カンパーニュ

ちょっぴり爆発気味のカンパーニュ
これ、ボールをかぶせて焼成してみました・・・
ルク焼きするよりも、ずっとボリュームがあり、勢いのある仕上がりに
しっかり底から立ち上がっているけれど、クラムがややぱっさり気味
ルク焼きするほうが、しっとりと仕上がる気がするけれど・・・
また、何度か試してみよう・・・
粉は、ERとトラディショナル


c0139023_6551878.jpg



毎日、いろいろシチュー
牛乳をたっぷり使ったクリームシチューは、なっちゃんの大好物・・・
さつまいもと鶏肉のシチューは、甘みがあって美味しい♪
あったかスープ、沢山いただこう


c0139023_6565699.jpg


c0139023_6571076.jpg

c0139023_8233397.gif


先日、のんのんさんのレッスンに
赤がテーマカラーのクリスマスアレンジメント
深紅のカーネーションや、クリスマスブッシュ、ストロベリーバーゼリアなどなど
クリスマスのイメージにぴったりなお花を
スタンド式だと、足元が浮いて、ボリュームあるお花も軽やかな感じ
キャンドルをつけると、ますます素敵です♪
週末は、このお花を囲んで、美味しくお食事をいただこう~(*^.^*)


c0139023_658152.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-05 09:07 | パン

穏やかな一時♪

先日、素敵なお友達が遊びに来てくれました♪
お洒落ガーデナーの彼女と、オリーブオタクの彼女・・・
私には珍しく!二人ともガーデニングつながりのお友達♪
その道を極めたお二人のお話は、とっても楽しくて、興味深いことばかり!
私の知らない世界がどんどん広がっていくようです
もちろん、二人ともカメラ小僧!(笑)
あーだこーだ言いながら、黙々と撮ってます(笑)

c0139023_5524226.jpg


いつも代わり映えしないランチですみません(;´Д`)
今回のパンは、お米のベーグルと、栗あんぱん
sallyちゃんの娘ちゃんが、ひそひそ声で、パン美味しいって・・・
おばちゃん、その一言に感激!

c0139023_652029.jpg

c0139023_7544762.gif


これから先は、自慢話です(笑)
素敵なプレゼントを沢山いただきましたよ!
RIKAさんから、ワイヤーのかごに入った可愛い多肉植物を
ラッピングに使っているSのイニシャルも、かごも、RIKAさんお手製
こんな細やかな作業を難なくこなせるRIKAさんってば凄い!
この感じからもお分かりの通り、とっても和やかで落ち着いた雰囲気のRIKAさん
きっと、RIKAさんのお家は、穏やかな心地空間が広がっているのでは・・・
ああ・・・私も、毎日、癒されに行きたい(*^.^*)


c0139023_671397.jpg


c0139023_672786.jpg




sallyちゃんからは、こんなキュートな子供ポシェットを♪
布合わせのセンスも抜群!しかも、すっごく丁寧な縫製で、まさしくプロ!
一体、このセンスの良さは、どこから来るの・・・?

c0139023_682199.jpg


そして、sallyちゃんが大切にしているオリーブの挿し木と実
どちらも、すごく珍しくって、なかなか手に入らない品種だそう・・・
sallyちゃんが挿し木をして、根づいたものを分けてくれました
改めて実感したこと・・・それは、sallyちゃんが正真正銘のオリーブオタクだということ(笑)
本当に、凄い(;´Д`)凄い(;´Д`)凄い(;´Д`)・・・その一言に尽きます・・・
オリーブを入れてるニットのポットも、sallyちゃんの手作りなのよ!

c0139023_685048.jpg




最後の最後でバタバタと登場したのんのんさん
素敵なあじさいの花束を一緒に
ほんの30分ほどしか話していないのに、3時間ほど居てるような錯覚に陥るのは・・・
やはり、弾丸トークのせいでしょうか?(笑)いつもながら、パワフルな方・・・

c0139023_693786.jpg


久々に、食べ物関係以外のお話が盛り沢山!(笑)
いつも食べ物のことばかり考えずに、他の事にも目を向けなければ・・・と実感した1日でした
・・・ということで、早速ベランダのお掃除から~(笑)
みんなの素敵なところを、私も少しでいいから、かじりとりたいと思ってます!
とっても刺激的で楽しい時間をありがとう~(*^.^*)


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-16 08:37 | その他

先日、クリスマススワッグのワークショップに行って来ました。
昨年は、丸いリースを作ったけれど、ワイヤー作業が大変で^^;途中から放心状態・・・
今回は・・・というと、不器用な私でもスイスイ楽~に作れて、楽しい!と感じる余裕さえ(笑)
ヒバの爽やかな香りに包まれながら、思い思いにリース作り
ヒバを形作って束ねたら、後は、小物をつけていくだけ
同じものを使っても、人それぞれ個性のあるスワッグができて面白い!



c0139023_751590.jpgc0139023_735742.jpg























上から三角に垂れ下がるような形が新鮮!
我ながら、満足のいく出来栄え♪
子供達も、この可愛いスワッグを見て、すっかりクリスマス気分(*^.^*)


c0139023_8344318.jpg


c0139023_8365558.jpg


c0139023_8384487.gif

                [ ランチフォト会のご案内♪ ]

ワークショップの後、落ち着いた雰囲気の素敵なカフェに~♪
ついついカメラを取り出してしまうような・・・そんなカメラ心をくすぐるお店です
こちらのお店・・・次のランチフォト会の候補に
素敵なお店でランチを兼ねて、カメラで激写(笑)・・・という楽しい企画です。
前回、残念ながら出席できなかったので、今度こそは!と、意気込んでいるのですが


美味しいもの好きな人!カメラ好きな人!カメラのことはあまり分からないけれど写真を撮ってみたい人!ぜひご一緒に(*^.^*)
カメラは、お持ちのもので、何でもOKですよ
場所・日程はまだ未定ですが、大阪の北摂のお店になりそうです。
興味のある方は、のんのんさんのこちらの記事のほうにご連絡くださいね♪
そちらの記事に、詳しいことも書かれています


c0139023_650596.jpg


c0139023_6501960.jpg



不思議なもので、何がきっかけで、自分の引き出しが増えていくか分からないものですね
私も、まさか、こんな風に写真に興味が沸くとは思ってもみませんでした
いろいろなことで、自分の楽しみの引き出しが増えつつある毎日です♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-14 08:52 | その他

巨峰のタルト

タルト、どんどん焼いてます~♪
甘い巨峰を使ったタルト
ぶどうは、子供達の一番好きなフルーツ
半分にカットして、ダマンドの上に、どんどんのっける・・・
みずみずしくって、とっても美味しいぶどう


c0139023_4595143.jpg



しっかりこんがり焼きあがり~
ぶどうは、焼き上がりの見た目がいまいちで・・・あまり可愛くはないんだけれど
焼きっぱなしで、素朴な感じに・・・
シュクレ生地には、発酵バターを使用
ダマンドは、ごくごくシンプルなもの
ぶどうが、さらに甘くなって、ジューシーに!
出来立てのさくさくタルトを食べれるのが、一番の魅力


c0139023_501811.jpg


c0139023_541654.jpg



昨日は、お花のお教室に~♪
ハロウィン仕様で、明るいオレンジを基調とした賑やかなアレンジメント
ちっちゃめの帆布のバックが、器代わり
毎回、いろんなアイデアで楽しませてくれます
これで、我が家もハロウィン色に~♪


c0139023_50531.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-29 09:08 | お菓子

サブレ・パリジェンヌ

オレンジピールとナッツを混ぜ込んだ、セミハードなパン
最近、オレンジにはまってます・・・
ナッツは、胡桃とピーカンナッツの2種類
沢山入れすぎて、成形がちょっと大変なことに・・・
なんとか丸めて焼き上げたけど、見た目は、いま3つ・・・いや4つかも(;´Д`)


c0139023_594136.jpg


それでも、見た目とは裏腹に、中身は美味しく仕上がった!
ナッツがカリカリして甘い♪ オレンジは、もう少し入れても良さそう


c0139023_510922.jpg


c0139023_813426.gif

オタ焼き中のサブレ・パリジェンヌ
なかなかいい焼き加減になってきた~♪
後は、もう少し綺麗な形になってくれたらいいのだけれど、なりません・・・
無骨な感じも良しとするか・・・


c0139023_512094.jpg


c0139023_5124087.jpg



お気に入りのみなずきのリースは、こちらの方から購入させていただきました♪
ピンクとグリーンの何ともいえない柔らかな色合いが大好き!
彼女のリースに出会ってから、いつの間にか、リースコレクターと化しそうです(笑)
今日も、このリースに癒されよう~(*^.^*)


c0139023_513220.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-27 09:13 | お菓子

プルーンのタルト

タルトシリーズ
次は、フレッシュなプルーンを使ったタルト
そのままプルーンをかじってみると・・・酢っぱい!
ダマンドを少なめにしいて、くし形にカットしたプルーンをたっぷりのっけてオーブンへ


c0139023_5283336.jpg



今回は、さらにしっかり焼きこんでみることに
プルーンの端っこが焦げるくらいしっかりと・・・と思っていたら・・・
タルト生地は少々焼きすぎちゃったかも^^;
けど、プルーン入りのダマンドはこれくらい焼きこんでもOKだった
プルーンって、焼くと、さらに甘酸っぱい!
この酸味、他の果物では、なかなか味わえないもの
ダマンド少なめのこのタルト・・・プルーンの味をしっかり味わえました♪


c0139023_5285191.jpg



c0139023_530789.jpg


c0139023_5572651.gif


昨日は、のんのんさんのお花のレッスンに~
アンティークアジサイやカーネーションを使ったシックな雰囲気のアレンジ
アジサイの褪せた感じの色合いが、とっても素敵!
ガラスの花器に、大きな塊のアジサイを中心に秋めいた感じで
同じお花を使っても、人それぞれ、全く違うものができるんですよ!
それを見るのも、また楽しみの一つ
お花で秋を楽しみましょう~♪


c0139023_5321346.jpg



c0139023_532331.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-09-17 09:07 | お菓子

ちくわパン

最近、週末になると作ってしまうもの・・・それは・・・ちくわパン!
ROCOさんのところで見かけたこのパン。。。どうしても作りたくって!
ツナと玉葱をマヨネーズであえたものを、ちくわにはさんで~
それを、パン生地で包み込んで焼いた後・・・お好み焼きソースをかけて、鰹節をぱらぱら~
これが・・・めっちゃ合うのよ~♪
このソース、味の決め手かも~!


c0139023_5472462.jpg


c0139023_5474177.jpg


パン生地は、パン教室で習ったソーセージロールの生地
すっごく、ふわっふわで、持ったら潰れそうなくらい・・・
この生地は、ちくわパンにピッタリ!
ソースと生地とちくわの絶妙なハーモニー(笑)これ、はまります!


c0139023_5475754.jpg


c0139023_985890.gif


のんのんさんの子供講習に参加
今年は、そよちゃんの夏休みの宿題として提出予定~


c0139023_5482756.jpg



みんな、思い思いに、パーツを選んで・・・
美味しくて可愛いケーキに仕上げていきます♪
ここに置こうか?いや、こっち?あれこれ、悩みながらもデコ完成~
仕上げに、ペンでクリームを飾りつけ
何もかも、子供心をくすぐるものばかり・・・



c0139023_5485296.jpgc0139023_549672.jpgc0139023_5492234.jpg












c0139023_5493988.jpgc0139023_5495256.jpg










どう?私のケーキ、美味しそうでしょう~?
食べられないと分かっているケーキを見ると・・・無性にお腹がすく私・・・(;´Д`)



c0139023_5501675.jpg


そよちゃん、自分で作ったケーキが満足のいく仕上がりだったそう
楽しかったから、冬の講習会も受ける!と今から張り切ってます♪
のんのんさん、どうも、ありがとうございました!(*^.^*)


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-08-21 09:12 | パン

ピーカンボール

これもまた、最近のマイブーム。。。
ちっちゃな布きれに、ちっちゃなスタンプをぺったん。。。


c0139023_20425949.jpg


三角形の簡単ラッピング
布切れをはさみこんで。。。おうち時間のマークのつもり
目を細めると見えるくらいのちっちゃなマーク。気が小さいもので。。。(笑)


c0139023_20432341.jpg


誰かに何かを贈るとき、必ず作るピーカンボール。私が一番好きなもの。
今は、胡桃と黒糖で冒険中~
アーモンドやヘーゼルナッツでも作ってみようと・・・もくろみ中~


c0139023_2044667.jpg


お家にお花がある生活。。。それだけで贅沢な気持ちを味わえる


c0139023_20454848.jpg


先日、のんのんさんのレッスンで作ったアレンジメント
超・超・超 私好みのお花達~♪ グリーンと白が好きなんです
ただいま、のんのんさんの夏季子供講習受付中~♪  一応、宣伝しときます(笑)


c0139023_21255984.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪




c0139023_5554240.gifおうち時間のリンクに新しいお友達が仲間入り
mizutama timesのsallyちゃん
超キュートで,マジマジと見惚れました!またしても、おっさんやな^^;
        可愛いお洋服や、素敵なガーデニングが盛り沢山♪
[PR]
by soyon2 | 2009-07-10 09:40 | お菓子

スィートポテト

この冬、津田さんレシピのスィートポテトをよく作った!
甘くて口あたりのよい和菓子のようなこのポテト♪
お店でお芋を見かけては、ついつい買い込んで、せっせと作ります~。
白餡を混ぜ込むところを、黒い粒餡でも作ってみました。

c0139023_5514629.jpg

粒餡だと、皮が残っちゃって、口あたりがわる~い^^;けど、白餡とはまた違った美味しさ。
素朴なお饅頭風~といったところかな。
ほっこりとして、白餡で作るよりも甘さ控えめに仕上がります。
黒餡で作るスィートポテトもなかなかいいかも~♪

c0139023_5525480.jpg

c0139023_625949.gif

のんのんさんのプレゼント企画で見事当選!
こ~んな素敵なあじさいのリースをゲット。
のんのんさんのオリジナルポストカードも一緒に!
綺麗な写真を見ていると癒される~♪写真のお勉強もしなくっちゃね!


c0139023_5555353.jpgc0139023_5563990.jpg


















あじさいのリースは、とってもシックな色合い。
でも、この風合いが、我が家にもぴったり合うのです♪
さてさて、どこに飾ろうか?そんなことを考えるのも楽しい~!

c0139023_557537.jpg

今日は、そよちゃんの入学式。
ぴかぴかのランドセルを背負って、走り回っております^^;
この春から、新生活の始まりです♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6231169.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-07 09:05 | お菓子

お豆のリュスティック

先週末は、いろんなパンを焼いた!
久しぶりに、教室レシピのリュスティック。
今まで何度か作ってきたけど、弾力のある仕上がりになってしまい、成功した試しなし^^;
最近、バケット作りをしてるので、ハードなパンも少しは上手く作れるようになったかも?と思い、試してみると。
今までよりも、いい感じに仕上がりそう~♪

c0139023_5174671.jpg

蒸気を入れて焼成すると、これまたいい色づきに~♪
オーブンの中でもしっかりと上に伸びた~!

c0139023_5185066.jpg

今回は、3種の黒いお豆入り。
大納言、金時、赤えんどう豆。これをた~っぷりと!
甘くなるけど、お豆はたっくさん入れるほうが好き~♪
中はふっくら、皮はパリッ!うまいよ!やったよ!

c0139023_5201461.jpg

昨日は、のんのんさんのお花の教室に~♪
今回は、可愛いお皿を使ってのアレンジメント。
チューリップにガーベラ、バラ。そして、沢山のアジサイをま~るく飾り。
中央にはキャンドルを。
テーブルの中央に飾り、美味しいお食事と共にこのお花を楽しみたいな~♪

c0139023_52149.jpg

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございますランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


c0139023_616533.gif

[PR]
by soyon2 | 2009-03-17 09:37 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2