<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もちもち白玉

夜空を見上げると、秋らしい綺麗なお月様。
こんなお月様を見て作りたくなるものといえば・・・おだんご。
白玉粉に絹ごし豆腐を加えて、もちもち白玉を作りました。
お湯の中でゆらゆらと浮いてくる白玉を待ち構え、上がってきたものから
ポンポンと冷水の中へ。
これも楽しみの一つです。
寒天もマイブームで、最近、おやつにはこれ。
缶詰フルーツと、お気に入りのつぶ餡を添えて出来上がり。
今のところ、子供たちのリクエスト№1のおやつです。


c0139023_6274832.jpg



寒天も、ゼリーとは違ったしっかりめの食感が新鮮に感じられます。
バットにざっと流しいれ、固まったら、包丁でサクサクとカット。
お正月、実家のおせちに、寒天を使ったフルーツゼリーが入っていました。
それが子供心に楽しみで。
横でがつがつ食べている子供たちを見ていると、きっとあの時と同じ気持ちなんだろうなぁ
なんて思います。


c0139023_628032.jpg



もうすっかり秋の到来とういうのに・・・出来上がったエコアンダリアの帽子。
まだもう少しかぶれそうかな。
色は、カフェオレとカーキ。
以前作ったマルシェバッグとお揃いです。
これも、ひたすらこま編みで編み上げていくのだけど、このこま編みって
なぜだか止められなくなるんです。
とういわけで。。。また、今バッグを製作中。 いつまでもこま編み、えんえんと続きます。


c0139023_628933.jpg



これは、ブリムが浅めで、後ろはほとんど無いタイプ。
ブリムが長いものに比べると、早く仕上がるし、かぶった感じがとても可愛い。
お花のコサージュも作ってみたけれど、きっとこれをつけることは無さそう。
秋のお出かけに大活躍しそうです。


c0139023_7204243.jpg

c0139023_720496.jpg

















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-09-27 07:52 | お菓子

バナナのタルト

週末はずいぶん涼しくなって、すっかり秋の気配。
今週末の運動会の日も、涼しく過ごしやすい陽気になってくれたらいいなぁ。
涼しくなった上に体調も良くなり、やる気モードがどんどん上がってきました。

このやる気な波にのって作ったのが、バターたっぷりのタルト。
あっさりめのフォンセ生地に、カットしたバナナと、フランのような?アパレイユを流し込んで
焼き上げました。
生地の敷きこみをしながら、そうそう、こんな感じだった。。。と久々の感覚を楽しみ、
アパレイユを作りながら味を想像し、焼きあがるまでにたくさん楽しめました。
どん!と焼きあがったバナナのタルト。


c0139023_11115354.jpg



このタルトのレシピは、この本より。
ぱらぱらとめくっていたら、猛烈にスィートポテトが作りたくなり、
なぜかバナナのタルトを作ってしまったという・・・
最近、体と心がバラバラ?な私です。
よくよく読んでいると、どれも気軽に作れそうなものばかりで、作ってみたいもの盛り沢山です。

簡素なお菓子

河田 勝彦 / 柴田書店




フォンセ生地は、サクサクとちょうどよい加減に焼きあがりました。
フルーツ系のタルトは、いつもはアーモンドクリームと一緒に焼くのだけど
今回は、とろりとしたアパレイユで、全然食感が違います。
ああ、こんな味もあるんだなぁと食べるたびに嬉しくなりました。
甘みも強すぎることなく、私にはちょうどよい感じでした。


c0139023_1112619.jpg



ほんの少しお砂糖を入れたホィップも添えて。
クリームと合わせても美味しいんです。
おやつの時間。 久々のタルトの登場に、子供たちも喜んで
サクサクとお腹の中に入っていったようです。


c0139023_1112155.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-09-24 11:41 | お菓子

春よこい 食パン

好きなパンの一つ。食パン。
材料は、国産小麦、水、塩、砂糖、イースト、それにバターを少々。
粉は、春よこい。
しっとりもちもち、それに甘みがあるので、シンプルな食パンやプチパンに使ってます。
食パンもずいぶん久しぶりだったので、作っていてなんとなく感覚がずれていたものの・・・
その分、いつもより丁寧に生地の状態を見ていたおかげか、
思ったよりもいい出来になりました。


c0139023_839683.jpg



冷めてからカットすると、しっとりほわんほわん。
そのままかじってみると、じんわり甘い。
一番美味しいなぁ~と思う瞬間です。


c0139023_8391664.jpg



食パンは、いろいろな食べ方ができるので、焼きあがってからも楽しめるパン。
今回は、どうしてもバターたっぷりのトーストが食べたかったので、
オーブンでさっと焼いて、バターをポン。
美味しいコーヒーを淹れて、さくさくのトーストを食べました。
バターが美味しい!と思えてきたこの頃。
もう少ししたら、クロワッサンの季節がくるので嬉しいなぁ。


c0139023_8392522.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-09-21 08:57 | パン
体調もずいぶん良くなり、いろいろと食べれるようになってきました。
食欲も元に戻ると、体も動くようになるもので、パンやお菓子作りも
また楽しめるようになってきました。
久しぶりのお菓子作り。
食べたいなぁと思い浮かんだのが、しほさんのクッキー。
冷蔵庫の中に、わずかに残っていたチョコレートとピーナッツバターを見つけ、
思わず、顔がほころび(*^.^*)
クッキーの焼きあがりがこんなに楽しみなのも久しぶり。


c0139023_835342.jpg



焼きあがったクッキーを、小箱にもって、さぁ、おやつ。
香ばしくて甘くて、ザクザク。
出来立てのクッキーの美味しいこと!
一人、小さな幸せを噛みしめるひと時でした。


c0139023_8353674.jpg



クッキーのレシピは、この本より。
すっかりボロボロになるほど、愛用してます。
おうちおやつの定番本。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-09-18 09:00 | お菓子

ふんわり白パン

久々に、ふわふわパンを作りました。
少し気温が下がると、ずいぶん作りやすくなりますね。
しっかり捏ねて常温発酵。
生地がぷっくり膨らんでいく様子を見ながら、のんびり作業。
粉は、はるゆたかブレンド。
牛乳の一部を水におきかえて作りました。
上新粉がなかったので、焼成前に強力粉を茶こしでぱらぱらとふくりかけて焼き上げ。
雪のように白くて、ふんわりした白パンが焼けました。


c0139023_6431076.jpg



ふんわりしたクラムを見ているだけで嬉しい。
そのまま食べても、甘みがあって美味しいんです。


c0139023_6432015.jpg



家族みんなのお気に入り、煮込みハンバーグを添えて。
このトマトソースが美味しくて、パンにソースをからめていただきます。
焼きハンバーグも好きだけど、ル・クルーゼで、ことこと煮込んだハンバーグもジューシーで好き。
ここ最近は、煮込みハンバーグ派。
作りおきしておいて、好きなときに温めて食べれるのも助かるところ。
蒸篭で蒸した野菜もたっぷり添えて。
この秋も、このパターンが頻繁に食卓に並ぶはず。


c0139023_6432992.jpg



c0139023_6135052.jpg今日の白パンは、この本のレシピから
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-09-14 08:17 | パン

マルシェバッグ

もう夏も終わりですが、エコアンダリアでマルシェバッグを編みました。
こういう形が一番使いやすくて、私には、一番しっくりときます。
カフェオレとカーキのボーダー。
このカーキの色、糸を見ただけではあまり惹かれなかったけれど、
編んでみると色がずいぶん違って見えて、いい感じに。
この色で、帽子も編んでみたいなぁと思わせてくれるほど、私好みの色です。


c0139023_814833.jpg



このバッグは、この本の中から編みました。
写真の雰囲気も素敵で、見ているだけで楽しくなります。

天然素材で編むかごバッグと帽子―ecoーAndaria (SEIBIDO MOOK)

成美堂出版




持ち手は、透明のハンドルを使い、それをバッグに編みこんでいきます。
ハンドルがしっかりとしているので、安心して使えそうです。
内袋は縫いこむのが面倒だったので、あずま袋を作ってみました。
長方形の布を使ってさっと縫うだけで、簡単に作れます。


c0139023_82192.jpgc0139023_821151.jpg























カーキとベージュのリバーシブルで、これだけで袋として持てるのですが、
これに荷物を入れて、そのままマルシェバッグの中にストンと入れます。
バッグの中が見えることもなくなるし、他のバッグにも応用できるので、
一つあればいろいろと使えそうです。


c0139023_822421.jpg



そろそろ秋冬物を作ったほうがよいのだろうけど、この日中の蒸し暑さ。
気持ち的には、まだまだ夏。
早く涼しくなってほしいですね。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-09-11 08:35 | その他

久々のカンパーニュ

夏休みが終わり、やっと一人でほっとする時間がもてるようになりました。
といっても、二人が学校から帰ってくると、とたんに嵐のように変わります・・・
体調も少しずつ良くなってはいるものの、悩み事は尽きず、あれこれこ思うことが沸いてくるのですが、
自分の好きなこともしながらリフレッシュしていくつもりです。

もう長らく遠ざかっていたパン作り。
のんびりペースで、ぽつぽつ楽しんでいこうかな。
発酵種を使ったカンパーニュ。
ライ麦とリスドォル、それに塩・水・はちみつ。
ふっくらとボリュームも出て、やや軽めのタイプです。
クープは、いつもと違って、四方にすっと入れてみました。


c0139023_80269.jpg



そろそろ秋の気配もし始めましたが、まだまだ蒸し暑い!
夏野菜をたっぷり使ったラタトゥユ。
なすにズッキーニ、パプリカ、それに玉ねぎと白ねぎをたっぷりと。
ことことと煮すぎてとろりとしてしまいましたが、甘くて美味しい。
カンパーニュにのっけて、煮汁をじゅわっとしみこませていただきました。
久々すぎてパン作りの感覚が鈍っていますが、あの楽しさをまた思い出せたので、
これから少しずつ焼いていこうと思います。


c0139023_804960.jpg



c0139023_804750.jpg


c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-09-06 08:23 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2