タグ:タルト、パイ ( 79 ) タグの人気記事

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ
日本でもよく耳にするようになったフランスの伝統菓子
1月6日の公現祭(エピファニー)の日に、家族で切り分けて食べ新年を祝うそう
フェーブ(陶器製の人形)が仕込まれていて、切り分けた中にフェーブが入っていた人は、その日1日王様に、そして、1年間幸福が続くといわれています

ちょうどその日に、るいさんが山ほどパイを作って持ってきてくれました
しっかり焼きこんであるので、カットするとザクザクと音が!
待ちきれずに群がる子供達・・・食べる気満々で待ち構えてます


c0139023_6223620.jpg



朝から、どんだけ焼いてるのか!?
ほら・・・ほんまにパイ尽くしでしょう(笑)
ガレット・デ・ロワの他に、中にカスタードや餡子が入ったちっちゃなパイも!
どれもバターの風味がたっぷりでザクザク!
ダマンドは、ホコホコしてお芋みたい
あまりにも美味しくって、みんなで夢中で食べました(笑)


c0139023_6231127.jpg


c0139023_6235043.jpg



お楽しみのフェーブは誰の手に!?
実は、私のパイの中に・・・子供達にものすご~く睨まれちゃったけど(笑)
今年一年、いいことあるのかな(*^.^*)


c0139023_6242040.jpg


美味しいパイに楽しいお喋り!もちろん、妄想話も盛り沢山~(笑)
るいさん。新年早々、楽しい一時をありがとう!
今年も前進あるのみ!充実した一年にしましょう(*^.^*)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-08 09:07 | お菓子

りんごのミルリトン

小嶋さんレシピのりんごのミルリトン
カラメルソテーしたリンゴを並べて、焦がしバター入りのアパレイユを入れ焼き上げ
レシピでは、ちっちゃく角切りしたりんごを使うのだけれど、今回は大きめカットのものを
もう少し、リンゴの量を増やしたほうが良かったかな・・・
何だか、自分のイメージしてた感じと違っちゃった^^;


c0139023_5363021.jpg



いつもより、浅めに焼き上げてみたけれど
アパレイユの量がちょっと少なかったみたい
焦がしバターとカラメルの風味がきいて美味しいのだけれど、リンゴはちっちゃくカットしたほうが良さそう!
りんごがあるうちに、もう一度作りたい


c0139023_5375024.jpg



もう一つは、いつものリンゴのタルト
リンゴの甘煮とフレッシュリンゴ、ダブルです♪
リンゴの甘煮には、カルバドスを少々加えてあるので、優しい味に
今度は、シナモン?カラメル?もう少しパンチのある味を試してみよう♪


c0139023_540124.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-26 09:12 | お菓子

紅玉のタルト

ただいま、紅玉を使ったタルトの練習中~
酸味のある紅玉は、お菓子に使うと、その酸味が生かされて、とっても美味しい!
先日、林檎の芯抜き器を買ってみた
これがあると、すっごく便利で・・・・林檎がとっても綺麗な形にスライスもできる
なんで、もっと早く買わなかったんだろう~・・・と今さらながら後悔^^;


c0139023_79086.jpg



シュクレ生地の敷きこみも、大分早くなってきた
ダマンドの上に、林檎の甘煮と、薄くスライスした林檎を並べて・・・
大分、焼き加減も安定してきて、思うような感じに仕上がってきた
それに、以前から気になっていた卵くささも感じなくなってきた
甘煮が入ると、林檎の甘みと風味がもっと増して美味しい!


c0139023_98503.jpg


c0139023_9914100.jpg


c0139023_711274.gif


ほわほわソーセージロール
作るたびに、形が違う・・・いつになったら、綺麗な形に仕上がるようになるのか?
形はいびつでも、大好きなパン!


c0139023_7102632.jpg


こちらは、真ん中をカットして、マヨネーズとケチャップをかけてから焼き上げ
これだと、いびつな形でも分からない!
成形に失敗したときは、これでいこう~(笑)


c0139023_7103566.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-03 09:11 | お菓子

巨峰のタルト

タルト、どんどん焼いてます~♪
甘い巨峰を使ったタルト
ぶどうは、子供達の一番好きなフルーツ
半分にカットして、ダマンドの上に、どんどんのっける・・・
みずみずしくって、とっても美味しいぶどう


c0139023_4595143.jpg



しっかりこんがり焼きあがり~
ぶどうは、焼き上がりの見た目がいまいちで・・・あまり可愛くはないんだけれど
焼きっぱなしで、素朴な感じに・・・
シュクレ生地には、発酵バターを使用
ダマンドは、ごくごくシンプルなもの
ぶどうが、さらに甘くなって、ジューシーに!
出来立てのさくさくタルトを食べれるのが、一番の魅力


c0139023_501811.jpg


c0139023_541654.jpg



昨日は、お花のお教室に~♪
ハロウィン仕様で、明るいオレンジを基調とした賑やかなアレンジメント
ちっちゃめの帆布のバックが、器代わり
毎回、いろんなアイデアで楽しませてくれます
これで、我が家もハロウィン色に~♪


c0139023_50531.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-29 09:08 | お菓子
ようこそ、我が家へ~・・・・と言いたいところだけれど
このオサレなお宅は、さすがのオタク様のお宅
のこのこと、ランチをご馳走になりに行きました~♪
今回、ご一緒させていただいたのは・・・
言うまでもないこのオタクと、素敵センスをお持ちのこちらの方 そして むっちゃん!
ハロウィンをイメージしたテーブルに、RUIさんお手製のスペイン料理の数々
どれも本格スペインの味!美味しいお食事に楽しい会話は至福の一時~♪


c0139023_885120.jpg


RIKAさんが作ってくれたガスパチョ。人柄を思わせるような優しい味

c0139023_8132293.jpg


         焼き野菜のマリネ & スパニッシュオムレツ

c0139023_624471.jpg


         魚介の旨みたっぷりパエリア

c0139023_632722.jpg


お料理は得意じゃない・・・なんて、RUIさんは言ってたけど、どこが~!?どれが~!?
お料理の腕も、テーブルコーディネートも一流シェフです♪


c0139023_973148.gif

お待ちかねのデザート
コルドンの復習を兼ねた、りんごのタルトを2品!
先日教えてもらったタルトとは、見た目も違い、こちらはまた本格パリのテイスト!

一見ブリゼ生地に見える ボリュームたっぷりのタルト
一口食べると・・・いつものタルトと全然違う!
パリのマルシェへひとっ飛び~♪ 気分は、私もパリジェンヌ(*^.^*)
塩気の利いたタルト生地に、甘酸っぱくて、サクサク歯ごたえの良い食感のりんご
あっさりとして美味しい~


c0139023_7502352.jpg
c0139023_7503863.jpg


こちらは、カラメルりんごとプディングの組み合わせ
ほろ苦りんごに、甘めのプディングが良く合う!ほっぺた落ちた~(*^.^*)

c0139023_7512827.jpg


1日中、よく食べ、よく喋り、よく笑った~
おかげで、腹筋が筋肉痛・・・老化を感じる今日この頃
みなさん、とってもパワフルで、前を向いて歩いていく?いや・・・走り去っていく方ばかり~
私も、たっくさんの元気をもらい、爽快な毎日を過ごせそう♪
RUIさん、心のこもったおもてなし、どうも、ありがとう~!
そして、良き仲間に恵まれて、幸せ者と感じる私です


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-19 09:12 | その他

パンいろいろ~♪

昨日、来客用に作ったいろいろ~

黒米のソフトベーグル
白米に黒米を混ぜ込んで炊いたご飯を使ったもの
少々、色も紫がかって、もっちり感も増した感じ。これ、最近のお気に入りベーグル♪
焼肉のたれに漬け込んだ豚肉を炒めて、レタスと一緒にサンドに
お米のベーグルと焼肉の組み合わせ・・・すっごく美味しい~


c0139023_7175646.jpg



久々に作った角食は、発酵の見極め失敗で、カック食に・・(;´Д`)
カクカク・・・角ばって、すみません・・・・


c0139023_722442.jpg



我が家に来ると、必ず食べさせられるのが・・・いつものアンパン
粉をブレンドして作ってみると、成形しやすくなりました♪
今回は、クオカの白餡入り。
上品な甘さの白餡が、このアンパン生地にもぴったり


c0139023_7191635.jpg



で・・・今シーズン頑張りたいタルト!
何が苦手って・・・スライスしたフルーツを並べることほど苦手なものはありません・・・
が。。。今回の洋ナシ、頑張りました!
しっかりしっかり焼きこんで・・・ええ感じかも~♪


c0139023_721426.jpg



今回は、べたつくと思うことなく、サクッと仕上がりました。
しっかり火も通って、このタルト生地が美味しい~(*^.^*)
後は、生地の外側の敷きこみをもう少し上手くできるよう・・・
今日もタルトオタ焼き励みます♪


c0139023_7231615.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-10 09:10 | パン
先日のタルトレッスンで作った生地を使って復習~♪
生地の敷きこみもスムーズにでき、空焼きもいい感じに
大好きなイチジクをたっぷりのっけてオーブンへ
しっかりしっかり焼きこもう~


c0139023_6352382.jpg



今までよりもずっとしっかり焼けた!
けど・・・あの時食べた食感とはちょっと違う・・・
もう少し焼きこんでもよかったかな・・・サクっと感が少々欠ける
でも、いつも気になっていた臭みがなく、美味しい!


c0139023_6353981.jpg



2番生地は、ちっちゃなタルトリングに敷きこんで
ちっちゃめサイズは、敷きこみが難しい・・・側が厚くなったり、薄くなったり・・・
どうにか敷きこんだら、次は洋ナシを


c0139023_6355141.jpg



こちらは、イチジクのタルトよりも、ずっとしっかり焼きこめた!
サクサク感が一段と増した!
けど・・・やっぱり違う。どこかベトッとした感じが凄く気になる・・・
とはいえ、以前のタルトに比べたら格段の進歩
この調子で、美味しいタルトを目指して頑張ろう~♪


c0139023_636459.jpg


c0139023_6361392.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-05 09:52 | お菓子
元祖オタクが久々に勢揃い~♪
さてさて・・・今回は、こちらのオタク様に、タルトのレッスンをお願いしました。
以前いただいたタルトの味が忘れられなくって、どうしても教えてもらいたかったの!
あのタルトを食べた時の衝撃は、忘れられないほど!
あれ以来、自分で作るタルトは、タルトと思えなかった・・・


c0139023_520262.jpg



こうして、一つ一つの工程を丁寧に教えてもらうと、何が違っているのかよく分かる!
生地作り、敷きこみ、焼成・・・どれ一つとっても気を抜けない
しかも、どの工程も難しい!



                     走り続けるオタク・・・emi


c0139023_5204425.jpgc0139023_5205537.jpg





















空焼きした生地に、ダマンドとフレッシュなフルーツをたっぷりと♪
いちじく・・・洋ナシ・・・巨峰・・・
フルーツの焼きこみタルト・・・今回、絶対マスターしたい!


                猛烈オタク様・・・RUI

c0139023_5213167.jpg


              もうじきデビュー!?・・・むっちゃん

c0139023_5215227.jpg


ほんでもって、奥にど~んとオレ様座りのこのオタク様・・・
途中参加なのだけど~。。。まるで、先生と見間違うかのごとく。。。
動かないけど、口は動く(笑)
RUI先生は、ひたすら働いてます・・・・


c0139023_5222230.jpgc0139023_5223223.jpgc0139023_5224420.jpg














作業の合間に、みんなでランチ~♪
今回のパンは、どれもいい感じに焼けた!ごめ~ん^^;konaさ~ん^^;
この時、思う・・・やっぱり、冷蔵庫買おう・・・
どこに何があるやら?扉を開けると雪崩れ落ちてきそうなほど、飽和状態の冷蔵庫
物を探しだすだけで、激疲れ・・・(;´Д`)


c0139023_523364.jpg



そして、RUIさんのお手製デザート・・・フィナンシェ&マンゴープリン
フィナンシェは、厚みがあって、しっとりと♪
フィナンシェ独特のくどみがなくて、すっごく美味しい!
RUIさんオリジナルのマンゴープリンも、クリーミーで後味が良い!
うちのちび達は、RUIさんを、お菓子のお姉ちゃ~ん♪と呼んでますが・・・
えっ?お姉ちゃん!????どなた????



c0139023_5232125.jpgc0139023_5233310.jpg





















肝心のタルト・・・すっかり焼きあがりの写真を撮るのを忘れてました~
食べ尽くした後のタルト写真・・・
しっかり焼きこまれ、生地はさっくさく・・・フルーツは甘みが増してねっとりと・・・
生地とダマンド・フルーツが上手く調和して、すっごく美味しいの!
これこれ!このタルト!絶対自分でも作れるようになりたい!


c0139023_5235273.jpg


厳しく!楽しく!充実感いっぱいのレッスン!
みなさん、いろいろとありがとうございました!
この冬は、タルトオタク焼きに励みます(*^.^*)
RUIさん、こんな美味しいものを教えてくれて、本当にありがとう~!


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-02 09:04 | お菓子
ルク焼きカンパーニュ
焼成温度をいつもよりももっと上げて、しっかりめに焼いてみることに
以前よりは色づきも良く、こんがりと焼けた!
粉はリスドォル&ER  それにライ麦と全粒粉
ERが入ると、独特の風味が加わって、これまた美味しい♪


c0139023_6573968.jpg



クラムは、やっぱり水水しくてソフト
クラストも、鍋に入れて焼くせいか?普通のものに比べるとソフト感が強い
カンパーニュ、薄くスライスして、蜂蜜たっぷりかけて食べるのが好き♪


c0139023_658479.jpg



懲りずに  いちじくのタルト
今回は、しっかりと生地をしいて適度に空焼きしてから、しっかり焼きこみ
ダマンドもちょっと控えめにして、薄くスライスしたいちじくを
どうかな?どうかな?毎回、ちゃんと底まで焼けているか、カットするまでがドキドキ!


c0139023_701778.jpg



今回は、ちゃんと中心部分まで火が通り、なかなかいい感じ!
しっとりダマンド、ねっとりイチジク・・・
美味しい秋・・・今度は何のフルーツを味わおう?(*^.^*)


c0139023_70377.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-09-23 09:12 | パン

プルーンのタルト

タルトシリーズ
次は、フレッシュなプルーンを使ったタルト
そのままプルーンをかじってみると・・・酢っぱい!
ダマンドを少なめにしいて、くし形にカットしたプルーンをたっぷりのっけてオーブンへ


c0139023_5283336.jpg



今回は、さらにしっかり焼きこんでみることに
プルーンの端っこが焦げるくらいしっかりと・・・と思っていたら・・・
タルト生地は少々焼きすぎちゃったかも^^;
けど、プルーン入りのダマンドはこれくらい焼きこんでもOKだった
プルーンって、焼くと、さらに甘酸っぱい!
この酸味、他の果物では、なかなか味わえないもの
ダマンド少なめのこのタルト・・・プルーンの味をしっかり味わえました♪


c0139023_5285191.jpg



c0139023_530789.jpg


c0139023_5572651.gif


昨日は、のんのんさんのお花のレッスンに~
アンティークアジサイやカーネーションを使ったシックな雰囲気のアレンジ
アジサイの褪せた感じの色合いが、とっても素敵!
ガラスの花器に、大きな塊のアジサイを中心に秋めいた感じで
同じお花を使っても、人それぞれ、全く違うものができるんですよ!
それを見るのも、また楽しみの一つ
お花で秋を楽しみましょう~♪


c0139023_5321346.jpg



c0139023_532331.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-09-17 09:07 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2