<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベーコンエピ

久々に、ハード系のパン。
ちょっぴり塩気がきいて、やや軽め。しっとり感のある生地が美味しいな~と思うこの頃。
バケットは作るたびに、出来上がりの差が激しくてへこむことも多いけれど、
ベーコンエピなら失敗なく安心して作れるパン。
大きめにカットして、ふっくらした穂の形にしたものと、
小さめに数多くカットして、薄くカリカリにしたものと・・・両方作ってみました。
私は、どちらかというと、大きくふっくらした派。
生地が、ベーコンの脂身でよりしっとりジューシーに仕上がって美味しい。


c0139023_6493391.jpg



c0139023_6494854.jpg



大好きな白菜とソーセージの洋風煮。
それと、いろいろ野菜をいためて塩・胡椒で味付けしたシンプルな焼きもの。
だいだい、野菜は、塩:こしょうで味付けしただけのあっさりしたものを作ることがほとんど。
野菜が新鮮だと、それだけで十分美味しい。
最近、蒸篭で蒸し野菜をすることも多いけれど、これもまた、何もつけずに
そのまま食べるだけで十分美味しい。
野菜って、こんなに甘くて味があるんだってよく分かる。
子ども達も正直なもので、蒸し野菜にすると、驚くほどよく食べる。
焼いたり蒸したり・・・寒い冬は、こんなほこほこのあったかいお野菜を食べて、
体もほこほこ温かくなろう。


c0139023_6495978.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-28 08:38 | パン

黒ゴマスティック

なかしまさんレシピより、黒ゴマをたっぷり使ったクッキーを。
いつもながら、伸ばしてカットして焼くだけの簡単作業。
何かおやつを・・・と思ったときに、さっと作れるのが、おうちおやつにはぴったり。
カリカリに香ばしく焼けたら、パキパキと折るのも楽しくて。
一口食べるまで、今日はどんな出来かな?とワクワクするのも楽しくて。


c0139023_757243.jpg



あついほうじ茶をお供に、さあ、おやつ。
じんわりと甘くて香ばしい味わいが広がっていき、美味しいな~と感じる。
ちょっと長めのクッキーをポリポリとかじっては、また1本。
なんだかほっとする味に、自然と気持ちも穏やかに。


c0139023_7571326.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-26 08:09 | お菓子
すっかり、更新が滞ってしまいました。
そよちゃんのお誕生日をお祝いした翌日、なっちゃんが熱を出し病院へ。
日中はさほど大した熱でもなかったのに、夕方から急上昇で、40度近くまで。
これは、もしや・・・と思ったとおり、インフルエンザでした。
高熱でしばらくしんどそうだったものの、タミフルを飲んだ翌日にはすっかり平熱に。
よかったよかったと思っていた矢先、今度は、なんだか、私がおかしい???
なっちゃんの後を追うように、熱が急上昇し、インフルエンザで長らく倒れておりました。
私は、なっちゃんと違って、高熱がなかなか下がらず、治りが遅く(涙)
いまだに、ひきずっている状態です。
が・・・昨日からぽちぽちとパンを焼く元気だけは出てきました。


食欲はあまりないものの、白いご飯やシンプルなパンは食べたくなります。
国産小麦を使った、材料もシンプルな食パン。
なんてことない食パンなのですが、ふわふわと柔らかくて、粉の味が甘くて美味しいんです。
この食パンは、なっちゃんが大好き。
なっちゃんは、食パンをトーストするよりも、そのまま食べるのが好きなので、
いつもふわふわの柔らかい食パンを作るんです。


c0139023_8132490.jpg



粉は、春よこい。
もちもち感もあって、食パンに使っても美味しい。


c0139023_8133244.jpg



焼かずにそのまんま。
イチゴジャムと有塩バターをはさんで。
こってりと食べたいところだけれど、これは子ども達のおやつ用。
私は、うっすらイチゴジャムをぬって、いただきました。
あれほどクロワッサンを作っていたのに、まだしばらくはバターを口にしたくない感じ。
といっても、たぶん、すぐに胃も復活しそうですが・・・


c0139023_8134089.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-23 08:45 | パン

そよちゃん、お誕生日*

昨日は、そよちゃんの9歳のお誕生日でした。
はや9年・・・まだ9年・・・
長女ということもあって、いろいろなことに目がいってしまい、何でもかんでも
口うるさく言ってしまいます。
それでも、耳を傾けているのか?傾けていないのか?ほわ~~~んとした調子で、いつもマイペース。
かと思えば、びっくりするくらいしっかりした面もあったり・・・と
いまだに、つかみどころがなく、本当に不思議ちゃんです。
これから、どんな風に成長していくのか?親の私としても、全く想像できないけれど、
ただ、健康に素直に育ってくれればよいな~と願っています。


数日前からずっと楽しみにしていたお誕生日会。
今回は何を作ろうかな~?と悩みつつ、決まったのが前日。
やっぱり、子ども達がすきそうなものを作ろうと、洋風メニューで。
ちょっと早めの晩御飯。
夕暮れ時の太陽が、オレンジ色に光り、とてもあたたかな光の中で、みんなでお祝いしました。


c0139023_7533177.jpg



今回のメインは、ロールキャベツ。
トマト味のスープで煮込んで、あっさりとした感じに。
あとは、チーズ入りのコロッケ、マッシュルームのオーブン焼き。
れんこん、さやえんどう、カッテージチーズのサラダ。
これは、ゆず胡椒をきかせたドレッシングをかけていただきました。


c0139023_7534266.jpg



野菜の焼きもの。
子かぶの焼いたんと、さつまいものバター焼き。
シンプルだけど、ほこほこで美味しい。
いろいろ作ったつもりだけれど、みんなのお腹に入るのはあっという間。


c0139023_7535116.jpg



最後に、お誕生日ケーキ。
赤いローソクを9本たてて、ふ~っと一気に吹き消しました。
これも、シンプルに、いちごたっぷりのショートケーキ。
今回、粉はドルチェを使ってみたけれど、これが、口に入れるとほろっとして、しっとりとして
ふわふわしすぎず、シロップや生クリームといい具合になじんで美味しかった~!
二人とも、飲み込むように、これまたあっという間に食べてしまい、
味わったのか?味わっていないのか?
しっかり、おかわりもして、美味しい美味しいと言ってくれました。


c0139023_754348.jpg



そよちゃん、お誕生日おめでとう!
きっと、ますますマイペースでわが道を進んでいくんだろうけど、
それが良さだと思っています。
9歳を思いっきり楽しんでほしい。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-13 08:33 | その他
なかしまさんの新刊が出ましたね。
このまいにちシリーズ、とても使いやすくて、美味しいレシピぱかり。
特に、クッキー系が気に入っていて、日々のおやつに大活躍しています。
一番よく使っているのは、まいにちシリーズのクッキーとビスケットの本。
どれを作ってもハズレなしで、お気に入りの本の一つです。
今回の新刊も、期待大。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社




新刊の中から、ピーナッツバターのクッキー。
どんどん混ぜるだけと書いてある通り、本当に混ぜるだけ。
ピーナッツバターとメープルシロップがたっぷり入り、今まで作ったクッキーの中でも
生地が一番扱いやすく感じました。
書いてある通りに作ると、本当にあっという間に出来上がり。


c0139023_7454199.jpg



なかしまさんのレシピは簡単なのだけど、この生地の扱い方にポイントがあるようで、
私の場合、ついつい固く仕上がりがち。
毎回仕上がりがドキドキなのですが、今回の出来上がりは、今までの中でダントツにサクサク!
ピーナッツがみっちり詰まっているような味で、見た目重そうだけれど、
食感は、とても軽くて驚き。
何回か作ってみたけれど、毎回サクサクに仕上がって、失敗なしのレシピです。
このみっちり濃厚な味も美味しくて、とても気に入っています。
新刊から、どんどんお気に入りが出てきそうな予感で、ワクワクです。


c0139023_7455297.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-10 08:03 | お菓子
そろそろクロワッサンも終わりにしようかな・・・と思いつつも、ついつい作ってしまい、
またせっせと折り込み作業。
リスドォルが手に入ったので、今度はリスドォルで生地作り。
バターは、粉比60%と、いつもより多くして、生地配合はそのままで。
イーストは、耐糖性のセミドライイーストを使用。
赤サフだと、ボリュームが出すぎて暴れてしまうけれど、このセミドライだと
ちょうどいいボリューム感に仕上がる上に、素材の風味がより味わえるので好きなんです。
見た目、今までの中で、一番好みの感じに仕上がって満足。


c0139023_6563281.jpg



中もふっくらして、綺麗な層に。
バターもたっぷり詰まってる感があって、美味しそう。


c0139023_656413.jpg



バターをちょっと多くしただけで、とても濃厚な味。
いつもより、ずっとバターの風味と甘みが増して、これぞクロワッサン!
これだけで、十分ご馳走です。
クロワッサンももうお終いに。。。と思っていた気持ちも、これですっかり覆されて、
またせっせとクロワッサン作りに励んでしまいそうな・・・
そんな気持ちにさせられる美味しさでした。


c0139023_6565139.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-07 21:13 | パン

ニットいろいろ

本年も、sallyちゃんのニットレッスンが始まっています。
みんな、少しずつ難しいものにもチャレンジされて、どんどんレベルアップしています。
この冬は、私もお家でたくさん編み物を楽しみました。
ほこほこの毛糸を触っているだけで気持ちよく編み進められます。

sallyちゃんオリジナルの子どもベスト。
冬休み前に仕上がり、なっちゃんが毎日幼稚園に着ていってます。
最初は、こんな難しいもの編めないかも・・・とおののきましたが、
しだいに模様ができていくのが楽しくなって、勢いにのってとんとんと編み終わることができました。
これが、軽くてあったかくて、あともう一枚・・・という時にちょうどいいんです。
糸は、ハマナカさんの「ソフティーツイード」の5番色。
いろいろな色が混ざっていて、とても可愛い仕上がりになるんです。
毎日毎日大活躍のベスト。編むのが楽しいので、また来年も作りたいな。


c0139023_7224142.jpg



sallyちゃんオリジナルのアームウォーマー。
子供用に、長さを少々短くしました。
糸は、ハマナカさんの「やさい畑」の大根と、赤じそ。
この糸は、とても肌触りもいいし、自然な発色なので、お気に入りです。
手袋だとちょっと動きにくいけど、指が出ると自由自在。
二人ともとても気に入って、これも毎日大活躍。


c0139023_7225012.jpg



自分用に・・・・と、これもやさい畑の黒ゴマでアームウォーマーを。
今年は、いつも以上に厳しい寒さ!
どこに行くのも、このウォーマーが手放せません。
自分用に・・・と思うと、ついつい地味な色ばかりを選んでしまい、グレーやベージュばかり。
子ども達用に作ったレッグウォーマーもまたグレー・・・
いろいろな色を着こなせる勇気を持ちたいと思うこの頃です。。。


c0139023_723054.jpg



そして、自分のお出かけ用にと作ったのが、ネックウォーマー。
糸はハマナカさんの「ファーリッシュ」
毛足が長く、ふわふわでとても軽い糸。
見ただけでは、毛糸とは思えませんが、ちゃんと細い糸がすーっと通っているんです。
糸は見ににくくて拾いにくいのだけれど、編み自体はとても簡単であっという間に仕上がります。
あったかなホワホワの毛糸にくるまれて、心もほわほわです。



c0139023_7231289.jpgc0139023_7232575.jpg






















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-05 08:56 | その他
昨日は、ここ一番の寒さで、外に出ることもなく、家の中で引きこもり。
寒いというよりも、冷たい!という言葉がぴったり。
夕方になって、しんしんと降りだした雪を見ると、ぶるっと身震いがする。
子ども達は、雪が降るほうが嬉しくて、少しばかり積もった雪で遊びながら
学校から帰ってきました。
顔も手もまっ赤っ赤・・・
冷たさを忘れるほど、雪は楽しいんだろうな~。

けれど、この寒い冬にこそ、クロワッサン。
クロワッサン続きで、なっちゃんも飽きてきたのか、柔らかい食パンがいいと言うように・・・
それでも冬期間限定と思うと、今作っておかなければ・・・と、気持ちが焦る。
エペを使って、クロワッサン。
自分が一番作りやすい方法を模索中。
まあまあ、いい感じに仕上がってきて、あともう少し。


c0139023_9262957.jpg



皮がサクサクとしていて、クラムもふわっと軽みがあって、私の好きな感じ。
ただ。。。粉の味がどうも気になるので、やっぱりリスドォルを発注。


c0139023_9264291.jpg



フルーツのデニッシュも。
こちらは、まだまだ先が遠い感じ。
シュークリームで余ったカスタードを搾り出し、洋ナシとりんごをのっけて、素朴に。
見た目、こんな素朴な感じも手作り感があってよいけれど、
赤や黄色と鮮やかな色合いや、てかてかのつやのある乙女チックなデニッシュも作ってみたい。
また、折り込み生地で夢広がる~。


c0139023_9265176.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-03 09:44 | パン

ビスケットのせシュー

思いたっては、クロワッサンにシュークリーム。
このところ、その繰り返しで、すっかりはまってしまっています。
鏡を見ては、顔の周りはシュークリーム・・・腰と腹の周りはクロワッサン・・・
どっさり脂肪がつき、おののきながらも、また作り・・・
3月の卒園式には、きっとあのスーツは体が入らないだろうな~と、遠い目に・・・
そう分かっていつつも作ってしまうほど美味しいんです。

今度は、ルミさんレシピのビスケットシュー。
文字通り、ビスケット生地をシュー生地の上にのっけて焼いたもの。
初めて作ってみたけれど、これも作りやすくて、形が綺麗にま~るく焼けるのが嬉しい。
このビスケット生地が、クランブルみたいにサクサクでいい食感。


c0139023_6134291.jpg



中に詰めるクリームも、生クリームを使ったコクのあるまろやかなカスタード。
いつものこってりカスタードとは違い、生クリームの風味がしっかり。


c0139023_6135155.jpg



シュー生地は、皮がほどよくさっくりとして、中はしっとり。
オーブンの中でパンのように膨らむシュー生地を見るのも楽しい。


c0139023_61445.jpg



サクサクとしたビスケットと、とろりと滑らかなクリームがいい組み合わせ。
また、いつものシュークリームとは違い、これもあっさりいただけます。
ただ、ビスケットシューは、時間がたつと、サクサク感がすっかりなくなってしまうので、
焼いた矢先からどんどん食べるのが一番。
作りたてシューって、ほんと美味しい。
まだまだ、いろんなシューを試してみたくて、心躍ります。あっ、脂肪もよりブラブラ踊るかも~(涙)


c0139023_6141445.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-01 08:26 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2