タグ:イーストパン ( 504 ) タグの人気記事

カンパーニュ

今年の初焼きは、カンパーニュ。
年末年始はコッテリ系&餅が多かったので、パンが恋しくなります。
パンの好みも年々変化していきますが、ここ最近は特にあっさり系の
シンプルなパンを作ることが多くなってきました。
ハードパンは、時間もかかって難しそうなイメージがあるけれど、
今年は、極力簡単に、かつ我が家で好まれるふわっともっちり感のある
ハードパンを作っていこうと思ってます。

ライ麦&リスドォル&ERで。
オートリーズしてから、生地がつながる程度まで捏ねて発酵へ。
ふっくら美味しそうに焼きあがってくれました。


c0139023_748553.jpg



クラムは、しっとりしつつもふわっと柔らか。


c0139023_7482329.jpg



ソフトなクラムなので、サンドにして一人ランチ。
冬休みは毎食賑やかな食卓だったけれど、今は、朝夕はあわただしく、お昼は一人のんびりと。
バターとマスタードをぬった上に、ハムを重ね、ポテトとブロッコリーのマヨサラダをどっさりのせて。
この組み合わせも、とっても美味しいんです。
久々の自家製サンドに、お腹も心も大満足。


c0139023_7484613.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-11 08:07 | パン

2012年

12月に入ってから、毎日少しずつ部屋の片付け。
一度に一気に頑張っても志半ばで挫折してしまうので、今年こそは・・・と
気がついた時にこまめに、を心がけていたのですが、効果は同じ?
玄関とキッチン、それにトイレだけはいつもより綺麗にお掃除して
自己満足で終えました。
そんなお掃除の合間のおやつが、ラスクとチョコレートとコーヒー。
これを毎日ちびちび食べながら掃除をして・・・の繰り返し。
甘いものを食べると、疲れがふっと飛び去る感じです。


c0139023_20223329.jpg



ラスクのガリガリ感が好き。


c0139023_20231461.jpg



今年は、いろいろと心配事が多かったのですが、
結果的には、どれも大したことには至らずほっとしました。
大好きなパン作りもほとんどできずしまいだった一年ですが、
来年は、落ち着いて楽しめる、そんな穏やかな毎日が過ごせる一年になってくれたらよいなぁと
願っています。
今年も、どうもありがとうございました。
どうぞ、みなさん、よいお年をお迎えください。
幸多き一年でありますように!


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-12-31 20:46 | パン

お米のベーグル

12月は、なにかと忙しくなりますね。
なっちゃんのお誕生日が終わったと思えば、次はクリスマス、お正月。
その前に、冬休み・・・と、子供たちの楽しみが目白押し。
かなりパン作りも激減しましたが、細々と作っています。
寒い冬に作りたいのが、お米のベーグル。
モチモチふっくらなパンが、恋しくなります。


c0139023_2311955.jpg



ご飯が入ると、表面にぶつぶつとご飯の後が。
粉は、カメリヤとはるよこいをブレンド。


c0139023_2312712.jpg



温かいシチューを添えて、いただきます。
鶏団子と大豆、ブロッコリーがたっぷり。
あごだしの和風ベースに、牛乳を少し加えたスープが好きで、
これをベースに、具はあれこれ変えて作ってます。
冬は、パンとスープ、これだけあれば十分満足。


c0139023_2313673.jpg



c0139023_2314273.jpg


c0139023_6135052.jpg今日のベーグルは、この本から
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-12-17 07:14 | パン

ちぎりぱん

一日一日寒くなってくると、朝、布団から抜け出すのも一苦労。
外へ出ると、寒いというよりも冷たい・・・
冷たい空気に触れると、気分はすっきりするものの、やはり寒い・・・
最近、朝はオーブンで冷凍パンを温めなおしついでに、部屋も暖めています。


日中、温かくほこほこした部屋の中で作った、ちぎりぱん。
まるパンのレシピを使ったので、とてもシンプルな味です。
寒くなってくると、見た目も可愛くてあったかなパンが作りたくなってきます。
焼きあがったら粉糖をはらりと振って、雪のように。


c0139023_8333192.jpg



しっとりとして美味しいんですよ。


c0139023_8335282.jpg



今週、なっちゃんの前歯が2本、ぽろりと抜けました。
1本抜けた後、となりの前歯もグラグラと揺れ始め、いつ抜けてもおかしくない状態に。
朝、パンをかじっている時に、ちっちゃな前歯がパンにぐさっと突き刺さっていました。
当の本人は抜けたことにも気づかず、にっこりと。
その歯抜けの顔がまたおかしくて笑い転げてしまいました。
そんななっちゃんも、明日7歳のお誕生日を迎えます。



c0139023_6135052.jpg今日のちぎりぱんは、この本のまるぱんレシピ
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-12-06 08:56 | パン

胚芽食パン

胚芽食パンを作りました。
胚芽が少し入っただけでも、香ばしくて甘くて
ぐっと味が変わります。
ふわっと軽めの焼き上がりだけど、トーストするとさっくり感が出て、
より胚芽の香ばしさも増す感じ。
何度作っても飽きない、大好きなパンの一つです。
最近は、プレーン、胚芽、全粒粉。
この3種類の食パンを順繰りに焼いているような・・・


c0139023_118119.jpg



よく見ると、ほんのり茶色で、ちっちゃな粒粒が・・・


c0139023_1182222.jpg



サクッとトーストしてサンドに。
パストラミビーフにレタスをたっぷり。それに、チーズも忘れずに。
トーストサンドにして食べるのが美味しいなあと思います。
歯切れのよいパンがなんとも美味しくて、サンドにぴったり。
こんなシンプルすぎるサンドが一番好きです。


c0139023_1185150.jpg



c0139023_119493.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-26 11:51 | パン

全粒粉の食パン

朝晩、ずいぶんと冷え込むようになってくると、オーブンの稼働率も徐々に高くなってきました。
朝は、部屋を暖めがてらに、オーブンで冷凍パンをこんがりと焼きます。
オーブンの熱気で寒々とした部屋も、しばらく経つとほかほかに。
暖かくなったところで、さあ、朝ごはんといった感じです。

ここ最近作る食パンは、全粒粉を少し混ぜ込んだもの。
春よこい か、 はるゆたかブレンドを使って作ります。
しっとりとして甘みのある食パンに仕上がるので、子供たちも食べやすいようです。
ふっくらと上に伸び上がるように焼きあがると、気分も上々。


c0139023_13505949.jpg



c0139023_13511123.jpg



パンに合わせて、スープとサラダも。
トマト缶を使って、ミネストローネ。
キャベツやきのこ、野菜たっぷりにソーセージ。
トマトの酸味がほんのり利いて、とっても美味しいんです。
トマト系のものは、我が家では大人気。
このミネストローネとミートソースは、我が家の定番料理。


c0139023_13512475.jpg



最近、はまっているのが豆苗。
お友達のおうちでいただいて以来、はまりにはまり、毎日のように食卓に並んでます。
栄養価も高く、生でも火を通しても美味しくて、使いやすいのもいいところ。
私は、サラダにするのが一番好きで、たいてい、鶏肉やツナ、それにきゅうりやレタス、
しそやミョウガにセロリ、何かあるものを混ぜ合わせて食べてます。
豆苗自体は、癖がなく、さほど味があるわけではないのだけど、
このシャキシャキとした食感が後をひくんです。
まだまだ豆苗生活は続きそう。


c0139023_13513443.jpg



c0139023_13514930.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-15 14:08 | パン

チャバタ

11月に入ると、朝晩、寒いなぁと感じるくらいになってきました。
セーターをひっぱり出して、ふっくらと暖かい服に包まれたくなります。
朝、お布団から抜け出すのも、おっくうになるくらい。
そろそろ冬支度の始まりです。

こねずに作れるチャバタ。
冷蔵庫の中で一晩じんわり発酵させて、朝焼き上げ。
夜中に冷えた室内も、オーブンのおかげで、ほこほこと暖かくなってきます。
キタノカオリで作ったチャバタは、作りやすくて失敗なし。
シンプルな配合で、シンプルな作り方。
せかせかと急ぐことなく作れて楽チン。


c0139023_718139.jpg



しっとり、もちもちが美味しい。


c0139023_7184069.jpg



肌寒くなってくると、毎日、何かしらスープや味噌汁を作ります。
あったかい吸い物系は、体の中から温まって、気持ちも緩みます。
チャバタは、ロースハムとチーズとレタスでサンドに。
シャキシャキのレタスをたっぷりはさむと、食感が良くて、もりもり食べれます。
これから、冬独特の暖かい日差し。
こんな日差しの中で、ゆったり気分で食事を楽しみたいものです。


c0139023_7191216.jpg



c0139023_7192662.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-05 07:35 | パン

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィンを作りました。
もっと凝ったパンも作りたいなぁと思いながらも、ついついこんなシンプルなパンばかり
作ってしまいます。
こういうパンのほうが、朝食にも夕食にでも使いやすいせいか、
無意識に作ってしまうといった感じです。


c0139023_7468100.jpg



早速、両面をこんがり焼いて、サンドにしました。
ベーコンと焼きキャベツ、それにポーチドエッグをのっけて、ソースをたらり。
ポーチドエッグは、たらたらとしすぎるよりも、中が少し固まるくらいのほうが好きです。


c0139023_746620.jpg



マフィンにのせる時に、ぷるんぷるんとした卵がすぐにはじけそうで怖いのですが、
なんとか上手くのっけられたら、さあ、フォークでグサッと。
とろりとした卵がマフィンにからみ、とてもマイルドで美味しいサンドになりました。


c0139023_7464325.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-10-26 07:58 | パン

黒糖リングぱん

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、黒糖パンを作りました。
なんとなく可愛いパンを作りたい気分だったので、リング型に入れて、
ぽこぽことしたお花のようなパンに。
焼き上がりに粉糖をふってみたりして、見た目の可愛さを楽しみました。


c0139023_774190.jpg



しっとりとして甘くて、おやつパンにぴったり。
こういうパンは、ちぎる時が一番ワクワクします。
ちぎりながら食べるというのも、美味しさをひきたてる要素のような気がします。
みんな、それぞれ思い思いにちぎってパクッ。


c0139023_775227.jpg



黒糖パンを作ると、ついつい作りたくなるのが、やっぱり餡バターサンド。
スライスバターと、粒あんをたっぷりはさんで。
どっしりとお腹にくる美味しいおやつになりました。


c0139023_78180.jpg



c0139023_6135052.jpg今日の黒糖パンは、この本のレシピから
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-10-20 07:29 | パン

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィンを作りました。
マフィンは、少し塩気がきいて、あっさりとした味が好みです。
ちょっとばかり捏ねすぎてしまったようで、仕上がりがふかふかに~。
もう少しサクッとした感じがよかったのだけど、このふかふかのほうが
子供たちには人気です。
いつもセルクルは使わないので、綺麗な円にはなりません。
いびつな丸い形だけれど、愛嬌があって美味しそうに見えるのは私だけ?


c0139023_9283763.jpg



淡路島のお土産にもらった蜂蜜。
見るからに濃厚で美味しそう。


c0139023_9285141.jpg



このふわふわマフィンは、焼きなおさずに、そのまま半分にちぎって、
バターと濃厚なはちみつをたっぷり。
ちょうど小腹をすかせて学校から帰ってきた子供たちのおやつにぴったり。
こういうシンプルなものほど、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
おやつのはずが、ガッツリいってしまった母でした。


c0139023_929236.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-10-10 10:15 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2