簡単!ミートソース

日々、肌寒くなってきて、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。
ことこと煮込んだり、ほかほかと蒸したりする料理が食卓に並ぶようになってきて、
料理を作っていると、不思議とほっこりとした気分になってきます。
これから、ますますル・クルーゼと蒸篭が活躍しそうな気配。
料理も楽しみながら、あれこれ作っていけそうです。

うちで、いつも作っているミートソース。
適当に作っていたものの、少しずつ手を加えいつのまにかこの分量が
我が家の定番レシピになりました。
基本、甘みのあるお子様仕様な味が好きな私。
このミートソースも、子供受けする味になっています。


Cpicon 簡単!ミートソース by soyon2


c0139023_556587.jpg



たっぷり作って、半分は冷凍保存。
パスタはもちろん、グラタンやドリアに使ったり、
パンやパンケーキにのっけて食べてもとっても美味しいんです。
時には、粉チーズやピザ用チーズを少々混ぜ込んで、こっくりと濃い目の味に。
時には、生クリームを少々混ぜ込んでクリーミーな味に。
いろいろなお料理に使えて便利です。


「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」の3刷がもうじき発売されます。
こちらのほうで予約受付しています。



c0139023_6135052.jpgみんなでふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
# by soyon2 | 2013-11-05 07:12 | その他

みなずきのリース

久しぶりに、のんのん さんのお花のレッスンを受講してきました。
大好きな秋色あじさいを使ったリース。
毎年、この時期を心待ちにしています。
いろいろな種類のあじさいがある中で選んだのは、みなずき。
みなずきは、何度目か?になるのだけれど、小花が集まったふわ~っとした感じと
ピンクやグリーンの柔らかい色あいがとても好きなんです。
今回のみなずきは、ピンクと言うよりも少々紫がかったアンティークな色合い。


c0139023_2138340.jpg



それに、可愛らしい色合いのピンクペッパーも加えて。



c0139023_2138129.jpg



出来上がったリースは、シックでアンティーク感たっぷり。
秋のイメージぴったりに仕上がりました。
今は、まだみずみずしい感じだけだけれど、日が経つごとに乾燥して
また風合いが変わっていくのも楽しみです。


c0139023_2138215.jpg



すがすがしい気持ちになるグリーンのあじさいも購入。
部屋にあるだけで、リフレッシュできます。
今のうちにこの綺麗な色を目で楽しんで、後はじっくりドライにしてなが~く
楽しむつもりです。


c0139023_21382910.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
# by soyon2 | 2013-10-24 07:19 | その他

嬉しいお知らせ

気がつけば、久々の更新になってしまいました・・・
9月から、いろいろと生活が変わり、バタバタとした毎日を送っています。
それでも、最近は少しずつパンやお菓子作りが復活しつつある感じで、
マイペースで楽しんでいます。

先日作った白パン。
生地を作り、じっくり発酵させ、ふっくら焼きあげる過程がとても楽しくて
こういう時間は惜しみなく使えるものだなぁとつくづく思います。
自分で作ったパンは、やはり格別な味。
作る過程も味も、おうちパンの醍醐味です。


c0139023_221264.jpg



嬉しいことに、「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」の3刷が決まりました!
近々、書店等で見かけることができると思います。
この本を読んでいると、著者の私もついついパンを作りたい気持ちに駆られます。
今週末はふわふわパンを作って、家族みんなでかじっていることでしょう。
是非、みなさんも、美味しいふわふわパンをどうぞ・・・


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



c0139023_22111873.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
# by soyon2 | 2013-10-18 22:41 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2