タグ:ケーキ ( 137 ) タグの人気記事

ティラミス

おやつを作るのも久しぶり!
いったん作ることから遠ざかってしまうと、なかなか重い腰があがらず
ようやく動き出すまでになんと時間のかかること・・・
けれど、ぽつりぽつりとパンを作り始めてからは、ゆっくりといろんな勘が戻り始めています。
日々、チーズケーキが食べたい!欲求に駆られていたのに、いざ作ったものはティラミス。
なんででしょうね?
きっと美味しい珈琲の豆を買ったので、なんとなくそんな気持ちになったのかな???


マスカルポーネに生クリーム、卵黄や泡立てた卵白も混ぜたもの。
クリームの間には、コーヒー液をしみこませたフィンガービスケットをはさんで。
食べる前にココアをたっぷりふりかけて。


c0139023_23372772.jpg



とってもクリーミーで軽いティラミスになりました。
口あたりが軽いので沢山食べれそうだけど、それだけ食べるのは飽きるかな。
フレッシュなフルーツを食べながらいただくのが、私にはちょうどよい感じ。
久々に作ったおやつ、美味しいなぁ。


c0139023_23373638.jpg



長らく作っていないと、製菓材料も買うこともなかったのだけど、
久々にネットをのぞいてみると、バターの購入が厳しくなってたんですね・・・
そんな貴重なバターを使って、いつものピーカンボール。
さくさくに仕上がって、バターとナッツの風味たっぷり。
美味しいクッキーを作ったら、美味しい紅茶を淹れなくちゃ。


c0139023_23374373.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2014-11-11 08:05 | お菓子
おやつにビスキュイを焼きました。
卵黄と卵白を別にあわ立てて、粉とともにサクッと混ぜ合わせるだけなので
短時間で簡単に作れます。
混ぜすぎてしまうと残念な姿になるのだけれど、今回はまあまあな感じに。
生地を天板にぼたっと落として形を作るのも、気楽で楽しい作業です。
周りはサクッとしていて、カットすると卵色の生地が。


c0139023_893623.jpg



生クリームたっぷりに、子供たちの大好きなイチゴとバナナをポン。


c0139023_894989.jpg



上からかぶせて出来上がり。
毎年、イチゴの季節になると、何を作ろうか?テンションが上がります。
大きなビスキュイケーキ。
パパはメロンパンみたい・・・と言っていたけど、そう言われるとメロンパンにも見えてくるのが不思議。


c0139023_810138.jpg



作りたては、周りがサクサク、中はホロッとして、卵の風味が感じられる生地。
フルーツや生クリームが入っていても、全体的に軽いケーキ。
少しのつもりがもう少し・・・といった具合についついお腹に入っていきます。
私は、翌日、生地とクリームが馴染んでしっとり感が出たのも好き。
今度は形を変えて作ってみようかな。


c0139023_810108.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2014-01-27 08:29 | お菓子

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、子供たちのリクエストでチョコクリームのケーキに。
毎回、デコが思いつかないので、今年もごくシンプルに。
けれど、チョコクリームはたっぷり食べたかったので!クリームをモリモリに搾り出し、
クリームの厚みが・・・かなりすごいケーキになりました。
チョコは、カレボーのセミスィートを使用。
癖がなく、子供たちにも食べやすいチョコレートです。


c0139023_7584553.jpg



いちごが店先に出回り始めると、ワクワクしますね。
今度は、いちご尽くしのケーキを作ってみたいなぁ。


c0139023_759976.jpg



サンタは、なっちゃん。 チョコプレートは、そよちゃんのもとへ。
ボリュームたっぷりだけど、クリームが意外にあっさりとしているので、すーっとお腹の中へ
消えていきます。
もちろん、みーんな、おかわりして、1人4分の1ホールずつ!
さすがに2個目の途中から苦しかったけれど、ついつい食べてしまいました。
今年も、楽しいクリスマスを過ごすことができて良かった~。


c0139023_7592325.jpg



c0139023_7593661.jpg



ツリーのオーナメントを少し買い足しました。
子供たちは、明るい色合いの可愛いサンタが好みのようです。


c0139023_7594558.jpg



私が一番気に入ってるのは、白とゴールドづかいの聖家族。
見ているだけで、ほっこりとやさしい気持ちになるんです。
ツリーも昨日片付けて、次はお正月の準備。
また来年のクリスマスを楽しみに、この一年の締めくくりを迎えます。


c0139023_7595891.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-12-27 08:22 | お菓子
先週末、なっちゃんのお誕生会をしました。
すくすくと大きくなって、はや8年。
小学生になってから、少しずつ変貌し?少々お笑いキャラに傾きつつも、
甘え上手で頑張り屋のところは相変わらず。
最近は、調子に乗りすぎて怒られる(私に)・・・ことも多いけど、
いつまで経ってもやっぱり可愛いなぁと思います。

ものすご~く久しぶりにロールケーキ。
いつ以来か?忘れるほどだけれど、生地が上手く出来上がり、焼き上がりのタイミングも◎!
軽くナッペして、なっちゃんリクエストのいちごとブルーベリーをトッピング。


c0139023_726550.jpg



苺があると、ぱっと明るくて華やかに。
白いクリームにとっても映えて、お誕生日にぴったり。


c0139023_7261457.jpg



食事も、なっちゃんのリクエストで手巻き寿司に。
すし飯は、そよちゃんとパパが担当。
まぐろや甘エビ、生ハムやアボカド・・・などなど具をいろいろ揃えて、
後は自分で好きなものを巻いてパクリと食べるだけ。
私は、すし飯少しに具をたっぷり巻き込むけれど、子供たちはその逆で、
すし飯てんこ盛りに具をちょっぴり・・・なので、海苔から飯がはみ出して、すし飯でお腹パンパン。
すし飯の消費が激しい・・・





c0139023_7275998.jpg



c0139023_8333651.jpgc0139023_758274.jpg











c0139023_7593966.jpgc0139023_805130.jpgc0139023_832491.jpg













8本ろうそくを立てて、ふーっと吹き消すと、お誕生会もクライマックス。
小さな頃は、ろうそくもなかなか吹き消せなかったのに、いつのまにか一瞬にして
吹き消せるほど!成長しました^^
いちごとバナナを巻き込んだロールケーキを食べながら、またお祝い。
今年もまたお誕生日を迎えることができ、いろいろなことに感謝。
これからも健やかに成長してくれることを祈るばかりです。


c0139023_8341335.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-12-17 07:21 | お菓子

そよちゃんのお誕生会

昨日は、そよちゃんのお誕生会をしました。
はや10歳!
もう後10年もすれば20歳かと思うと、ひしひしと月日の速さを感じます。
背の高さもだんだんと私に追いついてきて、手の大きさはほとんど変わらず。
いつか抜かれて、上を見上げながら話す時がくるんだろうなぁ。

今年のバースデーケーキ。
生クリーム系のデコレーションにしようかなぁ・・・と思っていたものの、
急にタルトが思い浮かんで、イチゴのタルトに変更。
フレッシュなイチゴをたっぷりのっけた、春らしいタルトにしてみました。


c0139023_872633.jpg



シュクレ生地にダマンドを敷き詰めて焼き上げ。
その上に、カスタードをしぼり、イチゴをたっぷり。
タルトといえども、こんな風にたっぷり飾りつけると、ぐっと華やかに。
イメージ的にも、そよちゃんらしいバースデーケーキになりました。


c0139023_965122.jpg



c0139023_972268.jpg



ケーキを作り上げたら、ぱぱっと食事の準備に。
これまた、何にしようかなぁ~?と考えながら作ったもので、
結局、自分が食べたいものになってしまいました。
メニューは、ブイヤベース
       白菜のコールスロー
       豚肉の豆腐・トマト巻き
       白ねぎのグラタン


c0139023_97522.jpg



c0139023_985197.jpg



なんといっても一番人気は、ブイヤベース。
あさりとタラ、イカの入った、魚介の旨みたっぷりのスープに、
バケットを浸して食べると、とても美味しい!
これに白ワインがあればよかったなぁ。


c0139023_992142.jpg



そよちゃんもそれなりの年頃になってきたようで、いろいろ複雑です。
今までは私に言われっぱなしだったのが、最近では、負けじと反抗してきて
本人かなり頑張っています。
私も親であることを忘れ、ついつい対等になってしまうのが悪いのでしょうが、
親子二人が反抗期に入ったような・・・そんな感じで、ドタドタと過ごしてます。
これから、ますます多感な時期に入るそよちゃん。
嬉しいことや辛いこと、いろいろ経験して、自分の成長の糧にしていってほしいなぁと
願っています。
そよちゃん、お誕生日おめでとう!


c0139023_993350.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-11 09:43 | お菓子

ブッシュドノエル

今年も、我が家にサンタさんがプレゼントを持ってやってきました。
いつもは起こしても起きないのに、25日の朝は、もう5時には目覚めていたようで、
この瞬間を待ちわびていたようです。
プレゼントを目の前に、三角帽をかぶり、クリスマスソングを歌う子供たち。
冬休み、これから楽しいことがいっぱいです。

気分がもりあがったところで、ケーキ作り。
今年は、ブッシュドノエルを作ってみたくて、ココア生地のロールケーキに
濃厚なチョコレートクリームをナッペしました。
チョコレートは、カカオバリー。
癖もなく、チョコクリームにしても食べやすくて美味しい。


c0139023_20244853.jpg



デコが思いつかず、なんとなく気分のままに。
チョコサンタの周りには、マシュマロといちご、それにメレンゲのきのこ。
白とピンクで、子供たちが好きな色にしてみました。
久々のチョコケーキは、濃厚!
クリスマスの一日を締めくくってくれた美味しいケーキでした。


c0139023_2025383.jpg



ケーキも食べ終え、一息ついた頃・・・
プレゼントのメイクセットを囲んで、二人がごそごそ・・・
振り返った二人は・・・すっかり、おてもやん (*^.^*)
こってりアイシャドーも塗りたくり、舞台メイクばりに、素敵な女性に変身していたのでした。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-12-27 07:29 | お菓子

さつまいもの蒸しケーキ

日々、ぐんぐん冷え込んできて、部屋の中でもついつい体がちぢこまってしまいがち。
こんなときは、部屋が暖かくなるような、煮込み料理や蒸し料理が増えてきます。
昨年、蒸篭を買ってから、夏でも冬でもこれだけはヘビロテ。
我が家では、蒸篭とル・クルーゼが必需品です。

おやつも、ほこほこあったかいものが作りたくなって、るみさんレシピの蒸しケーキを。
生クリームも入っていて、しっとり滑らかな食感です。
サツマイモとゴマを混ぜ込んで、蒸篭で数分。
ふたを開けて湯気が立ち上るその瞬間が好きなんです。


c0139023_7273542.jpg



熱~いほうじ茶も一緒に。
これもまた、ほわ~とした湯気が嬉しくて。


c0139023_7274659.jpg



蒸篭で蒸すと、じっとりとすることもなく、ふわっと軽く蒸せるので美味しさも増します。
今年のクリスマス、自分のプレゼントに蒸篭を新しく購入しました。
肉まん用に30cmのものと、1人用にちょっと蒸したいときの15cmと。
今使っているのは21cmで、この大きさも使い勝手がよいのですが、
パン系を蒸したり、お皿を入れて蒸すときに大きな蒸篭が欲しかったのです。
この冬は、蒸篭三昧の食卓にするつもり。


c0139023_7275636.jpg



c0139023_728437.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-12-22 08:06 | お菓子

スイートポテト

秋は、美味しいものばかり。
サツマイモは、焼き芋が天ぷらにすることがほとんどだけど、
たまにはちょっぴり手間をかけてスイートポテトに。
中をくりぬいたサツマイモの皮に、また生地をつめこんで、オーブンで少し色づくまで焼成。
焼き芋とはまた違った、ホクホクの甘いおやつが出来上がりました。
焼きあがりも美味しいけれど、冷蔵庫で冷やすと、
生地が締まってよりあま~くて、また美味しい。
芋娘二人が大好きなおやつ。


c0139023_773481.jpg



これも家族みんなが大好きなおやつ。りんごのガトー。
超簡単なのに、しっとり美味しくできるので、私のお気に入り。
焼いて間もなくは、周りがカリっとして、りんごのシャキシャキ感が味わえます。
半日から1日ほど経ったくらいが一番好きで、
ほどよく、りんごと生地が馴染んでしっとりと口あたり良くなってきます。
今年も、このガトーが何度も登場しそうです。


c0139023_764914.jpg



ごちそうさま・・・・・食欲の秋・到来です。


c0139023_765918.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-10-29 08:12 | お菓子

ベイクドチーズケーキ

小嶋さんレシピのベイクドチーズケーキ。
今年は、このレシピを使ってよく作っています。
オーブンで湯煎焼きしてから、そのままオーブンの中で、余熱を使って焼き上げるタイプ。
ベイクドでも、みっちり感はなくて、軽めでまったりとした口あたりです。
焼きあがりまでの時間は長いけれど、ささっと混ぜ合わせてすぐに作れるので、
暑い夏でも気軽に作れます。


c0139023_632939.jpg



今回、ボトムは薄めにひいてみました。
薄めのほうが好みかな。
本当は、ジェノワーズをひきたいところだけれど、それを焼くまでの元気もなく、
いつも簡単に、胚芽ビスケットを使ってボトム作り。


c0139023_6322660.jpg



この、まったりとした食感と味が好き。
子供たちが夏休みに入ってからは、ご飯もおやつも、いつも以上に食べてしまいます。
気がつけば、ついついつられて一緒にモリモリ食べてしまっているので、
夏休み明けは、夏太り確実かも・・・・


c0139023_6322942.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-24 07:58 | お菓子

ベイクドチーズケーキ

お月様のような、まんまるなチーズケーキ。
このところ、チーズケーキが食べたいとずっと思っていて、最近ちょくちょく作ってます。
今回は、小嶋さんレシピのベイクドチーズケーキ。
ねっとり濃厚なのが食べたくて、他のレシピのケーキも作ってみたけれど、
結局は、この小嶋さんレシピに戻ってきました。
kiriのクリームチーズと、サワークリーム、卵をたっぷり使ったレシピ。
ボトムは、クオカさんで購入した胚芽ビスケットを使ってみたのだけど、このビスケットが美味しくて
お決まりのごとく、半分無くなってしまいました・・・


c0139023_7394562.jpg



チーズケーキは、一日置いて、味が落ち着いてから食べるほうが美味しい。
適度に濃厚でまったりとして、一切れで十分満足感があります。
kiriのクリームチーズは優しい味なので、ほどほどにこっくりとして、私好み。


c0139023_7401832.jpg



彩りにミントが欲しかったものの、あいにく無く、代わりにクランベリーのラム酒漬けをポンとのっけて。
赤色が加わると可愛い。
トッピング用のハーブをベランダで育てたいなぁと思いつつ、過去何度も枯らしてしまったことを
思い出すと、なかなか育てる勇気も出ず。。。
でも、これから爽やかな冷菓が増えてくるとハーブを添えたいし・・・
素敵なベランダガーデニングをされている方に憧れます~。


c0139023_741640.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-19 07:56 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2