<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ

冷蔵発酵でカンパーニュ。
北海道産の粗挽ライ麦粉を使うと、とても香ばしくて甘みのあるカンパーニュになるので、
気に入っています。
粉は、ライ麦 2 : リスドォル 8 の割合。
前日にちょちょっと捏ねてから、冷蔵庫で半日ほど置いておくと、ふっくらと発酵。
翌日は、丸めて焼き上げるだけなので、本当に楽チン。
しっかり焼きあげると、皮がより香ばしくてライ麦のうまみがもっと増す感じ。
カンパーニュのこの縄状の模様や、十字のクープも好きで、
いつも焼き上がりが楽しみなパンです。


c0139023_6568.jpg



今回は、パニーニを作りたくって、このカンパーニュを焼いたのです。
筋状のプレートの跡が残り、こんがりと焼けたパニーニ。
ビタントニオで作ると、3分ほどで作れます。
おうちでパニーニが作れるようになったのが嬉しい!


c0139023_651832.jpg



フィリングは、ハム、レタス、2種類のチーズのみ。
ホットサンドに比べると、みっちりと噛み応えのある感じで、この食感も美味しい。
最近、ガシっと系の食感も好きになりました。
シンプルだけど、このハムチーズの組み合わせが一番好き。
カンパーニュの香ばしいサンド、ついついはまる美味しさです。


c0139023_653233.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-30 06:38 | パン

夏のラリエット

最近、作ったもの。
先日、Misa先生のところで、アクセサリーを作りました。
天然石がいっぱいの部屋に入ると、テンションもグンとアップ。
あれもこれも作りたくなって、だんだん自分が何を作りたいのか分からなくなってくるのだけど・・・
先生のサンプルを見ながら、自分の作りたいイメージを固めました。


一つは、モノトーンのラリエット。
夏は、断然、白くてシンプルなトップスが多いので、アクセントになるような白黒のものを。
石の名前はすっかり忘れましたが・・・透明な石は、クリスタル。
透明なクリスタルも混ぜながら、涼しげな感じに仕上げてみました。
同じ石でも、大きさやカットが違うので、いろんな表情になります。
石は、42個使用。
これを一つ一つ、シルバーの紐に通しては結びの繰り返し。
作業自体は簡単で早く作れるのだけど、この42個の石を選ぶのに時間がかかるんです。
あれもいいけど、これもなぁと迷いに迷いながら選んだ42個。
選ぶだけで疲れるけれど、この作業がとても楽しい!


c0139023_7592576.jpg



ラリエットの先は、こんな風に二股に分けて、それぞれ、石を通しました。
つけてみると、これが手持ちのブラウスに合って、とてもいい感じ!
短くしたり、二重にしたり・・・ラリエットはいろんなつけ方が楽しめるので重宝します。


c0139023_7594870.jpg



もう一つは、先生のサンプルを見て、即決したキラキラ涼しげなネックレス。
シルバーの大小の輪がつらなっているものに、好きな石をどんどんつけていきます。
夏らしく、ブルー系でまとめてみました。


c0139023_7594243.jpg



これは、紐を通すと、ネックレス。 紐をはずすと、ブレスレットに・・・という優れもの。
こんなキラキラした感じは、いつもは選ばないのだけれど、
それでも、こんなキラキラ系もつけてみたいな~とあえてセレクト。
このアクセサリーが似合うよう、自分を合わせないとね~・・・


c0139023_801211.jpgc0139023_80674.jpg




















またまた、C&Sさんのパターンで、ドロップショルダーのブラウス。
今回は、裾丈はそのまま、袖丈を6センチくらいかな?長くしてみました。
リバティを使ったのだけど、これもずいぶん昔に購入して眠らせていたもの。
着てみると、ほどよくボリュームあるけどすっきりとして、いい感じです。
ふだん無地ばかりなので、こういう柄が似合うのが心配だったけど、意外といけるわぁ~と、
一人嬉しい気持ちに浸ったのでした。


c0139023_803885.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-27 10:11 | ソーイング

黒ごまチーズパン

このところ、涼しい日が続き、家事をするのも楽チン。
最近のパン作りは、ハード系のものがほとんどで、こねが少なめで冷蔵発酵のものばかり。
今回は、イーストを少し減らして、室温でゆっくりと発酵させたセミハードなパン。
粉は、リスドォル。
おまけに、大好きな黒ゴマをたっぷり混ぜ込み。



c0139023_633128.jpg



半分は、カットチーズを詰め込んで焼き上げ。
ゴマとチーズって、相性抜群。
こってりとして、とろりとしたチーズが美味しいなぁ。
家族みんなが大好きなパンです。


c0139023_633598.jpg



もう半分には、サツマイモの甘煮をたっぷり詰め込んで。
2次発酵後、クープを入れて、有塩バターとグラニュー糖を上にのっけて焼いたもの。
ほこほこのお芋と、甘いバターシュガーの組み合わせも美味しい。
自分の好きなものを自由に取り入れられるのも、おうちパンの楽しみ。


c0139023_63467.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-25 07:54 | パン
小嶋さんレシピのアメリカンショートケーキ。
ショートケーキと言っても、見た目も作り方もスコーンと同様。
生地作りに、生クリームを使うので、しっとりサクサクです。
そのまま食べても甘みがあって美味しいのだけど、
ショートケーキと名がつくからには、やっぱりホイップクリームとフルーツをサンドしたいもの。


c0139023_8581549.jpg



さっと生クリームを泡立てて、黄桃の缶詰キュッキュッと開けて。
フレッシュなフルーツもよいけれど、パインや杏の缶詰なんかを常備してあると、
急なときにとても便利!


c0139023_8582795.jpg



さくさくケーキを手で二つに割ってから、各々好きなだけ、クリームとフルーツをてんこもり。
自分でトッピングするワクワク感が良いようで、子供たちには喜ばれます。
こっくりと味わいのあるケーキを、じっくり味わいながら3時のおやつ。


c0139023_8583850.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-22 09:08 | お菓子
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、フォカッチャ。
作りやすくて食べやすい、大好きなパンです。
今回は、ドライパセリと蒸したジャガイモを、捏ねあがった生地に混ぜこみました。
一部は生地にすりこみ、残りはゴロゴロと形を残したまま混ぜ込み。
成形時、さらにジャガイモをぎゅっと押しこんで2次発酵。
オリーブオイルをぬって、岩塩をさっとふりかけて焼き上げ。
粉は、キタノカオリとカメリヤをブレンド。
フォカッチャは、この粉の組み合わせが私好みです。


c0139023_836448.jpg



もっちりしっとり、ジャガイモがいい味だしてます。
蒸し暑いこの時期でも、美味しく食べれるのが、このフォカッチャ。


c0139023_8361158.jpg



きのことお豆がたっぷり入ったスープと、みずみずしい野菜を添えて。


c0139023_8361930.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のフォカッチャは、この本より
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-19 09:32 | パン

Mimosa Gardenへ*

先日、念願の Mimosa Gardenに行ってきました。
ご一緒させていただいたのは、のんのんさんと sumicoさん。
あいにく天気は悪かったのだけど、気持ちは晴天!
足取りも軽やかにミモザさんのアトリエに。
お庭が本当に素敵で、洋書に出てくる写真のよう。
雨に濡れてしっとりとした木々が、またふんわりと優しげな雰囲気を漂わせていて、
ここに立っているだけで、気持ちがすっと楽になる感じなんです。



c0139023_5245994.jpg




c0139023_5503916.jpg




アトリエに足を踏み入れると、ますます鼻息荒く。。。
素敵な空間が広がっていて、なんとも私好み。
四方に窓があり、部屋中に明るい光が差し込んで、窓の外にはグリーンが広がって。
こんな居心地のよい空間に、さらにミシンや布がどーんと並んで、
「好き」がいっぱい詰めこまれたお部屋です。



c0139023_5254975.jpg




c0139023_15344486.jpg




もう、ここに居るだけで十分満足でしたが!
目的は、洋服作り。
パターンを選んで、生地を選んでから始まって、いつの間にかミモザさんペースに
のせられて、気がつけばもう出来上がりという早さ。
家で作ると、簡単なものでも数日かかるのだけど、ここへ来るとほんの数時間で出来上がり。
ミモザさんが、ここ!というポイントをきっちり教えてくれるので、作業もすいすい。
ミモザ式ソーイングでは、まち針を使うこともなく、一番作りやすくて綺麗に仕上がる作り方を
教えてくれるんです。
すっかりミモザマジックにはまりました(*^.^*)



c0139023_5404469.jpg




c0139023_5545531.jpg




私は、グレーの麻を選び、袖のないワンピを。
シンプルなので、バックにステッチをいれましょう・・・と、
ミモザさんがさっとアレンジしてくれました。
着てみると、肩やウエストのラインがとっても綺麗で、すっきりと爽やかに着こなせそうな感じ。
アクセサリーがとても映え、お気に入りの1着になりました。
のんのんさんとsumicoさんも、あんなに喋りながらも!素敵な1着を作られていました~。



c0139023_5481614.jpg




このアトリエ、 もともとはウッドデッキだったそうです。
上を見上げると、立派な梁がすーっと並んでいるのですが、これはミモザさんご夫婦が
ご自分達で作られたもので、この梁を生かして改装されたそうです。
とてもナチュラルで、木のぬくもりが伝わってくるようですよね。
しばし日常を忘れ、好きなことに没頭できた贅沢な1日でした。



c0139023_526599.jpg




ご一緒させていただいたのんのんさん、sumicoさん、どうも、ありがとうございました♪
ますますパワーアップ・喋り全開の、のんのんさんに励まされ、
お会いするたびに、ますますおちゃめ度アップのsumicoさんにほっこりさせてもらい、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

いろいろと教えてくださったミモザさん。どうも、ありがとうございました♪
人を惹きつける魅力いっぱいのミモザさん。
目標とする人がまた一人増え、心の中でホクホクと喜びを感じながら、
ミモザ邸を後にしたのでした。
次回は、張りきって、森ガールで(*^.^*)



c0139023_682649.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-15 07:49 | その他

チャバタ

暑い夏に向けて、簡単かつ楽チンに作れるパンは・・・?
思い浮かぶのは、捏ねる作業がほとんどないチャバタやバケット。
一晩冷蔵庫に入れて、じっくりゆっくり発酵させて、朝焼きあげるだけだと
暑い夏でも、気持ちも体も楽に作れそう。
と、思いたって、早速チャバタの仕込み。
粉は、春よこい。 イーストは、赤サフを少々。 加水90%
生地が緩んだらパンチを繰り返し冷蔵庫へ。
焼きあがりは、こんな感じに。


c0139023_7354248.jpg



生地がゆるめなので、ちゃんとボリュームも出るのかな?と心配だったものの・・・
思ったよりも、ぐっと上に持ちあがり、ふっくらといい感じに。
クラムは、しっとりとみずみずしく、もちもち。
この食感、好きだなぁ。


c0139023_736584.jpg



粉の甘い味わいもあり、なにより、このしっとりもっちり感が気に入った!
半分にスライスして、鶏のマリネとマッシュルームをはさんでサンドに。
ソースもたらりとたらすと、ざっくりとしたクラムにしみこんで、とても美味しい。
ちっちゃくガッツボーズをしてしまう。。。そんな美味しい嬉しいパンの出来上がりでした。


c0139023_7372730.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-10 07:40 | パン

フルーツパフェ

最近作ったおやつ。
暑くて、オーブンからもだんだんと遠ざかってくるように。
焼き菓子よりも、ひんやり冷たい冷菓の登場が多くなりそう。
ヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせたクリームを使ったパフェ。
超簡単で美味しいのが嬉しい。
私は、あまりフルーツを好んで食べないのだけれど、
こんな風にクリームと一緒にすると食べたくなるんです。
フルーツは何でもあるもので。
黄桃に、バナナ、それと今出回っているアメリカンチェリーをポンっと。


c0139023_5383513.jpg



果肉がしっかりとして、甘みがあるアメリカンチェリーは大好き。


c0139023_5384673.jpg



なかしまさんレシピのブルーベリークランブルクッキー。
冷凍のブルーベリーを生地の間にたっぷりはさみ、その上にクランブルをたっぷり
のっけて焼き上げ。
焼きあがり、クランブルのサクサク感がなんとも美味しい!
そこここに散らばったクランブルを食べるのが、ひそかな楽しみ。


c0139023_539375.jpg



時間が経つにつれ、ブルーベリーの水分がしみてきて、今度はしっとりとした
ソフトな食感に。
私は、このしっとり感が出てきたくらいのときが好き。
こんな焼き菓子も美味しいなぁ。


c0139023_5392283.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-07 07:41 | お菓子

ふわふわのココアパン

ふわふわのココアパン。
ふんわり軽い感じにしたくて、油脂も砂糖も多め、それに卵黄入り。
シンプルにまん丸成形。
これだけで食べるのは物足りないので、これに、クリームやチョコレートをはさんで
食べるつもり。
いろいろなディップを準備して、好きなようにはさんだりトッピングしてみるのも楽しそう。


c0139023_658481.jpg



c0139023_659388.jpg



今回は、即席で、冷蔵庫の中にあるもので・・・
ピーナッツバターに溶かしたチョコを加えて、チョコピーナッツクリームを。
組み合わせを聞くだけで、カロリーが怖いけど。
ココアパンにたっぷりたっぷりつけて。
何かしらはさんで食べると、より美味しいおやつパンに。


c0139023_6593597.jpg



生地の半分は、チョコチップを巻き込んで、パウンド型で焼きあげ。
これも、とろっとしたチョコが、そこここに見え隠れして、甘くて美味しい。
チョコは、たっぷり入れたつもりだけれど、もっと多めに入れてもよかったくらい。
ふわふわの甘いパン、うちでは一番人気です。


c0139023_749434.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-04 07:55 | パン

ころころパン

最近、よく作るセミハードなパン。
張り裂けた団子のようになったけれど、こんな見た目も
作り手の自分としては美味しそうに見えるから不思議~。
自分で作ったものには、やっぱり愛着が沸くんです。
粉は、リスドォルとERをブレンド。
少しイーストを減らして、ゆっくり発酵させました。


c0139023_6451890.jpg



中は、ふっくらしっとり。
とても食べやすくて、皮がパリッとしたシンプルなパン。


c0139023_646038.jpg



手羽元と卵の煮込みを添えて。
煮込み料理は楽チンなのでよく作るけど、さすがにこの気温だと、
部屋の中が暑くて暑くて、キッチンにたつと汗だらり。
そろそろ、冷たいさっぱり系に移行かなぁ。


c0139023_6455054.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-01 08:01 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2