タグ:お料理 ( 87 ) タグの人気記事

2013 クリスマス

メリークリスマス!
我が家にも、昨晩、サンタさんが子供たちの枕元にプレゼントを置いていったようで、
今朝は朝早くから子供たちが大きな袋を抱えていました^^
家族では、この3連休中にゆっくりとクリスマス会をしました。
今年は何を作ろうか?と思っているうちに当日を迎え、考える暇もなく作ったメニュー。
いつも事前にちゃんと準備しておけば慌てることもないのになぁと分かっていつつも、
やっぱりいつも当日・・・この性格は治りそうにありません・・・


c0139023_21122840.jpg



ここ最近、作りたいなぁと思っていたものを一つ。
彩りも綺麗でパーティーメニューにぴったりなケーク・サレ。
ブロッコリーにパプリカ、玉ねぎ、かぼちゃにエリンギ、ミニトマト。
とにかく、野菜室にあった野菜を入れました。
これが、美味しそうにふわっと美味しくできました。


c0139023_21124442.jpg



マッシュポテトの生ハム包みに、フルーツいろいろ。
ガラスの器に盛ると、とても可愛く見えるので嬉しい!


c0139023_21132775.jpg



牛肉のたたきにトライしてみたものの、カットしてみるとあまりにもレアすぎる気がして、
結局、スライスして薄っぺらステーキもどきに・・・
失敗かと思いきや、美味しくって、これが一番人気に。
サラダには、ポーチドエッグを入れて絡めながらいただきました。


c0139023_21141071.jpgc0139023_211422100.jpg






















ケーク・サレは、カットするとなお綺麗。
パスタは、モッツァレラ・ミニトマト・マッシュルームで、トマトソース。
ミニトマトは、仕上げに入れてさっと火を通しただけで、甘みがいっそうアップ。
美味しい!と子供たちに大好評でした。


c0139023_21144035.jpgc0139023_21145120.jpg






















このところ、日々、ちびちびと赤ワインを飲んでいるので、自然とワインがすすむメニューに
なってしまったようです。
ゆっくり時間をかけて食事を作るのも久々で、とても楽しめました。
美味しい食事を食べた後は、ケーキの出番です!


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-12-25 21:48 | その他
先週末、なっちゃんのお誕生会をしました。
すくすくと大きくなって、はや8年。
小学生になってから、少しずつ変貌し?少々お笑いキャラに傾きつつも、
甘え上手で頑張り屋のところは相変わらず。
最近は、調子に乗りすぎて怒られる(私に)・・・ことも多いけど、
いつまで経ってもやっぱり可愛いなぁと思います。

ものすご~く久しぶりにロールケーキ。
いつ以来か?忘れるほどだけれど、生地が上手く出来上がり、焼き上がりのタイミングも◎!
軽くナッペして、なっちゃんリクエストのいちごとブルーベリーをトッピング。


c0139023_726550.jpg



苺があると、ぱっと明るくて華やかに。
白いクリームにとっても映えて、お誕生日にぴったり。


c0139023_7261457.jpg



食事も、なっちゃんのリクエストで手巻き寿司に。
すし飯は、そよちゃんとパパが担当。
まぐろや甘エビ、生ハムやアボカド・・・などなど具をいろいろ揃えて、
後は自分で好きなものを巻いてパクリと食べるだけ。
私は、すし飯少しに具をたっぷり巻き込むけれど、子供たちはその逆で、
すし飯てんこ盛りに具をちょっぴり・・・なので、海苔から飯がはみ出して、すし飯でお腹パンパン。
すし飯の消費が激しい・・・





c0139023_7275998.jpg



c0139023_8333651.jpgc0139023_758274.jpg











c0139023_7593966.jpgc0139023_805130.jpgc0139023_832491.jpg













8本ろうそくを立てて、ふーっと吹き消すと、お誕生会もクライマックス。
小さな頃は、ろうそくもなかなか吹き消せなかったのに、いつのまにか一瞬にして
吹き消せるほど!成長しました^^
いちごとバナナを巻き込んだロールケーキを食べながら、またお祝い。
今年もまたお誕生日を迎えることができ、いろいろなことに感謝。
これからも健やかに成長してくれることを祈るばかりです。


c0139023_8341335.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-12-17 07:21 | お菓子

簡単!ミートソース

日々、肌寒くなってきて、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。
ことこと煮込んだり、ほかほかと蒸したりする料理が食卓に並ぶようになってきて、
料理を作っていると、不思議とほっこりとした気分になってきます。
これから、ますますル・クルーゼと蒸篭が活躍しそうな気配。
料理も楽しみながら、あれこれ作っていけそうです。

うちで、いつも作っているミートソース。
適当に作っていたものの、少しずつ手を加えいつのまにかこの分量が
我が家の定番レシピになりました。
基本、甘みのあるお子様仕様な味が好きな私。
このミートソースも、子供受けする味になっています。


Cpicon 簡単!ミートソース by soyon2


c0139023_556587.jpg



たっぷり作って、半分は冷凍保存。
パスタはもちろん、グラタンやドリアに使ったり、
パンやパンケーキにのっけて食べてもとっても美味しいんです。
時には、粉チーズやピザ用チーズを少々混ぜ込んで、こっくりと濃い目の味に。
時には、生クリームを少々混ぜ込んでクリーミーな味に。
いろいろなお料理に使えて便利です。


「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」の3刷がもうじき発売されます。
こちらのほうで予約受付しています。



c0139023_6135052.jpgみんなでふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-11-05 07:12 | その他
夏休みが終わり、ほっと一息つける時間が持てるようになりました。
一人の時間って大事ですね~。
休みボケはまだ残っているものの、のんびりとした時間のおかげで、
気持ちにゆとりが出てきました。
ようやく、何か作ろうかという気も沸いてきて、あれこれ頭の中で考え中です。


かぼちゃのスープに続き、この夏、よく登場したグリーンピースの冷製スープ。
冷凍グリーンピースを使ってさっと作れるので、何か一品・・・というときに
役立ちます。
クリーミー、かつ、ちゃ~んと豆の風味も味わえて、私は気に入ってます。
クックパッドにレシピをのせてみましたので、興味のある方はどうぞ。



Cpicon グリーンピースの冷たいスープ by soyon2


c0139023_22293965.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-09-05 22:33 | その他

かぼちゃの冷たいスープ

夏休みの終盤・・・子供たちは疲れ知らずで、残りの休みを満喫中。
私もなんとか頑張っているものの・・・もうそろそろ力尽きそうです--;
今日は涼しくて過ごしやすかった~!
こんな日が一日一日とこれからどんどん増えていってくれると、また元気も出そうです。



この夏、大活躍したかぼちゃの冷たいスープ。
甘みがあって、さらりと飲みやすいので、子供たちにも大好評。
かぼちゃを買っては、せっせとこのスープを作ってます。
ずいぶん久しぶりにクックパッドにレシピをのせてみました。

Cpicon かぼちゃの冷たいスープ by soyon2

c0139023_21422415.jpg



まだまだ残暑が厳しいですが、美味しいものを食べてのりきりましょう!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-08-26 22:01 | その他

そよちゃんのお誕生会

昨日は、そよちゃんのお誕生会をしました。
はや10歳!
もう後10年もすれば20歳かと思うと、ひしひしと月日の速さを感じます。
背の高さもだんだんと私に追いついてきて、手の大きさはほとんど変わらず。
いつか抜かれて、上を見上げながら話す時がくるんだろうなぁ。

今年のバースデーケーキ。
生クリーム系のデコレーションにしようかなぁ・・・と思っていたものの、
急にタルトが思い浮かんで、イチゴのタルトに変更。
フレッシュなイチゴをたっぷりのっけた、春らしいタルトにしてみました。


c0139023_872633.jpg



シュクレ生地にダマンドを敷き詰めて焼き上げ。
その上に、カスタードをしぼり、イチゴをたっぷり。
タルトといえども、こんな風にたっぷり飾りつけると、ぐっと華やかに。
イメージ的にも、そよちゃんらしいバースデーケーキになりました。


c0139023_965122.jpg



c0139023_972268.jpg



ケーキを作り上げたら、ぱぱっと食事の準備に。
これまた、何にしようかなぁ~?と考えながら作ったもので、
結局、自分が食べたいものになってしまいました。
メニューは、ブイヤベース
       白菜のコールスロー
       豚肉の豆腐・トマト巻き
       白ねぎのグラタン


c0139023_97522.jpg



c0139023_985197.jpg



なんといっても一番人気は、ブイヤベース。
あさりとタラ、イカの入った、魚介の旨みたっぷりのスープに、
バケットを浸して食べると、とても美味しい!
これに白ワインがあればよかったなぁ。


c0139023_992142.jpg



そよちゃんもそれなりの年頃になってきたようで、いろいろ複雑です。
今までは私に言われっぱなしだったのが、最近では、負けじと反抗してきて
本人かなり頑張っています。
私も親であることを忘れ、ついつい対等になってしまうのが悪いのでしょうが、
親子二人が反抗期に入ったような・・・そんな感じで、ドタドタと過ごしてます。
これから、ますます多感な時期に入るそよちゃん。
嬉しいことや辛いこと、いろいろ経験して、自分の成長の糧にしていってほしいなぁと
願っています。
そよちゃん、お誕生日おめでとう!


c0139023_993350.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-11 09:43 | お菓子

豆をゆでる

最近、豆をゆでるのにはまってます。
大豆を一晩水につけてもどし、ル・クルーゼでことこととゆっくり茹でていきます。
初めてゆでたときは、火加減が強かったようで、大豆の皮がむけてしまい、
皮だらけで大変なことになりましたが・・・
次第に上手くゆでれるようになりました。
ゆであがりは、ほくほくで香ばしい。
そのまま、おやつのように食べれます。
一度にたくさんの大豆がゆであがるので、半分はジッパーに入れて冷凍保存。


c0139023_73323.jpg



たいてい、煮物に加えたり、サラダの上からパラパラとかけたり。
何にでもさっと加えて一緒に食べてしまいます。
洋風な料理にもよく合います。
これは、きのことキャベツと鶏肉のクリーム煮。
鶏肉はほろり、キャベツはトロリと柔らかくなったところへ、大豆をたっぷりと加えました。


c0139023_7331896.jpg



きのこは、マッシュルームにエリンギ、それに大ぶりなしめじ。
きのこ嫌いのなっちゃんも、これなら沢山食べてくれます。
とても美味しくて、我が家の定番料理の一つになりました。
日に日に涼しくなってきて、煮込み料理も楽しみながら作れそうです。
豆をゆで、鍋で煮込んで・・・ほわんとした湯気のたつキッチンで美味しいものを沢山作りたいなぁ。


c0139023_7342162.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-10-13 07:53 | その他

クリスマスケーキ

今日は、雪が舞い散るほど、底冷えする一日。
肩がカチカチに凝って、体からもギシギシと音が聞こえてくるよう・・・
昨日は、家族で夕暮れ時から、クリスマス会。
朝早く起きて、ジェノワーズ作り。
突然、何を思ったか?新しいレシピを試してみたくて作ってみたものの・・・撃沈。
6センチ膨らむはずが、どう計っても4センチ(涙)
泣く泣く、もう一回諦めずにトライしてみたけれど、やっぱり4センチ(涙)
忙しいのに2回も失敗し・・・結局、いつもの小嶋さんレシピで3回目にして大成功。
ハンドミキサーといえども、さすがに腕が疲れた~。


c0139023_1023628.jpg


ジェノワーズを3枚にカットして、真っ赤なイチゴをはさみ、生クリームをたっぷりと・・・と
ナッペしていくうちに、生クリームが足りなくなり・・・
なんとか、全体を覆うことができたものの、デコレーションする生クリームがなく、シンプルな飾り付けに。
3度も作った甲斐があったのか、ジェノワーズは、ほろっと口溶けよく、とてもいい出来。
美味しいクリスマスケーキに仕上がりました。


c0139023_9584012.jpg



今年は、ワインに合いそうな食事を準備。
いつもは、大皿にどんどん盛って、どーんと出すところを、ワンプレートで。


c0139023_107424.jpg



我が家には、クリスマスツリーがありません。
毎年せわしないので、クリスマスモードになかなかならず、きっと飾りつけもしないだろうな~・・・
と購入せずまま、ここまできたけれど、子供たちのたっての願いで、来年はツリーを購入する予定。
来年は、ワクワクしながら飾りつけを楽しむ子供たちの姿が見れるかな。
今年は、なっちゃんが作ったこのサンタの帽子をツリー代わりに!


c0139023_1081045.jpg



ワンプレートに盛ると、どれも簡単にできるものなんだけど、ちょっぴり豪華に見えて嬉しい。

今年のメニューは、ミートローフ&マッシュポテト
            サーモンとアボカドの前菜
            れんこん&チーズのねぎソースかけ
            さんまと牛蒡と春菊のパスタ

ワインがすすんで、久々にほろ酔い気分に浸れました。

 
c0139023_1095740.jpg



クリスマスが終わって、次はお正月。
今度は、お正月を迎えるために、掃除・片付け・掃除・片付け・・・と分かっていても、
なかなか体が動かずじまい。
ぎりぎりになって、焦ってあれこれドタバタしてそうな気がします。



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-12-26 16:47 | お菓子
週末、なっちゃんの6歳のお誕生会をしました。
前々から、そよちゃんがお誕生会用の飾り付けを準備。
折り紙をクルクルと輪につなげた、ぐるりと長くて可愛い飾りをつけ、クリスマス仕様のキラキラ帽子をかぶり・・・
それだけで二人は、すっかり気分が盛り上がるよう。
まだまだ子供らしくて可愛いな~と思うところ。



c0139023_9521743.jpg



ちょうど、クリスマスシーズン。お店に行くと、クリスマス仕様のものがいっぱい。
たまたま見つけた、プリキュアのシャンメリー。
なっちゃんの心をがっちりつかみ、前日からこの瞬間を待ち続けていたなっちゃん。
冷蔵庫から出すやいなや、しゃかしゃかと袋から出して・・・
みんなが準備している間に、手酌で自分のコップにドボドトと・・・
まだ乾杯もしないうちに、美味しい美味しいと一人ごくごく飲み干して・・・
まだ乾杯もしてないのに!!!また、手酌で一人おかわり。


c0139023_10141340.jpgc0139023_104838.jpgc0139023_10481634.jpg















                       気をとりなおして、みんなで乾杯!
                           なっちゃん、お誕生日おめでとう*

c0139023_1018218.jpg



バタバタと準備した夕食。子供たちが好きなものが大集合。
なっちゃんからは、オムライスのリクエスト。
ケーキみたいにして、卵をいっぱいのせて、ケチャップで字を書いて、ナイフでケーキみたいに
カットしたい・・・とあれやこれやと細かく注文。
最近、とにかく、何につけても、あれこれと自分の思いをしっかり伝えてくるようになりました。
柿のマリネは、jasmineさんのレシピ
マリネした柿を生ハムでくるりと巻いて、前菜っぽく。
私も子供たちも大のお気に入りで、いつも作ってます。


柿のマリネ&スモークサーモンの野菜巻き        鶏唐 & さつまいものサラダ

c0139023_10183632.jpgc0139023_10185796.jpg


















  蒸し野菜 カレーソース添え                 なっちゃんオムライス

c0139023_10192768.jpgc0139023_1019402.jpg






















そして、今年のお誕生日ケーキは、チョコレートケーキ。
ふわふわのココアスポンジに、チョコレートクリームたっぷり。
それに、胡桃の砂糖がけと、カラメルバナナをしのばせたもの。
トップにココアをたっぷりふって、ちょっぴり苦味もきかせて。
チョコクリームのチョコレートは、カレボーのセミスィートを使ってみました。
甘すぎることもなく、癖もなく・・・食べやすいクリームに仕上がり、
まるまる1本みんなのお腹の中へ・・・

c0139023_810465.jpg


c0139023_8101524.jpg


最後は、そよちゃんからのプレゼント。
折り紙で、いろいろなものを作って、ちゃんと綺麗にラッピングして、なっちゃんへ。
ハンバーガーに、イチゴに袋。
何日か前から一生懸命、こそこそと部屋の隅で作っていたものが、ようやくお披露目。
沢山のプレゼントをもらって、嬉しげななっちゃんでした。

c0139023_10253476.jpg



なっちゃん、何歳やったっけ???と、何度も聞き返したこの数日。
そっか~。もう6歳になるんやね~・・・・と、私自身は全く実感沸かず。
まだまだ当分、ちっちゃくて可愛いままでいてもらいたい!と思う気持ちとは裏腹に、
日々、たくましく、要領よく、しっかり者になっていくなっちゃん。
よく気が利いて、いろんなことを上手にするりとかわしていき、
時折、大人な真っ青の毒舌発言までするように。
といっても、私には、やっぱりいつまで経っても可愛いちっちゃいなっちゃんなのです。
お誕生日、おめでとう*

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-12-05 12:45 | その他

豆ごはん

先週、コスモスを見に行ったときに、秋の味覚もしっかりお持ち帰り。
一面に田んぼと枝豆畑が広がる中、今はちょうど黒豆枝豆の季節。
道沿いには、とれたての枝豆を売っている露店が、田んぼに沿ってずっと続く。
普通の枝豆と違って、とても香ばしくて味が濃い。
この黒豆の枝豆は、この季節ならでは!
半分は塩茹でにして、もう半分は豆ご飯に。
お豆と塩少々を入れて炊き上げただけなのに、なんと美味しいこと!
豆ご飯だけで、食が進む!進む!・・・で、進みすぎて、みんなお腹がポンポンに・・・


c0139023_7314683.jpg



秋は、ほっこりとした和食が恋しい。
お味噌汁にきんぴらに・・・豆に芋に栗に・・・と、
食卓には、これから秋の味覚がいっぱい登場するはず。
秋の和食は、見るだけでなんだかあったかい。


c0139023_7315855.jpg



sallyちゃんのニットレッスン、どんどん進んでいます。
今回は、レッグウォーマーに、ルームシューズ、それにほかほかベスト。
模様編みにチャレンジされている生徒さんもいて、、毎回バラエティに富んでます。
私も、今回はレッグウォーマーを教えてもらい、かぎ針を使って、毎日さくさく編んでます。


c0139023_7463598.jpg



sallyちゃんオリジナルのルームシューズ&レッグウォーマー。
寒い冬に、部屋の中で、こんな可愛い小物を身に着けるだけで、あったかな気持ちになりそう。
まだ編み物初心者の私でも編めるくらい、簡単で編みやすいんです。
この2点、10月に発売された本に掲載されています。
着画も、すっごく可愛いので、是非みなさんご覧になってくださいね。
秋の夜長に、ほかほかな毛糸に包まれて、編み物しませんか?


いつもあったか♪ かぎ針編みのこもの---ストール、ミトン、帽子、ハンドウォーマー、ルームシューズ、ひざかけ、etc.

河出書房新社



                  ルームシューズ
c0139023_7465870.jpg



                  レッグウォーマー
c0139023_7473463.jpg




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-10-20 08:21 | ソーイング

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2