<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サブレ・パリジェンヌ

久々にバター系のサブレ。
作り方はとても簡単なのに、とても美味しいので、何か贈り物に?と
思ったときに必ず作る焼き菓子です。
じっくりと表面が黄金色になるまで焼きあげて、しっかり火を通しています。
口に入れると、サラサラと口溶けもよく、そして発酵バターの風味が残り、
シンプルだけど味わい深いサブレ。


c0139023_20503142.jpg



裏面もこんがり黄金色。
贈り物に・・・と思ってストッカーに入れていたら、いつの間にかすっかり我が家のおやつに・・・
美味しいものは、無くなるのも早いんです。
手作りおやつを作る回数もぐっと減ってしまったけれど、
たまに作ったおやつを美味しいと言ってもらえると、すっと初心に戻れます。


c0139023_20504889.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-28 08:09 | お菓子

金時バケット

金時豆の甘煮を作ったので、それを使って金時バケットを。
甘い金時をたっぷりと、シンプルな生地に巻き込んで焼き上げました。
どこをカットしても、豆・豆・豆・・・
とにかく、金時豆の甘煮が大好きです。
私の地元・香川では、この金時豆の天ぷらを、うどん屋さんで見かけます。
金時豆をかき揚げ状に揚げたもので、これがまた美味しいんです。


c0139023_2171087.jpg



もう一本は、何も入っていないシンプルなパケット。


c0139023_2172453.jpg



シンプルなバケットには、クリームチーズのディップをぬって。
我が家では、もちろん、金時バケットが大好評。
母が好きなものは、やはり子も好き?なのか、好みがどうしても似てきます。
また今晩も金時豆をどっさり煮て、しばらく金時尽くしを楽しみたいと思います。


c0139023_2173960.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-25 07:42 | パン

シュガーバターパン

先日に引き続き、ふわふわパンを。
甘い系が食べたくなって、バターと砂糖をたっぷりのっけたシュガーバターパン。
生地はしっかりこねて、ふわふわもっちりとした感じに。
その上に、バターをどっさり、砂糖もどっさり。
食べるのが怖いくらい、どっさりのっけて焼き上げました。


c0139023_7151324.jpg



ボリュームよくふっくらと焼き上がり、見た目もこってり。
ちぎってみると、ふわふわ柔らか。
バターも砂糖もどっさりのっけたくらいのほうが、食べたときに生地とのバランスがよく
とっても美味しい。


c0139023_7152633.jpg



少しの味見のつもりが、全然とまらず、かなり大きめのパンも一人で完食。
けれど、生地が軽いので、まだまだいけるくらい余裕です。
子供たちもぺろりと平らげ、すっかりお気に入りのパンになりました。


c0139023_7153698.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-21 07:29 | パン

お惣菜パン

休日のランチに、お惣菜パンを。
このところ、ハード系のパンばかり続いていたので、こういうふわふわ系は久々。
久しぶりに、しっかり手ごねをしたような気がします・・・
パン作りの合間に、子供たちもお手伝い。
ゆで卵にマヨネーズをあえて、グルグル。
たまにつまみ食いもしながら、グルグルグルグル・・・


c0139023_9442537.jpg



もちろん、グルグル、卵もしっかり跳び散らかしちゃったけど大丈夫・・・


c0139023_9541240.jpg



ふっくら発酵した生地の上に、マヨ卵とツナマヨチーズをのっけて。
スプーンじゃなかなか落ちないから、指を使って大胆に。
もちろん、味見も忘れずに。
ポトンと落としては味見・・・落としては味見・・・なんだか・・・とっても忙しそう(;´Д`)


c0139023_9445547.jpg



パンに合わせて、熱々スープも。
火傷しないように、気をつけて。
これも、なかなか慣れないようで、手つきがとってもぎこちない。


c0139023_9454130.jpg



スープもカップに入れて、準備万端。
さあ、焼きあがり。
食べてびっくり。なんて、ふわふわ~!!!
ハード系が続いていたからなおさら、あまりにふわふわで美味しかったので、
家族みんなで感動(*^.^*)
我ながら、上手く作れたものだと自画自賛なランチでした。


c0139023_9455466.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のお惣菜パンは、この本から
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-18 10:10 | パン

パパチョコ

今年こそは、パパにもチョコレートを!と思いつつ、
子供たちの友チョコ作りですっかり力を使い果たし撃沈・・・
せっかくヴァローナのチョコレートを準備していたのに、今でも冷蔵庫で眠っています。
何か簡単にできるものは・・・と目についたのが、キスチョコ。
ハーシーズのチョコレートは、昔から好きで、特にこの銀色の包みと
しずくのような見た目に惹かれます。


c0139023_7372873.jpg



子供たちが使い終わったチョコペンを持って、ちゃちゃっとデコ。
ほら。可愛いキスチョコに早変わり。
これを見た子供たちが、またこれもデコすると大騒ぎ・・・
自分の首を絞める羽目になりました(涙)
パパに日頃の感謝をこめて、キス坊やを贈りました。


c0139023_737541.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-16 07:55 | お菓子

友チョコ作りました

今日は、バレンタインデー。
毎年、バレンタインデーとは無縁だったのだけど、
今年は、子供たちの友チョコ作りに励む羽目になりました。
女の子同士、友チョコを交換するということで、張り切るそよちゃん。
もうそろそろ気になる年頃になってきたんだなぁと、こういうことでも実感します。


c0139023_90545.jpg



チョコレートのケーキは作るけれど、テンパリングやら何やらと面倒なことは全くしたことがないので、
今回は子供でも失敗のないよう、クオカでキットを購入。
見た目もラブリーなクマのクランチ。
これが、まあ驚くほどに簡単に、あっという間に作れました。
チョコレートを溶かすのだけ手伝って、後は全て子供たち。
クマのプレートにクランチ入りのチョコを流し入れ、置くこと30分。
つやつやの綺麗なクマができました!


c0139023_8325868.jpgc0139023_8331413.jpg



















c0139023_915365.jpgc0139023_916841.jpg





















チョコレートのクマが出来上がってからが大変・・・
チョコペンやアザランを使って飾りつけ。
チョコペンが難しいかな?と思いきや、ちっちゃな手で器用にデコ。
あれもこれもと欲張りになるようで、飾りつけになんと時間のかかること!
見ている私は気が遠くなったけど、本人達は楽しげに
それぞれ可愛いクマを作り上げました。


        そよちゃん作             なっちゃん作

c0139023_917174.jpgc0139023_9172883.jpg






















これだけでは足りないので、もう1種類。
チョコレートを溶かして、カップに流しいれるだけの簡単チョコ・・・のはずだったのだけど、
これがなかなか上手くできず大苦戦。
テンパリングをしてみたものの、チョコレートによって温度が違うことも知らず、
1回目のチョコは大失敗。
2回目はちゃんと調べてテンパリングしたので、なめらかで表面も綺麗なチョコに仕上がりました。
チョコレートって、難しいですね・・・


c0139023_9175178.jpg



そして、またまた気の遠くなるほど時間がかかったデコ。
ハートやら星やらモリモリにデコって、すっかり大満足な二人。
お友達が喜んでくれるといいのですが・・・母、頑張りました(汗)
来年のバレンタインが今から恐ろしい・・・


c0139023_918875.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-14 11:44 | お菓子

そよちゃんのお誕生会

昨日は、そよちゃんのお誕生会をしました。
はや10歳!
もう後10年もすれば20歳かと思うと、ひしひしと月日の速さを感じます。
背の高さもだんだんと私に追いついてきて、手の大きさはほとんど変わらず。
いつか抜かれて、上を見上げながら話す時がくるんだろうなぁ。

今年のバースデーケーキ。
生クリーム系のデコレーションにしようかなぁ・・・と思っていたものの、
急にタルトが思い浮かんで、イチゴのタルトに変更。
フレッシュなイチゴをたっぷりのっけた、春らしいタルトにしてみました。


c0139023_872633.jpg



シュクレ生地にダマンドを敷き詰めて焼き上げ。
その上に、カスタードをしぼり、イチゴをたっぷり。
タルトといえども、こんな風にたっぷり飾りつけると、ぐっと華やかに。
イメージ的にも、そよちゃんらしいバースデーケーキになりました。


c0139023_965122.jpg



c0139023_972268.jpg



ケーキを作り上げたら、ぱぱっと食事の準備に。
これまた、何にしようかなぁ~?と考えながら作ったもので、
結局、自分が食べたいものになってしまいました。
メニューは、ブイヤベース
       白菜のコールスロー
       豚肉の豆腐・トマト巻き
       白ねぎのグラタン


c0139023_97522.jpg



c0139023_985197.jpg



なんといっても一番人気は、ブイヤベース。
あさりとタラ、イカの入った、魚介の旨みたっぷりのスープに、
バケットを浸して食べると、とても美味しい!
これに白ワインがあればよかったなぁ。


c0139023_992142.jpg



そよちゃんもそれなりの年頃になってきたようで、いろいろ複雑です。
今までは私に言われっぱなしだったのが、最近では、負けじと反抗してきて
本人かなり頑張っています。
私も親であることを忘れ、ついつい対等になってしまうのが悪いのでしょうが、
親子二人が反抗期に入ったような・・・そんな感じで、ドタドタと過ごしてます。
これから、ますます多感な時期に入るそよちゃん。
嬉しいことや辛いこと、いろいろ経験して、自分の成長の糧にしていってほしいなぁと
願っています。
そよちゃん、お誕生日おめでとう!


c0139023_993350.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-11 09:43 | お菓子

カンパーニュでパニーニ

カンパーニュを使って、パニーニ。
あれば便利なビタントニオ。
お家でパニーニが作れると、ちょっとしたお店気分が味わえて嬉しい。
冷蔵庫の中を見回して、かろうじて見つけた、ほうれん草と卵。
それにチーズを加えて、簡単パニーニ。


c0139023_80865.jpg



平日の一人ランチは、簡単に。
香ばしいカンパーニュのパニーニは、じゅうぶん食べ応えあり。


c0139023_802194.jpg



これだけでは物足りないので、フルーツを。
柑橘類で一番好きなのが、ポンカン。
ハリがあって、みずみずしくて、甘いんだけどくどくない。
いつもは、さほどフルーツを食べない私なのだけど、ポンカンだけは別。
子供たちを差し置いて、一人せっせとポンカンを食す母。


c0139023_804226.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-09 08:15 | パン

カンパーニュ

カンパーニュを焼きました。
リスドォルとERをブレンドしたものに、北海道産の粗挽ライ麦粉を加えてます。
このライ麦粉、さほど癖がなく、甘みがあって食べやすいので気に入ってます。
こんがりと美味しそうな色になるまでしっかり焼くと、部屋の中いっぱいに香ばしい香りが・・・


c0139023_7505379.jpg



クラムは、やや軽め。
もう少し軽い感じにしたいなぁ。


c0139023_751434.jpg



この冬、大活躍の蒸篭。
買って良かったもののNo1 !
これは、18センチの蒸篭で、少々小さめ。
野菜室からごそごそと余り野菜を取り出し、とりあえず、蒸篭の中へ。
さっと蒸しあげただけで、甘みたっぷりの野菜に変身。
簡単で美味しいのが一番嬉しい。


c0139023_7514437.jpg



c0139023_7515591.jpg



カンパーニュをスライスしたもののうえに、ビアハムとチーズをのっけただけ。
カンパーニュは、癖のあるものや、少々味が強いものともよく合います。
それに蒸したての温野菜を添えて。


c0139023_7521580.jpg



粗挽マスタードとごま油を混ぜ合わせたタレをたらり。
これ、蒸し野菜にぴったり。
キャベツやブロッコリー、じゃがいもにかけても、とっても美味しいんです。
まだまだ寒さが厳しそうなこの冬。
蒸篭に頑張ってもらいます。


c0139023_7523528.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-06 08:16 | パン

シュークリーム

シュークリームを作りました。
シュー皮作りの時は、オーブンの中でちゃんと膨らんでくれるかどうかドキドキ。
ぷく~っとお餅のように膨らんで、キャベツのような形に焼きあがってくれると嬉しい。
なかなか良い感じの皮に仕上がりました。


c0139023_805679.jpg



休日は、子供たちに、ちょっとしたお手伝いを頼むようにしています。
特にお菓子作りやお料理のときは大歓迎なようで、二人とも積極的。
皮にこってりとした濃厚カスタードを絞り込み。
絞り袋を使うのは難しく、子供たちにはハードル高し。
マヨネーズを絞るような手つきになってしまうのだけど、いつかこのコツも
分かってくる時がくるでしょう。


c0139023_811233.jpg



コロンとしたぽってりシュークリームの出来上がり。


c0139023_812937.jpg



小嶋さんレシピのシュークリームが好きで愛用してます。
1個でも大満足!なくらい濃厚なのだけど、出来立てを2個ぺロリ。
3個でもいけそうですが、ぐっと我慢しました。
出来立ては、皮がパリッとして、クリームが濃厚でクリーミー。
冷蔵庫で冷やして時間が経つと、クリームが落ち着いて、
まろやかでより甘みのある味になるのです。
2度楽しめる美味しいシュークリームは、我が家の定番おやつです。


c0139023_814067.jpg



c0139023_81501.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-04 08:18

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2