<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バターミルクビスケット

久しぶりにバター系のものが食べたくなって、ビスケットを。
先日手に入れた本、平野顕子さんの「ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット」より。
この本の写真の雰囲気が素敵で、見ているだけで幸せな気持ちに。
スタイリングも、すっきり洗練されていて素敵です・・・
こんな雰囲気のある写真を撮れるようになりたい~・・・(妄想・・・)


平野さんのレシピを使うのは、今回が初めて。
他にもパイやチーズケーキなど、アメリカンな雰囲気タップリのお菓子を作ってみたい!
レシピをパラ見していると、あまりのバターの量におののいてしまい(汗)
ビスケットといえども、こんなにたっぷりのバターを使うなんて・・・
クロワッサンと同じくらいのバターの量。
それでも、やはり美味しそうな写真を見ていると作らずにはいられず、ささっと計量を済ませ焼き上げ。
しっかりめに焼いて、さくさくのうちにいただきましょう。


c0139023_65757100.jpg



シンプルに、メープルシロップだけかけて。
このころには、すでにあのバターの量はすっかり忘れ、食べることに無我夢中・・・


c0139023_6595454.jpg



これが、サクサクと軽くて、中はしっとり。
この軽いサクサク感は、やっぱりあれだけバターを使っているせいなのか?
クロワッサンみたいなビスケットなんです・・・
バターの旨みもたっぷりで、これだけでも十分味があるといってよいほど。
1個でもガツンとお腹にくる感じで、私は1個で十分満足。
コッテリしてるけど、また作って食べたくなる。そんなリッチなビスケットでした!


c0139023_701317.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-31 08:24 | お菓子
やはり、今年もまたこの人にふりまわされる年になるのだろうか???
始まりは、またしても!!!なっちゃんから・・・
先々週、いつもの咽頭炎にかかり、しばらく幼稚園もお休みしていたところ、
今回は、珍しくそよちゃんにもうつり、そよちゃんも高熱にうなされダウン・・・
二人を毎日、病院はしごしながら頑張っていたものの。。。最後は、私にもうつり、長らくダウンしておりました(涙)
3人仲良く、枕を並べて川の字でグッタリ・・・
けれど、最後にもらった私が一番ひどく、体力・気力とも消耗しつくし、
しまいには腰に激痛が走り、動けなくなる始末。
内科と整形外科にまでかかり・・・ようやく・ようやく・・・なんとか復活できました(涙・涙・涙・・・)
みなさんも、どうぞ家庭内感染・・・お気をつけくださいね・・・



「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、白パン。
粉は、はるゆたかブレンド。
上新粉をたっぷりつけて、キュッと筋目をつけたら2次発酵。


c0139023_19471384.jpg



真っ白で可愛い白パン。これを見ると、なんとなく気持ちも元気になってくるもの。
歪んでいたり、盛り上がっていたり・・・
いろんな形があっていい。


c0139023_19472887.jpg



我が家では、白パンに、サワークリームとジャムをのっけて食べるのが定番。
なっちゃんは美味しいものをよく知っているので、白パンを出すと、すぐに冷蔵庫から
このセットを取り出してきます。
苺ジャムやブルーベリーなど、ベリー系とあわせると、サワークリームの酸味がひきたって
なお美味しいんです。
不思議なもので、白パンは、疲れた体と心も、ほっこりあったかくしてくれますね。


c0139023_19474242.jpg



c0139023_19475574.jpg




c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-28 08:00 | パン

バターロール

久しぶりにバターロール作り。
この成形が苦手で、どうしても敬遠しがちなパン・・・
頑張ってみたものの、今回は、横長なロールに(汗)
細長系よりも、まん丸コロンとしたもののほうが好き。
もっと可愛いコロリンロール、作れるようになりたいな~・・・
今回は、照り卵の代わりに、牛乳で素朴な感じに。
マットに仕上がるけれど、やっぱり、ぴっかりツヤツヤのほうが美味しく見えるかも。
けど、照り卵だと、ちょっと卵臭さが残るのがどうしても気になって、あまり好きではありません。


c0139023_5421984.jpg



クラムは、しっとりホワンと仕上がった。
けれど、ちょっとキメが粗かったかな・・・味も、もう少し甘みがほしいところ・・・
今回の粉は、スーパーカメリヤ。


c0139023_5424929.jpg



バターロールは、サンドイッチにしても美味しい。
ツナと大葉のロールサンド。
大葉って、癖があるけど、ツナと合わせると好相性。
たっぷり挟んで、いただきます。


c0139023_54354.jpg



最近よく作るのが、大根・水菜・れんこんのサラダ。
ゆず胡椒ドレッシングで食べるのがお気に入り。
コッテリ系も好きだけど、こんなあっさりサラダは、後味さっぱりで、モリモリ食べれます。
シャキシャキした歯ごたえのもの、好きなんです。


c0139023_5431674.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-20 07:59 | パン

フォカッチャピザ

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、フォカッチャピザ。
ど~んと大きく焼くふかふかのフォカッチャも大好きだけど、
こんな風にちっちゃめのピザにしても、すっごく美味しいんです。

成形もとっても簡単なので、これは子供たちにお任せ。(↓ これ、そよちゃんの手・・・大人みたい~・・・)
ベンチタイム後、生地の両面に軽く打ち粉をつけ、指の腹を使ってポンポンと押していくだけ。
子供たちがすると、必要以上に押しつけてしまうので、かなり可哀相な感じにはなってしまったけど(汗)
それでも、全然大丈夫。
生地がま~るく広がったら、そのまま2次発酵へ。


c0139023_206175.jpg



水気の多いものや、クリーム状のものなんかは、生地を発酵させてから上にのせてます。
そうでないものは、先にのせてから発酵させます。
後からのせて焼いてしまうと、ポロポロと落ちてしまいますから・・・
今回は、全て後乗せで。


c0139023_2065135.jpg



一つは、ドライトマトのペースト、アンチョビ、モッツァレラチーズ、それにプチトマト。
もう一つは、ちょっとお試しで作ってみたサワークリームソースとピーマンをのっけて。


c0139023_2071587.jpg


高温で色づくまで焼き上げて。
焼き上がりが近づくと、すでに、みなテーブルにスタンバる・・・(笑)
焼きあがったらすぐ、熱々のうちに食べますよ~!!!
なので、写真なんて撮っている暇ありません~!!!!!
これは、チーズがとろけるくらい熱いうちに食べるのが一番美味しいんです。
試しで作ったサワークリームソースも、あっさり気味で、これまた美味しい。
簡単ですが、このレシピ、記載しておきますね。


c0139023_2041655.gifサワークリームソース レシピ <8個分>

(材料)
ベーコン薄切り         2枚
白ねぎ              1本(お好みで、もう少し増やしても良い)
サワークリーム        100g
生クリーム(45~48%)   70g
牛乳               7~10g(加減しながら)
塩                 少々
粗びき胡椒           少々
ピーマン             1個

(作り方)
1、ベーコンは長細く、食べやすい大きさにカットする(5~10mm幅くらい)
  長ネギも、長細く、カットする。
  ピーマンは、薄い輪切りにする。
2、ベーコンは、油をひいたフライパンでさっと炒めて取り出す。
  その後、長ネギを入れ、しんなりするまで炒める。
  ベーコンと長ネギを合わせて、冷ましておく。
3、柔らかくねったサワークリームに生クリーム、牛乳を加減しながら加え、生地を緩める。
  その後、2を加え、塩・粗びきこしょうをふって、味を調整する。
4、2次発酵後の生地の上に、クリームを等分して広げる。
  ピーマンをのせて、オーブンに入れる。

*乳脂肪分が少ない生クリームを使用される場合は、牛乳を足さなくてもよいかもしれません。
 サワークリームがやや緩むくらいに加減しながら足してくださいね。


c0139023_2084272.jpg



c0139023_20105135.jpg



この週末は、お子さんと一緒に、パン作りを是非どうぞ。
焼きたて熱々のフォカッチャピザを、みんなで囲んで召し上がれ(*^.^*)



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-17 08:06 | パン

プチパン

いつもよりも、ちょっぴりイーストを減らし、捏ねも浅めにして、ゆっくり発酵させたプチパン。
粉は、はるゆたかブレンド。イーストは、赤サフ。
浅めにクープを入れて、コロリンとした可愛らしい仕上がりに。
クラストは、パリッとした感じで、クラムはしっとりめ。
セミハードな仕上がりです。
配合もシンプルなので、粉の風味がよく味わえるかな。
はるゆたかブレンドは、粉に甘みがあって美味しい。
ちょっとえぐみのある粉や、全粒粉なんかを加えても美味しいかも。
粉の配合をかえて、いろいろと楽しめそうなパンです。


c0139023_5192251.jpg



c0139023_5195035.jpg



冬の寒さもいっそう増してくると、やっぱり、豚汁が大活躍。
そして、やっぱり、サツマイモと玉ネギを入れた甘めの豚汁が好き(笑)
私の味覚も、すっかりお子様感覚なんだろうな・・・と、つくづく思う。
熱々の豚汁をフーフー言いながら、一気にすする!
2杯目は、ゆず胡椒をちょっぴり加えて、ややぴりりとひきしまった味に。
甘めの豚汁がさっぱりとした味に変わり、これまた美味しくて、一気にすする!
寒い日には、こんなあったかい汁物で、体の中からほっこり温かくなりたいもの。



c0139023_5231966.jpg



c0139023_5233010.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-13 08:17 | パン

ショコラロール

冬休みも終わり、子供たちも今日から学校へ。
このお休みの間、不規則な生活をしていたもので、私もなかなかすっきりとせず。
元のペースに戻る頃には春休みか?
それでも、パン焼きとお菓子作りは、毎日少しずつ焼き続けています。

お菓子の初焼きは、小嶋さんレシピのロールケーキ。
いつもはざっと作ってしまうので、今年はきっちりと作りたいな~。
ヴァローナのココアパウダーがたっぷり入った濃厚な生地。
ちゃんと温度を計って、丁寧に泡立てていくと、いつもよりもずっときめ細やかで艶やかな生地になり、
焼きあがりも、なかなかいい出来に。
巻きも、いつもよりも、クルリンと巻くことができ、嬉しさ倍増!(るいさん、アドバイスありがとう!)


c0139023_673961.jpg



いちごも、たくさんお店に出回り始め・・・
お菓子用には、いつも小さめサイズを選んでしまいます。

c0139023_675620.jpg



生地には、キルシュのシロップをしみこませ、生クリームと苺を巻き巻き。
濃厚なショコラ生地も、みずみずしい苺が入ると、さっぱりとして柔らかな味に。
出来たてロールは、ほわっと柔らかくて美味しい。
時間が経つと、しっとりとして、よりショコラの味が濃厚に感じられ、
濃いめの珈琲と一緒にいただだきたくなる。
実は、ケーキにフルーツを巻き込んでるものって、あまり好きではないのだけれど、
うちの家族は、フルーツ入りがいいと言う。
濃厚な生地とクリームだけで、まったりガッツリ食べたいと思うのは、私だけ?


c0139023_68109.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-11 07:53 | お菓子

湯だね食パン

昨年から、ずっとずっと作ってみようと思っていた湯だね食パン・・・
ようやく作りました!
といっても、下調べもせずに適当に作ってしまったので、これでよいのかどうかも?分からず。
やっぱり今年もこんな思いつき、適当感覚でいってしまうのだろうか・・・(汗)

粉は、カメリヤとスーパーキングをブレンド。
イーストは、サフのセミドライイーストゴールド使用。
湯だねを作って、生地をこねあげ、後は通常の食パンと同様に作るだけ。
焼きあがりは、思った以上に伸びてしまって、どんな感じに仕上がったのか?ドキドキもの~。


c0139023_6103249.jpg



パンは、しっかり冷めると、より香ばしい香りがしてきます。
やはり、うちの子?
パンは、やっぱり匂わなくっちゃね(*^.^*)


c0139023_7184625.jpg



                  けれど、かじりついては、いけません(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

                             
c0139023_7191133.jpg



出来上がりは、しっとりもっちりで美味しい!まさに私好みの食感!
いや~・・・・今年は、湯だねにはまってしまうかも!
トーストすると、クラストはさっくり、けれど、中はいつも以上にしっとりとして美味しいんです。
初めて作ったから感動するのか?
これから、湯だねをいろいろ試していくと、いろんなことが見えてくるのかな。
トーストした湯だね食パンで、簡単ランチを。


c0139023_6132045.jpg



またまた簡単コーンスープ。
今度は、ミックスビーンズとコーンをたっぷり混ぜ込んで、豆豆尽くし。
それと、大根とセロリのサラダ。
私は、セロリを生のままで食べるのが好きなんだけど、子供達は苦手なようで。
なので、セロリをサッと軽く炒めて、ハムやベーコンと一緒に合えてサラダにします。
セロリは火を通すと食べやすくなるので、これで子供たちも沢山食べてくれるんです。
さてさて・・・今日のご飯は何ろうか?ネタ尽きて・・・頭が痛いところです・・・


c0139023_6133758.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-07 08:04 | パン

初焼き

明けまして、おめでとうございます。
今年は、主人の実家へ帰省して、のんびりとした時間を過ごさせてもらいました。
外は雪が降り、震えるくらいの寒さ!私はすっかり凍りついていましたが・・・
子供はやっぱり風の子・・・そんな寒さの中でも元気に外で走り回っておりました。
大阪へ戻ってきてから、早速今年の焼き始めに選んだものは・・・
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、ふわふわドーナッツ。
家族が揃った日に作って、みんなで揚げたてを食べるのが美味しいんです。


c0139023_5444033.jpg



                    チョコがけ * チョコペン * 粉糖まぶし
c0139023_5445915.jpg



出来あがったら、美味しいうちに、どんどん食べましょう~。
子供たちの一番狙いはこれ・・・色とりどりのチョコスプレーに心奪われるらしい(*^.^*)

c0139023_5453249.jpg



さらさらとした粉糖をまぶしてみても。
口溶けよく、いつものように砂糖がボロボロこぼれ落ちないのが嬉しいところ。

c0139023_5454689.jpg



子供達は、自然と、食べることの楽しみ方を知っている。
我が家の食卓、今年も楽しく、美味しくありたいもの・・・

c0139023_546148.jpg



c0139023_5461134.jpg



新たな年の始まり。
今年も、また、笑って、泣いて、怒って、喜んで・・・
そんなごく普通の毎日を、家族みんなで送っていけたらな。。。と願っています。
パンの幸せな香りに包まれますように・・・
本年も、どうぞよろしくお願いします(*^.^*)

↓ のコメントのお返事、遅れています。すみません。




c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-04 07:32 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2