<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふわふわ白パン

ふわふわの白パンを作りました。
ちょっと小さめの10分割。
大きめでも小さめでも、コロンとした可愛さは変わらず。
ふっくらほんわりな仕上がりに心躍ります。


c0139023_7513335.jpg



ほわほわしっとり。
色づきは浅いけれど、中までちゃんと火は通ってます。


c0139023_7514859.jpg



焼き上がりに、ハムとクリームチーズのディップをのっけて。
フープロに、適当にポイと入れるだけで、とっても美味しいディップの出来上がり。
優しいピンク色が、ちょうど桜の花びらのようで、春の色を感じられます。
ふわふわの白パンを持って、お花見にでも行きたいなぁ。


c0139023_7515260.jpg



c0139023_6135052.jpg今日の白パンは、この本から
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-28 08:02 | パン

レモンマフィン

この1週間ほど、めまぐるしくいろいろなことがあり、すっかり更新も滞ってしまいました。
子供たちのピアノの発表会が無事終わり、その後、心待ちにしていたディズニーランドへ!
子供たちにとっては初ディズニー。
夢の国に足を入れたとたん、不思議とみんなミッキーやミニーに変身。
3日間まるまる遊びつくして大満喫。
まだまだ遊び足りない子供たちを尻目に、親二人はすっかり疲労困憊。
かなり長らくその疲れをひきずっているままです。
ようやく家で落ち着いて、さあこれから春休み。


無農薬の国産レモンを使って、おやつをひとつ。


c0139023_7511029.jpg



見るだけでも甘酸っぱさを感じられるレモンのマフィン。
焼き上がりにレモンのアイシングを上からたっぷり。


c0139023_7512922.jpg



            余ったレモンは、紅茶にポン。


c0139023_7515955.jpg



            ボリュームたっぷりのきのこ型です。


c0139023_7521648.jpg



生地は甘みが強くて、しっとりと。
レモンスライスは、やっぱり酸っぱい!
けれど、子供たちにはこれが好評で、すっぱいレモンを食べる食べる・・・
大きなマフィンをほうばりながら、春休みのおやつを考えるのも楽しいものです。


c0139023_8101266.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-25 08:13 | お菓子

金時豆のパン

手作りの金時豆の甘煮を使って、豆パンを作りました。
イングリッシュマフィンの生地を使って、マフィンと同様の作り方で焼き上げました。
焼きは浅めにしたももの、もう少しこんがりと色づくまで焼いたほうが良かったかなぁ。
けれど、表面に豆がどっさり見えていて、見た目はいい感じ。
熱いほうじ茶を淹れて、おやつに一つ。


c0139023_7275110.jpg



これは、オーブンに入れる前の発酵生地。
金時豆たっぷり。
欲張って豆を入れすぎると、生地が重くなりすぎてねっとりした感じになるし、
少なくしすぎても物足りない。
何でもほどよい加減がよいのだけど、その加減が難しいですね。


c0139023_728119.jpg



しっとり柔らかで美味しい!
ほんのり甘い豆が、あっさりした生地ともよく合います。
豆・芋大好きな私としては、はずせないパンになりそうです。


c0139023_728364.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-16 07:36 | パン

ヴィエノワ

最近、よく作っているクッキー。
小嶋さんレシピのヴィエノワ。
卵白があまった時に作ってます。
搾り出しクッキーは慣れないもので、何度か作ってはいるものの、
綺麗なスッとした形にはなかなかならないものですね。
発酵バターを使って香りよく、それにバニラビーンズも少々入れているので
ほんのりバニラの風味も残って、香りだけでも贅沢なクッキーです。


c0139023_7544690.jpg



c0139023_755680.jpg



以前はメリメリ・・・とか、ちょっとザクザクみたいな食感になっていたのだけど、
最近は、ちゃんと軽くて口溶けのよい食感に焼き上げられるようになりました。
バターのホィップ加減と、焼き加減がコツのようです。
美味しく作れるようになったのが嬉しくて、ついついこればかり。
それでも、飽きもせず、どんどん食べてしまえるほど美味しいんです。


c0139023_7553233.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-14 08:05 | お菓子

バケット

バケットを作って、簡単ランチ。


c0139023_84198.jpg



粉は、リスドォルとER。
捏ねずにパンチでつないで冷蔵発酵。
パリッと美味しそうに焼きあがると嬉しい。
シンプルなバケットは、ご飯のような感覚で食べれるので、毎日食べても飽きません。


c0139023_824417.jpg



c0139023_845462.jpg



最近、チーズを食べることが多くなりました。
たいてい、スライスチーズは常備してあるのだけれど、たまにはちっちゃなホールも。
ブルーチーズはちょっぴり苦手で、カマンベールやブリー、レッドチェダーなど
癖の少ないチーズが好き。
カマンベールをカットして・・・


c0139023_833263.jpg



こんがり焼いたベーコンの上にポン。
しっかり黒胡椒をひいて食べるだけで、じゅうぶん美味しい。


c0139023_834899.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-11 08:14 | パン

ミニ食パン

可愛いミニ食パンを作りました。
ころころ丸めてポンと型に入れて焼くだけなので、
1斤型に比べると、ずいぶん楽チン。
ちっちゃくても、ちゃんと釜伸びしてくれます。
食パンの赤ちゃんといった感じで、何度見ても愛らしい。


c0139023_6351167.jpg



c0139023_6352954.jpg



生クリームをあわ立て、餡子とイチゴジャムを一緒にはさんで。
おやつにもちょうどよいサイズ。
ソフトなパンに、生クリームとジャムをサンドするのも好き。
赤いイチゴジャムを見ると、春の到来が感じられて、なんだかワクワクしてきます。


c0139023_6353931.jpg



c0139023_6355689.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-08 08:19 | パン

ファール・ブルトン

大好きなお菓子、ファール・ブルトンを作りました。
寒い時期になると必ず食べたくなるお菓子。
生クリームもバターもたっぷり。
こってりしているけれど、そのこってりさも忘れてしまうほど美味しいんです。
中にしのばせてあるラム酒漬けのプルーンが、また美味しさを引き立ててくれます。
こんがりとした色と艶感のある見た目も大好き。


c0139023_874156.jpg



あったかい紅茶と一緒に。


c0139023_88182.jpg



外はカリッ、中はとろり。
ミルキーで、何度食べても飽きない味。
まだ冬の気配を感じるうちに、また作ろう。


c0139023_881240.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-06 08:15 | お菓子

コーンとチーズのパン

休日にお惣菜パンを作りました。
子供たちの好きなコーンとチーズをマヨネーズであえたものをトッピング。
焼きあがってから、茹でたブロッコリーをのっけてドン!


c0139023_8131581.jpg



生地の半分は、ウィンナーロールに。
ちっちゃめのウィンナーだったので、いつもよりもミニサイズの仕上がり。
ちっちゃめのほうが、生地も伸ばしやすくて巻きやすいので楽々~。
久々に照り玉をしてみると、艶感があって見た目もとっても美味しそう。
ふわふわしっとりな焼き上がりになりました。


c0139023_8133275.jpg



ウィンナーロールに、ケチャップをせっせと塗り続けるなっちゃん。
ケチャップもマヨネーズも大好き。
大人は、これに粒マスタードも添えて。


c0139023_813453.jpg



c0139023_8135625.jpg



あっちも食べたいけど、こっちも食べたい・・・
美味しそうにパンを食べてくれるのは嬉しいけれど、野菜もいっぱい食べようね。


c0139023_814810.jpg



焼きたてのお惣菜パンは、しみじみ美味しい!
作りたてを一緒に食べてくれる人がいるのは、とても幸せなこと。


c0139023_8142676.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のお惣菜パンは、この本から
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-04 08:27 | パン

チャバタ

すっかり定番になったチャバタ。
その時々の気分によって、少しずつ変えて作っています。
粉は、春よこい。
キタノカオリで作ったり、リスドォルやERをブレンドしたり、
またリスドォルだけで作ってみたり。
水の量も、加水を多めにしたり、少なめにしてみたり・・・
春よこいで作ると、もちもちしっとり、甘みのあるパンに。


c0139023_86427.jpg



c0139023_865683.jpg



冷蔵庫にあるものを見回して、ほうれん草と玉ねぎをソテー。
解凍してあったスモークサーモンと、残り僅かなチェダーチーズも取り出して。
ついでに、粒マスタードもたっぷりぬって、あるだけのものを全てはさみこみ、
ボリューム満点のサンドで一人ランチ。


c0139023_8756.jpg



焼きたてのパンでサンドは格別の味。


c0139023_871313.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-02 08:18 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2