タグ:ソーイング ( 25 ) タグの人気記事

先日、2日間にわたって、sallyちゃんのニットレッスンがありました。
沢山のお友達に来てもらい、我が家のリビングはギュウギュウ(汗)すみません~・・・
今回のテーマは、マフラー。
とっても肌触りがよくて、編みやすい毛糸を使い、模様を交えながら編んでいきます。
色も優しい色ばかりで、よりいっそう温かみが感じられます。

いつもながら、最初の目の作り方から丁寧に説明が始まって(←毎度のことですみません(;´Д`)
個別にしっかり指導してくれます。
なんて、根気があるんやろう~・・・と、sallyちゃんにはいつも敬服するばかり


c0139023_713336.jpg



モクモクと編んでいるように見えるけれど・・・実は手以上に口が動いていたりします~(笑)
けど、みんなでワイワイ言いながら作るこの雰囲気が、私は好きなのです!

今回、両日とも、、ハマナカ(株)さんのあむゆーずさんが、sallyちゃんのレッスン取材に来られました。
いろいろなことをお話してくださって、ますます編み物の世界に惹かれました!
こうして現場に足を運んで現場の声を聞き、情報収集し、それをお仕事に生かされているようで・・・
ほんと、素晴らしいですね!
そんな素敵なあむゆーずさんがつづるブログが、あむゆーず・ぶろぐ
それと、手編みと手芸の情報サイトがあむゆーず
いろんな情報を発信されていますので、興味深く楽しめますよ。


c0139023_716355.jpg


c0139023_7135713.jpg



私は、爆編みしまして(汗)、そよちゃんとなっちゃんのマフラーが完成~。
そよちゃんはピンク、なっちゃんはブルー。
どちらの色もすごく可愛くてお気に入り。
二人とも、このマフラーをしてお出かけするのを、楽しみにしています。
マフラーにそれぞれ、白いお花とベージュのお花を。
これをつけてやると、ますます可愛い!って・・・いつものように自画自賛~(笑)


c0139023_7204114.jpg



c0139023_7214226.jpg



おまけに、この秋に作った、自分の洋服。
R&Rさんのパターンを愛用しつづけ、生地を変えて、この秋冬もいろいろ作ってみようかと。
今回は、ちょっとハリのある綿素材で、紺色の細いストライプの生地です。
この生地が、ものすご~く気に入って!
色違いで、いっぱい揃えたい!!!!!とお店に行くと、もう売り切れ(涙)
再入荷しないかな~・・・


c0139023_72287.jpg


c0139023_6135052.jpg
11月12日 私のレシピ本が出版されます。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-11-06 08:05 | その他
多佳子さんレシピの、ゴマとチョコのドロップクッキー
この意外な組合せ、一体どんな味なんだろう?って、すっごく惹かれて~
久々にバターをホィップして生地作り
ポトッと天板に落として焼くだけの簡単クッキー♪


c0139023_927685.jpg



どれどれ・・・最初の一口は・・・・味がない・・・
思っていたよりも、ずいぶん甘みが少なく感じられたのだけど、もう一口・・・
なんだか、じんわりと甘みが感じられるようになり~
甘さひかえめというだけあって、今まで作ってきたクッキーよりも随分あっさりめ!
でも、しだいに香ばしく感じられて、食べてる枚数はいつもより多い!^^;
冷たいほうじ茶とともにいただくと、ほんと!和風~なテイスト
私の好みとしては、チョコチップよりも、砕いたビターめの大きめチョコを入れたい感じ・・・


c0139023_9274288.jpg


c0139023_928071.jpg


c0139023_9233128.gif

小物を少々作りました♪ 全て、直線縫い!(笑)
夏仕様に~と、白めの麻素材で、クッションカバー。
ほかに、ハギレを組み合わせて、おやつマット~。一応、リバーシブル
ハギレを縫い合わせるのは面倒だけど、組合せを考えるのが楽しいの~♪
まだまだハギレ!あります!おやつマット、永遠に続くかも~^^;


c0139023_9282633.jpgc0139023_9285674.jpg




















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-21 09:25 | お菓子

フロマージュ・キュイ

ひっそりとオタク焼きしています・・・
今のマイブームは、河田勝彦さんレシピのフロマージュ・キュイ
一度作って大失敗したものの、この味が気に入って、何度もチャレンジしてるのだけど・・・
レシピのような焼き方では、ま~~~~ったく!ぜ~~~~~んぜん!上手く焼けないんですけど!!!
kaikoさ~ん!一体、どうやって焼いてるの~!?^^;
仕方がないので、今は自分のいいと思う焼き方で作ってます(笑)
まあ・・・自分の好きな感じに仕上がればいいか・・・ということで^^;


c0139023_5175033.jpg


湯煎焼き、超苦手~^^;だけれど、どうしても克服したい!
これがダメなら・・・こっちはどうや!・・・ってな具合で、あれこれ試してるんだけどね~。
まだ、これ!と言った仕上がりにはなってません。


c0139023_518761.jpg


今のところ、半熟スフレチーズケーキ・・・って感じかな。
もう少し、しっかり焼いてもいいくらいかも・・・
でも、まったりシットリとした食感と、コクのあるこの味・・・なかなか気に入ってます^^


c0139023_5182837.jpg

c0139023_52052.gif


なっちゃんのTシャツ・・・これも、できればオタク縫いしたいくらい!(笑)
あっと言う間に仕上がる簡単ソーイング。
C&Sさんのふる~い布をひっぱり出してきました^^;
好きな布は、もったいなくて、なかなか使えないのよね~。
変なところで貧乏性になるの・・・これも克服しないとね^^;

c0139023_5185255.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪




c0139023_5554240.gifおうち時間のリンクに新しいお友達が仲間入り
ぐり日和のぐりさん
思い立ったら、即実行!とことんやります!・・・オタクの鏡ですね~(笑)
         お菓子も写真も、ぐりさんのとっても素敵な世界が広がってます♪
[PR]
by soyon2 | 2009-07-09 09:01 | お菓子

バターリッチ

Zofpのおうちパンより
ふたつのおやつパンを作ってみました。
こちらは、テーブルロールの生地に、サワークリームで作ったクリームを巻き込んだもの。
成形がちょっと・・・難しくって、グチャっとなってしまったけれど
焼きあがると、そこそこ見た目はまともに(笑)
このクリームが美味しくって!

c0139023_5503382.jpg


もう一つは、バターを折り込んだデニッシュ風。
バターが溶け出す前に、サッサと成形。
パニムール型に入れて焼き上げ。
表面はサクサクと香ばしく、中はバターの風味がたっぷり♪


c0139023_5511314.jpg


どちらも、中はしっとりとして、ほんのり甘い。
おやつの時間だよ・・・召し上がれ~

c0139023_5514755.jpg

c0139023_823796.gif

お休み中に作った、なっちゃんのワンピース
前後にピンタックが入った可愛いワンピなの♪
パターンは、まいにち着る女の子の服
生地は、C&Sのリネン混ダンガリー

ピンタックを作るのがちょっぴり面倒だったけど、作るのは楽しかった~。
なっちゃん、デカ頭のせいか?着るのに頭がひっかかるけど~^^;今で、ジャストサイズ!
もう一枚、布を変えて作ろうかな

c0139023_61630100.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-01 09:07 | パン

暮らし*

母が手伝いに来てくれています。
二人のチビたちは、おばあちゃんが大好き!

おばあちゃんと一緒に朝顔を植えたり・・・
c0139023_21523771.jpg

おばあちゃんがいるから、ピアノの練習だって、毎日頑張る!

c0139023_21525166.jpg


太巻きマッキーで、太巻きも作っちゃう!もちろん、おばあちゃんがいるから、できること^^;
そよちゃんは、真剣そのもの。すっかり料理人・・・・
その横で、なっちゃんは・・・しゃもじを使って、ひたすら盗み食い(;´Д`)

c0139023_2153414.jpg

もしや・・・お腹いっぱいになっちゃった・・・?
まさか・・・・その手つきは・・・・・

c0139023_21531486.jpg

あっ・・・やっぱり・・・(;´Д`)
写真を撮り始めると、なぜか、いつもこの顔を作るなっちゃん・・・
何故ゆえに・・・・・???

c0139023_21532819.jpg

c0139023_603734.gif

しばらく安静にしていたものの。。。やはり、じっとはしていられず・・・
母に睨まれつつも・・・毎日、ミシンでもの作り・・・
このお休み中、なっちゃんのお洋服も沢山作りました。

c0139023_21544775.jpg


着画・・・全く撮れず・・・^^;そりゃあ、じっとはできないわよね・・・
ずいぶん昔に購入したR&Rさんのボーダーニットで半袖Tシャツ。
C&Sさんの インディゴヘビーシャンブレーで、プリーツスカート。
パターンは、「まいにち着る女の子服」より。
この本、どれも可愛くって!すっごく使える!

c0139023_21551457.jpg


家族みんなの笑顔が一番!毎日、みんな健やかに暮らしたい・・・

c0139023_21562929.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-24 09:03 | ソーイング
ドライクランベリーが沢山あったので、それを使ったリーンなパン。
クランベリーと一緒に、ピーカンナッツもたっぷり混ぜ込んで。
見た目はコロリンとした、なかなかいい感じに仕上がりました♪

c0139023_633571.jpg


ピーカンナッツとクランベリーの相性もよい感じ。
カリカリ甘みのあるナッツ、ほどよくアクセントになってます。
クラストがパリッと仕上がったので、なお嬉しい♪

c0139023_6333989.jpg

c0139023_95033.gif

引きこもりの一週間・・・久々にソーイング!
のんのんさんの作っておられたワンピが素敵で♪思わず私も同じパターンを衝動買い~(笑)
生地は、C&Sさんのやさしいリネン。
いつもは、定番のオリジナルリネンのほうを使っていたんだけれど、このやしいリネンは、もっとしなやかで肌に馴染む感じ!
お洋服には、こちらのリネンのほうがいいみたい~。
それと、リネンガーゼのストールも一緒に作りました♪
こちらも簡単に作れるうえに、とってもリーズナブル!色違いで何枚も揃えたい♪

c0139023_634845.jpg

明日からは通常通り、幼稚園も小学校も再開!
ああ・・・長かった・・・ストレスたまった・・・もうこりごり^^;
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-24 09:05 | パン

バケット

フランス粉Fを使ってのバケット。
見た目はそこそこいいけど、クラムが全然(--;)
最近、一次発酵過多気味になることが多々・・・
発酵過多だと、クラムがスカッとして、全く旨みが感じられない・・・
発酵の見極め、ほ~んと難しい^^;

c0139023_5514912.jpg


バケットに合わせたお料理~。
今回は、こちらのレシピをお借りしました♪
春キャベツた~っぷりの炒め物。アスパラとベーコンも入って、彩りも春らしく~♪
ニンニクがちょっぴり効いて、食欲増進。
マイブームのオニオンフライが入るのもポイントです!
食感もいいし、あっさりとして美味しい!モリモリおかわり、いけるよ~^^;

c0139023_5522553.jpg



c0139023_5524218.jpg

いつもお世話になります♪ jasmineさん。
c0139023_6135592.gif

最近作ったもの~・・・
子供用のランチョンマットに、そよちゃんのスカート。
とっても簡単なものばかり^^;
それでも、ミシンに触っていれば、自然とやる気もでてくるもの・・・
また新しいパターンを仕入れたので^^;今度は自分のお洋服にチャレンジ!


c0139023_612374.jpg
c0139023_6125999.jpg



今日は、そよちゃんの初参観日!
いったい、どんな姿を見せてくれるのやら?
大雨だけど~^^;頑張って行ってきます!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-25 09:58 | パン

バケット

粉200gにしてから、成形のコツが少しつかめたような感じ。
クープがメリッと開き、軽く仕上がってくるようになりました。
今までは、きっと、生地の張らせ方が足りなかったのかなぁ。
今回は、フランス粉F使用。加水67%。
クープを変に曲がって入れてしまう癖があり、それがなかなか治らない^^;
サッとまっすぐ引けるよう・・・・イメトレ・イメトレ・・・

c0139023_651035.jpg

クラムは大きな穴が開いてしまったものの、まずまず。
この調子で、もう一つステップアップしたいな~・・・

c0139023_649922.jpg

c0139023_7133173.gif

春休みに縫った子供達の入園・入学グッズ。
そよちゃんは、CSさんのトリコロールと麻の組合せでいろいろと~♪
これを持って、元気に登校してもらいたいもの!

c0139023_6493963.jpg

なっちゃんが自分で選んだ布で、レッスンバックを♪
毎日、元気に笑って登園しているなっちゃん。
よほど幼稚園が楽しいらしい~・・・お家でママと一緒は嫌なんだって^^;
何だか嬉しいやら?悲しいやら?全くかまってあげていなかったのがよく分かるわ~^^;

c0139023_6495955.jpg

昨日、のんのんさんがとっても素敵な洋服を作っておられて、にわかソーイング熱が・・・
やる気だけはみなぎってきたものの、実際は作らないかも~^^;
でも、時間ができたら、チクチクも沢山したい!
c0139023_71451100.gifイメトレだけは十分積んでいる私・・・なんだか、こればっかり^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7134880.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-11 09:43 | パン
小嶋さんレシピで、アメリカ風ショートケーキを作ってみました。
ケーキといっても、ちょっぴり甘めのスコーンです♪
フープロを使って作るので、あっという間に出来上がり!
生クリームをたっぷり使って作る生地は、焼き上がりがサクサク・中はふわっと軽~い。
いつものスコーンよりも、もっとソフトな感じで、モソモソ感はあまりありません。

c0139023_5164429.jpg

ほら!中は黄色みを帯びて、ふっくらと美味しそう~♪
ホィップした生クリームをてんこ盛り・・・・そして、いちごをちょこんとのっけたら・・・


c0139023_5303862.jpgc0139023_518293.jpg
















苺ケーキの出来上がり!
このケーキ、生クリームとの相性、抜群なの!
サクサク・ソフトな食感に、生クリームの甘みとコク・・・最強です♪
さぁさぁ。苺ケーキよ♪と言いながらそよちゃんに出すと、納得いかない様子。
これ、ケーキじゃなくてビスケットやんか!と終始ブツブツ・・・^^;
でも、食べた後は、ニコニコ笑顔。さぞ、美味しかったことでしょう~^^

c0139023_5184093.jpg

c0139023_682419.gif

最近、ミシンが復活。というのも、なっちゃんの入園準備にとりかかり~。
C&Sさんのギンガムとリネンを組み合わせて、作っています。
なっちゃんが分かりやすいように、全部の持ち物にクマのマークをつけて。
まだ後半分ほど、これから作らなくっちゃ^^;


c0139023_521439.jpgc0139023_5215378.jpgc0139023_522537.jpg












今日から少しばかり、実家に帰省してきます。
私も子供達もすっごく楽しみにしていたの~^^
もちろん、私は、パン教室にも行く予定。今度はハードパン!
3人揃って、しっかり楽しんでこようと思います♪
久しぶりにコメント欄をオープンします。かなり不定期ですが、少しずつ復活できるかな^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_651434.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-15 13:03 | お菓子

紅玉と紅茶のタルト

今回は紅玉と紅茶を組み合わせたタルトを作ってみました。
クオカで紅茶パウダーを購入したものの、何に使おうか?とそのまま放りっぱなしにしてたのよね^^;
紅茶の茶葉は好きなのだけど、なんとなく後味にざらつき感があるので気になって・・・
もっと細かく刻むと、こういう後味も気にならないんだろうけど、つい面倒でしません^^;
紅茶パウダーは、さらさらの粉末状。
これをダマンドに混ぜ込んでみました。
軽く空焼きしたブリゼ生地に、紅茶のダマンド、りんごをのっけて、バターとバニラシュガーをかけて焼き上げました。
仕上げにナパージュをぬって、つやつやに♪

c0139023_12443867.jpg

今回は焼きをいつもより早めに切り上げたので、なかなかいい感じに♪
それと、りんごスライスも、いつもより心もち厚めに♪

c0139023_1245614.jpg

紅茶パウダー、少量でもなかなか味が利いています。
紅茶のダマンドとりんごの組合せも相性よし♪
紅茶にぴったりなタルトに仕上がりました^^今回は満足な出来かも~♪

c0139023_12452087.jpg

c0139023_1363520.gif

ようやくエプロンを縫いました・・・・
裁断したまま2ヶ月近く放置してたかも~^^;のんのんさ~ん!縫いました・・・・^^;
私をご存知の方ならお分かりだと思いますが・・・私のエプロン、いつもヨレヨレです^^;
新しく作ってもすぐに汚れてクタクタになっちゃうのよね~。
さすがに恥ずかしくって、ようやく作りました。
C&Sさんのオリジナルリネンを使っていますが、とってもしなやかで使いやすい生地です♪


c0139023_12595864.jpgc0139023_1301129.jpg















さてさて、これでしばらくは綺麗なエプロン姿を披露できるでしょうか?^^;
エプロンは、いくらあっても嬉しいかも~♪
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1364860.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



メールのお返事が遅れています。すみませんが、少々お待ちくださいね。
[PR]
by soyon2 | 2008-11-10 15:09 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2