<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嬉しいお知らせです。
私がお世話になっている、パン教室 La neigeの宮崎先生が、神戸三宮で2日間、
パンレッスンを催されることになりました。
先生は、香川県でパン教室をされており、またクオカ高松店でもパン講師を務めておられます。
先生のレッスンは、とても分かりやすく、きっと、ますますパン作りの楽しさを教えてもらえるはずです。
私も、先生に教えてもらうようになってから、ぐんぐんとパン作りの魅力に惹きこまれていきました。
これからパン作りを始められたい方、また、もっともっとパン作りの知識を深めたい方、
この、またとない機会に是非参加されてみてはどうですか?



パン教室 La neige(ラ ネージュ) 神戸三宮レッスン

【募集要項】
開催日:2012年8月26日(日)(1)午前10時~午後1時(定員4名)
               (2)午後2時30分~午後5時30分(定員4名)
    2012年8月27日(月)(3)午前10時~午後1時(定員4名)

 場所:神戸三宮  パン教室「こ・あん」


レッスン内容:一つの生地で作る「もっちり白パンとミルクフランス」

c0139023_6531764.jpg


生地捏ねから手捏ねで作ります。
白パンを5個、ミルクフランスを4個作っていただきますがそれぞれ1個は当日試食として召し上がっていただく予定です。

受講料:4,500円(材料費込み)

応募期間:2012年7月28日(土)~8月3日(金)
定員を上回る応募があった場合は抽選とさせていただきます。


・お名前(フルネーム)※複数で応募される場合は全員のお名前を明記してください。
・連絡先電話番号(複数の場合は代表者のみ)
・希望のレッスン日時

応募メールは、こちらへ

レッスンの応募に関しまして不明な点がございましたらご遠慮なく
お電話もしくは問い合わせメールにてご連絡ください。

皆さまからのご応募を心よりお待ちしております!


応募メールは、先生のブログの記事中に記載してありますので、そちらでご応募ください。
私のほうでは対応しておりませんので、問い合わせ等も先生にメール、もしくはお電話を
お願いします。



是非、有意義なレッスンを沢山の方に受講していただければ!と願っています(*^.^*)
[PR]
by soyon2 | 2012-07-28 19:33 | パン

全粒粉のカンパーニュ

全粒粉を使ったカンパーニュを作りました。
粉は、全粒粉を2割、後は春よこい。
本当はちっちゃめのプチパンにする予定だったのだけど、面倒だったので
大きく一つに丸めてポンと発酵カゴへ・・・
暑いと何をするにも、ついつい楽なほうを選んでしまいます。


c0139023_6555294.jpg



ふっくらと柔らかさもありつつ、もっちりとした仕上がり。
最近、噛みごたえのあるパンが多かったので、こういうふっくら系は、
なっちゃんが喜ぶんです。
粉・塩・きび砂糖・水・イーストのみですが、食べてみると甘みがあって美味しい。
もう少し、軽さを出せればよいなぁと思うくらいで、後はまぁまぁいい感じ。


c0139023_6554569.jpg



最近、よく作っているのが、ビシソワーズ。
暑いと冷たいスープなら、するりと喉を通ります。
ジャガイモに、牛乳、生クリームを加えて、少々こってりした味だけど
我が家では好評です。


c0139023_6561531.jpg



生ハムとチーズをのっけて、いただきました。
簡単だけど、一番好きな組み合わせです。
毎日の3度の食事を作るのも頭が痛いのですが、食事作りも自分の好きなように
楽しんで、夏休みをのりきりたいなぁ。


c0139023_656765.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-27 08:05 | パン

ベイクドチーズケーキ

小嶋さんレシピのベイクドチーズケーキ。
今年は、このレシピを使ってよく作っています。
オーブンで湯煎焼きしてから、そのままオーブンの中で、余熱を使って焼き上げるタイプ。
ベイクドでも、みっちり感はなくて、軽めでまったりとした口あたりです。
焼きあがりまでの時間は長いけれど、ささっと混ぜ合わせてすぐに作れるので、
暑い夏でも気軽に作れます。


c0139023_632939.jpg



今回、ボトムは薄めにひいてみました。
薄めのほうが好みかな。
本当は、ジェノワーズをひきたいところだけれど、それを焼くまでの元気もなく、
いつも簡単に、胚芽ビスケットを使ってボトム作り。


c0139023_6322660.jpg



この、まったりとした食感と味が好き。
子供たちが夏休みに入ってからは、ご飯もおやつも、いつも以上に食べてしまいます。
気がつけば、ついついつられて一緒にモリモリ食べてしまっているので、
夏休み明けは、夏太り確実かも・・・・


c0139023_6322942.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-24 07:58 | お菓子
グラハム入りのパンを作りました。
粉はリスドォル。
加水が多すぎたようで、生地がずいぶんだれてしまい、不安を抱きつつも冷蔵発酵。
ラム酒漬けのクランベリーとレーズンも巻き込んだので、
なおさら成形がしにくくて、これまたずいぶん締めのゆるい成形に。
焼き上がりは正直なもので、すっかり横広がりの高さのない出来上がりになりました。
これはこれで、しっとり感があってよかったものの、もう少し軽く焼きあがってほしかったなぁ。


c0139023_753854.jpg



グラハムが入ると、ザクザクとして、香ばしさもあって美味しい。
クリームチーズをつけるだけで、すっかり、おやつパンに。
鬼のようにチーズをたっぷりつけて食べる子供二人を目の前にしながら、
これから長い夏休みを思うと、すっかり遠い目に・・・


c0139023_751687.jpg



ついでに、バケット生地を使って、シンプルなプチパンを。
材料もシンプルだけど、こういうパンは粉の味わいがよくわかって、
発酵に失敗しない限り、外れのないパンだなぁと思います。


c0139023_762166.jpg



半分は、チョコチップを混ぜ込んで。
私は、ちょっと塩気のきいたシンプルな丸いパンのほうが好きだけど、
子供たちは真っ先にチョコが入ったほうに。
夏休みは、こういうおやつパンが増えそうです。


c0139023_755885.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-20 07:55 | パン

チャバタでサンド

とても蒸し暑い日が続き、なんとも過ごしにくい毎日ですね。
湿度が高いと苦しくて、少し動くにも億劫になってしまいます。
今日もカンカンに暑くなりそうですが、カラッと晴れてくれると
ガンガン洗濯できるんだけどなぁ。
パン作りも、すっかり超スローペース。
お店パンを買ってくることも多くなったけれど、細々とハード系のパンを焼いてます。
一番作りやすいチャバッタ。ついついこればかり。
粉は、キタノカオリ。
加水90%にしたけれど、この粉だったらもっと水を増やしても良かったかも。
1次発酵終了後でも、扱いやすい柔らかさでした。


c0139023_6592172.jpg



思ったよりもボリュームよく、ぷっくりと膨らんでしまいました。
キタノカオリ独特のモチモチ感も強く、しっとりと甘みのあるチャバッタ。
焼き上がりのみずみずしいところを食べるのが一番美味しいかな。
お昼時だったので、今回はサンドに。
生ハムにモッツァレラ、アボカドもおまけしてイタリアンサンド。
これが、あっさりとしとして美味しくて、夏の暑い時期にぴったりなサンド。


c0139023_6594866.jpg



これだけ十分ボリュームがあるので、グリーンサラダを添えただけ。
久々におうちパンを食べることができて大満足!


c0139023_6594461.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-17 08:02 | パン

夏の帽子とかごバッグ

エコアンダリアで帽子とバッグを作りました。
エコアンダリアの帽子は、昨年、sallyちゃんのおかげで、すっかり鍛えられたので、
今年は、本を見ても楽に作ることができました。
今回は、この本から


ナチュラルな帽子とかごバッグ (簡単かぎ針編みで)

世界文
化社 / 世界文化社



韓ドラを見ながら、ひたすら、こま編みを続け・・・
どちらも没頭しすぎて・・・気がつけば、首と肩をやられ、病院通いです(涙)
そんなイタタ!な思いをした甲斐もあり、自画自賛な帽子が出来あがりました。
今年の帽子は、ブリムの部分が大きめで、ラフな感じにかぶれるタイプ。
編み図通りに編んでみると、ブリムが大きすぎて似合わなかったので、
段を減らして少々小さめにしてみました。
このサイズが私にはちょうど良かったようで、なかなか似合っている(気がする)



c0139023_713739.jpg



お気に入りのドロップショルダーのブラウスに合わせてかぶると、とても私の好きな雰囲気になります。
暑い夏は、ラフで楽ちんな着こなしが好き。


c0139023_781629.jpg



バッグは、スクエア型が新鮮に見えて、作ってみました。
これが思っていた以上に大きく仕上がった上に、口が大きすぎて、
だらり~んとなってしまいました。
いつもの丸型のほうが使い勝手がよいみたい。
けれど、せっかく作ったのだから・・・とあれこれ考えて、
脇のところを皮ひもできゅっと束ねて、口を小さめにし、スクエア型になるよう形を整えてみました。
それでもまだ弱弱しいので、底に底敷きをしいてしっかりさせてから、内布をかぶせてみました。



c0139023_715529.jpg



バッグは、黒とカフェオレの配色。
内布は、黒とパープルのブロックチェックの麻布を使用。
ちょっと大人チックで涼しげな感じに仕上がってくれて嬉しい。
2年前は、こんなものが作れるなんて思ってもみなかったけれど、sallyちゃんのおかげで
ずいぶん上達できました。
継続は力なり・・・私の好きな言葉です。


c0139023_723837.jpgc0139023_724631.jpg



















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-13 08:25 | その他

ファール・ブルトン

久々に、大好きなファール・ブルトンを作りました。
生クリームとバターたっぷりで作るこのお菓子。
カロリーを考えると怖いけど、それでもどうしても食べたくなるお菓子なんです。
マフィン型に入れて焼いていると、途中、生地がもこもこと膨らんで
型からずいぶんはみだしてくるところを、竹串を使って、また生地を型に入れこんで。
外側がカリッとしっかり色づいたら焼き上がり。
中には、ラム酒漬けのプルーン入り。


c0139023_6271254.jpg



外はかりっとしてるけど、中はねっちりとして、これが美味しいんです。
何度作っても、何度食べても美味しいなぁと思えるお菓子。
繰り返し繰り返し作りたいと思えるお菓子やパンが少しづつ増えていくのが
とても嬉しい。
数少ないけれど、これなら!と思えるものを、大切になが~く作っていきたいなぁと
思っています。


c0139023_6273239.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-10 08:16 | お菓子
冷蔵発酵で、シンプルな丸パン。
はるゆたかブレンドを使用。
イースト・塩・はちみつ・水。
冷蔵発酵で作る基本の生地は、いつもこの材料で作ります。
たまに、これに油脂を足してみたり、はちみつを砂糖にかえてみたり、
粉の一部をライ麦や全粒粉にかえてみたり・・・
と、その日の気分によって生地作りをしています。
形も小さく分割したり、一つくるりと丸めて発酵カゴにいれて大きく焼いたり。
いろいろと表情もかわるので、改めてパン作りって楽しいなぁと感じます。


c0139023_961470.jpg



しっとりもちもちに焼きあがりました。
もちもち食感と、粉の甘みが大好きです。


c0139023_96159.jpg



最近よく作るマカロニサラダ。
野菜とツナを加え、それをマヨネーズと粒マスタードであえました。
好きなものは、ついつい連日作ってしまうタイプで、このマカロニサラダも
しばらく続きそうです。


c0139023_963589.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-06 09:21 | パン

カップケーキ

蒸し暑くてじめじめの中にもかかわらず・・・
カップケーキを作りました。
このレシピ、バターの代わりに生クリームを使って作るケーキ。
暑い中、バターの扱いも気にせずに作れてよいなぁと思い試してみることに。
ジェノワーズの要領でとんとんと作業を進め、紙カップに入れて焼きあげ。
ほわ~んと甘い匂いが漂い、綺麗な焼き色がつきました。


c0139023_623499.jpg



このカップケーキを作りたかった理由は、トッピングをしたかったから。
自分で好きなように生クリームをのっけ、チョコスプレーをかけてもらいました。
ほんのちょっとのことだけど、こんな作業だけでも子供たちは喜ぶものですね。
あれもこれもと、いっぱいのっけたくなるようです。


c0139023_624439.jpg



超簡単トッピング。
ふだんのおやつは、こんな感じでゆる~く作ったものが大人気。


c0139023_624965.jpg



周りはサクサクで、中はしっとり。それにこっくりとした味わい。
生クリームももりもりつけて、みんなで美味しくいただきました。


c0139023_6241562.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-03 08:11 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2