<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お気に入りのもの

先週末、紅葉を見に奈良へ。
?十年ぶりに東大寺を見て、奈良公園で鹿とたわむれてきました。
いちょうや紅葉も色鮮やかに紅葉して、お散歩日和。
気持ちがいいなぁとゆったりした気分の横で、子供たちは鹿に大興奮。
とにかく、鹿・鹿・鹿・・・きっと、鹿しか頭に残っていないんじゃないかと思うくらい、
鹿に夢中な二人でした。


奈良に行ったなら、胡桃の木へ。
ここで、いつも買うのが、嘉兵衛番茶。
番茶は滅多に飲まないのだけど、この番茶は香ばしくて、後味すっきり。
寒いときに、ふーふーしながら、ホットで飲むのが好きです。
今回は、ミルク出し用焙煎大和茶も買ってみました。
日本茶とミルク?なんて家では淹れませんが、
ほうじ茶ミルクゼリーみたいな感じ?かなと、味を想像。
パッケージも可愛いくて、すっかり心をくすぐられました。


c0139023_9305815.jpg



早速、ミルク大和茶を。
大和茶は香りがよくて、色も紅茶のような茶色。
お砂糖を少しとミルクをたっぷり加えて温めると出来上がり。
紅茶のミルクティーとはまた別物で、ちゃんとお茶の味も残りつつ、まろやかで飲みやすい。
あっさりとしたミルクティーといった感じです。
食後にもお茶代わりにすっと飲めそうな、そんな優しい味でした。


c0139023_93174.jpg



しほさんレシピのスマイルクッキーとともに、ほっこりと。


c0139023_9313640.jpg



ならまちもふらりとして、中川政七商店へ。
ここでは、ふきんを買いました。
なんとなく、愛嬌のあるだるまに惹かれ・・・
だるまのように、転んでも起き上がり・・・転んでも起き上がり・・・
それに、花ふきんも一緒に。
大判で、柔らかくて使いやすいんです。
新しいふきんで、気分も一新。これで、キッチンに立つのも楽しくなりそうかなぁ。


c0139023_9313658.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-29 10:09 | お出かけ

胚芽食パン

胚芽食パンを作りました。
胚芽が少し入っただけでも、香ばしくて甘くて
ぐっと味が変わります。
ふわっと軽めの焼き上がりだけど、トーストするとさっくり感が出て、
より胚芽の香ばしさも増す感じ。
何度作っても飽きない、大好きなパンの一つです。
最近は、プレーン、胚芽、全粒粉。
この3種類の食パンを順繰りに焼いているような・・・


c0139023_118119.jpg



よく見ると、ほんのり茶色で、ちっちゃな粒粒が・・・


c0139023_1182222.jpg



サクッとトーストしてサンドに。
パストラミビーフにレタスをたっぷり。それに、チーズも忘れずに。
トーストサンドにして食べるのが美味しいなあと思います。
歯切れのよいパンがなんとも美味しくて、サンドにぴったり。
こんなシンプルすぎるサンドが一番好きです。


c0139023_1185150.jpg



c0139023_119493.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-26 11:51 | パン

クリスマスツリー

今年、ようやくクリスマスツリーを購入しました。
今まではツリーもなしの、なんとも寂しいクリスマス。
子供たちがいろいろと分かる年齢になったら、
ちゃんとしたツリーを買おうと思い、ずっと待っていました。


買うならこれ!と決めていた、PLASTIFLOR社のクリスマスツリー 。
大きさは、150センチのもの。
子供たちからは、少し見上げるくらいの大きさ。
このツリーは、根元の方が深い緑、葉先に向かって黄緑になっていて、立体的に見えるんです。
見た目、自然に近い感じでボリューム感もあって、とても気に入っています。
毎年ツリーを出すのが楽しみになりそうです。


c0139023_894029.jpg



オーナメントも、いくつかまとめて買いましたが、ツリーが大きいので、
いくら買い足してもまだまだ足りない感じ。
今年は少なめですが、毎年、気に入ったものだけ、少しずつ買い足していこうと思います。
このツリーに合わせてどうしても欲しかったのが、この金の星。
大きさが大小あって、色も金・銀・赤とあるのですが、少しマット感のある金にしました。
大と小を組み合わて、ツリーに散りばめ。


c0139023_631385.jpg



この手描きの天使のオーナメントもお気に入りです。
赤いハートが、とっても可愛い。


c0139023_624824.jpg



Ulbrictのオーナメント。
とても細やかな細工がしてあり、発色も綺麗で、なにより表情が愛らしい。
見ているだけで癒されます。
自分の年齢も忘れ、童心に戻ります。


c0139023_633287.jpg



カラーのオーナメントとともに、ナチュラルな色合いのオーナメントもいくつか。
これは、その中でも特にお気に入りのミニランタン。
大きさは7センチほど・・・と、とっても小さいのですが、側面にはウサギ、下側にはネズミの
透かし模様が施されています。
ちっちゃくても、十分存在感のあるオーナメント。


c0139023_63510.jpg


子供たちも初めてのツリーに大喜びしていますが、私のほうが盛り上がり、心弾んでいます。
今年のクリスマスは、ツリーのおかげで、いつもよりもっと楽しく過ごせそうな気がします。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-21 08:51 | その他

チュイール

お気に入りのチュイールを作りました。
アーモンドスライスたっぷりの香ばしいチュイールは、焼きあげたその場で、
ついついつまんでしまいます。
パリパリで、アーモンドとバターのコクがあり、とっても美味しいんです。
オーブンから取り出したら、順々に麺棒の上にのせて、きゅっと丸くそらせるような形に
仕上げるのも、手間はかかるものの楽しい作業。
焼いては反らせ、焼いては反らせの繰り返し。


c0139023_7324878.jpg



美味しく作れたものは、おすそ分け。
お気に入りの袋にラッピングして、さあ、どうぞ。


c0139023_733298.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-19 07:47 | お菓子

全粒粉の食パン

朝晩、ずいぶんと冷え込むようになってくると、オーブンの稼働率も徐々に高くなってきました。
朝は、部屋を暖めがてらに、オーブンで冷凍パンをこんがりと焼きます。
オーブンの熱気で寒々とした部屋も、しばらく経つとほかほかに。
暖かくなったところで、さあ、朝ごはんといった感じです。

ここ最近作る食パンは、全粒粉を少し混ぜ込んだもの。
春よこい か、 はるゆたかブレンドを使って作ります。
しっとりとして甘みのある食パンに仕上がるので、子供たちも食べやすいようです。
ふっくらと上に伸び上がるように焼きあがると、気分も上々。


c0139023_13505949.jpg



c0139023_13511123.jpg



パンに合わせて、スープとサラダも。
トマト缶を使って、ミネストローネ。
キャベツやきのこ、野菜たっぷりにソーセージ。
トマトの酸味がほんのり利いて、とっても美味しいんです。
トマト系のものは、我が家では大人気。
このミネストローネとミートソースは、我が家の定番料理。


c0139023_13512475.jpg



最近、はまっているのが豆苗。
お友達のおうちでいただいて以来、はまりにはまり、毎日のように食卓に並んでます。
栄養価も高く、生でも火を通しても美味しくて、使いやすいのもいいところ。
私は、サラダにするのが一番好きで、たいてい、鶏肉やツナ、それにきゅうりやレタス、
しそやミョウガにセロリ、何かあるものを混ぜ合わせて食べてます。
豆苗自体は、癖がなく、さほど味があるわけではないのだけど、
このシャキシャキとした食感が後をひくんです。
まだまだ豆苗生活は続きそう。


c0139023_13513443.jpg



c0139023_13514930.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-15 14:08 | パン

りんごのマフィン

11月に入り、いろいろと行事が続き、忙しく過ごしていたのですが、
ようやく一息つけるようになりました。
今日は、子供たちも学校の振り替え休日。
親子で、のびのびとした時間を過ごしたいなぁと思っています。

忙しければ忙しいほど、甘いおやつが恋しくなるもの。
さっと作れるマフィンを作って、時間の合間にほっこりタイム。
バターと卵をしっかりホイップした生地の上に、りんごをドンとのせて焼き上げ。


c0139023_823341.jpg



冷めたら、ペーパーで包み込み、子供たちのおやつ用に。


c0139023_82583.jpg



私の作るマフィンは、ふわっと軽めの口あたりのマフィン。
大きなりんごは、シャキシャキとして、みずみずしい。
温かい紅茶と一緒にいただくと、幸せですね。
たまった疲れも、このひと時のおやつで吹っ飛びます。
元気になったところで、また一頑張り。
今日も、元気になるおやつを作ろうかなぁ。


c0139023_83030.jpg



c0139023_83125.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-12 08:21 | お菓子

チャバタ

11月に入ると、朝晩、寒いなぁと感じるくらいになってきました。
セーターをひっぱり出して、ふっくらと暖かい服に包まれたくなります。
朝、お布団から抜け出すのも、おっくうになるくらい。
そろそろ冬支度の始まりです。

こねずに作れるチャバタ。
冷蔵庫の中で一晩じんわり発酵させて、朝焼き上げ。
夜中に冷えた室内も、オーブンのおかげで、ほこほこと暖かくなってきます。
キタノカオリで作ったチャバタは、作りやすくて失敗なし。
シンプルな配合で、シンプルな作り方。
せかせかと急ぐことなく作れて楽チン。


c0139023_718139.jpg



しっとり、もちもちが美味しい。


c0139023_7184069.jpg



肌寒くなってくると、毎日、何かしらスープや味噌汁を作ります。
あったかい吸い物系は、体の中から温まって、気持ちも緩みます。
チャバタは、ロースハムとチーズとレタスでサンドに。
シャキシャキのレタスをたっぷりはさむと、食感が良くて、もりもり食べれます。
これから、冬独特の暖かい日差し。
こんな日差しの中で、ゆったり気分で食事を楽しみたいものです。


c0139023_7191216.jpg



c0139023_7192662.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-05 07:35 | パン

秋色あじさいのリース

久しぶりに、のんのん さんのレッスンに参加してきました。
秋色あじさいを使ったリース。
年に1度のこのリースのレッスンを、とても楽しみにしています。
昨年は、みなづきを選び、繊細で可愛らしい感じのリースに仕上がりました。
なので、今年は、もう少し大ぶりな花びらのあじさいを選び、作ってみることに。
薄いグリーンの中に、柔らかなピンク色が混じった感じで、私好みのあじさい。
花を小さな束にまとめ、ワイヤーでくるくると巻いてから、土台に差し込んでいきます。
ボリューム良く綺麗に丸く形作るコツを、のんのんさんに教えてもらい、
今年もまた素敵なリースを作ることができました。


c0139023_7184337.jpg



花を差し込んだ後は、ユーカリの葉や実をところどころに。
これで動きのある感じを出して、自然らしさアップ。
ふわ~っと柔らかな雰囲気になり大満足。
数日も経つと、どんどんドライ感が出てきて、また違った感じになってくるのですが、
その色あいとか艶の落ち感がまたいいのです。
おうちの一番のお気に入りの場所に飾ろうと思ってます。


c0139023_719874.jpg



縫い仕事も、のろのろと少しづつ進めています。
毎年、秋になると、昨年は何を着てたんだろう?と思うほど、服がない!と焦ります。
サクサクと作れるものを1着と思い作ったのが、ドリップショルダーのチュニック。
夏は、このパターンの短めタイプのブラウスが大活躍しました。
秋冬は、丈長めのパターンで・・・と作ってはみたものの、実際に着こなせるかな?と
不安ですが。。。
細身のパンツと合わせて、何とか着こなせればと思ってます。


c0139023_719071.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-01 08:02 | ソーイング

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2