手紙絵

月に一度、お習字の先生をしているお友達に、手紙絵を教えてもらっています。
毎月、季節のものを題材に描きます。

c0139023_20272679.jpg
今日の題材は、彼岸花、コスモス、りんどう。

私はりんどうを描きました。
シンプルなものほど難しく、四苦八苦。

先生のように上手くは描けないけれど、遠目から見るとそれなりに見えるかしら・・・?




午後は、お友達と一緒に、先生宅へ遊びに行きました。
2階リビングで、とっても素敵なお家。

子供達は、走り回り、大騒ぎ!というよりも、もの凄く、うるさ~い!!

騒がしい中、ティータイム。
私の好きなhohoemiの焼き菓子をいただきました。
京都に行きたーい。
c0139023_2036426.jpg

[PR]
# by soyon2 | 2007-09-11 20:45

オレンジのサマーケーキ

涼しくなってくると、バターケーキが作りたくなってきます。
最近、よく作るのがこのケーキ。

小嶋ルミさんのレシピから。

c0139023_2194855.jpg


サワークリーム入りで、焼き上がりに、オレンジの果汁をたっぷりしみこませます。
アプリコットジャムを塗り、グラス・ア・ローでパリッと仕上げ。

焼きたてが冷めたころにいただくと、ふんわり!絶品!

甘いのだけど、軽めの食感が後をひき、ついつい、もう一切れ・・・
食べちゃった・・・

c0139023_21224321.jpg


こちらは冷凍していた生地を使って、オランデーズ。
ココア風味でアーモンドスライス入り。
ポリポリ・・・
止まりません・・・

真夏は難しかったバター系のお菓子。これから復活!!
[PR]
# by soyon2 | 2007-09-10 21:31 | お菓子

クロワッサン

c0139023_4571092.jpg
昨晩から冷蔵発酵で、クロワッサン作り。

今日は、四つ葉の発酵バターとリスドォルを使用。

バターの折込みと成形が難しくて、見た目はブサイクだけど、味はGOOD!


c0139023_4553318.jpg



出来たては、パリパリ。サクサク。

中はふんわり。子供たちもパクパクほおばりました。




食べるのはいいけど、小さな手でグシャッ。
見事につぶされ、噛みごたえのあるパンにへんし~ん。

c0139023_20563697.jpg
c0139023_20544481.jpg
[PR]
# by soyon2 | 2007-09-09 21:09 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2