みなずきのリース

久しぶりに、のんのん さんのお花のレッスンを受講してきました。
大好きな秋色あじさいを使ったリース。
毎年、この時期を心待ちにしています。
いろいろな種類のあじさいがある中で選んだのは、みなずき。
みなずきは、何度目か?になるのだけれど、小花が集まったふわ~っとした感じと
ピンクやグリーンの柔らかい色あいがとても好きなんです。
今回のみなずきは、ピンクと言うよりも少々紫がかったアンティークな色合い。


c0139023_2138340.jpg



それに、可愛らしい色合いのピンクペッパーも加えて。



c0139023_2138129.jpg



出来上がったリースは、シックでアンティーク感たっぷり。
秋のイメージぴったりに仕上がりました。
今は、まだみずみずしい感じだけだけれど、日が経つごとに乾燥して
また風合いが変わっていくのも楽しみです。


c0139023_2138215.jpg



すがすがしい気持ちになるグリーンのあじさいも購入。
部屋にあるだけで、リフレッシュできます。
今のうちにこの綺麗な色を目で楽しんで、後はじっくりドライにしてなが~く
楽しむつもりです。


c0139023_21382910.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-10-24 07:19 | その他

クリスマスリース

先日、のんのん さんのお花のレッスンに行ってきました。
今回は、毎年恒例のクリスマスリース。
年々、形も作り方も違っていて、毎回とても楽しみなんです。
今年は、ヒバやモミをワイヤーでくるくると土台に巻きつけていくスタイル。
モミをカットするたびに、すーっといい香りが漂ってきて、作っている最中も癒されました。
ふわふわとした自然な感じにまーるい形になり、それから、いろいろと飾りつけしていきます。
こんな可愛いサンタさんもリースにちょこんと。


c0139023_1418574.jpg



土台はそこそこ早くできたのだけど、意外に飾りつけに時間がかかってしまいました。
この飾りつけが、また、とても楽しいんです。
周りを見回すと、みんな個性が出て、同じリースでも全然違った感じ。
他の人のリースを見ては、それもいいなぁとまた迷い・・・の繰り返しで、
こんな風にあれこれ考えながら迷うのも楽しい時間です。
松ぼっくりや綿帽子、私は、星のような八角も好きなのでつけました。


c0139023_14184042.jpg



最後は、キラキラ光るサンキャッチャーをつけて出来上がり。
今年も楽しいクリスマスになりますように・・・


c0139023_14192255.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-12-02 08:30 | その他

秋色あじさいのリース

久しぶりに、のんのん さんのレッスンに参加してきました。
秋色あじさいを使ったリース。
年に1度のこのリースのレッスンを、とても楽しみにしています。
昨年は、みなづきを選び、繊細で可愛らしい感じのリースに仕上がりました。
なので、今年は、もう少し大ぶりな花びらのあじさいを選び、作ってみることに。
薄いグリーンの中に、柔らかなピンク色が混じった感じで、私好みのあじさい。
花を小さな束にまとめ、ワイヤーでくるくると巻いてから、土台に差し込んでいきます。
ボリューム良く綺麗に丸く形作るコツを、のんのんさんに教えてもらい、
今年もまた素敵なリースを作ることができました。


c0139023_7184337.jpg



花を差し込んだ後は、ユーカリの葉や実をところどころに。
これで動きのある感じを出して、自然らしさアップ。
ふわ~っと柔らかな雰囲気になり大満足。
数日も経つと、どんどんドライ感が出てきて、また違った感じになってくるのですが、
その色あいとか艶の落ち感がまたいいのです。
おうちの一番のお気に入りの場所に飾ろうと思ってます。


c0139023_719874.jpg



縫い仕事も、のろのろと少しづつ進めています。
毎年、秋になると、昨年は何を着てたんだろう?と思うほど、服がない!と焦ります。
サクサクと作れるものを1着と思い作ったのが、ドリップショルダーのチュニック。
夏は、このパターンの短めタイプのブラウスが大活躍しました。
秋冬は、丈長めのパターンで・・・と作ってはみたものの、実際に着こなせるかな?と
不安ですが。。。
細身のパンツと合わせて、何とか着こなせればと思ってます。


c0139023_719071.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-01 08:02 | ソーイング

クリスマスのお花

先日、のんのん さんのフラワーレッスンに行ってきました。
今月のテーマは、クリスマスのキャンドルアレンジメント。
のんのんさんの今年のクリスマスのテーマカラーがパープルなので・・・
それに合わせて、今回のお花もパープルが主役。
シックでゴージャスな雰囲気で、大人クリスマスな感じです。
トルコキキヨウにスィートピー、大きくて華やかなパープルのカーネンションなど。
テーブルの上に置けるよう、お皿の上に飾り、どこから見ても正面に見えるように気をつけながら、
アレンジメントを楽しみました。


c0139023_9142520.jpg



中央のお皿には、ろうそくを入れ、明かりをともせるように。
中には、ころころと丸い飾り玉が入っていて、光にあたると、キラキラと輝く演出。
ろうそくの明かりに照らされながら、ゆっくりとクリスマスディナーを楽しみたい・・・と思いつつ、
我が家の現実は、まだそういう雰囲気とは程遠し・・・


c0139023_915861.jpg



23日は、娘二人のピアノの発表会がありました。
毎年、12月と3月に発表会があるので、秋から春先にかけては、本当にぴりぴりバタバタしています。
なので・・・毎年クリスマスって雰囲気ではないのですが。。。
それでも、発表会を目標に日々頑張っている子供たち。
なっちゃんは、今回、ふわふわのドレスを購入。
そのドレスを着ると、気分がルンルンで、ピアノのほうに気が向かない様子(汗)
そよちゃんは、最後の仕上がりがぎりぎりで、当日まで修正しながらの練習・・・
いつになく不安だったのですが、本番は、最初にドカンと大きな失敗をしたのもの、その後は、集中してすらりと弾くことができました。
冷や冷やさせられた一日でしたが、今まで練習してきたことをそのまま本番にも生かすことができたかな
と思っています。
二人とも、本当によく頑張りました*
二人には、こういう機会を通じて、もっともっと集中力を養っていってほしいな・・・と願っています。


c0139023_9151897.jpg



先生からのクリスマスプレゼント。
毎年、ピアノに関連したものを贈ってくれるのですが、今回は、可愛いサンタのチョコレート。
二人にとっては、こういう食べ物のほうが嬉しいらしく、いつも以上の喜びよう。
今日は、今から我が家のクリスマス会の準備。
家族みんなで、今日一日を楽しみたいと思います。


c0139023_9152828.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-12-25 09:43 | その他

冬にむけて*

この冬は、ますますニット熱上昇で、ちょっとした時間があれば、何かしら編んでいます。
最近編んだものは、このsallyちゃんオリジナルのレッグウォーマー。
かぎ針で、さくさくと編んでいき、気がつけばもうできた!という感じ。
同じ模様編みの繰り返しで編んでいくだけなので、とても簡単。
毛糸は、ハマナカさんのソノモノ・アルパカウールを使用。
とても肌触りがよくて、しかも、ほこほことあったかいんです。


c0139023_2132246.jpg



どうしても着画が撮りたくて、無理やり撮った自分写真(汗)
いけてない脚をカバーしてくれるウォーマーは、めっちゃ有難い・・・
ちょっとクシュクシュにして上のリボンできゅっと閉めて。
素足につけても、とても気持ちよくて、毎晩、お風呂上りにはいてます。
足元からほかほかとあったかくて、お気に入り。
これを見て、子供たちとパパからも作ってコール。
この冬は、頑張って、親子分のレッグウォーマーを作ることに。


c0139023_21359100.jpg



サリーちゃんのレッグウォーマーの編み図は、この本↓ にのってます.


いつもあったか♪ かぎ針編みのこもの---ストール、ミトン、帽子、ハンドウォーマー、ルームシューズ、ひざかけ、etc.

河出書房新社




先日、のんのん さんのクリスマススワッグのワークショップへ行ってきました。
毎年、何かしらアレンジを変えて、クリスマスリースを提案してくれます。
今年は、ナチュラルテイストのスワッグ。
もみ、ユーカリ、アカシヤ・・・諸々。
それに合わせて、ドライライムやオレンジ、八角など、ナチュラルな色合いのものを
どんどんつけていきます。
出来上がりは、こんな感じで、見た目も素敵だけれど、とても香りがいいんです。
これを玄関にかけておくと、この香りがほのかに漂っていい気分。


c0139023_21353995.jpg



           これは、ドライにしたライム。

c0139023_2135486.jpg



           金色の八角がお星様みたいで、とっても可愛い。
           私的には、一番ヒット。


c0139023_2136097.jpg



クリスマススワッグを作り終えると、もうそろそろクリスマス・・・の実感が。
おっと、その前になっちゃんのお誕生日。
お買い物に行くと、ちゃっかり、自分のプレゼントを選んで、これがいいとリクエスト。
ママにはよく分からないけれど、いまどき、こんなものが流行っているのか???・・・と
おもちゃ売り場で立ち尽くし。
ワクワクしているなっちゃんを目の前にすると、ついつい財布の紐もゆるくなるのです。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-11-24 08:13 | その他

紅玉のタルト

毎年のお楽しみが、この紅玉。
この季節になると、今か。。今かと待ち遠しい。
深い赤色で、実の詰まった小ぶりな紅玉。
新鮮なうちに、いっぱい味わいたい。


c0139023_751322.jpg



一番に作るのは、きまってタルト。
久々にシュクレ生地を仕込み、ダマンドを作り・・・
面倒な作業も、紅玉・・・紅玉・・・と思えば、不思議とそんな気持ちもうせてくる。
相変わらず、久々の作業はすっかり手際も悪く、ぽかぽか忘ればかり。
けれど、四苦八苦しながら作ったタルトのほうが、なぜか思い入れが深くなる。


c0139023_7511153.jpg



出来上がったサクサクのタルトは、子供たちと一緒に3時のおやつ。
焼きっぱなしの素朴な姿に心惹かれつつも、ナイフでざっくりとカット。
今年の紅玉は、いつもより酸味があって爽やか。
甘いタルト生地が、この酸味でひきしまって、後味もさっぱりと。
秋の味覚、またまた美味しくいただきました。


c0139023_7512069.jpg



先日は、久々に、のんのん さんの教室へ。
もともとはお花の先生だったのだけれど、今ではすっかり写真の先生。
お会いするたびに、ますますパワーアップされており、きっと、生徒さんもこんな素敵パワーに
吸い寄せられてくるんだろうな~と思います。
今月のテーマは、あじさいのリース。
グリーンにパープル。赤にピンク。アジサイといっても、本当に色とりどりで、どの色も魅力的。
私は、可愛いピンク色のみなづきを選びました。


c0139023_752166.jpg



翌日にはすっかり乾燥して、いい感じに。
乾燥すると、色がパープルがかった色に変わり、これもまた好みの色。
部屋に飾って、毎日眺めてはニンマリしながら過ごしています。
植物を育てられない私にとって、こんなドライのお花は、本当に本当に!助かります。
今回も、楽しいレッスン、ありがとうございました♪


c0139023_7521094.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-10-22 08:25 | お菓子

しっとり山食

山食ブーム続きます
ほんと!面白くって、これは相当続きそう~・・・
しっとりふわふわの甘い山食が作りたくって、今度は、バターもお砂糖も多めに
牛乳の量も増やして、粉は、はるゆたかブレンドで
しっかり捏ねて、ふわふわ生地になるように
分厚くカットしたいので、クルクル巻きの3つ山に


c0139023_745134.jpg



しっとり、ほわんと仕上がった
けど、ふわふわ山食で粉300gはきついかな・・・250gくらいがちょうどよいのかも
もう少し、焼きを浅めにしてもよいくらい~
まだ冷めていないうちにカットしたものだから、断面潰れる
新しいブレッドナイフを購入したのに、使うのがもったいなくて、以前の切れないナイフを
使ってしまう・・・こんなところで、妙に貧乏性な自分がむなしい・・・


c0139023_7463846.jpg



先日、のんのん さんのワークショップへ行ってきました
アナベルというあじさいを使ったリース
柔らかなグリーンの色合いも、リースにすると、徐々にレトロな風合いの色に変わっていきます
昨年は、のんのんさんに作ってもらったのだけど、今回は自分で!
アナベルと、ユーカリ、それにユーカリの実も合わせて、こんな感じに~
自分で作って自画自賛(笑)
アナベルのリースの次は、みなずきのリースを心待ち~♪


c0139023_982756.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-09-13 09:13 | パン

やわらかハイジの白パン

最近よく作るものは、ハードパンと、この白パン
牛乳によって、味が少しづつ変わってくるかも・・・と思い、いろんな牛乳で試作中
いつも飲んでいる牛乳は、あっさりサラリとしたもの
でも、それがそのまんまパンの味に出て、淡白な味の白パンに・・・
かと言って、特濃牛乳で作ってみると、今度はやや重めの仕上がりに・・・
自分が思う味のイメージに合う牛乳を探して、スーパーをさまよっています(笑)
牛乳の他に、粉も味の決め手!
今のところ、はるゆたかブレンドが一番好きだけど、他にも好みの粉があるかもしれない
また、粉探しにさまよわなければ・・・


c0139023_5135327.jpg



ほら!ふかふかの白パンって、ぽっちゃりとした子供の手がよく似合う!
このパンって、本当に穏やかで幸せな気持ちにしてくれます
いつか白パン屋さんが開けるくらい(笑)、極めてみたいと思ってます(*^.^*)


c0139023_51493.jpg


c0139023_527932.gif

のんのんさんのお花のレッスンへ
黄色を基調とした、春らしい元気な雰囲気
摘んできたお花を、さらりとかごに入れるイメージで
チューリップにバラ、キキョウ、ユーカリ、ミモザ
ミモザの黄色い色が鮮やかで、これが入るとグッと明るく溌剌と!
レッスンでは、お花以外に、いろいろな方のお話が聞けて、とても刺激になります。
今回も、ほ~・・・ほ~・・・ほ~~~~・・・・なるほど・・・なるほど・・・・なるほど・・・・・・
ひたすら頷き、私も引き出しを増やさなければ・・・と、ますます感じたのでした・・・


c0139023_515233.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-02 08:35 | パン

お花&フォトレッスン♪

のんのんさんのお花&フォトレッスンに行ってきました。
お花のテーマは、バレンタイン
可愛いピンクのお花が盛り沢山!
自分ならピンクを選ぶことはまずないけれど、こういう機会に、こんな風に思いっきり可愛くするのもいいかも(*^.^*)
   バラ      (マリーアントワネット 、 ミミエデン)
   ガーベラ   (トランザム 、 ピラティス)
   スカビオサ  (サーモンクィーン 、 ゴールドフィンガー)


c0139023_6534146.jpg



そして、お花が終わると、いよいよフォトレッスンの始まりです!
超初心者向けに、基本の基本から教えてもらえます。
カメラの仕組みがどうもよく覚えられなかったけれど、のんのんさんの説明を受けると、不思議と頭に入ってきます。
というのも、根気強く、何度も何度も説明してくれるので^^;本当にありがたいです!


こちらは、同じ花でも、下に本を敷いて、角度を変えて撮ったもの


c0139023_1093942.jpg


寄って撮るばかりではなく、ひいて撮ってみる


c0139023_6544320.jpgc0139023_6545766.jpg





















斜め下目線ばかりではなく、真上からも撮ってみる
露出や絞りにも気をつけて


c0139023_6554879.jpgc0139023_656099.jpg






















          小物を使って、立体感や遠近感を出してみたり

c0139023_701096.jpg



ピントを合わせるポイントや瓶をまっすぐ撮るポイントを教えてもらったり

c0139023_71134.jpg



ブログでは一言で終わっていますが、実際は、短時間でよくこれだけ!と思えるくらい、沢山のことを教えていただきました。
私が一番やってみたいことは、光の取り入れ方。
光の入り方で、写真の写りが随分違ってくることを知り、これは、どんどんお家でも実践してみたい!と思っています。
カメラの仕組みをちゃんと理解することができて、改めて写真を撮る楽しさが分かりました!
今までも楽しいとは思っていたけど、理解して撮るようになると、もっと楽しい!
お菓子やパンだけでなく、人や場所、いろいろなものを撮りたくなってきました。
私のカメラライフ・・・徐々に変わっていきそうです(*^.^*)
もちろん!夫の設定も卒業ですよ~(笑)


手取り足取り、丁寧に教えてくださったのんのんさん。本当にありがとうございます!
それにしても、この方・・・教えるというお仕事が天職ではないでしょうか!?
1つ聞けば、噛み砕いて10教えてもらえます(笑)
今でも、私の頭の中では、のんのんさんの声がグルグルと・・・
これは、レッスンに参加された方なら、同感していただけることでしょう(笑)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-11 08:22 | その他

イングリッシュマフィン

黄金色に輝くイングリッシュマフィン
歯切れよくさっくりと仕上がったら大成功
セルクルなしで、ふっくら丸みを帯びた形にするのが私好み
コーングリッツをたっぷりつけて焼き上げました
食べるときに、ボロボロこぼれ落ちるのが、ちょっと難点


c0139023_6173912.jpg



イングリッシュマフィンも、いろんなサンドが楽しめて自由自在
ソテーしたハムと超半熟卵をポトンとのっけて
とろりとした卵が、パンと絡んですっごく美味しい!
子供達は、このとろとろ卵がだ~い好き!


c0139023_619376.jpg


c0139023_84427100.gif

昨日は、ノンノンさんのお花のレッスンに
2階の新たなレッスン室、自然光がたっぷり入って、とっても開放感がありました!
今回は、私が苦手とするブーケ作り・・・
簡単そうに見えるものが一番難しいんです・・・
チューリップ ・ ラナンキュラス ・ テマリソウ ・ スィートピー
このお花を、らせん状にぐるりと束ねていきます
ラッピングまですると、すっかりそれらしい顔に
ほら!ころりんとして、とっても可愛いブーケでしょ(*^.^*)


c0139023_6194088.jpg



お花作りの後は、もちろん写真タイム
あまりにも光が入りすぎるので、ノンノンさん自ら身を張って(笑)日差しの盾になってます
アドバイスを受けながら、少しでも上手く撮れるよう、みんなパシャパシャ
お花だけでなく、この写真撮りも至福の一時
ぜひ、このレッスン室で、写真の講習も開いていただけたら!と願っています!
ノンノンさん、初心者さん向けのフォトレッスンもされる予定なんですよ
ご興味のある方は、是非こちらをご覧くださいね → 


c0139023_620545.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-20 08:59 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2