タグ:イーストパン ( 504 ) タグの人気記事

ソフトフランス

セミハードなパンが食べたくて、ソフトフランスを作りました。
粉はリスドォル。イーストは少し減らして、発酵はやや時間を長めに。
砂糖は入れずに、モルトパウダーを使用。
丸型とクッペ型。
久々にクッペの成型をしていると、バケットが作りたくなってきました。
クープ入れはアレレ???だけど、それなりに美味しそうに焼き上がり。
部屋中に漂う香ばしくて甘いパンの匂いに大満足!
パンの匂いって幸せな気持ちになりますね~!


c0139023_23244640.jpg



今年の夏もジャンジャン作ります!ジャーサラダ!
時間のある時に作って保存しておけば、いつでも食べれるので忙しい時に大助かり。
子供たちも、このサラダが大好きです。
ソースも具もその時に冷蔵庫にあるもので。
私が一番好きなのは、ヴィネグレットソースにたっぷり野菜と蒸し鶏や生ハムを詰め込んだもの。
シンプルだけど、ソースの酸味が野菜の味をしっかりひきたててくれるんです。


c0139023_23245946.jpg



c0139023_23251787.jpg



肝心のパンの味は・・・
オーブントースターで軽く焼き直すと、薄皮がパリパリと香ばしく、中はふっくら食べやすい食感。
塩気も程よく効いているので、どんどんお腹の中へ。
暑い夏にはぴったりのパン。
お気に入りのパンの一つになりました。
美味しく焼きあがると嬉しくて、またすぐに作りたくなってしまいますね。


c0139023_23505236.jpg

[PR]
by soyon2 | 2016-06-23 08:39 | パン

フォカッチャ

最近作るパンといえば、思い立ったらさっと作れるようなシンプルなものばかり。
今回は、フォカッチャを作りました。
粉はカメリヤ、イーストは赤サフ。
一人サイズに分割して、トッピングは岩塩と、冷蔵庫で眠っていたローズマリー。
ローズマリーは香りがなんともよいですね。


c0139023_21101158.jpg


大きくどーんと焼くのも好きだけど、ちっちゃいのも可愛い。
ひとつは、味見がてらにそのままパクリ。
トッピングの岩塩がいいアクセントで食欲そそります。
もうひとつは、サンドに。
あるものを探し出して、どんどん挟む!
ハム、ほうれん草、ニンジンマリネ、トマトにチーズ。


c0139023_21102250.jpg



出来立てのフォカッチャで一人飯。
レンズ豆と野菜のスープを添えて。
一人でゆっくり食べるランチも、なかなかよいものです。


c0139023_21103145.jpg

[PR]
by soyon2 | 2016-06-08 21:29 | パン

イングリッシュマフィン

毎年、春は何かとバタバタしていてあっという間に過ぎ去ってしまいます。
ひと波終わり、少しずつ自分にもゆとり時間。
さあ、この時間を何に使おう?と考えるだけでもワクワク!


c0139023_21303113.jpg



そうだ!パンを作ろう!何作ろう?と、一番に思いついたのがイングリッシュマフィン。
子供たちも大好きなパンです。
型に入れずに焼くので、形はどれもいびつ・・・
けど、私の好み的には、ピシッとしたものよりも、どこか抜けてる感のあるものの方が好きなんです。
フォークでザクザクとカットして、トースターでこんがりと。


c0139023_2131427.jpg



そして、エッグベネディクトに。
オランデーズソースをたっぷり、とろ~ん。
さあ、食べよう!
焼くと、ザクザク食感になって、香ばしさもプラス。
次は、もう少し歯切れのよい食感に仕上げたいな~と、あれこれ思いながら
次のパン作りを想像するのも楽しいものです。


c0139023_21313867.jpg

c0139023_2015115.jpg

[PR]
by soyon2 | 2016-05-20 08:18 | パン

☆お知らせ

約1年半ぶりの復活です!
すっかりブログからも遠ざかり、あやうく投稿の仕方も忘れそうなくらいでした・・・
今年の春で、そよちゃんは中学2年生、なっちゃんは小学5年生になりました。
それなりに身長も伸び、髪形や服装も気にするようになり、二人とも少しは乙女らしくなったかな?
私は・・・というと、
ゆったりとお家で過ごすことがなくなり、たま~にパンを焼いてみたり、簡単なおやつを
作ってみたりするくらい。
感が鈍っているかな?とビビリながら作るものの、食べてみると 「美味しい!」
なかなか作れない分、丁寧に、丁寧に・・・作るんです。


発酵中のぷっくりとした生地を見ていると、幸せな気持ち!
そして、オーブンに入れるときには、美味しく焼きあがる予感が・・・
定番の白パン。
ボリュームよくふっくら焼きあがり。


c0139023_19422119.jpg



これも定番の卵サンド。 大好きなアボカドも一緒に。
とろりとした食感がふわふわの白パンとピッタリ。


c0139023_19423071.jpg



★お知らせ★
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」の5刷が発売されます。
近々、本屋さんやネットでも購入していただけることと思います。
ながーい期間、みなさんの手に取っていただける機会に恵まれ、本当に感謝しています。



c0139023_6135052.jpg
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」
     主婦と生活社

 我が家の定番のふわふわパンがいっぱい。
 作る楽しみ、味わう楽しみを皆さんも。
 ご家族と一緒に手作りパンをどうぞ~!

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら
[PR]
by soyon2 | 2016-05-15 20:25 | パン

お久しぶりの白パン

ずいぶん長らく休眠していましたが、最近やっと活動開始。
今の生活にもようやく慣れ、パンやお菓子を作る気持ちの余裕が出てきました。
気持ちにゆとりがないと、いくら時間があっても作れないものですね。
久々のパン作り!久々の手ごね!久々のカメラ!
久々づくしで、あれこれ忘れていることも多かったのですが、体は自然と動くもの。

久々のパンに選んだのは、白パン。
粉は、春豊かブレンド。
やや膨らみは抑え気味なものの、しっとりとして甘みのあるパンに仕上がります。


c0139023_753151.jpg


c0139023_753799.jpg



ほんのり甘みのあるパンには、ただバターをつけて食べるのが好き。
お互いに、美味しい甘みや旨みをひきたててくれるんです。


c0139023_7531533.jpg



気がつけば、すっかり秋。
昨晩残ったさんまの塩焼きが、さんまのパスタに。
ガーリックをきかせて、味つけは、塩・胡椒のみ。
さんまに、白ネギ、しいたけ、枝豆、水菜、ミニトマトの組み合わせ。
食べるときに、パルメザンチーズをさっとひとふり。
これだけで、じゅうぶん美味しい秋の味覚いっぱいのパスタになります。
時には、柚子胡椒を加えたり、バルサミコを加えたり。バリエーションが楽しめます。


c0139023_7532227.jpg



長らく何も作っていなかった代わりに、せっせとグリーンのお世話をしていました。
何でもすぐに枯らしてしまうばかりだった私なのに、やる気になれば
植物も育てられるんだ!といくことが判明!
それ以来、どんどん室内グリーンが増えてます。
植物は、喋れなくても、手をかければその分応えてくれるのでよいですねぇ・・・
今のところ、枯れることもなく、どんどん成長してくれてます。
緑があると、なんとなく気持ちも落ち着き、すがすがしい気持ちになれます。
そんな良い気持ちで、日々、気持ちよく過ごしていきたいなぁ。


c0139023_7532972.jpg



c0139023_7533561.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2014-11-07 08:23 | パン
レーズンたっぷり、それに胡桃も混ぜ込んだライ麦パンを作りました。
最近は、ドライフールツが入った甘いパンが食べたくなります。
冷蔵醗酵させてから、ちっちゃめに分割。
クープがちょんちょん、それにコロンとした形の見た目が好きです。
レーズンなどたっぷり入れると、成形がしにくいのだけれど、
多いかな?と思うくらい入れないと、残念な感じになってしまうので、
気持ち多めに。


c0139023_17193440.jpg



粉は、リスドォル、ER、ライ麦全粒粉。
その時々で、春よこいや、春ゆたかブレンドなど、強力粉をブレンドしたり。
強力粉を使うと食感やボリューム感が変わってくるので、
また違うパンを食べるような感じで楽しめます。


c0139023_17195076.jpg



しっとりとして、甘みのある美味しいパン。
ドライフルーツやナッツが入ると、ライ麦の独特の風味がひきたつような気がします。
クリームチーズを塗っていただきました。
今年たくさん作りたいパンの一つです!


c0139023_1720368.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2014-01-20 07:49 | パン

チャバタ

2014年を迎え、気持ちも新たにまた一年、頑張っていこうかな。
年末年始は、両実家に帰省し、のんびりさせてもらいました。
あまりにもダラダラ生活を送ってしまったせいで、いまだにけだるさが抜けません・・・
朝起きるのもご飯を作るのも一苦労・・・ですが、そろそろ元のペースに戻さないと
このままでは家の中が大変なことになってしまいそうです!

今年の初焼きは、チャバタ。
キタノカオリとリスドォルをブレンドして、冷蔵醗酵で。
リスドォルが入ると、焼き上がり、皮が薄めで食感が軽くなりました。
もちもち食感も好きだけど、さくっと軽い食べやすいパンを今年は作っていこうかなぁ。


c0139023_2022345.jpg



あれこれいっぱい挟んでサンドに。
ベーコンやマッシュルーム、アボカドにスモークサーモンなどなど。
目についたものをどんどん重ねていくと、ボリュームいっぱいに。
こぼれおちないように、大きな口を開けてみんなでいただきました。
今年もマイペースで、楽しみながら作っていこうと思います。


c0139023_20224840.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2014-01-14 07:48 | パン

りんごのジュレ

毎年、この季節はりんご!
紅玉を使って一番に作るのは、決まってりんごのジュレ。
いつもの分量に、さらにりんごを1個増やしてみたら、とても綺麗な色になり、
りんごの風味もアップ。
ヨーグルトにたっぷりかけて、毎朝せっせと食べてます。
あとは、カラメルりんごに、ジャム。
どちらも簡単だけど、とても美味しいので欠かせません。


c0139023_22185041.jpg



休日に久々に作ったパン。
白パン生地で、綺麗なきつね色に焼き上げました。
それに、エビカツとキャベツたっぷり。
タルタルソースをのっけたかったところだけれど、それは省略して簡単に。
これだけでも十分美味しいボリュームランチになりました。
久々のパンが美味しい!


c0139023_22192645.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-11-13 22:30 | パン

嬉しいお知らせ

気がつけば、久々の更新になってしまいました・・・
9月から、いろいろと生活が変わり、バタバタとした毎日を送っています。
それでも、最近は少しずつパンやお菓子作りが復活しつつある感じで、
マイペースで楽しんでいます。

先日作った白パン。
生地を作り、じっくり発酵させ、ふっくら焼きあげる過程がとても楽しくて
こういう時間は惜しみなく使えるものだなぁとつくづく思います。
自分で作ったパンは、やはり格別な味。
作る過程も味も、おうちパンの醍醐味です。


c0139023_221264.jpg



嬉しいことに、「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」の3刷が決まりました!
近々、書店等で見かけることができると思います。
この本を読んでいると、著者の私もついついパンを作りたい気持ちに駆られます。
今週末はふわふわパンを作って、家族みんなでかじっていることでしょう。
是非、みなさんも、美味しいふわふわパンをどうぞ・・・


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



c0139023_22111873.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-10-18 22:41 | パン

ベーコンエピ

毎日、うだるような暑さが続きますね~。
8月に入り、私もしばらく仕事がお休みになったものの、子供たちと一緒の夏休みは
毎日バタバタで過ぎていきます。
そうこうしているうちに、夏休みももう後半・・・
今年は、宿題を早々に終わらせたので、親子揃って気が楽です^^
後は、残りの夏休みを満喫するのみ!


これだけ暑いと、しっかり捏ねるパンはとうてい作れない状態。
冷蔵発酵や、捏ねの少なめのパン。
後は、パンケーキやワッフルなど、ベーキングパウダーを使ってさっと作れるものを
作っています。
あまり捏ねずに、発酵時間をじっくりとって作ったベーコンエピ。
夏になると、塩気のあるパンが人気です。


c0139023_714148.jpg



たまには、こんなお昼も・・・


c0139023_7142487.jpg



冷たく冷やしたかぼちゃのスープ。
牛乳やはちみつが入っています。
かぼちゃのスープは甘くて冷たいのが好きです。


c0139023_7183676.jpg



ズッキーニとマッシュルームをソテーして、
バルサミコ・オリーブオイル・塩をさっと振りかけただけ。
さっぱりとして、野菜が美味しく食べれます。
ズッキーニはソテーしても美味しいけれど、パン粉をつけてフライにしても美味しいんです。
ジューシーで食べやすいので、子供たちにもよく食べます。
暑くても美味しいと思って食べられるのが一番ですね。


c0139023_7184344.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-08-20 07:27 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2