タグ:その他 ( 40 ) タグの人気記事

憧れの・・・(*^.^*)

ちょっぴり甘いパンが食べたくなって、お砂糖たっぷりふりかけたパンを
しっかり捏ねた食パン生地を使ったので、ふわふわな仕上がりに
粉は、スーパーキングとカメリヤをブレンド
上にのびてボリュームもいっぱい
クープを入れて有塩バターとグラニュー糖をのっけて焼けば、甘くて美味しいパンの出来上がり
あっさりとした生地なので、トップのコッテリとした甘みがちょうどよい
このパンの見た目も大好きだけど、味も大好き
おやつ代わりにそのままポンポンお腹の中に入っていく・・・ああ・・・肥ゆる冬・・・



c0139023_89122.jpg


c0139023_892026.jpg



c0139023_910286.gif


先日、嬉しいことに、とても素敵ないただきものをしました。
もう何年経つのかな?確か、私の大好きなCHECK&STRIPEさんを通じてだったかな?
この方の作る作品があまりにも素敵で、それ以来、ひそかにブログを拝見させていただいてました。
作品も、雰囲気も大好きで、私が憧れ続け・・・
そして、偶然にも、のんのんさんのフォトイベントを通じて、お会いすることができたんです。
ほんと、びっくりしましたが!大感激~!!!!!こんなことって、あるんやね~(感涙)
一人汗かきながら、始終、大興奮!!!!!

初対面なのに、図々しくも頼み事をしてしまって(←小心者のはずなのに・・・)、
こうして私の元にHina*hinaさんの手作りの数々が!!!
Hina*hinaさんは、アクティブで、溌剌とされていて、ほんと!素敵な方なんですよ。
私の目指す、まさに理想の方(*^.^*)



CHECK&STRIPEさんが発刊されている「Fab vol.26」に、Hina*hinaさんの記事が・・・
持ち物まで、そっくりそのまま真似したい~!!!と、またまた大興奮(笑)


c0139023_895365.jpg



いただいたものの一部をご紹介
小物入れ・・・ペンケースにもなるかな~。
裏地のトリコロールや、レース、付属品まで、ちょっとしたところにも素敵センスいっぱい!


c0139023_8111184.jpg



Hina*hinaさんがお持ちになっていたこのリバティの布に一目惚れ。
大人キュートな可愛さがあって、こんなちっちゃな袋にすると、なお可愛い。
この袋、こちらの記事に作り方がのってます。
私は、ジャムやお菓子をこの小袋に入れて、贈り物にするつもり。
簡単に作れそうなので、量産できそう(*^.^*)


c0139023_8112072.jpg



そして、これ、一見なんだか分からなかったけど、実はぱかっと真ん中が開くアクセサリーケース。
最初は、お手玉?かと思ってました(汗)
ちっちゃくて、ころころして、手の中にちょうど納まる大きさ。
指輪やネックレスを入れて、大事にします。


c0139023_8113125.jpg



お忙しい中、いろいろとしてくださって、ほんとありがとうございました!
素敵な宝物がまた増えて、私の気分もホクホクで、また、いろんな刺激をいただきました。
私も、こんな風に人をあったかな気持ちにできる魅力を持てるよう・・・
日々、いろんなことに目を向けて丁寧に過ごしていこうと思います。



c0139023_6135052.jpg
11月12日 私のレシピ本が発売されました。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-11-24 09:15 | パン

嬉しい贈り物

先日、とっても素敵な贈り物をいただきました。
贈ってくださったのは、ふんわりとした優しげな雰囲気が漂う、n_naturaln さん
最近は、天然酵母のパンも始められ、パン作りをますます楽しまれている様子
ブログでは、いつも可愛くて、美味しそうなパンが盛り沢山!なのですよ
そんな彼女がセレクトしてくれたこの詰め合わせ、
これがまた、本当にn_naturaln さんらしい、ナチュラルな雰囲気たっぷり
n_naturaln さんお勧めの、素材にこだわりのあるお店の品々です


c0139023_8455911.jpg



こういう瓶詰め、だ~い好き!
食べるよりも、どちらかと言うと、ずっと見ていたい・・・と思うほど
これが、ナッツの蜂蜜漬け  と  トマトのコンフィチュール
どんな味がするんだろう?と今から、ワクワクです


c0139023_8461485.jpg



焼き菓子も、体によい素材を使ったものをセレクトしてくれたそう
和三盆のキャンディーや米粉のビスコッティなど、噛みしめるほどに、じんわりと味が
でてくるような、優しい味わい
これも、美味しかった~!


c0139023_8463174.jpg



ちょっぴりお疲れ気味の心と体には、本当に嬉しい贈り物でした
n_naturaln さんの温かなお心遣いに感謝です
本当に、ありがとう!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-06 09:40 | その他

パレ・ド・ダム

藤野真紀子さんレシピの薄焼きクッキー
全卵が入ったクッキーは、あまり好きではないのだけれど・・・
ラムレーズン入りというのに惹かれて作ってみた
作り方もとっても簡単!ぐるぐる混ぜて、房干しレーズンを混ぜ込んで・・・
焼き上がりは、少々ふっくら
しっとり感があって、東ハトのオールレーズンを思い出す(知ってます?)
オールレーズンとは全く別物なのだけど、私の中では、そんなイメージ(笑)


c0139023_5342114.jpg



やっぱり全卵の入ったクッキーは、ちょっぴり苦手・・・
その代わり、二人のチビ達は、旨い!旨い!と目を輝かせて、おかわりする(笑)
しかも、明日もこれ作ってね・・・とニッコリされた
よほど、ツボだったのか?・・・親ながら、いまだに我が子の嗜好がつかめない


c0139023_5343564.jpg


c0139023_736435.gif

先日、のんのんさんのフォトレッスンへ行ってきました
今回は、基本の構図
構図のバリエーションや撮り方のポイント、光の取り入れ方などなど・・・
短時間にギュッといろんなことが凝縮され、脳がすっかり飽和状態
いっぱいいっぱいのままで、実践開始
で・・・ようやく1スタイルだけ撮ることができました


ホワイトバランスを日陰モードにして、引き気味に撮ってみた写真
ちょっと手を伸ばしたくなるような感じでしょ?
黄色みが強く出て、夕暮れ時か?と思わせるような雰囲気
最近、こういう黄色みを帯びた色に惹かれます・・・


c0139023_535740.jpg



ホワイトバランスをオートにして、もっと切り取った写真
でも、肝心な所がボケボケに(;´Д`)
どの写真を見ても、これ!と思えるものがなかなか無くて
アップするのも気が引けますが、写真って、ほ~んと面白い!


c0139023_5352615.jpg



今は、三脚を使って撮る練習をしているけれど、全く撮れず!
あたふたしているうちに疲労困憊 → 疲れて寝る(笑)・・・の日々繰り返し
三脚に悩まされる毎日です(;´Д`)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-24 08:35 | お菓子

ほっこり おうち時間

仲間と一緒に過ごす時間
いい歳した大人になっても、この時ばかりは、自分が妻であり、母であることを忘れて
一人の自分になれるような気がするなぁ・・・
先日、ruiさんRIKAさん、そしてsallyちゃんと一緒に1日を過ごしました
チクチクしたり、本を読んだり、パンを作ったり・・・
ソーイングや石鹸、お菓子にパン、それぞれ思い思いのことを喋り
穏やかでいて、心地よい時間
ワクワクした気持ちを共有できて、楽しかった~(*^.^*)

c0139023_8261673.gif


これ、RIKAさんがワイヤーで作ってくれた名前
すっごく味があって、一目惚れ!
もう一つは、リクエストしていたワイヤークーラー
RIKAさんの手作りクーラーは、ゴツゴツとして、どこか歪みや丸みがある
そういう所から、手作りならではの温かみがじんわり滲み出てくるの
手作りパンをこのクーラーに乗っけただけで、不思議としっくり馴染み、ますます美味しそうに見える魔法のクーラーなの
ええやろ~!(*^.^*)


c0139023_621285.jpg



c0139023_62492.jpg



翌日は、雨が降り続け、真っ暗で寒い日
けれど、そんな天気の中でも、気持ちはほっこり温かく
和風バケットに合わせて、和風メニューでブランチを
何もせずに、家族でゆったり過ごそう


c0139023_6243254.jpg



久々にチクチクの本を広げて
お土産に持ってきてくれたコーヒーとちんすこうを
美味しいものを食べると、またフツフツとワクワクした気持ちが沸いてくるのです


c0139023_6252337.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-12 09:34 | その他

ありがとう~(*^.^*)

先日、こちらのお友達から、とっても素敵な贈り物が!
昨年、手作りの美味しい杏ジャムをいただき・・・今年も同じくリクエスト~
箱を開けてみると。。。超可愛い~!!!!
いつもながら、シンプルで乙女心のあるラッピングに心踊ります♪
自分にご褒美をもらったような・・・そんな特別な気分を味わえる瞬間


c0139023_8354336.jpg


手作りの杏ジャム!
どこかのお店で売ってるんじゃないか!?と思うほど可愛らしいこの姿
今年は、昨年よりもまったりと味が濃く・・・酸味があって、これまた美味しい~!!!!
パンにたっぷりつけて、一人コッソリいただく予定(笑)


c0139023_836020.jpg



そして、mayさんの愛らしいお菓子も!
もう、見た目の可愛さだけで、十分満足なんだけど~(*^.^*)
チョコケーキは、ほどよくブランデーが効いて、私好みの味!
しっとりかつふわっとした食感も絶妙で、幸せの味~♪
紅茶のクッキーは、ウバの茶葉入り
ミルキーなバターの風味と、優しい紅茶の味。これも、私好み~!
それに・・・それに・・・このドイリーもmayさん手作りのもの
シックな色合いが、めっちゃいい!どれもこれも私好みに仕上げてもらってます(*^.^*)


c0139023_8361764.jpg

c0139023_8363477.jpgc0139023_8364574.jpgc0139023_8365925.jpg














こ~んな可愛いティーカップまで!
ウェッジウッドのメドウフラワーズシリーズ
これも、私、超好み~♪ この色合いと柄が、すっごく気に入ってます!
一番のお気に入りになりそう


c0139023_8371549.jpg


そして、大好きな不室屋の飾り麩


c0139023_8373295.jpg


本当に、いろいろと素敵な贈り物、ありがとう~!
今回のことでも感じたけれど・・・
mayさんは、とっても気が利いて、広い目でいろんなことが見える人
お会いしたことはないけれど、私の中では、mayさんの姿も声も目に見えるような(笑)
遠くても身近な存在。。。
そう思うと、いつも心強く、日に日に元気でいられるのです♪
いろいろな意味で、本当にありがとう~!
大切にいただかせてもらいます(*^.^*)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-09-04 09:11 | その他

素敵なお客様♪

先日、念願かなって!こちらのファミリーとご対面~♪
お互い、遠く離れた所に住んでいるのに、こうしてブログを通じて知り合って、実際に会えることができるなんて!なんだか不思議。
たろこさんとは、私がブログを始めて間もない頃からのお付き合い
同じ感覚でモノが喋れて、大阪人らしいボケとつっこみも忘れない!(笑)

今、大阪のご実家に帰省されているたろこさん。
ご実家から、暑い中、わざわざ足を運んでくれました・・・・
いらっしゃい♪・・・とお出迎えした瞬間から、すっかりお隣の友感覚~♪全く緊張感なし!(笑)
たろこさんって・・・人の心をなごませる不思議な力をお持ちのよう~^^
話せば話すほど、その魅力に引き込まれちゃって、私もついベラベラと~(笑)
友達を越えて、気持ちはすっかり姉妹感覚(笑)

子供達は・・・というと、最初はお互い恥ずかしがって、モジモジ・・・モジ子になってたけど^^;
しばらくすると、打ち解けて、走り回り・・・・笑いまわり・・・はしゃぎまわり~(笑)
いつもながら、子供パワーって凄い!(笑)
あの笑顔、本当に楽しそうで、目に焼きついて離れません!

c0139023_6131187.gif

なごやかムードの中、ランチを一緒にいただきながらお喋りを♪
各種前菜・・・・それに、白パンサンド&ツナのマヨネーズパフ


c0139023_6135371.jpg



c0139023_6141035.jpg



c0139023_6143128.jpg



デザートは、フロマージュ・キュイ&ショコラ・バナーヌ
ショコラ・バナーヌが思いっきりボロボロに・・・^^;

c0139023_6151563.jpg

c0139023_6162152.gif

あまりにも楽しいと、時間が過ぎるのも早い!
まだまだ喋りたいことは山ほどあるのに・・・
今度会えるのは、いつだろう?また来年も会うことができるかな?
そんなことを思うと、ふと寂しくなって、涙が出そうに・・・・
私達にとって、たろこさんファミリーに会えたのは、この夏一番の思い出!
顔は見えなくても、いつもお隣さんでいてくれるよね♪
楽しい時間を、どうもありがとう!そして、これからもよろしくね~♪

お土産を山ほど持ってきてくれた、たろこさん!
でも、このお土産にも秘話が隠されているのだけど・・・・(笑)
やっぱり、たろこさんは、そうでなくっちゃ!(*^.^*)



c0139023_617082.jpgc0139023_6171018.jpg




















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-08-06 08:59 | その他

おうちランチ

いつものごとく、いそいそとお呼ばれに・・・
いつも、ごめんね~^^;と言いつつ、しっかりお邪魔しては、食べて飲んで喋って・・・
是非ともサロンを開いてほしい!こちらのお宅~♪


c0139023_659596.jpg



5種類のお豆に、パプリカ、鶏肉、チーズのサラダ
お豆がいいアクセント!香ばしさも加わって、パンにとっても良く合うサラダ

c0139023_659205.jpg



こちらも、とびきり美味しかった~!ちぎりレタスとひき肉のアジア風
カレー味のひき肉がピリリと効いて、ビールが飲みたい~!

c0139023_6593835.jpg



そして、一口食べて、あれれ?と思った・・・このグラタン
一体何を使ってるんだろう?と思っていたら、じゃが芋の代わりに里芋で作ってあるの
これね~、食感が随分違って、是非ともお家でも作ってみたい

c0139023_6595978.jpg



いつも忘れちゃうんだけれど、こちらのお宅、3人目のちびちゃんが居るのよね~。
お昼寝から起きたと思ったら、ゴロゴロと機嫌よく転げまわり・・・
お昼ご飯を食べた後は、そそくさと、ベッドの部屋へ連れて行かれ~・・・
寝たわけじゃなく、寝かされます(笑)
ベッドに入ると、そのまま一人で寝ちゃうお利口さん(*^.^*)


c0139023_702894.jpg


いつもいつも、美味しいお料理に楽しいお話ありがとう~!
いつも、ここへ来ると元気になります♪
ほんの一時なのだけど、私にとっては、とっても大切な時間・・・

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-12 09:24 | その他

暮らし*

母が手伝いに来てくれています。
二人のチビたちは、おばあちゃんが大好き!

おばあちゃんと一緒に朝顔を植えたり・・・
c0139023_21523771.jpg

おばあちゃんがいるから、ピアノの練習だって、毎日頑張る!

c0139023_21525166.jpg


太巻きマッキーで、太巻きも作っちゃう!もちろん、おばあちゃんがいるから、できること^^;
そよちゃんは、真剣そのもの。すっかり料理人・・・・
その横で、なっちゃんは・・・しゃもじを使って、ひたすら盗み食い(;´Д`)

c0139023_2153414.jpg

もしや・・・お腹いっぱいになっちゃった・・・?
まさか・・・・その手つきは・・・・・

c0139023_21531486.jpg

あっ・・・やっぱり・・・(;´Д`)
写真を撮り始めると、なぜか、いつもこの顔を作るなっちゃん・・・
何故ゆえに・・・・・???

c0139023_21532819.jpg

c0139023_603734.gif

しばらく安静にしていたものの。。。やはり、じっとはしていられず・・・
母に睨まれつつも・・・毎日、ミシンでもの作り・・・
このお休み中、なっちゃんのお洋服も沢山作りました。

c0139023_21544775.jpg


着画・・・全く撮れず・・・^^;そりゃあ、じっとはできないわよね・・・
ずいぶん昔に購入したR&Rさんのボーダーニットで半袖Tシャツ。
C&Sさんの インディゴヘビーシャンブレーで、プリーツスカート。
パターンは、「まいにち着る女の子服」より。
この本、どれも可愛くって!すっごく使える!

c0139023_21551457.jpg


家族みんなの笑顔が一番!毎日、みんな健やかに暮らしたい・・・

c0139023_21562929.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-24 09:03 | ソーイング

日々*

ここしばらくお休みしていましたが、またこちらに元気な顔で戻ってくることができました。

6月に入ってからというもの・・・いろいろなことがあり・・・いろいろな思いをし・・

一日一日が長く長く・・・感じられました。



今まで、自分の体は健康だと過信しすぎていたようです。

健康診断もずっと受けず、体を労わることすらしなかった戒めだったのでしょうね。

今まで気づかなかった沢山のことが見えるようになりました。



もっともっと毎日を丁寧に暮らしたい。

そして、大切な人たちを、もっともっと大切に思いたい。



c0139023_19513448.gif


         沢山のあたたかな励まし、どうもありがとうございました。
         私にとって、一番の薬になりました。
         いつもの元気で、また復活です♪
[PR]
by soyon2 | 2009-06-23 20:04 | その他

徒然*



       ぎゅっと握りしめる ちっちゃな手
              
                そっと包み込んでくれる おっきな手


    人の肌って   こんなにも あったかいものだったっけ

                      こんなにも 心落ち着くものだったんだ




c0139023_9442199.gif
     どうぞ   大切な人の手をとって

                     あったかな  ぬくもりを






              今  体と心を療養中です

                       しばらく  ブログをお休みします



      もう少ししたら、元気な顔で、また戻ってきます

   たくさんの あったかな気持ち ・・・ どうも ありがとうございました

      大丈夫・・・しばらくパンもお菓子も作りませんから(笑)
c0139023_9405441.gif

                                  soyon

            

           
                                       
         しばらく、メール・コメントのお返事ができません。
         元気になったら、必ずお返事させていただきます。
         そして、みなさんのところへ、ひょっこり顔を出しますので・・・
[PR]
by soyon2 | 2009-06-12 09:24 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2