ウィンナーロール

久しぶりにウィンナーロール。
ふかふかパンが食べた~い!と思って作るものの、バケットばかり作っているせいか?発酵のタイミングが掴めず~・・・・^^;
少々発酵過多になったかも~・・・・^^;
しばらく間が開いちゃうと、すっかり忘れてしまいます。
成形の練習のために、このパンをしっかり作らなくっちゃ!
なんとか仕上がったのがこちら~♪

c0139023_5211427.jpg

半分の生地は、こ~んな形に。
適当にねじってクルリとしただけなんだけど、可愛いお花形になりました♪

c0139023_5212085.jpg

この形も、思った以上にふわふわに仕上がり~。
いつもはウィンナーロールばかり食べる子供達。
だけど、今回は、こちらのお花形が先になくなりました!

c0139023_5222149.jpg

c0139023_7303261.gif

お花続きで、先日、こちらで作ってもらったミモザのリース。
ミモザは大好きなお花の一つ。
シンプルで素敵なラッピングに包まれたリースは、ますます愛らしく。
早速、玄関に飾ってみると、まるで春が飛び込んできそうな・・・・そんな明るい気分になりますね♪

c0139023_6495573.jpg


c0139023_7261889.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7305341.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-03 09:24 | パン

楽しいレッスン♪

先週の金曜は、こちらのお花のレッスン
病み上がりのなっちゃんを引き連れて行ってきました!
今日は、先生のお宅もチラリとご紹介~・・・

おはようございます・・・と玄関を開けた時から、おもてなしの始まりです。
玄関先には、いつも可愛い雑貨や、季節のお花がディスプレイ。
ここで最初に心奪われつつ^^;中へと~

c0139023_5295998.jpg

とっても色鮮やかなピンク色のチューリップ。
毎回、小物との組合せも楽しみ♪

c0139023_5304996.jpg

お部屋に入ると、いろいろなものが目に飛び込むの~。
音楽にも長けてらっしゃるのんのんさん。
なんと、でっかいハープまであるんです!こんなお宅、見たことないわ^^;
壁には、素敵なリースがいろいろと・・・
花屋か?と見間違えるほどの大量のお花・・・実はこれ、アートフラワーなの。
それにしても、このお家は、いたる所にカメラスポットがたっくさん!
のんのんさんの趣味が、このお家に全て凝縮されているのが分かります(笑)


c0139023_5322572.jpgc0139023_5324769.jpgc0139023_533259.jpg












さてさて、本題のアレンジメント。
今回は、雛祭りをテーマに、黒い花器に合わせてお内裏さまとお雛様を飾りつけ。
アレンジメントは30分もかからない程度で終わります。
が・・・その間、のんのんさんの説明やら雑談?やらで、ほんと、またたく間!
手も動くけど、口も動く!(笑)みっちり凝縮された時間です~^^;


c0139023_5335162.jpgc0139023_5351100.jpgc0139023_5362566.jpg














こんな可愛い雛尽くしのテーブルに、アレンジのお花をのっけて。
とっても華やかなお雛様に仕上がりました。
パープルのスイートピーが一段とひきたててくれますね♪

c0139023_5365349.jpg
c0139023_5374331.jpg

お花が終わると、ティータイム。
今回、お友達も、可愛いラッピングをした美味しいブラウニーを持参。
お茶とお菓子をいただきながら、ここでも、みっちりお喋りします^^;
なっちゃんもおやつを食べて、ニコニコ笑顔♪
でも、でも、でも・・・・・早く幼稚園に行ってください・・・お願いします^^;
そして、気の済むまで話尽くしたら、さようなら~(笑)


c0139023_5383632.jpgc0139023_5385135.jpgc0139023_539844.jpg













と、こんな感じで毎回レッスンを受講させてもらってます。
私が知る限り、これほどパワフルな方、そうそう、そこらへんには居りません^^;
いつも、いろんな刺激と元気をもらえる場所なんですよ♪
ここしばらく、バケット作りで半鬱になっていた私の心も晴れ晴れと~!
今日も張り切って、バケ爆焼き~!(笑)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_815728.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-22 08:19 | その他
クオカで購入したフィール・ハニーを使ったパンを。
これ、小さな蜂蜜のゼリーなの。
そのまま食べると、ほんと!蜂蜜の塊~^^;
何に混ぜ込んでみようかな?と思いつつ、ベーグルに入れて焼いてみました。
焼きあがりもソフトに♪

c0139023_93348100.jpg

溶けちゃうのかな?と思いきや、全く溶けずにそのまんまの形・・・・
焼き直してからバターを挟んで食べてみたけど、ゼリー入りのパンを食べてるみたい~^^;
味自体は美味しいけれど、ちょっぴり違和感を感じてしまいます。
焼成時間が長いパンだったら、もっととろりとした感じに仕上がるのかしら?
それとも、どんなに焼いても、このまんまの食感なのかな~・・・・

c0139023_9343865.jpg

c0139023_9582625.gif

昨日は、のんのんさんのご自宅でお花のレッスン。
クリスマスに向けた、雰囲気のある可愛いグラスアレンジメントを教わってきました。
これ、二つのグラスに同じようにお花をアレンジするの。
シンメトリーって言うんだって。ふ~ん・・・・と頷きつつも、きっと来週には忘れてる~^^;

真ん中にキャンドルを立てて、それに向かってお花を挿していきます。
バラ、スカビオサ、バーゼリア、スカビオサ、ヒムロ杉、姫りんご、コーディライ。
バラの色もすご~くシックで素敵なの♪

c0139023_9352969.jpg

グラスから零れ落ちるように垂れ下がったアレンジも素敵♪
このお花を囲んで、美味しいお食事を静かにいただきたいなぁ~・・・

c0139023_9363176.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_9542099.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-16 13:31 | パン

リンゴの薄焼きパイ

紅玉を使って、薄焼きパイを作りました。
レシピは、コヤマさんのもの。
今回のブリゼ生地・・・伸ばす段階で、もうすでに失敗しているのが分かるくらい出来が悪く・・・いまひとつ・・・
それでもなんとか伸ばして、薄切りリンゴをぎっしりと並べます。
たっぷりの生クリームを塗ってから、バターとグラニュー糖をふりかけてオーブンへ。
コヤマさんのレシピの中では、すっごく簡単にできるお菓子の一つです♪

c0139023_9414336.jpg

仕上げに、リンゴのジュレを混ぜ込んだナパージュを塗って。
ジュレがほんのりピンク色なので、いつもの色とはちょっぴり違って柔らかな仕上がり♪
焼きたては、サクサク!
ジューシーなリンゴと、さっくりパイがすっごく美味しく感じられるの。
ただ・・・冷めるとすぐにしんなりするので、焼き立てをサクッといただきたい!

c0139023_9431556.jpg

今日は、ささやかな記念日。
のんのんさんに、素敵なお花のブーケをいただきました!
この色合いに、このアレンジ!それに、お花を包むワックスペーパーも素敵!
私の好み、ばっちり分かってますね~^^
のんのんさんは、その人の好みや雰囲気に合わせて、いつもアレンジをしてくれます。
キッチンに飾り、いつも見えるように♪

c0139023_9444228.jpg


c0139023_9451631.jpg

c0139023_101084.gif

もっと若い頃は、沢山のものが欲しかったの!
でも今は、昔欲しい!と思っていたものも、ちっぽけなものに感じられてきました。
自分に必要なものだけ残して、後はどんどん削ぎ落としていきたいなぁ・・・
今は、そういう気持ちで、また一つ歳を重ねています。
これからまた一年、どんな年になるのかな?
一年一年、ますます充実した年に・・・そして、ますます、私らしい自分に・・・
c0139023_10114152.gifというわけで、また一つ歳をとりました^^;
今日は、自分で自分を励ます日かな♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_10115916.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-04 15:09 | お菓子
昨日は、のんのんさんの子供クリスマス教室へ♪
今回も沢山のちびっ子が参加!それに伴ってママも・・・なので、かなりの人数です。
昨日は、子供教室の後、引き続いて、大人のクリスマスリースとプリザーブドフラワーのレッスンも・・・
のんのんさん、なんてタフなのかしら・・・^^;と感心しているうちに、子供レッスンの始まり!
のんのんさんの説明に従って、子供達が思い思いにミニツリーのデコレーション。

c0139023_13384351.jpg

こんな感じで、ミニツリーと可愛い小物があらかじめ準備されてます。

c0139023_1401086.jpg

大人から見ると、とっても簡単なんだけど、子供たちにとってはこれでも大変な作業。
小学生くらいのお子さんなら、ちゃんと自分で理解して進めていけます。
幼稚園児になると、まず、先生の言うことを理解することだけでも大仕事^^;
ママにちょっぴり助けてもらいながら、自分の思うように飾っていきます。
頭をフル回転させながらも、スイスイと飾りつけ、出来上がりにみな大満足♪
最後に先生に見てもらって出来上がり!


c0139023_1402882.jpg
c0139023_1404446.jpg



c0139023_14312144.gif

そして、そよちゃんの力作がこちら・・・・
ちびっ子サイズのちっちゃなツリーは、ピアノの上に飾ることに♪

c0139023_134106.jpg

子供達の心をくすぐる可愛い小物がたっくさん♪

c0139023_14301251.jpg

こちらは、一昨日、私が作ったクリスマスリース。
挫折しかかりましたが、のんのんさんに手伝ってもらって、なんとか完成~!
リース作りがこんなに大変だったとは・・・・^^;
りんごやシナモン、松ぼっくり!ナチュラルテイストのリースに仕上がり、私も大満足♪
でも、激疲れ~^^;

c0139023_13442685.jpg

この二日間、とっても楽しむことができました♪
そして、素敵な出会いもあり^^またまた、いろんな意味で刺激を受けて帰ってきました。
元気な人と会うと、こちらも元気が出るものですね^^
私もこんな元気を人に分かちあげれるくらいのパワーを持ちたいな~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14282213.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-30 15:18 | その他

イングリッシュマフィン

教室レシピのイングリッシュマフィンの復習。
習ったきりで、また一度も作っていなかったので、かな~り記憶が曖昧に。
とりあえず作ってみると、成形段階でつまずきっぱなし・・・^^;
結局、作業を進めた後で思い出す・・・を繰り返し、全く違う作り方になったかも~。
私が持っているマフィン型は、かなり薄めのタイプ。
でも、教室で作ったように高さのあるマフィンに仕上げたかったので、分割分量はレシピのまんまで・・・型に入れずに焼こうと思ったのに、何を思ったのか?型に入れて焼いてみた・・・
すると・・・ほら↓きのこマフィンになっちゃった^^;

c0139023_14393032.jpg

かなりひどい作り方だったけど^^;仕上がりは、なかなかいい感じに♪
このマフィンもふわふわなの~♪
フォークで半分にカットしてから・・・

c0139023_14405133.jpg

バターをたっぷり塗って、オーブンで焼きなおし。
仕上げにメープルシロップをたっぷりかけて、出来上がり♪
このザクザク感がたまらない!それに、このメープルバター、めちゃ旨なの!
この際、カロリーなんて考えない・・・・^^;

c0139023_14442952.jpg

c0139023_15294653.gif

昨日は、のんのんさんのお教室に行ってきました。
テーマは、ハロウィン!
今回は、とっても色鮮やか!
オレンジが基調となって、ハロウィンの雰囲気たっぷり。
よく見ると、こうもりのようなお花も飛んでるんですよ~♪
アレンジメントと楽しいお話で、今回も大満足のレッスンでした!

c0139023_15421774.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15302727.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-01 15:45 | パン

ホットサンド

昨日は、久しぶりに山食を作ってみました。
最近、角食の不調続きで、気分転換に~♪と思って作ったところが、逆に悲惨な結果に・・・
スーパーキングを使ってリーンな生地にしてみたところ・・・
出来上がりは、なんと角食に@@全く釜伸びもせず、おまけにトップがへこんでいる始末^^;
ほら見て見て!↓トップがまっ平らでしょ!?しかも陥没気味^^;(涙)
こんな山食、今まで経験したことないわ~・・・!と逆に開き直るほどの出来・・・笑うしかありません^^;ハッハッハ・・・・
仕方がないので、ホットサンドにして昼食に。

カットすると、もちろん目は詰まってます。そりゃそうよね~・・・
かたくて、不味そう~。はい、その通り^^;でも、ホットサンドにすると少々マシに・・・

c0139023_12262036.jpg

ウィンナー・キャベツ・卵・チーズを挟んだホットサンドが一番好きなの♪
なっちゃん、味が分かるのか?ちゃっかり中の具だけ食べて、むなしくもパンの残骸が~^^;

c0139023_6205417.jpg

c0139023_1251032.gif

涙をのみながら昼食を終え、午後からは、のんのんさんの子供フラワーアレンジメントへ♪
この素敵な女性↓は私♪じゃなくて、のんのんさん~。目を細めて見てくださいね~!
幼稚園児と小学生が大集合!
今回のテーマはお花のパフェ!
カラフルな色合いで、ほんっとに美味しそうなの~!
子供達、みんな一生懸命!さすがに小学生ともなると、じっくり考えて素敵なアレンジ!
詳しくはのんのんさんのほうで、ご覧くださいね♪
あっ、今半ば、パンブログになってます!(笑)


c0139023_6212035.jpgc0139023_6213688.jpgc0139023_6215418.jpg












そよちゃんの力作!?
直感のみ!考える暇もなく、あっと言う間に出来上がったもの。
親子共々、とっても楽しい時間を過ごせました♪

c0139023_12223440.jpg

c0139023_12511765.gif

こちらは、先日のんのんさんに作っていただいたお花♪
ブーケ風に束ねられたアレンジが、すっごく素敵で私好み~!
スモーキーなスプレー薔薇と、ダーク色のガーべラが、秋の雰囲気を漂わせてくれますね。
こういうお花があると、イライラしてても、心が落ち着いちゃう♪

c0139023_6221132.jpg


c0139023_6245249.jpg

いつも食べ物ばかり撮っているだけに、お花や人物を撮るのって難しい・・・
腕はさておき、やっぱりレンズが欲しい・・・と思うこの頃です・・・・
物欲の秋が到来~かな?^^;
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_12532182.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-08-29 15:47 | パン

ココナッツ汁粉

c0139023_6284364.jpg
夏になると、食べたくなる一品がこちら。
ココナッツミルクを使って作る、すっごく簡単な冷たいデザート。
ココナッツミルクに牛乳と水を合わせて、お砂糖で甘みをつけるだけ!
簡単なのに、すご~く美味しいの^^


冷やしていただくのが好きだけど、ほんのり温かくしていただいても美味しい!
今回は、白玉を作ってデザート風に仕上げてみることに。
白玉にはいつもお豆腐を少し入れて作ります。
お豆腐だけで作るとトゲがある感じがするので、水とお豆腐と半分くらいの割合で入れて。
それに、ゆであずきをのっけて食べると、ものすご~く美味し~い!!!
何杯でもおかわりできそうで、怖い^^;

c0139023_6224568.jpg

子供たちには、白玉とフルーツ入り。
パイナップルとキウイを入れてみたけど、大失敗!
食べているうちに、少しずつココナッツがどろどろになってきてしまいました。
これ、合わせたフルーツが悪かったのかな~?
以前はイチゴで作ってみたけど、大丈夫だったの。
どろどろチックでも美味しい!と言って食べてくれる娘達、ありがたや~(笑)

c0139023_6231948.jpg

c0139023_6574251.gif

こちらは先日、のんのんさん♪にいただいた花束!
パンを一緒に作ってから、はまったらしく?ご自宅でせっせと作っている様子♪
まだ始めたばかりなのに、すっごく上手なんですよ~!
そのパンの奮闘記はこちら
思わず笑みがこぼれてしまいます^^

この花束もグリーンを貴重に素敵なラッピング~♪
ひまわりはゴッホっていう名前なんだって。確かに、ゴッホの描いたひまわりにそっくり!
元気の出るお花、どうもありがとうございました~♪


c0139023_6291474.jpgc0139023_6301890.jpg

















今日は、一日中、お掃除とお菓子作り~。
明日、もう一度ブログアップしてから、心おきなく帰省することにします^^
このお休み中にお勧めのものをご紹介予定です。
どうぞ、お楽しみに~♪
いつも遊びにきてくれてありがとうございます
c0139023_735545.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-08-10 15:53 | お菓子

バタール 8

バタール、回数こそ少なくなったものの、まだ息なが~く作ってます(笑)
古種とドライイーストを使って作るバタール。
今回の粉はER。国産小麦で、味の濃い粉です。
愛用されている方も多いのではないでしょうか。
吸水をおさえたのにも関わらず、生地を強く巻き込みすぎた感じ。
クープもいつもはうす~く削いでいたのだけど、今回は深めに入れてみることに。
そうしたら、↓こうなっちゃいました(笑)なんだか、モリモリしすぎてるような気が!?
こういうバタールは、いや~な気配を感じるの・・・

c0139023_13343072.jpg


c0139023_13364860.jpg

案の定、気泡、見事に潰れてます・・・
巻き込みすぎると、必ずこういうクラムになることは分かっているのに、どうしても強く巻き込んじゃうの。頭と体がバラバラか!?
加水が少ないときは、気をつけないと!・・・全く学習能力0です(--;)

c0139023_13372484.jpg

気を取り直して、サンドに♪
ロースハムとお野菜たっぷり!がぶっと大きな一口で♪
自分の思うバタールには、まだ遠く・・・いつまで続くのか、私にも謎です(笑)
気力の続く限り、頑張ってみようかな。
けど、ガスオーブンでのバタール作りは、ほぼ挫折・・・全く形になりません(涙)

c0139023_134491.jpg

c0139023_144616100.gif

先日、のんのんさん宅でお花のレッスンを受けてきました♪
今回のテーマは、夏のナチュラルステムブーケ。
ブーケ風に丸く束ねていくんだけど、これがあっと言う間にできちゃうんです。
でも、簡単そうで、なかなか難しいんですよ~。
この茶色のひまわり、チョコフレークって言うの!美味しそうな名前でしょ!?
このひまわりの色、大好き~♪

c0139023_13443722.jpg


このレッスンで、偶然、ブロガーさんとお会いしました!ほんと、びっくり@@
お互い、お話したことはないのだけど、共通のお友達がいます。
世間って狭いのね~。私の素の姿を知られてしまい、焦る焦る(冷や汗~)
でも、不思議と親近感が沸いて、すっごくお話しやすかったです♪
また次回、ご一緒しましょう~(^-^)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1447026.gif
ランキングに参加しています。1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


c0139023_14484766.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
そよそよのえりさん。
愛らしい手作りのお洋服やお菓子。ほのぼのとした時間を過ごせます♪
[PR]
by soyon2 | 2008-07-13 15:03 | パン
先日、のんのんさん宅で、お花のレッスンを受けてきました。
今回は、四角い箱にお花を詰めていくボックスフラワー。
箱を開けると、綺麗なお花が顔を覗かせるのです。
グリーンと白の涼しげなお花がすっごく上品で素敵!
まさに私好みのアレンジメント!こういうテイスト大好きです♪

箱の蓋には、自分の好きなリボンを貼り付けて飾りつけ。
箱の中には、思い思いに、花をどんどんさしていきます。
仕上げにブラックベリーとミスカンサス(緑に白い筋のついた葉)をポイントに挿して・・・

c0139023_14344229.jpg


今回のお花
    バラ        (ホワイトマカロン)
    マム        (プリンス、プリモ)
    ルリタマアザミ  (ブルーグロー)
    ブラックベリー
    ミスカンサス

c0139023_14373782.jpg
 

c0139023_14401568.jpg


お花って、心を癒す力があります。素敵なお花に囲まれて、毎日を過ごしたいな~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14432317.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


今日は、後ほど、もう一つ記事をアップします♪
良かったら、ご覧くださいね~(^-^)
  
[PR]
by soyon2 | 2008-06-29 14:51 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2