<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クロワッサンの卵サンド

クロワッサン・・・クロワッサン・・・
すっかり頭の中がクロワッサン・・・
さぁ作ろう・と思ったら、リスドォルが底をつき、目についたエペで作ってみることに。
今回は、準強力粉エペのみ。
少々吸水が悪く、最初に水入れをしている段階で、すぐにじめじめと手にひっつく感じに。
ちょっと水を入れすぎた感があるものの、それでもいつも通りに作業を進め、サクサクと折り込みを。
成形は、いつも少しずつ自分なりに変えていっているのだけれど、なかなかこれ!といった
感じがつかめず、今回は、いつもよりもゆるめに。。。


c0139023_22385064.jpg


中はこんな感じに。
いつもよりは、ふっくら感があるかな~。
それよりも、このクロワッサン・・・かなり粉の濃い味が・・・
リスドォルの軽い味に慣れているせいか、エペがとてもどっしりとした個性的な味に感じられる。
バケットやプチパンに使いたいな~と思う粉。


c0139023_2239143.jpg



簡単に、スクランブルエッグサンドにしていただきました。
カリッとベーコンと、とろとろの卵の組み合わせ、大好きです。
こってりクロワッサンも、サンドにすると、罪悪感もなくぺろりと食べられてしまう。
クロワッサンにホットミルクに、それに林檎をかじってみると、
ちょっとばかりフランスチックな気分に。
顔は、こってこてのザ・ジャパニーズだけど・・・
食べ終わっても、やっぱり頭の中は、クロワッサン・・・クロワッサン・・・


c0139023_22391286.jpg



c0139023_22392493.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-30 09:13 | パン
すっかり、小嶋さんのミトンズシュークリームにはまってしまい、せっせと焼く日々。
カスタードのクリームが美味しくて、美味しくて。
シュー生地に詰める前に、どんどんどんどんお腹の中へ。
ちょっと違ったものも作りたくって、生地の半分は、クロカンクリームのエクレアに。
こってりカスタードと、プラリネを混ぜ込んだ生クリームの2層エクレア。
プラリネも簡単に作れて、そのまま食べてもパリパリ香ばしくって美味しい。


c0139023_7364760.jpg



シューにクリームをたっぷりもりもり搾り出し。。。
こってりかと思いきや、意外とこれがあっさりと感じられて、また驚き。
プラリネのほろ苦感が思ったよりもよく効いていて、味が引き締められる感じ。
パリパリの食感もよく、これはこれでとても美味しい。
お家でも、こんなに美味しいシューが作れるなんて嬉しい。
まだまだシュークリームブームは続きます。


c0139023_7365766.jpg



幼稚園から帰ってきた、なっちゃんのおやつは、シュークリーム。


              「 なっちゃん、シュークリームを食べる 」

c0139023_737860.jpg



c0139023_7371690.jpg



c0139023_737538.jpg



c0139023_7382860.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-27 08:08 | お菓子
日々ますます冷え込みが厳しく、クロワッサン作りには最適。
期間限定、クロワッサン作りに励むことに。
今回は、前回よりも強力粉の分量を減らした配合で。
サクサクと折り込みを終えたまでは良かったけれど、ついついきつく巻いてしまい、
出来上がりは、前回同様、なんともボリューム感のないものに。
もう少しふっくらと伸びのある感じにしたかったのだけど、
横長のきりりとこじんまりしたものに仕上がり、残念。


c0139023_821275.jpg



クラムもちょっと詰まり感があって、なんだかな~・・・
いろいろと突っ込みどころ満載のクロワッサンでした。
といっても、やっぱりバターたっぷりのリッチなパンは美味しい。
皮のサクサク感を味わいながら、たっぷりいただてしまいました。


c0139023_821870.jpg



RIKAさんのレッスンで作ったワイヤーのかご。
こんな風に、ゆで卵をのっけて食卓に出したりしても可愛いな~と、日々にんまりしながら
眺めています。
見れば見るほど愛着が沸いてきて、大事に大事に使っていこうと思ってます。


c0139023_823470.jpg



半分の生地は、りんごジャムをのっけてデニッシュに。
これが簡単美味しくて、おやつにぴったり。
お昼にクロワッサン・・・おやつにデニッシュ・・・しばらくこのパターンが続きそうで、
私の体もアンパンマンどころか、ガンコちゃんに昇格しそうな勢いで成長してます(汗)
最近、なんだかストレスがたまり気味なのか・・・後先も考えず、よく食べ、よく買い(汗)
今朝は、ずっと欲しかったビタントニオをポチっとしてしまいました。
すっきりしたものの。。。懐は、また北風の吹く毎日です。


c0139023_824161.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-25 08:19 | パン

全粒粉のクッペ

全粒粉を少々混ぜ込んだクッペ。
それに、キタノカオリとカメリヤをブレンド。
ぷっくり、ふっくらとオーブンの中で膨らんでくれると嬉しい。
クラストがハリッとして、クラムが軽い、ちょっとセミハードなパン。
ハード系でも、ちょっとソフト感のあるものを好んで作ってしまいます。
今年も、こういうパンを沢山焼きそう。


c0139023_744980.jpg



あまり癖がなく、トロリと溶ろけるようなブリーチーズ。
パンにサンドしたり、クラッカーにのせて食べたり。
チーズ売り場に行くと、必ず買ってしまいます。


c0139023_7442565.jpg



カリッと焼いたベーコンと、スライスしたブリーをはさんだサンド。
全粒粉の入ったパンには、こういうチーズを合わせても美味しい。
ドタバタ冬休みが終わり、一人ゆっくりランチ。
サンド片手にほっとしながら、静かな時間。
こういう一人時間が、しみじみと嬉しく思える。


c0139023_7443749.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-23 08:06 | パン
こってりバターとともに食べたくなったのがカスタード。
久々に、今度はシュークリーム作り。
今回は、ルミさんレシピで、ミトンズシュークリームを作ってみました。
あまりに久々すぎて、シュー生地がちゃんと膨らむか心配だったけれど、
思っていたよりもよい感じにぷっくり膨らんでくれました。
カスタードもこっくりとするまでしっかり炊いて、見るからに濃厚そう。
それにまたこってり生クリームをたっぷり加えて、より濃厚さが加わった感じに。
一口味見してみると、このクリームがとても美味しい!
カスタードが今まで食べたことがないほどのコクがあり、すっと口の中に入ってしまうような美味しさ。
どちらかといえば、カスタードはあっさりなめらかな感じが好きだったのだけど、この瞬間、
私の好きが覆りました。
このクリーム・・・味見といいつつ、味見で終われない・・・


c0139023_14503960.jpg



出来たては、カスタードと生クリームがまろやかで、柔らかさのあるテイストだけど、
ちょっと冷やしてからいただくと、クリームのより濃厚なコクが味わえます。
こんな美味しいシューを、なんでもっと早く作らなかったのか・・・
美味しいものを今まで見逃していたのが残念。
お気に入りのレシピがまた増えて、ホクホクです。



c0139023_832146.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-20 15:03 | お菓子

クロワッサン

デニッシュに続き、今度はクロワッサンを。
粉は、リスドォルとカメリヤをブレンド。
折りこみバターは、粉対比50%で。
ちょっと贅沢に、四葉の発酵バターを使ってみました。
卵も少々入れて、皮はさくっと口あたりが軽くて、中は、ふわりとしたクロワッサンをイメージして。
折り込みもコツがつかめたようで、前回同様スムーズに進み、後は巻きだけ。
この巻きが、いつも弱かったり・・・強かったり・・・
今回はちょっと強めに巻いてみたら、少々ボリューム感にかけたものの、まあまあの出来。


c0139023_8104246.jpg



クラムは、こんな感じで、綺麗な層に。
皮はサクサクとして、中はふっくらソフトで、とても食べやすいクロワッサン。
折り込みがちゃんと出来ていると、焼成時は全くバターも溶け出さず、天板も綺麗なまんま。
バターがたっぷり詰まっているとは思えないほど軽くて、本当に美味しい。


c0139023_8105153.jpg



冬野菜をたっぷり添えていただきました。
白菜・春菊・れんこん・・・と、私の大好きな野菜がいっぱい。
春菊の独特の味が大好きで、いつも食卓にのぼるお野菜。
今回は、レンコンと蒸し鶏とあわせ、からしマヨネーズでサラダ風に。
これが癖になる美味しさで、ついつい食べ過ぎてしまうんです。


c0139023_811537.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-18 08:12 | パン

デニッシュいろいろ

お正月明けに、ヨガのレッスンに行って以来、胃がすっきりと軽くなって、いつもいつもお腹がすく。
体調が良くなって嬉しいものの、この食欲がさらに増進されてしまって絶好調。
なんでこんなにお腹がすくのか?自分でも良く分からないまま、また食べる。
おかげで、アンパンマンのようなこぶが二つ、ほっぺたとお尻にくっつくはめに・・・
それでも、こってりしたものを食べたくなり、最近はバターものが続く。
久しぶりにデニッシュが食べたくなって、早速とりかかり。
いつもなら腰が重くてなかなか動かないはずなのに、こんな時だけ、さっさと軽快に動けるのが不思議。

久々の折り込み作業。
生地を冷やしながら、なかなか上手く進んでいったと思っていたけれど、
折りこみを1回し忘れたようで、仕上がりはちょっと厚みのある感じに。
今回は、クリームチーズクリーム+りんご
     マスカルポーネクリーム+白ねぎ・しめじ
余った切れっぱしはカットして、グラニュー糖をまぶして焼き上げ。


c0139023_7362962.jpg



いつもは、甘いフィリングばかりだけれど、こんなお惣菜デニッシュも食べやすくて美味しい。


c0139023_7364136.jpg



ちょっと酸味のあるクリームと焼き野菜が、生地とよく合う。
シリコンカップに入れて焼いたせいか?焼成温度が低かったせいか?
ちょっと焼きが甘かったよう。
もう少し、しっかり焼きこんだほうが良かったかな。
それでも、皮はパリパリと、中はふっくらとして、なかなか美味しい。
久々の折りこみ作業が楽しくて、寒いうちに、どんどん作りこんでいきたいな。


c0139023_7365032.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-16 08:27

りんごのガトー

なかなか本調子に戻らず、まだまだ休み気分が抜けきれないままですが・・・
ことことと、少しずつおやつ作りも始めました。
今年は、一つ一つ丁寧に、少し手のこんだものも作っていきたいし、
毎日の子供達のおやつ用に、素朴で自然な感じのおやつもいろいろと作りたいし・・・
と、相変わらず、気持ちだけは欲張りなまんまです。

美味しいフジがたくさん手に入ったので、林檎のおやつを。
内田真美さんの「りんごのかんたんおうちお菓子」より、表紙になっているこのケーキを
選びました。
バターケーキなので、しっかり泡立てるのかなと思っていたものの、
よくよく読んでみると、溶かしバターを混ぜ込んで、ぐるりと混ぜるだけで出来上がるという
簡単気軽なケーキでした。
カットしたりんごをそのまま、生地の上にどんどんのっけていくという作業も
見ていて楽しくて、焼き上がりの姿が待ち遠しくなります。


c0139023_21293742.jpg



あんなに沢山のっけたりんごが、焼きあがるとこんな感じに。
見た目の素朴さが、なんとも私好み。


c0139023_21295051.jpg



きっと、どっしり感のある食感なんだろうな・・・と思いつつ食べてみると、
意外に軽くて、しっとり。
たっぷりのせた林檎のおかげで、生地がしっとりとして甘い。
林檎も大きくカットしているので、シャリシャリ感が残って美味しいんです。
子供達にも、美味しい美味しいと大好評。
作り方はとても簡単なのに、りんごの風味をたっぷり味わえ、バターや粉の風味もしっかり残る
そんなケーキでした。
うちの定番おやつに仲間入りです。


c0139023_831228.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-13 08:14 | お菓子

ハイジの白パン

今日から学校も始まり、ようやく冬休み気分もおしまい。
冬休み中、毎日、遅寝遅起きの子供たち。
今朝の寝覚めはさすがに悪く、眠そうな顔をして学校へ。
私も、すっとは起きられず、いつものパターンに戻すまで、けっこう時間がかかりそう。
一日一日、少しずつ戻していった頃に、春休みになってしまいそうな・・・
そんなスローペースで、毎日を過ごしていきそうな感じです。


お正月明けは、少しずつ、パン焼きにおやつ作り。
子供達がいると、私もつられて食べてしまい、すっかり大食いに。
むしょうにお腹がすくもので、ついつい甘いものも沢山食べてしまいました。
今年の始まりは、大好きな白パン。
ちっちゃめにま~るく成形して焼き上げた白パンは、しっとりふわふわ~。
今年は、また一からやりなおす気持ちで、いろいろなことに取り組んでいきたいな~と
思いながら作りました。


c0139023_7403153.jpg



はるゆたかブレンドを使って、甘みのあるパンに。


c0139023_7404074.jpg



お正月明けに食べたいものは、スパイシーカレーにミートソース、それにシチュー。
ちょっと、こっくりしたものが食べたくなります。
先日、カレーとミートソースは、たっぷり作って冷凍保存。
パンにあわせて、ミルクたっぷりのスープを作り、みんなで美味しくいただきました。
久々に食べた白パンが、なんとも甘くて美味しかった。
バターをつけて食べると、塩気がきいて、また美味しい。
美味しいパンの始まりで、今年一年も楽しく元気に過ごせそうな・・・そんな気持ちになりました。


c0139023_740503.jpg



c0139023_6135052.jpg今日の白パンは、この本より
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-10 08:21 | パン

年の始まり*

明けまして、おめでとうございます。
年末から実家に帰省し、寝正月、食い正月・・・
なんとも、だらけきったお正月を過ごしてきました。
こちらに戻っても、親子揃ってまだお正月気分が抜けきれずダラダラ生活なのですが、
このあたりで、そろそろ緩んだ体と気持ちをしめなおしていかないと、
新学期、ついていけそうにありません。

お正月、子供たちは、実家の庭で一日中縄跳びの練習を。
寒い中、毎日毎日よくそれだけ跳べるもんだ・・・と感心しきり。
二人とも練習しすぎで、手は擦り切れ、あか切れになり、血だらけに。
それだけ動けば、お腹もすくはず・・・よく食べる食べる!


c0139023_14304074.jpg



実家に戻る楽しみの一つが、あんこ餅入りのお雑煮。
白味噌仕立てで、具は、大根・にんじん・ねぎ。
私は、合わせ味噌もちょっぴり入れて、もう少し塩気のあるお味噌汁にするのが好き。
この味噌とあんこ餅がよく合うんです。
今年は、たんまり、あんこ餅を持ち帰ったので、当分我が家でもあんこ雑煮が続きます。
そよちゃんも、なっちゃんも、あんこ雑煮大好き。もちろん、私も(*^.^*)
パパは残念ながら苦手なようで、いつも、白いお餅だけ。


c0139023_11583411.jpg


c0139023_143561.jpg



今年も、家族揃って、健康に過ごせますように・・・
体と気持ちに、ちょっぴりゆとりを持って、
一日一日、ゆっくりじっくりと進んでいきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いします*


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-05 14:51 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2