<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豆パン

イングリッシュマフィンの生地を使って、豆パンを。
大きな粒の鹿の子金時をたっぷり混ぜ込んで。
金時はパン用に買うのだけれど、ついついつまみ食いすることが多く、
結局使う前に無くなってしまいます。
今回こそは、パン用に!と思ったものの、やっぱり熱い緑茶と一緒にお腹の中へ。
かろうじて残った金時が、この豆パンになりました。


c0139023_5595824.jpg



少し塩気のきいたあっさりとした生地と、この甘い豆の組み合わせが好き。
しっとり、ほわんほわんです。
今度は、これにバターをぬって食べても美味しいだろうな~と
次の楽しみを妄想しながら、美味しくいただきました。


c0139023_601256.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-27 07:39 | パン
なっちゃんの入園グッズに引き続き、そよちゃんのレッスンバッグも新調。
本を沢山借りて帰ってくるので、今まで使っていたバッグは、すっかりクタクタ。
しばらくは目をつぶっていたものの・・・さすがに気になり、ミシンを出してカタカタと。
ついでに、共布でエプロンも。
ずいぶん昔から眠っていたこの赤いチェックの布。
めが詰まって生地がしっかりしているので、バッグに最適。
そよちゃんには、こんな赤いカジュアルなイメージが似合うな~と思いながら、ミシンがけ。


c0139023_8323918.jpg



裏布は、C&Sさんのギンガム 、色はあずきミルクを使用。
あずきミルクという美味しいネーミングにひかれて買ったのだけど、
地味だけど柔らかな色合いで、とても好き。


c0139023_8325276.jpg



エプロンは、適当に裁断して、ざーっと縫っただけ。
サイズ的にどうかな?と不安だったけど、ちょうど良かったよう。
アバウトでも出来上がるエプロン!
私もまた新調しよう!


c0139023_833178.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-24 08:45 | ソーイング

全粒粉のベーグル

ベーグルが食べたいな~・・・
と思ってすぐに作れるのが、ベーグルの一つの魅力。
いつものベーグルレシピをアレンジして、早速とりかかり。
粉の2割を全粒粉に、塩を4gに変更。
強力粉はキタノカオリを使用。
捏ねた生地を一度発酵させるので、子ども達にも食べやすいふんわりめの
ベーグルになるんです。
キタノカオリを使うと、もちもち感がアップして、またこの食感も好き。


c0139023_6131041.jpg



ベーコンたっぷりに、大好きなアボカドをサンド。
アボカドはスライスして、わさび醤油で食べるのも好きだし、
他の野菜と一緒にサラダにして食べるのも好き。
ちょうどお昼ごろに焼き上がり、学校から帰ってきたなっちゃんと一緒に美味しく食べました。
なっちゃんは、前歯がグラグラとして、もう後一歩で抜ける!というところまでいっているのに、
そこからが長くて、未だになかなか抜けません。
ベーグルを食べたら抜けるかも?という淡い期待も裏切られ、
グラグラの前歯はまだまだ健在。


c0139023_6132020.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のパンは、この本のソフトベーグルのアレンジです。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-21 07:07 | パン

バーチ・ディ・ダーマ

またまた簡単おやつシリーズ。
しほさんのクッキーを作り始めると、ついつい続けてどんどん作りたくなってきます。
今度は、見るからに子ども達が好きそうな、ころんとした可愛いクッキーを。
アーモンドプードルが入ったコクのあるクッキー生地に、チョコレートをはさんだもの。
チョコをはさんで固まるまでが待ち遠しい!
チョコは、ちょっぴりビターなものを使ったせいか、私にもとても食べやすいクッキーになりました。
ころりんとした形といい、チョコのきいたこっくりとした味といい、これもお気に入りに。


c0139023_65619.jpg



ワックスペーパーをくるりと巻いて、キャンディー包み。
包みを開けるまで、何が入っているのか?ワクワクと。
ニンマリほくそ笑みながら、次々と包みを開けていく二人の姿を見ていると、
なんだか、私も笑えてくるのです。


c0139023_652137.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-18 08:58 | お菓子
今日も元気に登校していった子ども達。
そろそろ、自分で作った焼き菓子が食べたくなって、ささっと作れるおやつを少し。
面倒なく作れるものといえば、やっぱり、なかしまさんのクッキー。
以前からずっと作ってみたかったのが、この2種類。

一つは、チョコとココナッツのクッキー。
これは、お匙を使ってくるりと形作っていく作り方。
変に手で丸めるよりもずっと楽で、しかも妙な力が入らず、サクサクに仕上がる!
ココナッツもたっぷり入っていてシャリシャリの食感もよく、甘くて美味しい。
久々に、私の中で、ナンバー1のお気に入りに。


c0139023_9151784.jpg



これは、マスコバド糖を使った、薄めのぼりぼりビスケット。
本当にぼりぼりとした食感で、和風な感じ。
何気なくつい口にしてしまうような自然な美味しさで、気がつけば無くなっちゃったという感じ。
こんな優しい味のビスケットも大好き。


c0139023_9154644.jpg



ガラスの瓶に入れて、子ども達が帰ってくるのを待ってるクッキ-達。
そのままポンと出されるよりも、こうして何かの中に入っていると、より美味しく見えるらしくて、
とても喜びます。
自分でふたを開けて、手を中に入れて取る瞬間がワクワクするのかな。
食べるだけでなく、こんなおやつの楽しみもこれからどんどん知ってほしい。


c0139023_9155352.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-16 10:00 | お菓子

ミニバケット

久かたぶりのパン作り。
長らく作っていないと感覚が遠のくけれど、パン作りはやっぱり楽しい。
どんなパンが出来上がっても、ほくほくのあったかいパンを見ると嬉しいものです。
前夜に捏ねて冷蔵発酵。
バケットは、すっかりこのパターンに決まりました。
なんといっても、朝、冷蔵庫から出して、さささっと焼き上げられるのが、とても楽チン。
ハード系のパンは、このパターンで、いろいろ試していきたいな。


c0139023_714824.jpg



浅めに焼いたものの、それでも皮はバリッとして美味しい。


c0139023_7141837.jpg



そよちゃんは昨日から給食が始まったけれど、なっちゃんは、まだまだ先。
たまには、二人でゆっくりお昼を食べるのもいいもので、
ほこほこと暖かい部屋の中でまったりと・・・
食べながらも、あれこれと小学校での出来事を嬉しそうに話すなっちゃんが、ほほえましい。


c0139023_7153317.jpg


c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-12 07:45 | パン

なっちゃんのBagセット

昨日から、小学校が始まりました。
なっちゃんにとっては、初めてづくしの日。
ピンク色のランドセルを背負って、そよちゃんと一緒に嬉しそうに登校していきました。
といっても、当分は慣らし的な感じで、11時くらいには帰ってきます。
そんな短い時間でも彼女にとっては、いっぱいいっぱいなのか、
夜は早々に、ブヒブヒいびきをかきながら寝てしまいました。

2人目ともなると、入学準備もすっかりのろのろで、入学式が終わってから作ったバッグセット。
図書バッグにコップ入れ、それに体操服袋。
作り始めるとあっという間にできるのだけど、いざ作ろう!と思うまでがなが~~~い。


c0139023_6214682.jpg




なっちゃんには、女の子らしく乙女な感じがよいな~と・・・小花柄とベージュのリネンで。
C&Sさんの定番リネンは、どんな柄にも合わせやすくて万能。
ずっと愛用しているリネンです。
裏には、C&Sさんのストライプ ラベンダーを使って爽やかに。
トショバッグには、コットンで編んだお花ブローチをつけて、より乙女な感じに。
そして、マチも作って、本が入りやすいようにしました。

c0139023_6282976.jpg
c0139023_6251332.jpgc0139023_6253182.jpg


































コップ袋も、口袋のところは、ストライプラベンダーで。
マチもたっぷりとって、コップがすっぽりと入るように。

c0139023_627510.jpgc0139023_6275021.jpg




















このバッグセット、なっちゃんも気に入ってくれたようで、ニコニコです。
クタクタになるまで、毎日しっかりつかってもらいたいな~。
 ↓ の本を参考にして作りました。
表紙も可愛いけれど、見ていると、またついつい子どもバッグが作りたくなってきて、
今度は、ピアノバッグに硬筆バッグ・・・と、我が家では子どもバッグがどんどん増えていきそうです。

うれしいね、ママの手づくり まいにちの通園通学

文化出版局




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-10 08:21 | ソーイング
昨日は、なっちゃんの入学式でした。
とても肌寒く、桜もまだちらちらとしか見えないほどでしたが、そんな冬のような寒々しさを忘れさせてくれるくらい、新一年生は明るくニコニコ。
体よりもランドセルの大きさが目立つほどの、まだ小さな子ども達。
まだ幼稚園児という感じだけれど、これから日に日に成長して、一年後にはまたぐっと成長していることでしょう。
ワクワクしながら入学式に臨んだなっちゃん。
これからの小学校生活が楽しみなようで、帰ってからも、来週から始まる学校の話ばかり。
新しい環境で、楽しい!をいっぱい見つけてもらいたいな。


春休みは、パンもお菓子も作る余裕がなく、オーブンからもすっかりかけ離れた生活。
これからは、ゆっくりとそんな時間も楽しむことができそうで、私もワクワク。
そんな中で、唯一進められたのが、ミシンがけ。
ちょっとしたすき間時間を使うのには、ちょうどいいんです。
ちょこちょこ時間を見つけては、コトコトと少しずつ作業を進め、簡単なものをいくつか縫ってます。
なっちゃん用に、 ↓ の本から、プリーツスカート。
このスカートの感じが、なっちゃんの雰囲気にぴったりで、私もお気に入り。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社




c0139023_6494865.jpg


このプリーツの広がり具合がちょうど良く、着るととっても可愛いんです。
これから暖かくなってきたら、いっぱい着てほしいな。

c0139023_6495991.jpg



そして、いつも眺めるだけだったこの本から、ようやく・・・

おしゃれが好きな女の子の服

まの あきこ / 文化出版局


そよちゃん用に、ヨークがポイントのワンピース。
胸元にギャザーがたっぷりあって、ふんわりして可愛い。
そよちゃんみたいな細い子には、こんなふわりとボリュームのある服のほうが似合います。
これも簡単に作れるので、なっちゃんにもまたもう一着。
洋服作りも、パターンをとるのは面倒だけど、縫い始めると楽しい!

c0139023_6541797.jpg


c0139023_6542423.jpg


            服つながりで、ついでのお話。
            春休み、我が家も初キッザニア。


c0139023_7365843.jpgc0139023_737822.jpg
ファッションモデルのお仕事で、
舞台にたってモデルデビューした二人。
リハーサルでは、もじ子だったけど、
本番では、それなりにポーズを決め、
モデルになりきった二人。
やはり女の子なのか?
とても楽しかったらしいです。
見ている親も、いつもとは違う
自分の子ども達の姿を見ることができ
大満足。




         楽しかった子ども達の春休みも終わり、これからは、私の春休み~。
         ゆっくりお茶でも飲みながら、静かな時間に浸りたい!


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-07 07:51 | ソーイング

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2