タグ:その他 ( 40 ) タグの人気記事

嬉しいお知らせです。
私がお世話になっている、パン教室 La neigeの宮崎先生が、神戸三宮で2日間、
パンレッスンを催されることになりました。
先生は、香川県でパン教室をされており、またクオカ高松店でもパン講師を務めておられます。
先生のレッスンは、とても分かりやすく、きっと、ますますパン作りの楽しさを教えてもらえるはずです。
私も、先生に教えてもらうようになってから、ぐんぐんとパン作りの魅力に惹きこまれていきました。
これからパン作りを始められたい方、また、もっともっとパン作りの知識を深めたい方、
この、またとない機会に是非参加されてみてはどうですか?



パン教室 La neige(ラ ネージュ) 神戸三宮レッスン

【募集要項】
開催日:2012年8月26日(日)(1)午前10時~午後1時(定員4名)
               (2)午後2時30分~午後5時30分(定員4名)
    2012年8月27日(月)(3)午前10時~午後1時(定員4名)

 場所:神戸三宮  パン教室「こ・あん」


レッスン内容:一つの生地で作る「もっちり白パンとミルクフランス」

c0139023_6531764.jpg


生地捏ねから手捏ねで作ります。
白パンを5個、ミルクフランスを4個作っていただきますがそれぞれ1個は当日試食として召し上がっていただく予定です。

受講料:4,500円(材料費込み)

応募期間:2012年7月28日(土)~8月3日(金)
定員を上回る応募があった場合は抽選とさせていただきます。


・お名前(フルネーム)※複数で応募される場合は全員のお名前を明記してください。
・連絡先電話番号(複数の場合は代表者のみ)
・希望のレッスン日時

応募メールは、こちらへ

レッスンの応募に関しまして不明な点がございましたらご遠慮なく
お電話もしくは問い合わせメールにてご連絡ください。

皆さまからのご応募を心よりお待ちしております!


応募メールは、先生のブログの記事中に記載してありますので、そちらでご応募ください。
私のほうでは対応しておりませんので、問い合わせ等も先生にメール、もしくはお電話を
お願いします。



是非、有意義なレッスンを沢山の方に受講していただければ!と願っています(*^.^*)
[PR]
by soyon2 | 2012-07-28 19:33 | パン

夏のラリエット

最近、作ったもの。
先日、Misa先生のところで、アクセサリーを作りました。
天然石がいっぱいの部屋に入ると、テンションもグンとアップ。
あれもこれも作りたくなって、だんだん自分が何を作りたいのか分からなくなってくるのだけど・・・
先生のサンプルを見ながら、自分の作りたいイメージを固めました。


一つは、モノトーンのラリエット。
夏は、断然、白くてシンプルなトップスが多いので、アクセントになるような白黒のものを。
石の名前はすっかり忘れましたが・・・透明な石は、クリスタル。
透明なクリスタルも混ぜながら、涼しげな感じに仕上げてみました。
同じ石でも、大きさやカットが違うので、いろんな表情になります。
石は、42個使用。
これを一つ一つ、シルバーの紐に通しては結びの繰り返し。
作業自体は簡単で早く作れるのだけど、この42個の石を選ぶのに時間がかかるんです。
あれもいいけど、これもなぁと迷いに迷いながら選んだ42個。
選ぶだけで疲れるけれど、この作業がとても楽しい!


c0139023_7592576.jpg



ラリエットの先は、こんな風に二股に分けて、それぞれ、石を通しました。
つけてみると、これが手持ちのブラウスに合って、とてもいい感じ!
短くしたり、二重にしたり・・・ラリエットはいろんなつけ方が楽しめるので重宝します。


c0139023_7594870.jpg



もう一つは、先生のサンプルを見て、即決したキラキラ涼しげなネックレス。
シルバーの大小の輪がつらなっているものに、好きな石をどんどんつけていきます。
夏らしく、ブルー系でまとめてみました。


c0139023_7594243.jpg



これは、紐を通すと、ネックレス。 紐をはずすと、ブレスレットに・・・という優れもの。
こんなキラキラした感じは、いつもは選ばないのだけれど、
それでも、こんなキラキラ系もつけてみたいな~とあえてセレクト。
このアクセサリーが似合うよう、自分を合わせないとね~・・・


c0139023_801211.jpgc0139023_80674.jpg




















またまた、C&Sさんのパターンで、ドロップショルダーのブラウス。
今回は、裾丈はそのまま、袖丈を6センチくらいかな?長くしてみました。
リバティを使ったのだけど、これもずいぶん昔に購入して眠らせていたもの。
着てみると、ほどよくボリュームあるけどすっきりとして、いい感じです。
ふだん無地ばかりなので、こういう柄が似合うのが心配だったけど、意外といけるわぁ~と、
一人嬉しい気持ちに浸ったのでした。


c0139023_803885.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-27 10:11 | ソーイング

お気に入りのもの

最近、購入したお気に入りのもの。
グリーンを育てられずいつも枯らしてばかりで、今ではすっかり植物とは無縁の寂しい部屋。
こうなったらフェイクにしようか・・・
とネットで探していたところ、心をつかまれたのが、このウッドトピアリー。
ころりんとま~るい形が愛らしくて見た目にも惹かれたけれど、
なんといっても霧吹き程度で、手入れが超簡単!のが一番の魅力。
ずぼらな私には、ぴったりのこの植物。
本物の葉っぱと木を造花のように人工的に作っているものなので
本当に生きている植物のように見えるんです。


c0139023_7144352.jpg



手にのるほどのちっちゃめのサイズを3個並べると、また可愛い。
玄関先に飾って、毎日見ては癒されています。
グリーンがあるだけで、気分がいい!


c0139023_715964.jpg



もう一つのお気に入りは、この歯ブラシフォルダー。
シンプルで汚れにくいものを探していて、ダルトンのこの四つ葉に出会いました。
ステンレス製で、水もさっと乾くし、なにより手入れしやすいシンプルさが好き。
ただ。。。子ども達にはこの受け皿が小さいようで、いつも歯ブラシが
受け皿からはみ出ていますが・・・
けれど、お気に入りの歯ブラシフォルダーが見つかって、私は大満足。


c0139023_7154243.jpg



c0139023_7155463.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-09 08:11 | その他
先日、RIKAさんのワイヤーレッスンを受講しました。
レッスンは、これで2回目。
今回は、いつも使っている正方形のワイヤーのちょうど半分サイズ。
初めてのレッスンのときは、ワイヤーに慣れるのに四苦八苦・・・・という感じだったけれど、
今回は2回目ということもあってか、前回よりもずっとスムーズに作業ができました。
RIKAさんの分かりやすい説明のおかげで、めきめきと上達!
お互い、自画自賛しつつ、たまに悲鳴もあげつつ・・・といった感じで、楽しく和やかに。
そして、完成したのが、↓ このワイヤー。
脚つけが難しかったけれど、それもクリアして出来上がった自分の作品は、なんと可愛いこと!


c0139023_731339.jpg



ワイヤーは、作業し始めると、自分の世界に浸れて楽しい。
出来上がる姿を想像しながら黙々と作業するのって、パン作りと同じで、とても気持ちよく清清しい。
こんな楽しさを教えてくれるRIKAさんに感謝です。
そして、次回のレッスンは、もっと細いワイヤーを使った ↓ こんな模様を。
これをいくつか組み合わせて、かごも作れるそう。
私は、何個も作って、部屋の飾りにしたいな~。
今から想像しただけで、ワクワクです。
 

c0139023_732511.jpg



早速、作ったワイヤーに、ベーグルをのっけてみると。
ぷっくりとしたベーグルが、ちょこんと2個のっかりました。
少々小さいサイズのほうが、使い勝手もよく、収納もしやすくて重宝しそうです。
我が家にまた一つ、手作りの宝物が増えました。
こうして、自分の大切なものを少しずつ増やしていこうと思います。
RIKAさん、どうも、ありがとう。


c0139023_733257.jpg



ドタバタの3月。
ピアノの発表会が終わり、なっちゃんの卒園式も終わり・・・
ようやく一息つけるようになりました。
ピアノの発表会では、二人とも練習の成果がしっかりと出て、頼もしく弾きこなしてくれました。
卒園式では、ずいぶん大きくなったなっちゃんの後姿を見ながら、寂しくもあり嬉しくもあり。
あんなにちっちゃかったのに、いつの間に、二人ともこんなに大きくなったのでしょう・・・
久々に、赤ちゃんの頃のアルバムを引っ張り出し、二人の成長をゆっくりと思い出しました。
と感慨深く思っているまもなく、もう春休み。
またバタバタの日々の始まりです・・・


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-03-22 07:37 | その他

そよちゃん、お誕生日*

昨日は、そよちゃんの9歳のお誕生日でした。
はや9年・・・まだ9年・・・
長女ということもあって、いろいろなことに目がいってしまい、何でもかんでも
口うるさく言ってしまいます。
それでも、耳を傾けているのか?傾けていないのか?ほわ~~~んとした調子で、いつもマイペース。
かと思えば、びっくりするくらいしっかりした面もあったり・・・と
いまだに、つかみどころがなく、本当に不思議ちゃんです。
これから、どんな風に成長していくのか?親の私としても、全く想像できないけれど、
ただ、健康に素直に育ってくれればよいな~と願っています。


数日前からずっと楽しみにしていたお誕生日会。
今回は何を作ろうかな~?と悩みつつ、決まったのが前日。
やっぱり、子ども達がすきそうなものを作ろうと、洋風メニューで。
ちょっと早めの晩御飯。
夕暮れ時の太陽が、オレンジ色に光り、とてもあたたかな光の中で、みんなでお祝いしました。


c0139023_7533177.jpg



今回のメインは、ロールキャベツ。
トマト味のスープで煮込んで、あっさりとした感じに。
あとは、チーズ入りのコロッケ、マッシュルームのオーブン焼き。
れんこん、さやえんどう、カッテージチーズのサラダ。
これは、ゆず胡椒をきかせたドレッシングをかけていただきました。


c0139023_7534266.jpg



野菜の焼きもの。
子かぶの焼いたんと、さつまいものバター焼き。
シンプルだけど、ほこほこで美味しい。
いろいろ作ったつもりだけれど、みんなのお腹に入るのはあっという間。


c0139023_7535116.jpg



最後に、お誕生日ケーキ。
赤いローソクを9本たてて、ふ~っと一気に吹き消しました。
これも、シンプルに、いちごたっぷりのショートケーキ。
今回、粉はドルチェを使ってみたけれど、これが、口に入れるとほろっとして、しっとりとして
ふわふわしすぎず、シロップや生クリームといい具合になじんで美味しかった~!
二人とも、飲み込むように、これまたあっという間に食べてしまい、
味わったのか?味わっていないのか?
しっかり、おかわりもして、美味しい美味しいと言ってくれました。


c0139023_754348.jpg



そよちゃん、お誕生日おめでとう!
きっと、ますますマイペースでわが道を進んでいくんだろうけど、
それが良さだと思っています。
9歳を思いっきり楽しんでほしい。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-13 08:33 | その他

年の始まり*

明けまして、おめでとうございます。
年末から実家に帰省し、寝正月、食い正月・・・
なんとも、だらけきったお正月を過ごしてきました。
こちらに戻っても、親子揃ってまだお正月気分が抜けきれずダラダラ生活なのですが、
このあたりで、そろそろ緩んだ体と気持ちをしめなおしていかないと、
新学期、ついていけそうにありません。

お正月、子供たちは、実家の庭で一日中縄跳びの練習を。
寒い中、毎日毎日よくそれだけ跳べるもんだ・・・と感心しきり。
二人とも練習しすぎで、手は擦り切れ、あか切れになり、血だらけに。
それだけ動けば、お腹もすくはず・・・よく食べる食べる!


c0139023_14304074.jpg



実家に戻る楽しみの一つが、あんこ餅入りのお雑煮。
白味噌仕立てで、具は、大根・にんじん・ねぎ。
私は、合わせ味噌もちょっぴり入れて、もう少し塩気のあるお味噌汁にするのが好き。
この味噌とあんこ餅がよく合うんです。
今年は、たんまり、あんこ餅を持ち帰ったので、当分我が家でもあんこ雑煮が続きます。
そよちゃんも、なっちゃんも、あんこ雑煮大好き。もちろん、私も(*^.^*)
パパは残念ながら苦手なようで、いつも、白いお餅だけ。


c0139023_11583411.jpg


c0139023_143561.jpg



今年も、家族揃って、健康に過ごせますように・・・
体と気持ちに、ちょっぴりゆとりを持って、
一日一日、ゆっくりじっくりと進んでいきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いします*


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-05 14:51 | その他
先日、RIKAさんにお願いして、ワイヤーレッスンをしてもらいました。
RIKAさんが作るワイヤーの網やカゴがとても愛らしくて、大好きなんです。
自分では絶対作れないだろうな・・・・と思っていたものの、なんかの拍子でふとその気になり、
こうして自分で作ってみようと思うことに。
ワイヤーは未知の世界。
不安ながらも、楽しみでもあり、興味深くもあり。
そんな思いをめぐらせながら、RIKAさんのレッスンの始まり。


c0139023_7254943.jpg



今回作るのは、この小さなかご。
袋の中には、ちゃんと、カットしたワイヤーと説明書がセットされてあって、下準備もバッチリ!
ラジオペンチに、ものさしまで揃って、これからどんな風に作り上げていくのか???
私には全く想像もつかなかったけれど・・・


c0139023_726080.jpg



ゆっくりと丁寧なRIKAさんの説明のおかげで、苦手意識の強かったワイヤーの扱いが、少しずつ楽に。
上手く曲げるコツ。これも口で表現するのは難しいはずだけれど
初心者の私たちにでも分かりやすい言い方で説明してくれて、すっと上手くできました。
RIKAさんの手を見ているだけで、不思議と私もすっと作れるつもりになれるんです。
1本1本、ゆっくりとワイヤーをつなげて組み立てていき、形が見えてくるとすごく嬉しい!
思っていた以上に、手間もかかるし、時間もかかるもんなんだ・・・と
自分が作ってみて初めて知ることに。


c0139023_7261834.jpg



c0139023_7263064.jpg



仕上げに、RIKAさんがアクリル絵の具で色を塗ってくれました。
これを塗ると、質感が変わって、また落ち着いたいい感じに。


c0139023_7264485.jpg



できあがった自分のカゴを見ては、惚れ惚れと。
ちょっとへぼくても、それが味があってええな~と自画自賛。
まさか、自分でワイヤーを扱うなんて思ってもみなかったけれど、RIKAさんのおかげで、
ワイヤーの楽しさを感じることができました。
あれもこれも・・・と作ってみたい妄想も頭の中でふつふつと沸いてきて、俄然またやる気上昇。
このかごには、何を入れよう?
クッキーやスコーンみたいな、ちっちゃな焼き菓子を入れておやつの時間に出そうかな。
可愛いやろな~・・・と、そんなことを考えるのも楽しいんです。


c0139023_7265840.jpg



RIKAさん、丁寧にみっちりレッスンしてくれて、本当にありがとう!
みんな、きっと私と同じように、ホクホクと自分の作品を眺めているはずです。
また、新しい楽しさを知ることができた一日でした。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-12-09 10:00 | その他

ライ麦パン

ライ麦粉・・・なかなか使いきれず、忘れたころに思い出し、せっせと使う。
ライ麦パンは好きだけれど、思うように作れなくて、挫折しながらまた作るの繰り返し。
今回は、ライ麦をちょっぴり配合した軽めの食事パンを。
入っているか?いないかくらいだけれど、それでもちゃんとライ麦の風味はする。
一つには、ひまわりの種をたっぷりまぶして。
ひまわりの種は、パンに混ぜると香ばしくって甘くて大好き。


c0139023_7323823.jpg



クラムもかる~い仕上がりに。


c0139023_7325256.jpg



ちょっぴり癖があって、軽くて食べやすいパン。
こういうパンは、サンドにするのがぴったり。
いつもの鶏の蒸し煮とチーズに、ソテーしたしめじ、それに三つ葉をたっぷり。
塩・胡椒はきつめにきかせて。
とっても食べやすくて、お弁当にももっていけそうな感じ。
こんなサンドイッチを作って、広々とした公園にお出かけした~い!


c0139023_73364.jpg



昨日は、なっちゃんの幼稚園の運動会。
年長さんともなると、ひっきりなしに演技が続き、親も見るのに撮るのに必死。
パパはビデオ・私はカメラ。
そよちゃんは、お友達と気の向くまま、風のようにふらふらと~(笑)
のびのびと楽しそうに演技をするなっちゃんは、いつもにこにこ笑顔。
この顔を見ているだけで、ほんとうにすかっと爽やかな気持ちにさせられます。


c0139023_7445010.jpg



年長さんのメインの組体操。
この日のために、ずっと頑張って練習してきた様子。
みんな、それぞれ本当によく頑張って、幼稚園児とは思えないくらいピシッときれいに
ポーズをきめていきました。
幼稚園での3年間の成長を目の前にして、なんだか頼もしく思え、
一まわりも二まわりも大きく見えるのでした。


c0139023_74515.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-10-10 08:25 | パン

夏の大人帽子

この夏は、エコアンダリヤを使って、せっせと編み物をしています。
この糸は、木材パルプから生れた天然素材を使用しており、土へ戻るという環境に優しい素材。
最初は紐のようで編みにくいな・・・と思ったものの、慣れてくるとこれがかえって編みやすく、
するりと滑って綺麗に編めるようになりました。
スパンコールがついたものや、濃淡のかすりの色合いのものなど、種類もバラエティーに富んでいて、
次はどんな糸の組み合わせにしようか・・・と考えるのも楽しいもの。
今回の帽子に使用した色番は、169番。
この色、ベージュでも、カジュアルすぎない大人ちっくな色合いで、大のお気に入りです。


c0139023_646476.jpg



子供帽子に引き続き、作っていたのは、、sallyちゃんの大人帽子のキット
子供帽子よりも、もっときつく編むということで、きつめきつめに編んでいくとちっちゃくなるし・・・
ちょっとゆるめに編んでいくと、ぶっかりするくらい大きくなるし・・・
編みの強さの調整をするのに、相当苦労しました。
ブリムの部分が難しくって、何度編んでも上手くいかず。
なんとか編み上げたものの、いまだに悶々としたままで、きっといつか編みなおしするだろう・・・
けど、出来上がったときは、このうえなく嬉しくて、すぐに帽子をかぶってお出かけを。
頭のかぶりの部分は浅めだけれど、ブリムが深くて、シルエットはとても素敵なんです。
この帽子の出来上がり。この夏が終わったか・・・なくらいの達成感!
本当に、嬉しい(*^.^*)


c0139023_6461658.jpg




先日、カフェで見かけて一目ぼれしたムーミンのファブリックパネル。
モノトーンのムーミンが、大人可愛い感じで、頭の中は一日中ムーミンだらけ。
既成のパネルは高くて手が出なかったので・・・それならば、手作りすることに。
ファブリックはネット注文。
パネルは、パパをせっついて、パパ制作。
ホームセンターで材料を買い、暑い中、ベランダでトントンかんかんと一人汗だくになりながら、
頑張ってもらいました。
きっちり組み合うようにカットして、仕上げにヤスリで表面をより綺麗に。
手作りだと大きさや形も自由自在。イメージ通りのパネルになるのが嬉しい・・・
といっても、私は口だけで、あくまでパパが作るのだけれど。
パパ、ありがとう(*^.^*)


c0139023_6572944.jpg


c0139023_6574255.jpg














出来上がったファブリックパネルがこれ!
大きさは、50×135cm
リビングの真っ白の壁に飾りました。
あまりにも可愛らしくって、いつ見てもニンマリ。
ますます部屋で過ごすことが楽しくなりそうな感じです。
またお気に入りのファブリックを見つけて、心地よい部屋作りをしていきたいな。


c0139023_741334.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-07-17 08:00 | その他

ふわふわ丸ぱん

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、まるパン。
このパンを食べて、味気ないかな。。。と感じてしまう時は、いつも自分の舌が
濃い味に慣れてしまっている時。
そういえば食事の時に、子供たちから、「ママ、塩辛いよ・・・」と言われることが多かった。
このところ、塩気の多いものや、こってり味のものばかり好んで食べてしまっていることに反省。
普段から、極力、薄味・素材の味を心がけたいもの。
ふわふわの丸パン。粉は、キタノカオリとカメリヤをブレンド。


c0139023_7271646.jpg



キタノカオリを使うと、クラムが黄みを帯びた可愛い色に。
子供達は、何もつけずにそのままパクリと食べては「美味しい!」
しっかり噛むごとに、甘みがじんわり広がります。


c0139023_7272414.jpg



最近、パパのお弁当箱を変えました。
今まで、これといったのが見つからなかったけれど、今回のお弁当箱はお気に入り。
カバンに入って、清潔感があって、そこそこ容量のあるもの・・・と探しているうちに、
このアイザワのお弁当箱に決定。


c0139023_7273220.jpg



c0139023_7274480.jpg


2段重ねで、内蓋に取り外しができるパッキンが。
ステンレスで、汚れが綺麗さっぱり落ちるのが、一番気に入ったところ。
お弁当箱が変わると、作り手のほうも、なんだか嬉しい。
けれど、お弁当箱が変わったからといって、中身はいつもと変わりません・・・
一応、申し訳ないな・・・と思いつつも、同じメニューが続きます・・・
暑くなって、ますます献立に頭が悩む毎日です。








c0139023_6135052.jpg今日のまるパンは、この本から。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-07-02 08:17 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2