タグ:イーストパン ( 504 ) タグの人気記事

パン・ド・カンパーニュ

徳永久美子さんのレシピから、パン・ド・カンパーニュを作りました。
発酵中から、りんごのいい香りが~。

c0139023_16465349.jpg
c0139023_1647973.jpg





早速、お昼ご飯に。
しっかりめに焼いたので、いつもより更にクラストがバリバリ。
ちょっと焼きすぎ?

さらに、しっかりトースト。
焼きたてにバターを塗って、はちみつをたっぷりかけていただきます。
おいし~い!
みんな揃って、ガジガジかじります。

今日は、さつま芋のサラダとコーンスープを添えました。


c0139023_16555353.jpg

c0139023_16561142.jpg




c0139023_16571174.jpg


本日のおやつ。

先日余ったパイ生地を使って、お手軽フルーツパイ。

カスタードをしきつめ、アプリコットとダークチェリーをのせて、出来上がり~。

こってり感がたまりません!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-16 17:09 | パン

プチパン

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より、プチパンを作りました。
昨晩こねてオーバーナイト、今朝焼きあがり。

c0139023_20212470.jpg


イーストが少ないので、発酵時間は長いけど、ものすごく美味しいのです!

焼きあがったときの香りが抜群にいい!
粉の香りも味もしっかりします。

シードミックスもトッピング。
オーツ麦フレーク、アマニ、ヒマワリ、ゴマがブレンド。
パンの香ばしさがさらに、ひきたちます。

c0139023_20233695.jpg


今日の粉は「春よ恋」

初めて使ってみました。

ふくらみは若干悪いものの、もっちりして、味も香りもすごく良かったです。

普段は「はるゆたか」を使っています。

あれこれ試してみるものの、結局、「はるゆたか」に戻ります。

「春よ恋」も、シンプルなパンにはお勧めですよ。
[PR]
by soyon2 | 2007-09-12 20:12 | パン

クロワッサン

c0139023_4571092.jpg
昨晩から冷蔵発酵で、クロワッサン作り。

今日は、四つ葉の発酵バターとリスドォルを使用。

バターの折込みと成形が難しくて、見た目はブサイクだけど、味はGOOD!


c0139023_4553318.jpg



出来たては、パリパリ。サクサク。

中はふんわり。子供たちもパクパクほおばりました。




食べるのはいいけど、小さな手でグシャッ。
見事につぶされ、噛みごたえのあるパンにへんし~ん。

c0139023_20563697.jpg
c0139023_20544481.jpg
[PR]
by soyon2 | 2007-09-09 21:09 | パン

ブログ始めました

c0139023_212301.jpg


お昼用にイングリッシュマフィンを焼きました。
ABCのレシピで作ると、ふんわり柔らかなパンに仕上がりました。
ハム、チーズ、野菜をはさんでパクリ。
我が家の休日のお昼は、ほぼパン食です。
この春、ガスオーブンを購入し、せっせとパン作りに励んでいます。
電気オーブンでは難しかったハード系のパンもちょっぴり上手く焼けるようになり、大満足です。
[PR]
by soyon2 | 2007-09-08 16:06 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2