タグ:イーストパン ( 504 ) タグの人気記事

ミニ食パン

可愛いミニ食パンを作りました。
ころころ丸めてポンと型に入れて焼くだけなので、
1斤型に比べると、ずいぶん楽チン。
ちっちゃくても、ちゃんと釜伸びしてくれます。
食パンの赤ちゃんといった感じで、何度見ても愛らしい。


c0139023_6351167.jpg



c0139023_6352954.jpg



生クリームをあわ立て、餡子とイチゴジャムを一緒にはさんで。
おやつにもちょうどよいサイズ。
ソフトなパンに、生クリームとジャムをサンドするのも好き。
赤いイチゴジャムを見ると、春の到来が感じられて、なんだかワクワクしてきます。


c0139023_6353931.jpg



c0139023_6355689.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-08 08:19 | パン

コーンとチーズのパン

休日にお惣菜パンを作りました。
子供たちの好きなコーンとチーズをマヨネーズであえたものをトッピング。
焼きあがってから、茹でたブロッコリーをのっけてドン!


c0139023_8131581.jpg



生地の半分は、ウィンナーロールに。
ちっちゃめのウィンナーだったので、いつもよりもミニサイズの仕上がり。
ちっちゃめのほうが、生地も伸ばしやすくて巻きやすいので楽々~。
久々に照り玉をしてみると、艶感があって見た目もとっても美味しそう。
ふわふわしっとりな焼き上がりになりました。


c0139023_8133275.jpg



ウィンナーロールに、ケチャップをせっせと塗り続けるなっちゃん。
ケチャップもマヨネーズも大好き。
大人は、これに粒マスタードも添えて。


c0139023_813453.jpg



c0139023_8135625.jpg



あっちも食べたいけど、こっちも食べたい・・・
美味しそうにパンを食べてくれるのは嬉しいけれど、野菜もいっぱい食べようね。


c0139023_814810.jpg



焼きたてのお惣菜パンは、しみじみ美味しい!
作りたてを一緒に食べてくれる人がいるのは、とても幸せなこと。


c0139023_8142676.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のお惣菜パンは、この本から
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-04 08:27 | パン

チャバタ

すっかり定番になったチャバタ。
その時々の気分によって、少しずつ変えて作っています。
粉は、春よこい。
キタノカオリで作ったり、リスドォルやERをブレンドしたり、
またリスドォルだけで作ってみたり。
水の量も、加水を多めにしたり、少なめにしてみたり・・・
春よこいで作ると、もちもちしっとり、甘みのあるパンに。


c0139023_86427.jpg



c0139023_865683.jpg



冷蔵庫にあるものを見回して、ほうれん草と玉ねぎをソテー。
解凍してあったスモークサーモンと、残り僅かなチェダーチーズも取り出して。
ついでに、粒マスタードもたっぷりぬって、あるだけのものを全てはさみこみ、
ボリューム満点のサンドで一人ランチ。


c0139023_8756.jpg



焼きたてのパンでサンドは格別の味。


c0139023_871313.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-02 08:18 | パン

シュガーバターパン

先日に引き続き、ふわふわパンを。
甘い系が食べたくなって、バターと砂糖をたっぷりのっけたシュガーバターパン。
生地はしっかりこねて、ふわふわもっちりとした感じに。
その上に、バターをどっさり、砂糖もどっさり。
食べるのが怖いくらい、どっさりのっけて焼き上げました。


c0139023_7151324.jpg



ボリュームよくふっくらと焼き上がり、見た目もこってり。
ちぎってみると、ふわふわ柔らか。
バターも砂糖もどっさりのっけたくらいのほうが、食べたときに生地とのバランスがよく
とっても美味しい。


c0139023_7152633.jpg



少しの味見のつもりが、全然とまらず、かなり大きめのパンも一人で完食。
けれど、生地が軽いので、まだまだいけるくらい余裕です。
子供たちもぺろりと平らげ、すっかりお気に入りのパンになりました。


c0139023_7153698.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-21 07:29 | パン

お惣菜パン

休日のランチに、お惣菜パンを。
このところ、ハード系のパンばかり続いていたので、こういうふわふわ系は久々。
久しぶりに、しっかり手ごねをしたような気がします・・・
パン作りの合間に、子供たちもお手伝い。
ゆで卵にマヨネーズをあえて、グルグル。
たまにつまみ食いもしながら、グルグルグルグル・・・


c0139023_9442537.jpg



もちろん、グルグル、卵もしっかり跳び散らかしちゃったけど大丈夫・・・


c0139023_9541240.jpg



ふっくら発酵した生地の上に、マヨ卵とツナマヨチーズをのっけて。
スプーンじゃなかなか落ちないから、指を使って大胆に。
もちろん、味見も忘れずに。
ポトンと落としては味見・・・落としては味見・・・なんだか・・・とっても忙しそう(;´Д`)


c0139023_9445547.jpg



パンに合わせて、熱々スープも。
火傷しないように、気をつけて。
これも、なかなか慣れないようで、手つきがとってもぎこちない。


c0139023_9454130.jpg



スープもカップに入れて、準備万端。
さあ、焼きあがり。
食べてびっくり。なんて、ふわふわ~!!!
ハード系が続いていたからなおさら、あまりにふわふわで美味しかったので、
家族みんなで感動(*^.^*)
我ながら、上手く作れたものだと自画自賛なランチでした。


c0139023_9455466.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のお惣菜パンは、この本から
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-18 10:10 | パン

カンパーニュでパニーニ

カンパーニュを使って、パニーニ。
あれば便利なビタントニオ。
お家でパニーニが作れると、ちょっとしたお店気分が味わえて嬉しい。
冷蔵庫の中を見回して、かろうじて見つけた、ほうれん草と卵。
それにチーズを加えて、簡単パニーニ。


c0139023_80865.jpg



平日の一人ランチは、簡単に。
香ばしいカンパーニュのパニーニは、じゅうぶん食べ応えあり。


c0139023_802194.jpg



これだけでは物足りないので、フルーツを。
柑橘類で一番好きなのが、ポンカン。
ハリがあって、みずみずしくて、甘いんだけどくどくない。
いつもは、さほどフルーツを食べない私なのだけど、ポンカンだけは別。
子供たちを差し置いて、一人せっせとポンカンを食す母。


c0139023_804226.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-09 08:15 | パン

カンパーニュ

カンパーニュを焼きました。
リスドォルとERをブレンドしたものに、北海道産の粗挽ライ麦粉を加えてます。
このライ麦粉、さほど癖がなく、甘みがあって食べやすいので気に入ってます。
こんがりと美味しそうな色になるまでしっかり焼くと、部屋の中いっぱいに香ばしい香りが・・・


c0139023_7505379.jpg



クラムは、やや軽め。
もう少し軽い感じにしたいなぁ。


c0139023_751434.jpg



この冬、大活躍の蒸篭。
買って良かったもののNo1 !
これは、18センチの蒸篭で、少々小さめ。
野菜室からごそごそと余り野菜を取り出し、とりあえず、蒸篭の中へ。
さっと蒸しあげただけで、甘みたっぷりの野菜に変身。
簡単で美味しいのが一番嬉しい。


c0139023_7514437.jpg



c0139023_7515591.jpg



カンパーニュをスライスしたもののうえに、ビアハムとチーズをのっけただけ。
カンパーニュは、癖のあるものや、少々味が強いものともよく合います。
それに蒸したての温野菜を添えて。


c0139023_7521580.jpg



粗挽マスタードとごま油を混ぜ合わせたタレをたらり。
これ、蒸し野菜にぴったり。
キャベツやブロッコリー、じゃがいもにかけても、とっても美味しいんです。
まだまだ寒さが厳しそうなこの冬。
蒸篭に頑張ってもらいます。


c0139023_7523528.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-06 08:16 | パン

チャバタ

すっかり定番になったチャバタを作りました。
いつもと形を変えてみようと思い、今回は長細い形にカット。
カットまでは良かったものの、生地がゆるいので、発酵させているうちに倒れていき・・・
出来上がりは、すっかり草履に・・・
安易にカットしたものの、生地に合わせた形にしてやらないといけませんね。
平べったいものの、オーブンの中ではちゃんと膨らみ、ちょっと高さのある草履に
焼きあがりました。


c0139023_8125329.jpg



出来上がりは不満足なものの、ここは、大好きなフィリングをはさんでサンドに。
アボカドとベーコンの組み合わせが好きで、食べごろのアボカドがあれば
サンドにしてサクサク食べてしまいます。
平べったいと、サンドにしても食べやすいので、それはそれでいいのかなぁ・・・
と心の中で思いつつ、がぶりと食べつくしました。


c0139023_8141513.jpg



c0139023_12172244.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-30 12:19 | パン

バターロール

新しいレンズを購入しました。
今までずっと愛用していたレンズを、うっかり落としてしまって木っ端みじん・・・
子供たちに、障るな!落とすな!と口うるさく言っていたにも関わらず、
自分が落としてしまうとは(涙)
愛用していたレンズは、キャノンの単焦点レンズ EF50mm F1.8
ゆるボケ~な感じにも撮れ、とても明るく、しかも値段が超破格。
嬉しい、楽しいレンズなのです。
新しいレンズで気分も一新。
今年も楽しく気ままに撮っていこうと思います。


c0139023_7592649.jpg



先日、ようやく「しあわせのパン」を観ました。
原田知世さんの透明感。素敵ですね~!
それに、次々と出てくるパンやお料理も美味しそうで、
特にパンをちぎるときのミシッという音がたまりません。
私も、穏やかになれるふわふわのパンを一つ・・・
久々のバターロールは成形に苦労したけれど、ふわんふわんな
しあわせのパンに焼きあがりました。



c0139023_7564659.jpg



c0139023_7565554.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-21 08:18 | パン

ブール

冷蔵発酵で、ブールを作りました。
最近は、夜仕込んで、朝焼き上げるタイプのパンばかり。
同じようなパンばかりですが、その時々で少しずつ違った仕上がりになるのも
楽しめるところ。
粉は、春よこい。
この粉、すっかりお気に入りで、常にストック。
今のところ、我が家の定番粉は、春よこい・きたのかおり・カメリヤ・リスドォル・ER。
この5種類を、上手く消費できるように回しています。
見た目、自分好みで美味しそうなパンが焼きあがりました。


c0139023_6245765.jpg



強力粉で作ると、クラムがもちもちとして、みずみずしくて好きなんです。
準強力粉で作るよりもクラストは厚めでがっしりとした感じにはなりますが、
それはそれで噛み応えがあって美味しいと思えます。


c0139023_625883.jpg



サワークリームとブルーベリージャムのダブルで。
おやつ代わりに、ぺろりと数切れ・・・食べれるほどの美味しさです。


c0139023_6251944.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-18 08:23 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2