タグ:おでかけ ( 25 ) タグの人気記事

お花&フォトレッスン♪

のんのんさんのお花&フォトレッスンに行ってきました。
お花のテーマは、バレンタイン
可愛いピンクのお花が盛り沢山!
自分ならピンクを選ぶことはまずないけれど、こういう機会に、こんな風に思いっきり可愛くするのもいいかも(*^.^*)
   バラ      (マリーアントワネット 、 ミミエデン)
   ガーベラ   (トランザム 、 ピラティス)
   スカビオサ  (サーモンクィーン 、 ゴールドフィンガー)


c0139023_6534146.jpg



そして、お花が終わると、いよいよフォトレッスンの始まりです!
超初心者向けに、基本の基本から教えてもらえます。
カメラの仕組みがどうもよく覚えられなかったけれど、のんのんさんの説明を受けると、不思議と頭に入ってきます。
というのも、根気強く、何度も何度も説明してくれるので^^;本当にありがたいです!


こちらは、同じ花でも、下に本を敷いて、角度を変えて撮ったもの


c0139023_1093942.jpg


寄って撮るばかりではなく、ひいて撮ってみる


c0139023_6544320.jpgc0139023_6545766.jpg





















斜め下目線ばかりではなく、真上からも撮ってみる
露出や絞りにも気をつけて


c0139023_6554879.jpgc0139023_656099.jpg






















          小物を使って、立体感や遠近感を出してみたり

c0139023_701096.jpg



ピントを合わせるポイントや瓶をまっすぐ撮るポイントを教えてもらったり

c0139023_71134.jpg



ブログでは一言で終わっていますが、実際は、短時間でよくこれだけ!と思えるくらい、沢山のことを教えていただきました。
私が一番やってみたいことは、光の取り入れ方。
光の入り方で、写真の写りが随分違ってくることを知り、これは、どんどんお家でも実践してみたい!と思っています。
カメラの仕組みをちゃんと理解することができて、改めて写真を撮る楽しさが分かりました!
今までも楽しいとは思っていたけど、理解して撮るようになると、もっと楽しい!
お菓子やパンだけでなく、人や場所、いろいろなものを撮りたくなってきました。
私のカメラライフ・・・徐々に変わっていきそうです(*^.^*)
もちろん!夫の設定も卒業ですよ~(笑)


手取り足取り、丁寧に教えてくださったのんのんさん。本当にありがとうございます!
それにしても、この方・・・教えるというお仕事が天職ではないでしょうか!?
1つ聞けば、噛み砕いて10教えてもらえます(笑)
今でも、私の頭の中では、のんのんさんの声がグルグルと・・・
これは、レッスンに参加された方なら、同感していただけることでしょう(笑)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-11 08:22 | その他

ヴィエノワ

昨年から作りに作り続けているヴィエノワ
全く思うように作れず諦めモードだったのだけど、大きさを変えて作ってみることに
口金は同じだけれど、もっと短くちっちゃく搾り出し
時間も短くサッと焼き上げてみると
今までで一番よい仕上がりに!
サクッと軽くて、口の中で違和感がないような・・・それに、ちょっぴり近づけたかな


c0139023_8125021.jpg


バターは、カルピスバターと明治の発酵バターをミックス
それに四葉の発酵バターをほんのちょっぴり足してみた
四葉独特のコクが少しばかり後味に残って、この味もまあまあいいかも
ヴィエノワ・・・諦めずに、もう少し頑張ってみよう(*^.^*)


c0139023_8131062.jpg


c0139023_814694.gif


昨日は、そよちゃんのピアノの公演会でした。
今回は、今まで出たものとは違って、他の科と一緒の合同コンサート。
そして、二人で同じ曲を弾く斉奏だったのです。
パートナーのかれんちゃんとは、会ってすぐに仲良くなり、和やかムード。
ピッチや抑揚、呼吸を数回の合同練習で覚え、お互い家で猛練習!
何があっても悔いがない!と思えるほど、励ましあい頑張ってきました。
本番・・・二人のピアノの綺麗な音色が、ピッタリ寄り添うように響き渡り・・・
二人とも、本当によく頑張った!(*^.^*)


c0139023_8134147.jpg



ピアノはもちろん、好きで上手になってもらいたい!
けれど、ピアノを通じて、楽しい。辛い。嬉しい。綺麗。頑張ろう・・・・生み出される沢山の様々な思いを、いっぱいいっぱい感じとって欲しいなと思っています。
今回のことで、またさらに心の成長を遂げてくれたかな・・・
次の3月の公演会で、一回り大きくなったそよちゃんの姿を見れることを願っています。
鍛えられているのは子供だけではなく、実際は親である私が一番鍛えられているのでは!?・・・とつくづく実感する今日この頃・・・白髪がまたまた増えました(;´Д`)


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-25 08:16 | お菓子

ランチフォト会

昨日は、お楽しみのランチフォト会に行ってきました!
いる!いる!オタクがわんさかと・・・(*^.^*)
今回は、cafe EZEさんで、思う存分写真を撮らせてもらってから、美味しいお食事とお喋りを・・・
店内は、もともとダークな感じで写真が撮りにくいのに、昨日はあいにくの雨!
一枚撮ってみると・・・まっくろけっけ・・・(;´Д`)
けれど、のんのんさんのレクチャーのおかげで、真っ黒な写真から脱出できました(笑)
いつも、決まった場所と設定でしか撮っていないので、全く応用が利きません・・・
という以前に、基本を全くマスターしていないんですね^^;
自分のへぼさを、ますます痛感することとなったフォト会でした。


へぼい写真で申し訳ないのですが・・・店内はとっても素敵です!
コーナーごとにテーマが違っているんだけれど、統一感があって、とっても温かみのあるお店なんですよ。
一人でひっそり座ってくつろげられる・・・そんな落ち着きのある雰囲気です。


c0139023_8374396.jpg





c0139023_9362691.jpg





c0139023_1018394.jpg

c0139023_1113279.gif

よくよく見ると、ちっちゃくて可愛い雑貨もたっくさん!
まるで、宝箱のような楽しさ

c0139023_939022.jpg

c0139023_9392032.jpgc0139023_9395674.jpgc0139023_10173112.jpg














ランチは、グリーンカレーのセット
ココナッツの甘みがきいて、とってもマイルドで美味しいカレー


c0139023_10211393.jpg

c0139023_11152966.gif

久々に、熱中して写真を撮りました!(笑)が・・・使えるものは、ほんのわずかだった・・・
もっとカメラを知ると、もっと楽しく、思い通りの写真が撮れるはず!
分かっているけれど、なかなか実行に移せない・・・けど、出来ることから少しずつ始めていこう!と新たに思い直した1日でした・・

それにしても、楽しかった~!
オタクがこれだけ集まると、一緒の空気を吸っているだけで、刺激を受けているような(笑)
まだまだ話足りず、後ろ髪をひかれつつ帰ってきました。
また是非、こういう機会を設けていただけたら・・・と次のフォト会も楽しみにしています。
この企画を主催してくださったのんのんさん、ありがとうございました!
あの素敵な自宅スタジオでのカメラ講習の実現も、ひそかに期待しておりますので(*^.^*)


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-22 11:18 | お出かけ

オタクハウスへ~♪

この黒い実は一体なんでしょう?そして、どこ???


c0139023_756348.jpg



これ、オリーブの実なの。実際に実がなってるのを見たのって初めて!
そして、周りを見渡すと・・・ベランダなのに、いたるところにオリーブがわさわさと生い茂っているこのお宅は・・・
言うまでもなく、オリーブオタクな彼女のお家
14品種のオリーブがあるんですよ・・・ほんま、凄い・・・

広いベランダに、のびのびと沢山の植物が生い茂り、部屋からの眺めが抜群!
オリーブ園あり・・・バラ園あり・・・
緑いっぱい。毎日の手入れは大変だろうけど、これだけの植物を上手に育てるsallyちゃん、やはりオタクですな(笑)
そして今回、久々に賑やか親子とも会うことができましたよ~♪


c0139023_8125110.jpg


c0139023_8131085.jpg


c0139023_819027.gif



今回の本当の目的は、編み物
sallyちゃんは、編み物の達人なの!スイスイあっといいう間に編んじゃいます
編み物全く駄目な私・・・けど、何とか編めるようになりたくって、お願いしました
いつか、モチーフなんかを編めるようになったらな~・・・妄想が広がりつつ・・・
まずは、鎖編みの練習から(笑)ああ・・今日は、これだけで精一杯・・・(;´Д`)


c0139023_8133996.jpg


c0139023_814889.jpg



sallyちゃんちは、お家の中も緑で溢れています。
立派な観葉植物がごろごろ・・・で・・・これも立派ね~!と言っていたところ・・・
なんと・・・100均で購入したちっちゃな植物が、こ~んなに大きくなっちゃったんだって!
ひぃぃぃぃ~~~~!!!!(;´Д`)超でかいんですけど~!!!!!(;´Д`)


c0139023_920628.jpg



生キャラメルのおみやげ・・・と言えば、emyuさん
emyuさんの作る生キャラメルは超絶品!
それにしても、この方も、手広くいろいろなことをやってのける人・・・


c0139023_919107.jpg


sallyちゃんちで、おうち時間を楽しんだ一日でした♪
自分にはないものをいっぱい持っている彼女!沢山の刺激をもらいましたよ~♪
そして、素敵なおもてなし、どうもありがとう
心もお腹も満たされ、ほくほく気分で家に帰りました(*^.^*)
さぁ、今日も1日頑張ろう♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-14 09:13 | お出かけ

素敵house 後編 ♪

RIKAさんのお家での後編です~♪
みんなで集まると、あれやこれや。。。と積もる話が盛り沢山!
口も動かしながら、しっかり手を動かしている素敵女子は。。。私!?
ではなく・・・実は、RUIさん(*^.^*)


c0139023_7294873.jpg



RIKAさんにワイヤークラフトの説明を受けたものの・・・・こういう手は、かなり不器用な私
かわってRUIさんが、せっせと作ってくれたSのイニシャル
すっごく可愛いでしょう(*^.^*)
私も一つ作ってみたものの・・・あえなく木っ端微塵@@  む・む・む・むずかしい~
私は、気長に、RIKA先生に教えを請うことにします@@


c0139023_7302086.jpg



実は、この日は偶然にも私のお誕生日
ここ数年、自分の誕生日なんて気づかないまま過ごしていたのに・・・
こんな素敵なお友達から、お祝いの言葉をいただけるなんて!
何よりも一番あったかで、心に残るお誕生日を迎えることができました・・・
RUIさん お手製の豪華ケーキ!
私をイメージしてくれたのか?(笑)とってもキュート(笑)
いろんな思いと一緒に、口いっぱいにほうばりました


c0139023_7323990.jpg


c0139023_733480.jpg


c0139023_7461614.gif

RIKAさんにいただいた、お手製ワイヤートレー
取り外しができて、しかも洗える!すっごく便利!
天ぷらに使うといいらしいけれど、私は、パンやお菓子をのっけたい!
早速、白パンを作ってのっけてみました♪
ええ感じでしょう~!あれもこれも・・・と、妄想が広がるばかり~♪
大切に使わせてもらいます!RIKAさん、ありがとう(*^.^*)


c0139023_7333264.jpg



そして、のんのんさんからいただいた、クリスマス仕様のリース
テーブルにキャンドルと共に置いてちょうどいいサイズ
いつもながら、のんのんさんのセンス、素敵です♪
我が家は、どんどん、のんのんさんのリースで埋め尽くされつつありますが(笑)


c0139023_7335146.jpg


外は、どんどん寒くなっていったけれど、私の心は、どんどん温かくなっていった一日でした♪
ほかほか。。。ほわほわ。。。
大切な仲間からもらったこの温かさ・・・いつまでも大切に・・・

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-09 09:08 | お出かけ
先日、こちらの素敵houseへ遊びに行ってきました♪
ほら!このプレートを見て、ピン!ときた方も多いのでは?
もちろん、オタ友仲間・・・ このオタ・・・ 、 あのオタ・・・ もご一緒です


c0139023_542336.jpg



ブログでいつも拝見している憧れのガーデンが、実際に見られるなんて!
にこやかな笑顔で迎えてくれたRIKAさんのお家は、一歩入ると、幸せムードいっぱい!
ベランダでは、生き生きした植物達がお出迎え♪
これも、RIKAさんの愛情が沢山注がれているからでしょうね
グリーンの空気を胸いっぱいに吸い込んで、すっごく心地いい空間
見たことのないような植物も沢山!あちこちに目を奪われます

RIKAさんのお庭の魅力の一つは、植物と小物のコラボ!
アンティークな棚や鉢、それに、RIKAさんお手製のワイヤークラフトが、植物と一体化
どこを撮っても絵になる・・・
一日中ベランダにいても飽きないRIKAさんの気持ち、私も体感させてもらいました♪


c0139023_5461246.jpg


c0139023_5485373.jpg



c0139023_5492587.jpg


c0139023_7432899.gif

ベランダを十分堪能させてもらった後は、美味しいランチをご馳走に
爽やかな麻が一面に広げられた食卓に並んだ、お料理の数々・・・
ロールキャベツに、豆乳スープ、りんごのジャムを使った浅漬けなどなど盛り沢山!
一口一口噛みしめながら、いただきました~♪
RIKAさんの味・・・想像通り、優しくて、本当に美味しかった~!
ご馳走様でした(*^.^*)


c0139023_5551481.jpg

c0139023_550214.jpg



食卓には、RIKAさんが時を忘れて挿していた(笑)お花が・・・
お花があるだけで、心がホッと柔らかになりますよね
グリーンやお花に囲まれて、笑いいっぱいの食卓!
素敵時間・・・心から楽しめました(*^.^*)


c0139023_5521054.jpg


これで終わり?では、ありません・・・
次は、後編に続きますよ~♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-07 09:00 | お出かけ

親子パン教室

先日、konaさんからいただいた、手作りのルバーブのジャム!
ルバーブなんて、早々手に入らない貴重なもの
早速、バケットにつけて食べてみると・・・
酸味があって、少しつけただけでも、十分その美味しさが味わえます!
これは、大事に大事にいただかせてもらおうっと(*^.^*)
konaさん、どうも、ありがとう~♪


c0139023_5393150.jpg


c0139023_5394834.jpg


c0139023_5504165.gif

そして、またしても。。。kona親子とともに、親子パン教室に参加してきました~(*^.^*)
今回は、中種を使った食パン生地で、いろんなパンを作ります。
先生のデモを見た後は、さあ、みんなで作りましょう~♪


c0139023_5401844.jpgc0139023_5404227.jpgc0139023_541166.jpg













もちろん!子供といえども手捏ねです
ほらっ!体重をかけて!しっかり捏ねなさ~~~~い!!!!!!と言っているのに。。。
ヒィッィィィィ~(;´Д`)・・・そよちゃん、なぜ手首で捏ねるんですか!????(;´Д`)
いや・・・それは・・・これは・・・ああ・・・ヒィィィィ~(;´Д`)ヒィィィ~(;´Д`)ヒィィィ~(;´Д`)
横で見ている私は、ストレス200%・・・・この段階ですでに完全消耗・・・さようなら~・・・
ぐったりな私を横目に、kona娘とまったり時間を過ごすmy娘


c0139023_542259.jpgc0139023_5422391.jpgc0139023_5424085.jpg













そんなこんなで、本人は楽しく盛り上がりながらも、4種類のパンを完成~♪
ピザ&ジャムパン&パーカー&ウィンナーロール
自分で作った出来立てのパンは格別!
大満足のそよちゃんヽ(´▽`)/ そして・・・激疲れの母(;´Д`)


c0139023_544942.jpgc0139023_5443475.jpgc0139023_5452032.jpg











c0139023_5454382.jpg


c0139023_8265994.gif


この疲れを散っとばしてくれたのは、美味しいランチ~
こちらの先生、ほんっと!美味しいものにこだわってます
契約農家から、採りたて野菜を届けてもらったり
美味しいスパイスやペースト、チーズもたっくさんご存知です♪
届いたばかりの新鮮野菜は、塩でいただき・・・
手でちぎった水ナスは、瑞々しくて美味しいの~!


c0139023_5461583.jpgc0139023_5463597.jpg















c0139023_547129.jpgc0139023_5473287.jpgc0139023_5475320.jpg













こ~んなに沢山のお料理も、あっという間に私たちのお腹の中に・・・
満足!満足!夏休みの良き思い出になったかな♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-08-26 09:09 | パン
ず~~~~っと楽しみにしていた日がようやく来た!
憧れのこちらのお宅へとお呼ばれに~♪
チビ二人と。。。!いつもの相方と共に張り切って押しかける!
玄関の前で、もうすでに素敵モード全開~・・・
中へ入ると・・・ビックリ!こんなお家があっていいの~!?
まるで、雑誌の世界そのもの~♪ センス溢れる、と~っても素敵なお家!



c0139023_21495362.jpg





c0139023_21344910.jpg





真っ白な壁に、白っぽく仕上げた木の床
それに、アンティークな家具を上手に取り入れて、とっても落ち着く雰囲気
白い軽やかなカーテンにグリーンが映えて、清涼感も
konaさんのこだわりがギュッと詰まったこのお家!
ほ~んと、素敵!という言葉しか出てこない!





c0139023_2057599.jpgc0139023_20581795.jpgc0139023_205915.jpg












c0139023_21575385.jpgc0139023_21581690.jpgc0139023_21582771.jpg

















c0139023_2151058.jpg


c0139023_2342267.gif



あまりの素敵なお宅に心を奪われ、激写しまくっている間に^^;
konaさんが見事なバケットを焼いていた!
発酵種を使ってポーリッシュ法で作ったバケット
メリメリ!クープも開いて、気泡もたっぷり!凄いぞ!さすが!バケおたく!(笑)
クラストはバリバリで、軽~くて、美味しいバケット
羨ましくなるほど立派な出来!


c0139023_22143265.jpg



ご実家で摂れた新鮮野菜をた~っぷり使ったランチ
子供用には、ご飯とハンバーグのセットまで
盛り付けも可愛くって、何もかもがカフェ風~♪
子供達・・・あまりの美味しさに一気食い^^;




c0139023_22225131.jpgc0139023_2223042.jpg








c0139023_2215436.jpgc0139023_2215192.jpgc0139023_22153445.jpg














大人用ランチプレートは・・・
 新鮮トマトとバジルのパスタ・・・ピリリと辛味が効いて、すっごく美味しい!
 ガスパチョは、ほんのり甘く、ガブ飲みできそうなほどの美味しさ!
 konaさん特製ガスパチョレシピ、ブログで公開してますよ♪
 私も絶対試してみよう!
 ちっちゃいコーンは、なんと!生のとうもろこし!
 初めて生のとうもろこしを食べたけど、すっごく甘みがあって美味しいの!
 これも、ご実家のお野菜ならでは!



c0139023_2216526.jpg



本当に、素敵な一時を過ごさせてもらいました~♪
毎日でも通いたいくらい!居心地のいい空間
何もかもセンス溢れるkonaさん!私の目標です~♪
いろいろと、ありがとう!そして、また、よろしくお願いします!(*^.^*)


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-08-19 09:18 | お出かけ

ほわほわパン

ほんのちょっぴり蜂蜜を入れたシンプルな丸ぱん
ころりんころりん・・・転がりそうなまん丸な形が好き
お尻が爆発してるのも、また良し!いろんな形があって良し!
粉は、はるゆたかブレンド
国産小麦は、粉自体にしっかり味があって、シンプルなパンに使うと、味がよく分かる


c0139023_6553525.jpg



温かいうちに、いただこう!
ホワッと柔らか・・・皮は、むっちり・・・
シンプルなパンが美味しい~!と思うこの頃・・・


c0139023_6554453.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



More
[PR]
by soyon2 | 2009-08-15 09:07 | パン
1週間の帰省で、思いっきりリフレッシュしてきましたよ~♪
帰省といえば、、こちらのパン教室。今回は、1日のみの参加。
明太フランス&豆パン

明太フランスは、軽めのハード生地
ラグビーボールのようなクッペ型に成形
クープもシッカリ入れて、こんがり焼き上げてから、明太クリームをたっぷりと♪
この明太クリームがピンク色で、すっごく綺麗なの!
これで、キュウリさえあれば、立派なおつまみに~(笑)


c0139023_6223584.jpgc0139023_6242298.jpgc0139023_62439100.jpg












出来上がり・・・明太クリームがトロリと溶け出したみたいに~♪
軽い生地と、このコッテリめのクリームのバランスがちょうどいい!
あまりにも軽くって、何個でもいけそうな勢い~!


c0139023_6251698.jpg


1度レッスンを受けたことのある豆パン
でも、前回とは少々違った内容!日々、進化する先生のパン(笑)
こちらはお家でも作っているだけあって、ちょっぴり余裕が~♪
出来あがり たっぷりのお豆が見えて美味しそう!
ほかほか出来立てにバターをのっけていただくと・・・・う~ん・・・幸せ♪


c0139023_626731.jpgc0139023_6262528.jpg









今回も充実したレッスンに♪
ご一緒させていただいた方々、楽しい時間をどうもありがとうございました!
そして、先生、いろいろとありがとうございました!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



More ある一日、プールへ行く
[PR]
by soyon2 | 2009-08-02 09:10 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2