<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャバタ

すっかり定番になったチャバタを作りました。
いつもと形を変えてみようと思い、今回は長細い形にカット。
カットまでは良かったものの、生地がゆるいので、発酵させているうちに倒れていき・・・
出来上がりは、すっかり草履に・・・
安易にカットしたものの、生地に合わせた形にしてやらないといけませんね。
平べったいものの、オーブンの中ではちゃんと膨らみ、ちょっと高さのある草履に
焼きあがりました。


c0139023_8125329.jpg



出来上がりは不満足なものの、ここは、大好きなフィリングをはさんでサンドに。
アボカドとベーコンの組み合わせが好きで、食べごろのアボカドがあれば
サンドにしてサクサク食べてしまいます。
平べったいと、サンドにしても食べやすいので、それはそれでいいのかなぁ・・・
と心の中で思いつつ、がぶりと食べつくしました。


c0139023_8141513.jpg



c0139023_12172244.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-30 12:19 | パン
時間の合間に羽織物を編んでいます。
できるだけ簡単に編めるようなものを選んで、太めの糸でざくざくと。
これは、縄のような模様編みをずっと編んでいくケープ。
春先にちょっと羽織るのによいかなぁと思い、色目も私には珍しく、ベージュを選びました。
8ミリ針で、どんどんと編み進めています。

c0139023_7445475.jpg


糸は、ハマナカのバスク。
しっかりと編みあがるので、アウター系に向いています。


c0139023_7473325.jpg



この本の中の、ワンボタンのケープを編んでいます。
本のように編みあがるとよいのですが、出来上がりが楽しみです。

かんたん!かわいい!やさしい手あみ ショール・ケープ・マーガレット

成美堂出版






これは、年明けに編みあがったスヌード。
これも太めの糸を使っているので、あっという間に編みあがりました。
ひたすらガーター編みをするだけなので簡単。
糸は、ハマナカのグランエトフ。
ふわふわ感があって、軽くてあったかいスヌードになりました。
ただ、アルパカの毛が・・・服にくっついてしまうのが少々気になります。
が、このふわふわは、そのアルパカのおかげでもあるんですね。


c0139023_747482.jpg




c0139023_8162886.jpg


大判のボリュームのあるスヌードとして、
さっと首からかけるだけでもよいのだけど、
私は、こんな風にケープ風にして羽織るのが好みです。
恥ずかしながら着画を貼り付けました。
室内でも、そのまま羽織っておけるので便利です。
今度は、別の糸でまた違った雰囲気に編んでみようと
思っています。




このスヌードは、この本より。
他にも編んでみたいスヌードがたくさん掲載されています。

旬の手編み スヌード・ケープ・ポンチョ (レディブティックシリーズno.3271)

ブティック社




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-26 08:23 | その他

キタノカオリでバケット

バケットを作りました。
バケットは、冷蔵発酵が定番になってしまい、夜仕込んで
12時間ほど冷蔵庫で発酵させてから焼き上げています。
パンチでつないで、じっくり発酵。
こねなくても、これだけで美味しいパンができるのは楽チンです。
いつもは準強力粉を使うのだけど、今回は強力粉キタノカオリで。
バリッとした元気のよいバケットになりました。


c0139023_7273586.jpg



クラムは、しっとりもちもち~。
強力粉で作るパケットのほうが好みかも。


c0139023_7274548.jpg



サンドにするよりも、お食事パンとして食べるほうが好ましいパンのようです。
じゃがいもとカマンベールのサラダに、塩豚とたっぷりキャベツ。
もちもちとパンと一緒に食べると、なお美味しい。
こんなパンを作ると、料理も気分よく作れるのが不思議です。
これは、我が家の夕食。
パンを囲んで楽しくいただけました。


c0139023_728641.jpg



c0139023_7281975.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-23 08:05 | パン

バターロール

新しいレンズを購入しました。
今までずっと愛用していたレンズを、うっかり落としてしまって木っ端みじん・・・
子供たちに、障るな!落とすな!と口うるさく言っていたにも関わらず、
自分が落としてしまうとは(涙)
愛用していたレンズは、キャノンの単焦点レンズ EF50mm F1.8
ゆるボケ~な感じにも撮れ、とても明るく、しかも値段が超破格。
嬉しい、楽しいレンズなのです。
新しいレンズで気分も一新。
今年も楽しく気ままに撮っていこうと思います。


c0139023_7592649.jpg



先日、ようやく「しあわせのパン」を観ました。
原田知世さんの透明感。素敵ですね~!
それに、次々と出てくるパンやお料理も美味しそうで、
特にパンをちぎるときのミシッという音がたまりません。
私も、穏やかになれるふわふわのパンを一つ・・・
久々のバターロールは成形に苦労したけれど、ふわんふわんな
しあわせのパンに焼きあがりました。



c0139023_7564659.jpg



c0139023_7565554.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-21 08:18 | パン

ブール

冷蔵発酵で、ブールを作りました。
最近は、夜仕込んで、朝焼き上げるタイプのパンばかり。
同じようなパンばかりですが、その時々で少しずつ違った仕上がりになるのも
楽しめるところ。
粉は、春よこい。
この粉、すっかりお気に入りで、常にストック。
今のところ、我が家の定番粉は、春よこい・きたのかおり・カメリヤ・リスドォル・ER。
この5種類を、上手く消費できるように回しています。
見た目、自分好みで美味しそうなパンが焼きあがりました。


c0139023_6245765.jpg



強力粉で作ると、クラムがもちもちとして、みずみずしくて好きなんです。
準強力粉で作るよりもクラストは厚めでがっしりとした感じにはなりますが、
それはそれで噛み応えがあって美味しいと思えます。


c0139023_625883.jpg



サワークリームとブルーベリージャムのダブルで。
おやつ代わりに、ぺろりと数切れ・・・食べれるほどの美味しさです。


c0139023_6251944.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-18 08:23 | パン

ぜんざい

寒いけれど、少しずつ春らしい日差しになってきて、毎日気持ちがよいですね。
いい気分だと、ご飯やおやつ作りも楽しくなってきます。
相変わらず、餡子尽くし。
小豆を炊いてぜんざいにしました。
何度か湯でこぼしてから、じっくりと茹で上げた小豆。
自分好みに少し潰して、さて味見。
味見のつもりが美味しすぎて、味見ではなくなってしまいました。
後ろを振り返ると、臭いをかぎつけたネズミが2匹。
3人で仲良く味見を繰り返し、満足したところで、今度は餅。


c0139023_10261096.jpg



冷凍しておいた餅を解凍して、オーブントースターでチン。
年末、オーブントースターを買いました。
オーブントースターだと、餅も焼けるのがなんと早いこと!小さな感動です!


c0139023_10262182.jpg



餅が2個ではなく、餅から中身が飛び出して、餅皮と中身になってしまいました。
甘いおしるこに、香ばしいお餅が美味しくて、また感動。
小豆もほどよく炊けて、甘さもちょうどよい感じ。
お雑煮も好きだけど、ぜんざいも好き!


c0139023_10264211.jpg



翌日は、冷やしぜんざいに。
今度は、白玉を丸めて、缶詰のチェリーと一緒に。
冷やすと、甘みがひかえめになり、ゴクゴク飲めるくらい。
冷たいほうが、喉越しがよくついつい食べ過ぎてしまいます。
もちもちの白玉もいい脇役。


c0139023_10271566.jpg



このチェリーが、子供たちの心を一番つかんだようですが・・・
そういえば、私も子供の頃、この赤いチェリーが好きだったなぁ。


c0139023_10272553.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-16 10:49 | お菓子

たい焼き

お正月をはさみ、すっかり餅と餡子のとりこに・・・
とにかく餡子が無性に食べたくて、おやつも和風のものが続いてます。
久々にビタントニオを引っ張り出して、たい焼きを。
ビタントニオ。昨年は活躍することが無かったけれど、
今年は、いろいろ試してみようと思います。


c0139023_8511873.jpg



しっかり予熱した型に、ねかせておいた生地を流し込んで、
餡子をのせて待つこと3分ほど。


c0139023_8513038.jpg



こんがり美味しそうに色づいたミニたい焼きの出来上がり!
皮がパリッとして香ばしく、餡子がたっぷり。
おうちで、作りたてのたい焼きを食べれるのが幸せ。


c0139023_852525.jpg



作っていくうちに見事に片っ端からなくなっていきます。
熱いからもう少し待ってと言っても聞かず。
あぢぢ・・・と言いながら凄い顔してかじっては、また食べ。
ちっちゃめサイズで食べやすいということもあって、
みんなで全て食べつくしてしまいました。
次は、カスタードかチョコクリームで作ろうっと!


c0139023_10551357.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-14 10:58 | お菓子

カンパーニュ

今年の初焼きは、カンパーニュ。
年末年始はコッテリ系&餅が多かったので、パンが恋しくなります。
パンの好みも年々変化していきますが、ここ最近は特にあっさり系の
シンプルなパンを作ることが多くなってきました。
ハードパンは、時間もかかって難しそうなイメージがあるけれど、
今年は、極力簡単に、かつ我が家で好まれるふわっともっちり感のある
ハードパンを作っていこうと思ってます。

ライ麦&リスドォル&ERで。
オートリーズしてから、生地がつながる程度まで捏ねて発酵へ。
ふっくら美味しそうに焼きあがってくれました。


c0139023_748553.jpg



クラムは、しっとりしつつもふわっと柔らか。


c0139023_7482329.jpg



ソフトなクラムなので、サンドにして一人ランチ。
冬休みは毎食賑やかな食卓だったけれど、今は、朝夕はあわただしく、お昼は一人のんびりと。
バターとマスタードをぬった上に、ハムを重ね、ポテトとブロッコリーのマヨサラダをどっさりのせて。
この組み合わせも、とっても美味しいんです。
久々の自家製サンドに、お腹も心も大満足。


c0139023_7484613.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-11 08:07 | パン

ニットベスト

2年越しで、ようやくベストが完成しました。
sallyちゃんのニットレッスンでずっと教えてもらっていたのですが、
模様編みに手間取って手間取って。。。
何度もほどいては編みなおし、しばらく経つと編み方を忘れ・・・の繰り返し。
それでも、冴えない頭をフル活動しながら、頑張りました!
こんな私でも、自分が着れるベストを作れるなんて本当に感動!です。
これも、sallyちゃんのおかげです。ありがとう!

もう一度編めと言われても、もう2度と編めないであろうと思われるこのベスト。
もったいなさすぎて、なかなか袖を通せなかったのですが、この年末にようやくおろしました。
とってもあったかくて、着心地がいいんです。
冬はいつも無地のニットばかり。そんなニットの上にさっと羽織ってお出かけしてます。


c0139023_21513882.jpg



襟は丸みがあって、可愛いんです。
糸は、ハマナカのソノモノロービング。
この糸、アルパカ・ウール・ラミー・リネンといろいろなものが混じっています。
ふわっと感もあり、艶感もあり・・・ほわほわした柔らかな感じです。


c0139023_2152585.jpg



同じ糸を使って、主人用にスヌードを作りました。
これは簡単に編めたので、思ったよりも早く仕上がりました。
ぐるぐると二重巻きにするだけで、表情がでるのがいいですね。
ボリューム感もあって、あったかくて良かったようです。
次は、自分用にケープを編む予定。
この冬に完成できますように!


c0139023_21521541.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-09 08:03 | その他
新しい年を家族とともに迎えました。
今年は、一体どんな年になるのでしょうか?
家族が健康でいて、普通に暮らせることを願いつつ、
また一年せっせと頑張っていこうと思います。

年末に駆け込みで、餅つき機を買いました。
子供たちは、丸めるのがとても楽しそうで、粉まみれになりながらも、
上手に丸めてくれました。
出来立てのお餅のなんと美味しいこと!
冬休み明けには、すっかり私も、ザ・力餅!な体になりそうです。



我が家のお雑煮は、餡餅の白味噌仕立て。
餡子と白味噌が絶妙にマッチして、これを食べないと正月気分になりません。
いつもは実家でついたお餅をもらうのですが、今年は、自分達で作った餅。
美味しさもひときわです。
餅つき機を買ったからには、いつでも、このお雑煮が食べれると思うと
ついついほくそ笑んでしまいます。


c0139023_21302339.jpg



今年は自宅で家族だけで過ごしたので・・・おせち料理も何も無く・・・
本当に質素なお正月料理となりました。
いつか、おせち料理にもトライしてみたいものです。 いつか・・・は、いつか???


c0139023_21304836.jpg


             2013年
                今年も、どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-03 08:31 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2