<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レーズンとナッツのパン

フルーツやナッツがタップリ入ったパンが無性に食べたくて。
粉は、リスドォルとはるゆたかブレンド。
レーズンに、胡桃、かぼちゃの種を混ぜ込んで。
イースト少なめにしてゆっくりと発酵。
その間に、お掃除したり、買い物に行ったり・・・と家の用事をささっと済ませ、
さてお茶でも1杯・・・といった流れかな。
大きめ2個に分割して、ラグビーボール型に成形。
スチームかけてこんがりと焼き上げました。


c0139023_742592.jpg



フルーツもナッツもたっぷりめ。
レーズンは、房干しレーズン。とっても甘みが強くて、お気に入り。
クラムは、ふっくらと軽い仕上がりに。
甘いレーズンと、香ばしいナッツの組み合わせが大好き。
子供たちも、こういうパンには目がなくて、すっごく喜ぶ。


c0139023_744256.jpg



お昼は、だいたい前日の余り物・・・もしくは、お弁当の余り物で感単に・・・
ヨーグルトにはプルーンを入れて。
プルーンは、そのまま食べるのは苦手だけど、ヨーグルトに入れると食べやすい。
鉄分補給、お腹もすっきりしたような気持ち?になり、
なんとなく自己満足できるのです・・・・(笑)


c0139023_74583.jpg




c0139023_751351.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-28 07:45 | パン

ほわほわ白パン

ほわんほわんの白パンを。
今回は、久々に生イースト使用。
粉は、春よ恋と、カメリヤを 8 : 2 の割合でブレンド。
牛乳の一部を水に置き換え。
捏ねもいつもよりも少なめにして、もっちり感を控えめに。
同じレシピでも、粉をかえたり、仕込み水を変えたり、捏ねを変えたり・・・
バターをマーガリンやショートニングに置き換えるだけでも、少しずつ違ってきます。
ちょっとずつ何かしら変えてみて、また新たなお気に入りレシピが見つかったりすると、
パン作りもますます楽しいものに。



c0139023_6215364.jpg




ほわ~っと、軽くて柔らかなクラム。
しっかり冷ましてから食べると、ほんのりとした甘みが感じられて美味しい!



c0139023_649896.jpg




c0139023_6224817.jpg



先日、スーパーで見つけた、チューブ式の餡。
餡トーストに、あずきクリームに、餡ホットケーキに・・・という、
うたい文句につられ、しっかりカゴの中へ・・・
チューブ式だから、とても扱いやすくって便利かな。
餡も柔らかなめなので、するすると出やすくて、
たっぷり塗りやすい。









ほわほわの白パンに、餡子たっぷり、生クリームを少々。
これが、ずっと食べたかった。
白パンと餡子もぴったり合うんです。
次は、餡バターで・・・ともくろみながら、やはり頭の中は毎日食べ物のことでいっぱい・・・


c0139023_623231.jpg




c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-24 08:10
4月5月と、sallyちゃんのニットレッスンは続いています。
人数もすっかり増え、sallyちゃんのレッスンは大人気(*^.^*)
編み物って、不思議な魅力があって、一度とりつかれると止められない・・・
パンで例えるなら、バケット作りのようなもの。
はりを持つと、止まらない・・・あともうちょっと、また明日もう一回・・・と思いつつ、
気がつけば、時間を忘れて編み続けてしまうのです。
そんな楽しさを教えてくれるのが、sallyちゃん。
最近、めっきり厳しくなり、しっかり絞られるようになりましたが・・・(笑)



4月からは、エコアンダリアを使った夏小物。
これが糸?と思うような糸だけど、仕上がると、とても涼しげで軽やかな感じになるんです。
色も種類も沢山あって、見ているだけで楽しい糸。


c0139023_218288.jpg



sallyちゃんのこの夏のテーマは、帽子とバッグ。
これは、子供用の帽子。
可愛いだけではなく、子供たちが、かぶりやすい工夫も随所に取り入れられているんですよ。
sallyちゃんの作るものは、見た目だけではなく、着用感もしっかり考えられています。



c0139023_2181410.jpg




みんな、子供の帽子に自分の帽子・・・おまけに自分のバッグに・・・と
あれもこれもと作りたいものがいっぱい!
帽子が思っていた以上に難しくって、苦戦中。
編み方自体はとても簡単なのだけど、簡単なものほど奥深いということを知ることに。
けれど、何度も編み直して、ちゃんと帽子の形になっていくと、嬉しさ倍増。
自分の編んだ帽子だと思っただけでも、愛着が沸くものです(*^.^*)


c0139023_21105720.jpgc0139023_2111855.jpg



















c0139023_21183695.jpgc0139023_2118534.jpg





















帽子以外に、こんな可愛いものを編み終えた生徒さんも!
可愛いリボンのヘアゴムは、娘さんにピッタリ似合いそうな感じです。
それに、このほかほかの温かソックス。
編み目が恐ろしく綺麗で!こんなに難しいものをよく編めるもんだと感心しきり・・・


c0139023_21325845.jpgc0139023_21331843.jpg





















そして、5月のレッスンのおやつは、蒸しパン・・・
ゴマタップリのゴマ蒸しパンと、レーズンの入った黒糖蒸しパン。
冷たいほうじ茶と一緒にどうぞ。
明日は、5月の最終レッスン。
蒸しパンをかじりながら、帽子作り、頑張りましょう!


c0139023_21361028.jpg



















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-22 07:51 | その他

バナナオムレット

なかなか思うように時間がとれず、お菓子作りもすっかり縁遠くなる毎日。
たまには手作りのおやつを・・・と思って手にするのは、やっぱり、なかしまさんの本・・・
前々から食べてみたい!と思っていた、このオムレット。
見た目的に、私好み!
しかも、焼かずに蒸す・・・というのに惹かれて、早速準備にとりかかり。
蒸し器から出した生地は、ふんわりしっとり。
子供たちの大好きなバナナと、ぽってり生クリームを巻き込んで、出来上がり。


c0139023_20284874.jpg



ソフトすぎて、手で触っただけで潰れてしまいそう。
しっとりとして、かる~い生地。
おも~いバナナを入れてるのに、食べてもかる~い。
子供たちと一緒にかじりつき、ああ・・・美味しい!


c0139023_20292061.jpg



先週末、久々に家族揃って万博公園へ。
木々も鮮やかなグリーンに衣替え、すっかり初夏の雰囲気に。
しっかり、お日様の光を浴び、緑のにおいも感じ、いい気持ち!
と思ったのも束の間で・・・1時間後には、やや顔にかげりが・・・
お昼ごはんを食べたら、すっかり、干からびてしまった私でした(涙)
なんと、体力のないこと・・・
それに反して、子供たちの元気なこと!
走り回り・・・走り回り・・・川に落ち(;´Д`)(;´Д`)・・・走り回る。
ひたすら犬のように、走り回る二人なのでした・・・


c0139023_2034186.jpg



さてさて、問題です。    なっちゃんは、どこにいるでしょう???
やっぱり、走ってる(;´Д`)(;´Д`)


c0139023_203021100.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-20 08:01 | お菓子

イングリッシュマフィン

ザクザクのイングリッシュマフィンが作りたくって、いろいろと試し焼き。
とってもシンプルな生地で、作り方も簡単なんだけど、
思っているような感じには、なかなかならず・・・
天板ではさんで焼くと、しっとりソフトな仕上がりに。
型は使わないので、きっちりした形にはならないけれど、こんなふっくら丸みのある形が好き。



c0139023_5135628.jpg




フォークを使って、真ん中をサクッと割って。
カリッと香ばしく焼いたら、バターをぽん。
生地がサクサクと軽くなって、美味しい。



c0139023_593320.jpg




いちごの季節もすっかり終わったけれど、いちごジュースが飲みたくなってミキサーでガーっ。
いちごに、牛乳、ヨーグルト、それに砂糖をちょっぴり。
ふだん、ジュース類は飲まないけれど、フレッシュなジュースはすっごく美味しい!
これが気に入って、バナナジュースも作ってみる。
バナナも、こっくりとして美味しい・・・
子供と一緒に、すっかりジュースの魅力にはまってます。



c0139023_594732.jpg




c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-17 07:52 | パン

紅茶のサブレ

久しぶりに、バターを使ったクッキーを。
最近よく作るのが、小嶋さんレシピの紅茶のサブレ。
アールグレーの茶葉を軽くすりつぶして生地に混ぜ込んで。
生地を冷凍しておけるので、食べたい時にすぐに作れる優れもの。
生地の表面にたっぷりとグラニュー糖をまぶしつけてから、ポンポンとカットして。
出来上がりは、お砂糖のキラキラが可愛くて。



c0139023_648165.jpg




c0139023_6464545.jpg




これが、口に入れると、ホロホロと口解けよく。
こういう軽い食感も大好きなんです。
甘すぎることもなく、紅茶の風味がしっかりと。
さらりと口に入れ、さらりとお腹の中へどんどんと・・・
同じ茶葉のアイスティーを添えて、おやつの時間に。
私のお気に入りのクッキーです。



c0139023_6471483.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-14 07:00 | お菓子
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、チーズ入りこんがり白パン。
白パンのアレンジで、中もチーズ、上にもチーズ・・・とチーズがいっぱい。
こんがり色づくまで焼くけれど、しっとりソフトに仕上がります。
ぐっと気温が高くなり、気がつけば、最終発酵の見極め・・・遅すぎました(涙)
もう一息早めに切り上げるくらいが、ちょうどよい感じ。
これくらいの暑さになると、あともうちょっと。。。が危険・・・


c0139023_646425.jpg



中に、カマンベール風・・・なチーズ、上からはピザ用チーズをかけたものも作ってみました。
これだと、チーズの味がさらに増し、チーズがねっとりとしてまた美味しい。


c0139023_6462467.jpg



トマトと新玉ネギのスープを添えて。
新玉ネギは、シャキシャキ感を残したまま、スープに入れて。
これが、とても美味しくて!
簡単で美味しいスープは、パンのお供に大活躍。
季節のスープ、じっくり美味しくいただきたい。


c0139023_6471420.jpg



c0139023_6473360.jpg



それにしても、ここ数日・・・ひどい湿気。
私の髪は天然パーマなのだけど、湿気の多いときは、髪がいつもに増してひどいことに。
ふと気がついて鏡を見ると、きついパーマを通り越し、アフロな姿に(涙)
これは、これでイケてるのかも???
さすがに外を出歩くのも気がひける毎日です(涙)
早く、すっきりからっとした天気になってほしいもの!



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-12 08:09 | パン

全粒粉のパン

今年のGWは、すっかり引きこもりの毎日に・・・
そのおかげで、パンは毎日のように作れたけれど、ずっと家の中でいるのは、
さすがに疲れます(涙)
なっちゃんは元気満々になり、今日から幼稚園。
これで少しばかり落ち着いた生活に戻れるかな・・・と願っていますが・・・
見た目は、たくましく元気印のなっちゃん。けど、実のところは、とても弱弱しい(涙)
何事もなく毎日元気でいてほしい!!!


連休中は、そろそろとパンを作っては食べ、作っては食べの繰り返し。
悲しいことに、ジーンズもすっかりパツパツになり張り裂けんばかり(涙)
美味しいな~と思いながら食べたパンがこれ。
最近のお気に入り、全粒粉のパン。
見た目はハードな感じだけれど、とてもさっくりと軽いパン。
これにバターをはさんで食べるのも大好き。


c0139023_6374517.jpg



ちょっぴり癖のあるパンには、コクのあるチーズを添えて。
マヨネーズと、粒マスタードを塗ってから、
ハムと、薄くスライスしたチェダーチーズをたっぷりはさんで。
これが、本当に美味しいんです。


c0139023_638027.jpg



そういえば、ライ麦のパンも食べたいな~と思いながら、作ったのがこれ。
どうしよう?と思いつつ作ったので、やっぱり味もどうしよう???な味に・・・
やってみたい成形があったので、それにトライ。
俵っぽいぷっくりとした形にささっとクープ。
もう少し形よく仕上がるはずだったけど、出来上がりは、こんな感じに。
イメージ的には似てるけど・・・ちょ、ちょ、ちょっと違う・・・???


c0139023_6381427.jpg



クラムはソフトだったけど、むっちりな感じ。
どうも、食感が今ひとつ。
ライ麦に、ドライフルーツが入ったパンが食べたくて。
どうにか、美味しいライフルーツパンを作りたい!!!


c0139023_6382529.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-09 08:06 | パン

ころころプチパン

セミハードな、ころころパン。
いつもの全粒粉のクッペのレシピ。
粉を、はるゆたかブレンドに置き換えて作ったもの。
スチームを入れて、こんがりパリッと焼き上げました。
パンは、ガスオーブンで焼くことがほとんどだけど、こんな風にスチームを入れたいパンの時は、
やっぱり、スチームオーブンが便利。
ハード系のパンの時は、ビストロが大活躍しています。


c0139023_772054.jpg



焼きたては、皮がパリッとして、中がほわっと。
冷めると、もっちりとしてひきがあり、より味わい深い味に。
粉の風味がしっかりと感じれ、しみじみ美味しい・・・


c0139023_7732100.jpg



ころころパンに、ハムや卵、それにタコのマリネサラダを添えて。
タコのマリネは、子供たちも大好き。
オリーブオイル、レモン汁、すりおろしニンニク、塩、胡椒をあえたマリネソースに
タコを入れて置いておくだけ。
パセリを混ぜこんでも美味しい。
ニンニクと塩をちょっときかせると、味がよりしっかりして、お酒もすすむ感じかな。



c0139023_782024.jpg



今年は、なんだかGWという感じがしませんが・・・
さあ、お弁当を持って公園でまったりと・・・と思っていた矢先、
なっちゃんが熱を出し、この連休は、家族揃って引きこもり(涙)
おかげで、家の掃除がはかどりました・・・
久々に、外で、思いっきり走り回りたい気持ち!



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-06 08:22 | パン

生クリーム食パン

ほわんほわんの生クリーム食パン。
甘くて、ほんのりコクがあって、そのままでパクパクと食べれるパン。
ぷっくりと上に伸びた形も可愛くて、見ているだけで、なんとも嬉しい。
生クリーム食パンは、三つ山にするのが、お気に入り。
粉は、いつものように、スーパーキングとカメリヤをブレンド。
耐糖性のセミドライイースト使用。


c0139023_552227.jpg



しっとりとして柔らかい。
ついつい手で触りたくなるような、柔らかなクラム。


c0139023_552431.jpg



この食パンは、トーストしても、とっても美味しい。
皮がサクサクになって、クラムがしっとりと。
1斤を、分厚く6枚切りにして。
こんがりと焼いたら、バターとジャムをダブルで塗って、いただきます。
おやつの時間にもぴったりな、この食パン。また作ろう!


c0139023_5541737.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-02 08:11 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2