんどん活用させてもらおうかな♪
ついに、タルトの本も買ってしまいました・・・・^^;

c0139023_15354677.jpg

c0139023_15511255.gif

この2日間、オーブンフル稼働で、お菓子とパンを作り続け・・・
こんなに集中して作り続けるのは久しぶり~!
母が居てくれるおかげで、私は一日中、キッチンにたっていられました。
今回出来上がったものは、何人かの方の手元に届くはず・・・
人にプレゼントするものって、すっごく緊張します^^;
久々の緊張感を感じ、ふだん、いかに気持ちがダラ~ンとしているのか実感しました・・・・^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15513815.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-12 16:09 | お菓子

リンゴの薄焼きパイ

紅玉を使って、薄焼きパイを作りました。
レシピは、コヤマさんのもの。
今回のブリゼ生地・・・伸ばす段階で、もうすでに失敗しているのが分かるくらい出来が悪く・・・いまひとつ・・・
それでもなんとか伸ばして、薄切りリンゴをぎっしりと並べます。
たっぷりの生クリームを塗ってから、バターとグラニュー糖をふりかけてオーブンへ。
コヤマさんのレシピの中では、すっごく簡単にできるお菓子の一つです♪

c0139023_9414336.jpg

仕上げに、リンゴのジュレを混ぜ込んだナパージュを塗って。
ジュレがほんのりピンク色なので、いつもの色とはちょっぴり違って柔らかな仕上がり♪
焼きたては、サクサク!
ジューシーなリンゴと、さっくりパイがすっごく美味しく感じられるの。
ただ・・・冷めるとすぐにしんなりするので、焼き立てをサクッといただきたい!

c0139023_9431556.jpg

今日は、ささやかな記念日。
のんのんさんに、素敵なお花のブーケをいただきました!
この色合いに、このアレンジ!それに、お花を包むワックスペーパーも素敵!
私の好み、ばっちり分かってますね~^^
のんのんさんは、その人の好みや雰囲気に合わせて、いつもアレンジをしてくれます。
キッチンに飾り、いつも見えるように♪

c0139023_9444228.jpg


c0139023_9451631.jpg

c0139023_101084.gif

もっと若い頃は、沢山のものが欲しかったの!
でも今は、昔欲しい!と思っていたものも、ちっぽけなものに感じられてきました。
自分に必要なものだけ残して、後はどんどん削ぎ落としていきたいなぁ・・・
今は、そういう気持ちで、また一つ歳を重ねています。
これからまた一年、どんな年になるのかな?
一年一年、ますます充実した年に・・・そして、ますます、私らしい自分に・・・
c0139023_10114152.gifというわけで、また一つ歳をとりました^^;
今日は、自分で自分を励ます日かな♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_10115916.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-04 15:09 | お菓子

紅玉と紅茶のタルト

今回は紅玉と紅茶を組み合わせたタルトを作ってみました。
クオカで紅茶パウダーを購入したものの、何に使おうか?とそのまま放りっぱなしにしてたのよね^^;
紅茶の茶葉は好きなのだけど、なんとなく後味にざらつき感があるので気になって・・・
もっと細かく刻むと、こういう後味も気にならないんだろうけど、つい面倒でしません^^;
紅茶パウダーは、さらさらの粉末状。
これをダマンドに混ぜ込んでみました。
軽く空焼きしたブリゼ生地に、紅茶のダマンド、りんごをのっけて、バターとバニラシュガーをかけて焼き上げました。
仕上げにナパージュをぬって、つやつやに♪

c0139023_12443867.jpg

今回は焼きをいつもより早めに切り上げたので、なかなかいい感じに♪
それと、りんごスライスも、いつもより心もち厚めに♪

c0139023_1245614.jpg

紅茶パウダー、少量でもなかなか味が利いています。
紅茶のダマンドとりんごの組合せも相性よし♪
紅茶にぴったりなタルトに仕上がりました^^今回は満足な出来かも~♪

c0139023_12452087.jpg

c0139023_1363520.gif

ようやくエプロンを縫いました・・・・
裁断したまま2ヶ月近く放置してたかも~^^;のんのんさ~ん!縫いました・・・・^^;
私をご存知の方ならお分かりだと思いますが・・・私のエプロン、いつもヨレヨレです^^;
新しく作ってもすぐに汚れてクタクタになっちゃうのよね~。
さすがに恥ずかしくって、ようやく作りました。
C&Sさんのオリジナルリネンを使っていますが、とってもしなやかで使いやすい生地です♪


c0139023_12595864.jpgc0139023_1301129.jpg















さてさて、これでしばらくは綺麗なエプロン姿を披露できるでしょうか?^^;
エプロンは、いくらあっても嬉しいかも~♪
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1364860.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



メールのお返事が遅れています。すみませんが、少々お待ちくださいね。
[PR]
by soyon2 | 2008-11-10 15:09 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2