<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふわふわドーナッツ

すっきりとした快晴が続くと、心も軽やかに。
こんな気分のときは、パンやお菓子作りも気持ちよくはかどります。
今日こそは作ろう!と思っていたドーナッツ。
明るい部屋の中で、サクサクと作業を進め、カラッと揚げたら砂糖をたっぷり。
粉は、はるゆたかブレンド、カメリヤ、それにドルチェをブレンド。
はるブレとカメリヤをブレンドすると、しっとり感もあり、ちょうどよいボリューム感の
ドーナッツができるので、好きなんです。


c0139023_6594595.jpg



久々のドーナッツは、ふわっふわ!旨い!
いつも、この一口に感動して、ついつい食べ過ぎてしまうんです。


c0139023_6595628.jpg



揚げたてを食べて、すっかり満腹・満足に。。。
子ども達のおやつ用は、どっさりとお皿にのせて。
冷めると、もっちり感が出て、パン屋さんのパンドーナッツのように。
これも、また違った味わいで好きなんです。
あんこを入れた餡ドーナッツも食べたいなぁ。
カレーパンも食べたいなぁ。
生クリームをたっぷりはさんでフルーツサンドもええなぁ。
腹いっぱいなはずなのに、この美味しいドーナッツを見ては、頭の中でまだまだ妄想が続きます・・・


c0139023_70624.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のドーナッツは、この本より
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-29 08:04 | パン
なかしまさんレシピのレモンクッキー。
これもまた、おさじを使ってポンポンと作っていく簡単レシピ。
ココナッツ、それにレモン果汁が入っていて、どんな味になるのかとても楽しみだったもの。
サクサクになりますように・・・と願いながら、しっかり中まで焼き上げて。
見た目は、ゴツゴツで、とても素朴な感じに。
なかしまさんの本の写真とはずいぶん見た目が違うけど・・・


c0139023_7211040.jpg



レモンは、無農薬の日本産。
宅配の生協で、いつもいい品を手に入れることができます。
今回は、とても大きくて、しっかり黄色に色づいたもの。
お菓子に、レモンの皮を使うことが多いので、これなら安心してたっぷり使えます。


c0139023_7211911.jpg



どんな味か?とワクワクしながら味見をしてみると、
ほんとだ。。。レモンの味がする!
さっぱりとして甘みもあって、サクサクで・・・
これも、また私のお気に入りに仲間入り。
レモン味、とっても新鮮で美味しい!


c0139023_7213496.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-27 08:09 | お菓子

チーズたっぷりぱん

昨日は、金環日食でしたね。
徐々に太陽がかけていき、まるでお月様のように。
しまいには綺麗なリング状になって輝いている様子は、なんとも幻想的でした。
子ども達は学校で見ましたが、大興奮したよう。
帰ってきてからも、ずっと日食の話ばかりで、興奮冷めやらぬ様子。
こういう現象を実際に自分の目で見ると、宇宙や自然に関して、改めて関心が持てます。
今度は、子ども達と一緒に夜空の星をじっくり眺めてみようかなぁ。


ずいぶん気温が上昇してくると、かえってパンも作りにくくなってきます。
材料を冷やしたり、冷水を使ったり・・・と、パンが美味しくなるよう気も遣いながら進めます。
最近は、前夜、涼しい時間に捏ねてから冷蔵庫で発酵。。。というパターンも多くなってきました。
暑くなってくると、こんな作り方のほうがかえって作りやすいかもしれません。


c0139023_5524040.jpg



一つの生地で3種類のパンを。
ベーコンエピ ・ チーズたっぷり ・ チョコたっぷり
チーズたっぷりは、焼きたてでチーズが溶ろけるくらいのときが美味しいなぁ。


c0139023_5525412.jpg



子ども達の一番人気は、チョコたっぷり。
チョコとつくものなら何でもよいのか?と思うくらい、チョコと聞くだけで飛びつきます。
けど、ハードめの生地にチョコって、私も好きなんですよね。


c0139023_5525923.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-22 07:52 | パン

ベイクドチーズケーキ

お月様のような、まんまるなチーズケーキ。
このところ、チーズケーキが食べたいとずっと思っていて、最近ちょくちょく作ってます。
今回は、小嶋さんレシピのベイクドチーズケーキ。
ねっとり濃厚なのが食べたくて、他のレシピのケーキも作ってみたけれど、
結局は、この小嶋さんレシピに戻ってきました。
kiriのクリームチーズと、サワークリーム、卵をたっぷり使ったレシピ。
ボトムは、クオカさんで購入した胚芽ビスケットを使ってみたのだけど、このビスケットが美味しくて
お決まりのごとく、半分無くなってしまいました・・・


c0139023_7394562.jpg



チーズケーキは、一日置いて、味が落ち着いてから食べるほうが美味しい。
適度に濃厚でまったりとして、一切れで十分満足感があります。
kiriのクリームチーズは優しい味なので、ほどほどにこっくりとして、私好み。


c0139023_7401832.jpg



彩りにミントが欲しかったものの、あいにく無く、代わりにクランベリーのラム酒漬けをポンとのっけて。
赤色が加わると可愛い。
トッピング用のハーブをベランダで育てたいなぁと思いつつ、過去何度も枯らしてしまったことを
思い出すと、なかなか育てる勇気も出ず。。。
でも、これから爽やかな冷菓が増えてくるとハーブを添えたいし・・・
素敵なベランダガーデニングをされている方に憧れます~。


c0139023_741640.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-19 07:56 | お菓子

ぶどうパン

ぶどうパンを作りました。
つい掃除に夢中になっていたら、あれれ・・・ちょっと、発酵オーバーに・・・
甘い房干しレーズンをたっぷり。
スパイスもちょっぴり混ぜこむと、その甘さが少し和らいで、ちょうどよい感じに。
ぶどうパンは、いつもワンローフにして焼き上げるのが、うちの定番。
粉は、スーパーキングとカメリヤをブレンド。
しっとり感も残りつつ、軽めに仕上がって美味しいんです。


c0139023_622729.jpg



生野菜もたっぷり摂りたくなる季節。
今年は、ミニトマトが甘くて美味しいなぁ。
アボカドも大好きで、ゴロゴロとカットしてばさっとお皿に乗せてよく食べます。
子ども達が一番好きなのは、きゅうり。
バリバリとした食感とあのみずみずしさがよいのかな。
そういえば、私も子どものころは、裏の畑からもぎとってきたきゅうりをバリバリ食べていた記憶が。


c0139023_762621.jpg



c0139023_763880.jpg



かごに入れてポンと出すだけで、ちょっぴり違った気分にも。
なんとなく嬉しくて、つい食べ過ぎてしまうのだけどね。


c0139023_765183.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-16 07:28 | パン
なかしまさんレシピの簡単おやつ。
コーンフレークを混ぜあわせて焼くだけ。
ふだんコーンフレークは食べないものの、クッキーとなると食べてみたくて。
ざっくりと混ぜ合わせた生地を天板にぽとっと落としてオーブンへ。
これなら、子ども達にも簡単に作れそうなので、今度は子ども達に作ってもらおう。
最近、ますますあれこれと作りたがる子ども達にとっては、もってこいなおやつ。


c0139023_9345066.jpg



オレンジピールも混ぜ込んであるので、ほんのり甘酸っぱくて美味しい。
パリパリとしたコーンフレークの食感もよくて、とても食べやすい。
さくっと作ってさくっと食べれる軽いおやつ。


c0139023_9293556.jpg



すぐに作れる自分用のブラウスも。
といっても、型紙をとって布を裁断するまでが面倒で・・・
そこまで終えるとあっという間に作れるパターン。
C&Sさんの やさしいリネン ホワイトを使用。
いつもはMサイズなのだけど、これはたっぷりしている感じなのでSサイズで。


c0139023_6165640.jpg



肩がストンと落ちて、たっぷとした袖。
首周りのシルエットも綺麗で、とても着やすい。
ジーンズとあわせて、さらっとシンプルに着こなせたらよいなぁ。


c0139023_6171473.jpg



見返しは、なっちゃんのバッグで使った小花柄のリネンで。
白が好きで、どれもこれもブラウスは白ばかり。
今年は、ちょっと冒険色も試してみたい。


c0139023_6172380.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-14 09:42 | お菓子

ふわふわ白パン

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、白パン。
粉は、リスドォル 1 : はるゆたかブレンド 9  の割合で。
膨らみは少々悪くなるけれど、しっとりとして、皮が柔らかめの美味しい白パンができます。
今回は、どうしたことか?全部の白パンが2個ずつ仲良くくっついて焼き上がり。
手をつないだようなカップルが4組。


c0139023_6212455.jpg



しっとりふわふわ~。


c0139023_6211529.jpg



色鮮やかなオレンジ色のアプリコットジャムをぬって。
このジャムも、とろりとなめらかで美味しい。
ヨーグルトに混ぜて食べると、もっと美味しそう。
白パンに甘酸っぱいジャムがぴったりあって、美味しくいただきました。


c0139023_6214947.jpg


c0139023_6214223.jpg



c0139023_6135052.jpg今日の白パンは、この本より
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-11 07:25 | パン

お気に入りのもの

最近、購入したお気に入りのもの。
グリーンを育てられずいつも枯らしてばかりで、今ではすっかり植物とは無縁の寂しい部屋。
こうなったらフェイクにしようか・・・
とネットで探していたところ、心をつかまれたのが、このウッドトピアリー。
ころりんとま~るい形が愛らしくて見た目にも惹かれたけれど、
なんといっても霧吹き程度で、手入れが超簡単!のが一番の魅力。
ずぼらな私には、ぴったりのこの植物。
本物の葉っぱと木を造花のように人工的に作っているものなので
本当に生きている植物のように見えるんです。


c0139023_7144352.jpg



手にのるほどのちっちゃめのサイズを3個並べると、また可愛い。
玄関先に飾って、毎日見ては癒されています。
グリーンがあるだけで、気分がいい!


c0139023_715964.jpg



もう一つのお気に入りは、この歯ブラシフォルダー。
シンプルで汚れにくいものを探していて、ダルトンのこの四つ葉に出会いました。
ステンレス製で、水もさっと乾くし、なにより手入れしやすいシンプルさが好き。
ただ。。。子ども達にはこの受け皿が小さいようで、いつも歯ブラシが
受け皿からはみ出ていますが・・・
けれど、お気に入りの歯ブラシフォルダーが見つかって、私は大満足。


c0139023_7154243.jpg



c0139023_7155463.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-09 08:11 | その他
GWが終わり、朝から頭がまだ回転しないままボーっと状態。
今年は、帰省するでもなく、近場でサクッと過ごしました。
おうちでは、パンやら、おやつやら、久々にオーブンをしっかり動かすこともでき、
私としては嬉しい時間も。

ふと、甘いパンが食べたくなって、こんなおやつパンも。
ココアのふわふわ生地に、ラム酒漬けのクランベリー、それにチョコチップやオレンジピール、
香ばしい胡桃をたっぷり巻き込んだもの。
本当はこの上にスライスアーモンドをたっぷりのせたかったのだけど、残念ながら在庫切れ。


c0139023_7355511.jpg



焼きあがったとたん、子ども達の嬉しそうな顔が。
卵も入り、油脂もたっぷりめに入れているので、しっとりふわんふわんです。
チョコとフルーツの相性もぴったり。
このココア生地、いろいろとアレンジがききそうで、今から顔がほころびます。


c0139023_73661.jpg



連休後半、あいにくお天気が悪い日が続いたのだけれど、その中でも唯一の行楽日和。
こんな日は、やっぱり公園へ!
久々の万博公園。
カラッと快晴で、お日様はカンカンなのに、風が涼しくて過ごしやすい陽気。
ちょうどポピーが満開で、見渡す限り、ビタミンカラーが広がっていました。
そこに居るだけで、元気が出てくるようです。


c0139023_7363371.jpg



なっちゃんも、カメラマンになってパシャリ。


c0139023_7364751.jpg



いろんな緑がいっぱいで、心も澄んでくるよう。


c0139023_737310.jpg



フリスビーで思いっきり体を動かして、すっきり!
なんとまあ、私の体の動かないこと(涙)
運動が苦手だと思っていたそよちゃんも、ずいぶん成長したのか、
以前よりもずっと俊敏になっていました。
子ども達に負けないよう。。。いや、少しでもついていけるよう。。。
私もこの錆びついた体をどうにかしなくては・・・


c0139023_745486.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-07 08:15 | パン

フィナンシェ

GWのちょうど中日。
今日は、あいにくの雨だけれど、二人とも元気に小学校へ向かいました。
今日は、思いっきり掃除に片付け。。。今のうちに、こまごまとやっておきたいことが盛り沢山!
時間ができれば、チーズケーキも焼きたいなぁ。
このところ、なぜかチーズケーキが食べたい!気分。

先日、余った卵白を使ってフィナンシェ作り。
小嶋さんレシピで、プレーンなフィナンシェ。
バターをぬって粉をはたいた型に、とろりとした生地を流し込みオーブンへ。
綺麗なきつね色になったら焼き上がり。
少し深めの型を使ったので、そこそこボリュームのあるものに。


c0139023_851232.jpg



焼きたては、周りがカリッとしていて、中がふんわり。
焼きたての美味しさを知ることができるのも、手作りならでは。


c0139023_853457.jpg



日に日に、味がなじんで、しっとりと。
少し日が経ったほうが美味しく感じられ、食べやすい。
甘みが強いので、濃いコーヒーと一緒にじわりじわりと食べるのが一番。
明日からGWの後半。
子ども達のパワーについていくためにも・・・甘いものを食べながら私もパワーアップ。


c0139023_855193.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-02 08:19 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2