タグ:その他 ( 40 ) タグの人気記事

ジャースムージー

毎日、盛夏のような暑さ!
今は7月か???とつい月まで間違えてしまうほど。
ここ数年、めっきり暑さに弱くなり、気温の上昇とともに、私の体調も急降下。
食欲も減退するけど、食べないとますます弱るので、なるべくバランスよく
しっかり食べるように心がけてます。


昨年、メイソンジャーを購入しました。
これで、ジュースやコーヒーを飲んだり、ジャーサラダに使ったり。
ジャーに入れると、なんでも可愛く見えるのが不思議。
昨年は、ジャーサラダにはまり、毎日サラダをもりもり食べた記憶が・・・
今年の夏も、どんどん登場することでしょう。


c0139023_16572421.jpg


暑い日には・・・ミニサイズのジャーを使って、スムージーを。
冷凍フルーツを使って、ブレンダーで一気にガーッと作ります。
私の一番お気に入りが、ストロベリー&バナナのスムージー。
よく見ると、ピンクとベージュの2層になってるんですよ。
少しかき混ぜると、マーブル模様にもなります。
最初は、バナナ、次はストロベリー、最後は混ぜてミックスで!と3回違った味を楽しめます。
見た目の可愛さでも、我が家では一番人気!




c0139023_16573828.jpg



もう一つは、ブルーベリーとラズベリーのスムージー。
間にヨーグルトを挟み込んでの3層仕上がり。
ブルーベリーが甘くて、ラズベリーがすっぱくて、ヨーグルトはさっぱりして。
甘ったるくないので、暑い日でもスーッと喉を通っていく感じです。
スムージーの組み合わせを考えるのも楽しくて。
今度は、トロピカルなスムージーを作ってみようかな。


c0139023_16582390.jpg


c0139023_16583371.jpg

[PR]
by soyon2 | 2016-05-29 20:20 | その他

マリメッコ

涼しくなってくると、いろいろと動きたくなりますね。
体が軽く動くうちに、断捨離を!と思い、せっせと片づけ。
ついでに、部屋も少し模様替え。
ファブリックを変えるだけでも、ずいぶん気持ちが変わります。
一目で気に入って購入したマリメッコのプケッティ。
どの色も可愛かったけど、赤色は発色が良くて気に入ってます。
ファブリックパネルにして、リビングに飾りました。


c0139023_691073.jpg



廊下にもう一枚。
これも、マリメッコのコンポッティ。
フルーツがいっぱい並んでます。
この柄は、カラフルな感じよりも、シックな色合いが好みだったので、この色を選んでみました。
ちょっとしたことだけど、毎日目つくものが変わることで、嬉しい気持ちになるものです。


c0139023_691791.jpg



ファブリック続きで、エプロンもざっと作ってみました。
fog風・・・をイメージして、胸当て付きのエプロン。
これだと、首の紐のせいか肩が凝るのだけど、パンやお菓子を作るときだけは
このフルタイプのエプロンをしてます。
形自体は、シンプルで好きな形。
好きなエプロンだと、キッチンに立つのも楽しくなります。


c0139023_684879.jpg



c0139023_685660.jpg

[PR]
by soyon2 | 2013-09-11 08:01 | その他

パパチョコ

今年こそは、パパにもチョコレートを!と思いつつ、
子供たちの友チョコ作りですっかり力を使い果たし撃沈・・・
せっかくヴァローナのチョコレートを準備していたのに、今でも冷蔵庫で眠っています。
何か簡単にできるものは・・・と目についたのが、キスチョコ。
ハーシーズのチョコレートは、昔から好きで、特にこの銀色の包みと
しずくのような見た目に惹かれます。


c0139023_7372873.jpg



子供たちが使い終わったチョコペンを持って、ちゃちゃっとデコ。
ほら。可愛いキスチョコに早変わり。
これを見た子供たちが、またこれもデコすると大騒ぎ・・・
自分の首を絞める羽目になりました(涙)
パパに日頃の感謝をこめて、キス坊やを贈りました。


c0139023_737541.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-16 07:55 | お菓子

友チョコ作りました

今日は、バレンタインデー。
毎年、バレンタインデーとは無縁だったのだけど、
今年は、子供たちの友チョコ作りに励む羽目になりました。
女の子同士、友チョコを交換するということで、張り切るそよちゃん。
もうそろそろ気になる年頃になってきたんだなぁと、こういうことでも実感します。


c0139023_90545.jpg



チョコレートのケーキは作るけれど、テンパリングやら何やらと面倒なことは全くしたことがないので、
今回は子供でも失敗のないよう、クオカでキットを購入。
見た目もラブリーなクマのクランチ。
これが、まあ驚くほどに簡単に、あっという間に作れました。
チョコレートを溶かすのだけ手伝って、後は全て子供たち。
クマのプレートにクランチ入りのチョコを流し入れ、置くこと30分。
つやつやの綺麗なクマができました!


c0139023_8325868.jpgc0139023_8331413.jpg



















c0139023_915365.jpgc0139023_916841.jpg





















チョコレートのクマが出来上がってからが大変・・・
チョコペンやアザランを使って飾りつけ。
チョコペンが難しいかな?と思いきや、ちっちゃな手で器用にデコ。
あれもこれもと欲張りになるようで、飾りつけになんと時間のかかること!
見ている私は気が遠くなったけど、本人達は楽しげに
それぞれ可愛いクマを作り上げました。


        そよちゃん作             なっちゃん作

c0139023_917174.jpgc0139023_9172883.jpg






















これだけでは足りないので、もう1種類。
チョコレートを溶かして、カップに流しいれるだけの簡単チョコ・・・のはずだったのだけど、
これがなかなか上手くできず大苦戦。
テンパリングをしてみたものの、チョコレートによって温度が違うことも知らず、
1回目のチョコは大失敗。
2回目はちゃんと調べてテンパリングしたので、なめらかで表面も綺麗なチョコに仕上がりました。
チョコレートって、難しいですね・・・


c0139023_9175178.jpg



そして、またまた気の遠くなるほど時間がかかったデコ。
ハートやら星やらモリモリにデコって、すっかり大満足な二人。
お友達が喜んでくれるといいのですが・・・母、頑張りました(汗)
来年のバレンタインが今から恐ろしい・・・


c0139023_918875.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-14 11:44 | お菓子

ぜんざい

寒いけれど、少しずつ春らしい日差しになってきて、毎日気持ちがよいですね。
いい気分だと、ご飯やおやつ作りも楽しくなってきます。
相変わらず、餡子尽くし。
小豆を炊いてぜんざいにしました。
何度か湯でこぼしてから、じっくりと茹で上げた小豆。
自分好みに少し潰して、さて味見。
味見のつもりが美味しすぎて、味見ではなくなってしまいました。
後ろを振り返ると、臭いをかぎつけたネズミが2匹。
3人で仲良く味見を繰り返し、満足したところで、今度は餅。


c0139023_10261096.jpg



冷凍しておいた餅を解凍して、オーブントースターでチン。
年末、オーブントースターを買いました。
オーブントースターだと、餅も焼けるのがなんと早いこと!小さな感動です!


c0139023_10262182.jpg



餅が2個ではなく、餅から中身が飛び出して、餅皮と中身になってしまいました。
甘いおしるこに、香ばしいお餅が美味しくて、また感動。
小豆もほどよく炊けて、甘さもちょうどよい感じ。
お雑煮も好きだけど、ぜんざいも好き!


c0139023_10264211.jpg



翌日は、冷やしぜんざいに。
今度は、白玉を丸めて、缶詰のチェリーと一緒に。
冷やすと、甘みがひかえめになり、ゴクゴク飲めるくらい。
冷たいほうが、喉越しがよくついつい食べ過ぎてしまいます。
もちもちの白玉もいい脇役。


c0139023_10271566.jpg



このチェリーが、子供たちの心を一番つかんだようですが・・・
そういえば、私も子供の頃、この赤いチェリーが好きだったなぁ。


c0139023_10272553.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-16 10:49 | お菓子
新しい年を家族とともに迎えました。
今年は、一体どんな年になるのでしょうか?
家族が健康でいて、普通に暮らせることを願いつつ、
また一年せっせと頑張っていこうと思います。

年末に駆け込みで、餅つき機を買いました。
子供たちは、丸めるのがとても楽しそうで、粉まみれになりながらも、
上手に丸めてくれました。
出来立てのお餅のなんと美味しいこと!
冬休み明けには、すっかり私も、ザ・力餅!な体になりそうです。



我が家のお雑煮は、餡餅の白味噌仕立て。
餡子と白味噌が絶妙にマッチして、これを食べないと正月気分になりません。
いつもは実家でついたお餅をもらうのですが、今年は、自分達で作った餅。
美味しさもひときわです。
餅つき機を買ったからには、いつでも、このお雑煮が食べれると思うと
ついついほくそ笑んでしまいます。


c0139023_21302339.jpg



今年は自宅で家族だけで過ごしたので・・・おせち料理も何も無く・・・
本当に質素なお正月料理となりました。
いつか、おせち料理にもトライしてみたいものです。 いつか・・・は、いつか???


c0139023_21304836.jpg


             2013年
                今年も、どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-03 08:31 | その他
週末は、なっちゃんのお誕生日会をしました。
毎年、この日は、朝から準備でバタバタ。
ジェノワーズとクッキーだけは前夜に焼きあげて、当日の朝からは
ケーキの仕上げと料理の準備。
今年は、なっちゃんの明るいイメージに合わせたケーキを作ろうと、
カラフルでデコラティブなケーキにしてみました。
フルーツは、イチゴとメロン。
それに、なっちゃんの大好きな生クリームをたっぷりたっぷりナッペして。


c0139023_12193643.jpg



初めてアイシングクッキーを作ってみました。
本を見ながら、なんとなく。。。作ったものの、初めてだとやっぱり要領が悪く、
あちこちガタガタになってしまいましたが、なんと楽しいこと!
きっと、パンと同様、はまること間違いなし。


c0139023_12172835.jpg



なっちゃんのリクエストで、中華メニュー。
中華パンに、生春巻き。 ポテトとアボカドのサラダに酸辣湯。


c0139023_12204999.jpg



それに、ほかほかの菊花シュウマイ~。


c0139023_1221170.jpg



恒例になりつつあるシャンメリーで乾杯。
100均で買ったバースディ眼鏡がお気に入り。


c0139023_12212412.jpg



中華パンには、鶏の照り焼きと白ねぎ。
みんな、お腹をすかしていたこともあって、ガッツリ食べてくれました。
この時期、ほかほかの蒸し物系は、体も心もあったまります。


c0139023_12213391.jpg



余ったクッキーは、そよちゃんとなっちゃんがデコ。
やはりとても楽しいらしく、無心で搾り出し。
なっちゃんが作っているものは、はにわ・・・?と思いきや、なんとクマでした・・・
なんとも愛嬌のある顔が、なっちゃんにぴったり。
難しいと言いながらも、二人とも上手に搾り出しできました。


c0139023_12221918.jpg



c0139023_12223192.jpg



最後は、ケーキとろうそくで。
いろんな色のカラフルなろうそうくを、ふーっと吹き消し、本人大満足。
なっちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。
この1年で、ますますしっかり、ちゃっかりものになり、けれど愛嬌、可愛さもたっぷり。
すくすく素直に育ってくれたことに、本当に感謝してます。
7歳という年も、元気に毎日が過ごせますように!


c0139023_1222455.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-12-10 13:01 | その他

お気に入りのもの

先週末、紅葉を見に奈良へ。
?十年ぶりに東大寺を見て、奈良公園で鹿とたわむれてきました。
いちょうや紅葉も色鮮やかに紅葉して、お散歩日和。
気持ちがいいなぁとゆったりした気分の横で、子供たちは鹿に大興奮。
とにかく、鹿・鹿・鹿・・・きっと、鹿しか頭に残っていないんじゃないかと思うくらい、
鹿に夢中な二人でした。


奈良に行ったなら、胡桃の木へ。
ここで、いつも買うのが、嘉兵衛番茶。
番茶は滅多に飲まないのだけど、この番茶は香ばしくて、後味すっきり。
寒いときに、ふーふーしながら、ホットで飲むのが好きです。
今回は、ミルク出し用焙煎大和茶も買ってみました。
日本茶とミルク?なんて家では淹れませんが、
ほうじ茶ミルクゼリーみたいな感じ?かなと、味を想像。
パッケージも可愛いくて、すっかり心をくすぐられました。


c0139023_9305815.jpg



早速、ミルク大和茶を。
大和茶は香りがよくて、色も紅茶のような茶色。
お砂糖を少しとミルクをたっぷり加えて温めると出来上がり。
紅茶のミルクティーとはまた別物で、ちゃんとお茶の味も残りつつ、まろやかで飲みやすい。
あっさりとしたミルクティーといった感じです。
食後にもお茶代わりにすっと飲めそうな、そんな優しい味でした。


c0139023_93174.jpg



しほさんレシピのスマイルクッキーとともに、ほっこりと。


c0139023_9313640.jpg



ならまちもふらりとして、中川政七商店へ。
ここでは、ふきんを買いました。
なんとなく、愛嬌のあるだるまに惹かれ・・・
だるまのように、転んでも起き上がり・・・転んでも起き上がり・・・
それに、花ふきんも一緒に。
大判で、柔らかくて使いやすいんです。
新しいふきんで、気分も一新。これで、キッチンに立つのも楽しくなりそうかなぁ。


c0139023_9313658.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-29 10:09 | お出かけ

クリスマスツリー

今年、ようやくクリスマスツリーを購入しました。
今まではツリーもなしの、なんとも寂しいクリスマス。
子供たちがいろいろと分かる年齢になったら、
ちゃんとしたツリーを買おうと思い、ずっと待っていました。


買うならこれ!と決めていた、PLASTIFLOR社のクリスマスツリー 。
大きさは、150センチのもの。
子供たちからは、少し見上げるくらいの大きさ。
このツリーは、根元の方が深い緑、葉先に向かって黄緑になっていて、立体的に見えるんです。
見た目、自然に近い感じでボリューム感もあって、とても気に入っています。
毎年ツリーを出すのが楽しみになりそうです。


c0139023_894029.jpg



オーナメントも、いくつかまとめて買いましたが、ツリーが大きいので、
いくら買い足してもまだまだ足りない感じ。
今年は少なめですが、毎年、気に入ったものだけ、少しずつ買い足していこうと思います。
このツリーに合わせてどうしても欲しかったのが、この金の星。
大きさが大小あって、色も金・銀・赤とあるのですが、少しマット感のある金にしました。
大と小を組み合わて、ツリーに散りばめ。


c0139023_631385.jpg



この手描きの天使のオーナメントもお気に入りです。
赤いハートが、とっても可愛い。


c0139023_624824.jpg



Ulbrictのオーナメント。
とても細やかな細工がしてあり、発色も綺麗で、なにより表情が愛らしい。
見ているだけで癒されます。
自分の年齢も忘れ、童心に戻ります。


c0139023_633287.jpg



カラーのオーナメントとともに、ナチュラルな色合いのオーナメントもいくつか。
これは、その中でも特にお気に入りのミニランタン。
大きさは7センチほど・・・と、とっても小さいのですが、側面にはウサギ、下側にはネズミの
透かし模様が施されています。
ちっちゃくても、十分存在感のあるオーナメント。


c0139023_63510.jpg


子供たちも初めてのツリーに大喜びしていますが、私のほうが盛り上がり、心弾んでいます。
今年のクリスマスは、ツリーのおかげで、いつもよりもっと楽しく過ごせそうな気がします。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-21 08:51 | その他

紅玉のジュレ

今年も楽しみにしていた紅玉がやってきました。
毎年、真っ赤な紅玉を目にする度に、一年の移り変わりの速さを感じます。
昨年の今頃は何をしてたっけ?と思い起こしながら、
今年もやっぱり紅玉のジュレを作りました。
レシピは、いがらしろみさんの本より。
いつも、真っ白なル・クルーゼでふつふつと作ります。
白い鍋の中でいつの間にか可愛いピンク色に変わり、出来上がったら
ウェックの瓶に流し入れていきます。
少しとろみがあり、りんごの香りがスーッと漂ってくると、いつもながら味見をしたくて
たまらなくってきます。



c0139023_755068.jpg



我が家の冷蔵庫は、これからヨーグルトのストックが欠かせなくなってきます。
このジュレを作ると、必ず毎日ヨーグルトにかけて食べるんです。
毎朝、子供たちはこのヨーグルトを食べるのが楽しみで、最後にとっておいた
ヨーグルトを食べるために、朝ごはんを食べるスピードがグン!とアップします。
ヨーグルトの酸味と、りんご風味のジュレがぴったり。
毎年、りんごの季節は、このジュレから始まりです。


c0139023_75599.jpg



りんごのジュレは、この本のレシピです。

ジャムのお菓子―作っておけば、いつでもおいしい (AC mook)

いがらし ろみ / アスコム




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-10-16 08:14 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2