<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まるパン

冬休みが始まり、毎日毎日3度のご飯・・・+ おやつの仕度に追われる日々・・・
いつも、お昼は、パンと簡単なおかずでちゃちゃっと。
それにしても、毎度毎度、よく食べるこの二人。
最近、なっちゃんの腹が、でっぷり大きくなって、ズポンのウエストがぱっつんぱっつんになるのが気にかかる。
それに比べて、そよちゃんは、食べても食べてもガリガリで、ズボンがずり落ちるのが気にかかる。


c0139023_1952755.jpg



我が家の食卓に、新しい食器が仲間入り~。
前々からずっと欲しいと思っていた、スタジオmのヤンミー。
これ、いつも可愛いパンやスイーツを作っておられるpekoさんから、贈っていただきました!
元気が出る子供らしいカラーに、このユニークな顔。
このお皿に盛るだけで、食事がさらに楽しくなって、たっくさん食べてくれそうですよね。
子供たちも、何も言わなくても、一番にこのお皿を取り出してきます。
こんな可愛い贈り物、ほんと、ありがとうね~!


c0139023_1961968.jpg



「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、まるパン。
初めて手ごねをされる方に、是非最初に試してもらいたいのが、このまるパンなんです。
生地が捏ねやすくて、扱いやすいので、一番スムーズに作れるんじゃないかな~と思ってます。
カメリヤなど吸水のよい粉、また赤サフを使われる場合は、少し水の量を多めに調整するほうがよいです。


本を出版してから、「腕を思いきり振り上げて、力いっぱいバンバン叩きつけて、頑張って捏ねています・・・・」という声をよく聞かせていただくのですが・・・
私は、生地を叩くときは、軽く振り上げる程度で、手首のスナップをきかせ、生地の重みを台に打ちつけるような感じで捏ねています。
生地を傷めてしまうほど、力任せな捏ね方はしていません。
叩きごねの中での、引っ張ったり曲げたり伸ばしたり・・・という動作でも生地を捏ねていることにつながっているので、そういう部分も気にしながら捏ねられるとよいかなと思います。
捏ねあがった生地は、こんな感じで、綺麗なツルンとしたお肌になりますよ。


c0139023_1971761.jpg



気分的に、焼く前に強力粉を軽く振りかけて・・・
粉をふると、焼きあがりの見た目が好きなんです。
焼き上がりは、ほわ~っと柔らか。
味は、本当にじんわりとした甘みが味わえる程度ですが、国産小麦など味わいのある粉を使うと、
その味もより深い味になるんです。
私のお勧めは、「はるゆたかブレンド」。


c0139023_1975275.jpg



c0139023_198445.jpg



子供たちの簡単ランチ。極力、野菜はたっぷりと・・・
えっと・・・パンは、一人3個ずつ(汗)食べました・・・食べ過ぎやな(;´Д`)


c0139023_1981910.jpg



今年は、本当にサプライズ続きの年で!
自分でも訳の分からないまま、流れにのって走り去った・・・という感じです。
本を出版させていただいて、沢山の方に支えていただいてるんだな~と、ひしひしと実感しております。
本当に、ありがとうございます!
そんな、みなさんの声を励みに、また来年も、ぼちぼちマイペースで、
私のおうちパン作りを楽しんでいこうと思っています。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。
みなさん、よいお年をお迎えください(*^.^*)



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-29 23:04 | パン

きび砂糖ロール

お誕生ケーキを作ってから、ちょっぴりケーキモードに入ってきたようで・・・
余ったクリームを使ってロールケーキを。
小嶋さんレシピより、きび砂糖ロール。
砂糖をきび砂糖に置きかえた、懐かしげな雰囲気のロール。
生地は茶色みを帯び、厚みがあってボリュームいっぱい!
ただ。。。少々キメが粗い仕上がりになってしまって(汗)
泡立てで失敗したことが悔やまれる・・・
シロップを塗ってから、巻き巻き・・・芯を作るのが苦手で、どうしても「の」の字に巻けない(涙)
このボリュームある生地、どうやったら、綺麗に巻けるんでしょうね???


c0139023_892390.jpg



冷蔵庫でしばらくねかせてから、おやつの時間に。
出来立ては、ふわふわ!で、卵の風味がしっかり味わえます。
きび砂糖は、まろやかな甘さで、さほど甘みが強調されず良い感じ。
カットしたら、そのまま手でもってバクバク食べたい・・・そんな素朴なおやつロールといった感じ。
翌日になると、生地とクリームが落ち着いてしっとりと。
ロールケーキ作りは、やっぱり楽しい(*^.^*)


c0139023_8112383.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-28 08:28 | お菓子
つい先日、子供たちのピアノの発表会がありました。
今回は、なっちゃんも初参加。発表曲は、「ぶんぶんぶん」と「メリーさんの羊」
ちっちゃいながらも緊張したのか?ペンギンのような歩き方でみんなの前に(笑)
けれど、初めてとは思えないほど、しっかり上手に弾き終えました。
そよちゃんのほうは・・・舞台慣れしてきたのか?かなり落ち着いた感じ。
本番に強いタイプなので、練習の時よりもぐんといい音を出してくれました!
二人ともよく頑張った!・・・そして、私もよく頑張った!(笑)
今度は、3月の発表会に向けて、また練習の毎日です・・・ああ・・・疲れる・・・



発表会が終わったと思ったら、今度は、おうちクリスマス会・・・
もうすでに力尽きているのだけど、なんとか、こちらも力をしぼりだしました~(涙)


c0139023_8255648.jpg



クリスマスケーキは、またまた小嶋さんの本から。
なっちゃんのお誕生日ケーキ同様、ラフなナッペで。
ヴァローナのココアパウダーを使った濃厚なチョコスポンジに、ブランデー入りのシロップをたっぷりうって、
生クリームとカスタニエを挟んだもの。
しっとり濃厚・・・だけど、ちょっと甘すぎ感が・・・
もう少し、甘み控えめのほうが好みだけど、このスポンジは口溶けよく、本当に美味しい!


c0139023_8265132.jpg



    よくよく見ると、働き者サンタの顔が・・・何気に、こ・こ・怖い・・・


c0139023_8281244.jpg



かっこよく、シャンパン!と言いたいところだけれど、シャンメリーで(笑)
ポン!っと音もしないのに、子供達は、耳ふさぐ。
気持ちだけは、シャンパンで(笑)

c0139023_8352287.jpg

c0139023_8353573.jpg
















生れて初めてのお酒(←なっちゃんは、そう思い込んでいる)の味。
恐る恐る飲んでみると・・・意外といける(笑)
おかわり、ちょうだい・・・・そよちゃんと、シャンメリーをめぐって醜い争い起こる・・・

c0139023_841979.jpg



クリスマスではなく、普通の食卓になってしまったけれど、母はこれで精一杯(汗)

えびとホタテの炒飯・・・・パラパラにするつもりが、いつもベタベタになるのは何故???
コーンとホタテの中華スープ・・・3分で出来る缶詰料理


c0139023_844851.jpg



                         蒸し鶏・・・辛子醤油を添えて
                         白菜とホタテのあっさりサラダ


c0139023_8442841.jpg



ジャガイモとひき肉のカレー春巻き・・・かぼちゃの種がたっぷり入っていて香ばしくて美味しい!
白葱とチーズの春巻き・・・・子供たちが大好き


c0139023_8444840.jpg



なんだかんだとバタバタしながらも、12月のイベントが終わりました。
後は、大掃除を残すのみ・・・だけれど、それも来年に持ち越しそうで(汗)
この勢いで、冬休みもあっという間に終わってしまいそう。
せめて、お正月だけでも、のんびりとできればな~・・・と願っています。
さあ、今日も、これからフル回転で動きます!



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-26 09:21 | その他

ベーコンエピ

休日は、焼きたてパンでランチをすることが多い我が家。
ちょうどお昼に焼きあがるように仕込んだベーコンエピ。
これは、焼きたてのパリパリとしたクラスト、ベーコンの旨みがたっぷり詰まったジューシーなクラムを
味わうのが一番美味しい!
これは、そよちゃんが大好きなパン。
誰よりも食いしん坊なぶん、小さいわりには、味の違いが分かる女子です(笑)
ハード系といえども、ベーコンエピは、バケットに比べると随分作りやすくて楽チン。
なので、ついつい作りやすいこのパンを作ることが多いんです。


c0139023_6511887.jpg



キャベツとビーンズのスープを添えて。
味付けは、手軽なコンソメとパルメザンチーズで。
あっさりとしたスープは、パンの引き立て役に。


c0139023_6512853.jpg



どうしても作りたいな~と思っているのが、バタートップ。
しっかり捏ねた食パン生地の上に有塩バターをのっけて焼くと、綺麗にクープが開きっボリュームたっぷりに。
このクープの開いた感じが好きで、見ているだけで楽しめる。
粉は、スーパーキング。イーストは、赤サフ。
仕上がりは、ふわんふわんで、しっとり感のあるクラムに。
これは、自分でも美味しく出来上がったな~と思うけど、本当は、もっとバターの味を利かせたいところ。
大きく焼くと、この見た目は良くても、風味的には食パンと変わらずじまい。
もっと小さく焼いて、トップの有塩バターの味も味わえるような・・・そんなパンを作りたいな。
そのまま食べてもバターの味がきいて美味しい、そんなバタートップを作りたい!


c0139023_652149.jpg



c0139023_6523450.jpg




c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-23 08:05 | パン

いちごのケーキ

12月は、なっちゃんと私のお誕生日。
ずいぶん遅ればせながら、家族揃って、昨日ようやくお祝いをしました(汗)
簡単なものしか準備していないのに、なぜかバッタバタで・・・
最近、なまけ癖がついていたのがよく分かる自分の体・・・
いざという時に、なかなか動けないものですね。



ケーキも買ってこようか・・・と思ったものの、
1年ぶりくらいに?ジェノワーズを焼きました。
この半年は、ほんまパンばっかし作っているので、お菓子は滅多に作らずじまいで。
けど、久々に作ると、あの楽しくてワクワクする感覚がよみがえってきました。
小嶋さんの最新刊より、いちごの12センチケーキを。
ナッペをしなくても、どぼっと落とすだけで、可愛いミニサイズのケーキに仕上がり、なっちゃんも大満足
これに、赤いろうそくを5本。
あまりに久々の生クリームのケーキに、みんな感動して(笑)、鼻を膨らませながらいただきました!


c0139023_7273088.jpg



イタリアン風にまとめて。
キャベツとベーコンのパスタ。仕上げに、バルサミコをぱぱっと・・・


c0139023_728588.jpg



かぶと生ハムのマリネ。
ジャガイモとセロリと卵のマスタードサラダ。
これは、どちらも、あっさりとしつつピリリとしたアクセントがあって、私の好きな味。


c0139023_7321385.jpg



そして、前々から作ってみたかった、jasimineさんのシーフードのアンチョビソテー サラダ仕立て。
jasmineさんの出来上がりと比べるとえらい違いやけど(汗)
私は、ホタテのみ。アンチョビでソテーすると、淡白なホタテも旨みが増して、ほんと!美味しい!
冷蔵庫でしなびかけていた(汗)ベビーリーフもドレッシングであえると、美味しくよみがえり・・・
見た目も華やか、そして味もうちの家族好み。
今度、おもてなしに是非出したい一品です。


c0139023_7322521.jpg


なっちゃんも、はや5歳・・・
いつの間にこんなに大きくなったのか?
シッカリ者で、5歳にして気配り上手(笑)
また今年も健康で、元気いっぱい過ごしてほしいものです。
私にとっては、家族の健康が、なによりのプレゼントです。



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-20 08:23 | その他

ソフトベーグル

「ふわふわ手ごねパンの本」から、ソフトベーグル。
ちょっぴり手抜きしたいときは、ささっと作れるこのベーグルをついつい作ってしまいます。
粉は、はるゆたかブレンド。

このベーグルは、生地が固すぎることもなく、捏ねやすいかな・・・と思います。
が、2次発酵時に、生地がだれやすくなる感も・・・
なので、2次発酵は、あまり温度を高くしすぎず、ほんのり温かいくらいで発酵させると
生地だれもなく上手くいきます。

それでも扱いにくいかな・・・と思う場合は、ベーグルの大きさにカットしたオーブンペーパーの上に、
生地を置いて2次発酵させます。
発酵後は、ペーパーを上側にして、そのままポトンとお湯の中へ。
片面茹でてから、ひっくり返すと、自然とペーパーがはがれます。
こうすると、生地を手で直接触れることもないので、扱いやすくなりますよ。


c0139023_546119.jpg



食べる前に、もう一度温めなおして、表面を軽くトースト・・・
その間に、他ごとをしていると、ついつい焼きすぎてしまうことが多々(汗)
色黒のカリカリベーグルになったけど、それでも中はふっくら美味しいんです。


c0139023_843314.jpg



クリームチーズとハムをフープロにかけて、簡単ディップを。
仕上げに黒胡椒をたっぷりと。
桜色のディップは見た目も華やかだけど、味も抜群。
ただ、クリチとハムを挟むよりも、こうしてディップにしたほうが断然美味しい~!
クリチディップ、いろいろアレンジ試してみたいな。


c0139023_5472763.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-18 08:10 | パン
昨日は、sallyちゃんのニットレッスンでした。
今月のテーマは、ミニバッグ。
ちょっとしたものを入れて持ち歩くのにほどよい、キュートサイズ。
糸は、野菜で染めたもので、なんとも優しい色合い。
ごぼう・赤じそ・かぼちゃ・大根・ほうれん草・それにトマト。
全色揃えたいくらい!どの色も、ほんと素敵なのです。
自然の色合いって、こんなにも優しいものなのですね~。
思い思いの糸を選んで、さあ、レッスン!
最初はちょっぴり難しいけれど、慣れてくるとスイスイと・・・


c0139023_2274198.jpg



sallyちゃんが作った見本のバッグ。
これは、ごぼう・赤じそ・ほうれん草の組み合わせ。
この配色に一目ぼれして、私は、このまんまで作ってます。
独創性・・・全くなしやね(汗)
ドット模様が可愛くて、親子3人で揃えて持ちたいな~。。。なんて、もくろんでます(*^.^*) 


c0139023_2275446.jpg



sallyちゃんが、個別に丁寧に教えてくれます。
これだけ沢山の人を一人で教えるのは、ほんま大変やと思います。
私やったら、いっぱいいっぱいになると思うけどな。
ほんま、いつも、ありがとう~。
みんな、めっちゃ真剣・・・かと思いきや、部屋の中は賑やかな声でいっぱいで、
こんなゆったりと穏やかな時間を遠目に眺めるのも、心地よいものです。


c0139023_2281379.jpg



c0139023_2282514.jpg



レッスンの最後には、ちょっとしたものを・・・
今回は、コーンブレッドと、りんごのジュレがけヨーグルト。
コーンブレッドは、ザクザクとしてあっさりめ。それに、サワークリームとはちみつをかけて。
この素朴なコーンブレッド、私はけっこう好きなのだけど・・・
りんごのジュレは大活躍で!ヨーグルトとただ混ぜるだけで、美味しいのです。


c0139023_2284195.jpg


ニットレッスンを始めてもらって、はや1年。
こんな風に、編み物ができるようになるとは思ってもみなかったけど、
少しずつステップアップして、楽しさを実感できるようになりました。
来年は、棒針も始めてみたいし!
編み物の世界にも、またどっぷり浸ってみたい(笑)
sallyちゃん、来年もどうぞよろしくお願いします(*^.^*) 




c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-16 07:57 | その他
このところ、なんだか体も気持ちもすっきりとせず、どうも調子が出ない毎日が続いています。
パンを作ると、きまって塩を入れ忘れたり・・・手が滑ってお皿を割ったり・・・いろいろと・・・
1年の終わりに近づき、お疲れが出始めたのか?
こんな時は、張り切ってあれこれしないほうがよいですね~・・・
早くすっきり、しゃっきりしたいものです。


なかしまさんレシピより、チョコレートを使ったシフォン。
今回のチョコは、私の好きなエルレイのアパマテを使って。
タブレット状になってるチョコは使いやすい上に、つまみ食いしやすくって(汗)
お菓子に使うよりも、ついついそのまんま食べてしまうほうが多いかも・・・
なかしまさんのシフォンは、さくさくと作りやすくって、私でも、なかなかいい感じの仕上がりに。
しっとりとして、チョコの美味しさが詰まったシフォン。
冷やして食べると味がぎゅっと濃縮された感じで、これまた美味しい。


c0139023_533418.jpg



このシフォンを使って、どうしても作ってみたかったのが、このラムチョコボール。
さらにチョコをたっぷり加えて、ラム酒を少々。
作っている最中から、このラム酒のにおいで、すでに美味しい気持ちに~。
ココアをたっぷりまぶすと、ほろ苦さが加わって、ますます好みの感じに。


c0139023_5335354.jpg



スライスアーモンドも混ぜ込んであるので、香ばしさも。
こういうお菓子、大好きで!
恐ろしいくらい食べてしまう自分が、また怖い(汗)
このチョコボールを作るために、またこのシフォンを作りたくなるほどの美味しさです・・・


c0139023_5345274.jpg



沢山の方に、本を手にとって見ていただいているようで、ありがとうございます。
私のレシピを使って下さった方は、最新の記事にトラックバックして教えていただけると嬉しいです(*^.^*) 



c0139023_6135052.jpg私のレシピ本が発売されました。
手にとって見ていただけると嬉しいです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-13 08:27 | お菓子

ハードトースト

シンプルでトーストすると美味しい食パンを作ってみたくなって、ハードタイプの食パンを。
粉はリスドォルのみ。
油脂は入れずに、塩気強めで、お砂糖ちょっぴり。仕込みは水のみ。
バケットの食パン風に近い感じかな。
イーストを減らして、じっくり発酵させて焼き上げたもの。
今まで何度か作ったことはあるものの、こういうバリッと系の食パンは、作るの苦手(汗)


c0139023_6101329.jpg



クラムは、しっとり感もあり、まあまあええ感じに仕上がったかな。
もう少し、しっかり焼きこんでバリバリにしてもいいくらいだけど、
ちょっと浅めに焼き上げてみました。
これをトーストしてみるけど、いつも思うような感じにはならず・・・
何度作ってもやっぱり好みの食感ではなく、どちらかというと、強力粉や最強力粉を使った
バリッとした食パンのほうが好みかも・・・
リスドォルだと、味も淡白すぎるから、なおさらそう感じるのかな。


c0139023_6104330.jpg



久々に簡単リンゴジャムを。
お菓子に使って残った切れっぱしを適当にカットして、お砂糖と一緒に軽く炒め煮。
お砂糖は控えめにして、最後に、りんごのジュレを少々入れてとろりと絡めて仕上げたもの。
りんごのシャキシャキ感も残って、りんごの風味も増して・・・
と、美味しく仕上がったかる~いジャム。


c0139023_6105334.jpg



このジャムとバターをパンにのっけて。
こんなシャリシャリジャムも美味しいのです。
いつもながら、ほ~んと簡単なランチは、
大根とホタテの甘酢あえ、炒めマッシュルームとサラダ菜のサラダ、それに茹で卵
書かなくてもいいくらいのメニューだけれど、こしてずらずらと字にして並べると、
えらい、たいそうなものに見える(笑)
忙しいけれど、お野菜だけは、たっぷり毎日摂りたいものです。


c0139023_611455.jpg



沢山の方に、本を手にとって見ていただいているようで、ありがとうございます。
私のレシピを使って下さった方は、最新の記事にトラックバックして教えていただけると嬉しいです(*^.^*) 



c0139023_6135052.jpg私のレシピ本が発売されました。
手にとって見ていただけると嬉しいです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-09 09:07 | パン

コーンブレッド

なんだかバタバタとして、パンもお菓子も、ゆっくりと作れずじまいな毎日が続いています。
そんな中でも、気軽にささっと作れるものが、小嶋さんのコーンブレッド。
今回は、いつものレシピとはちょっと違ったものがあったので、そちらを試してみることに。
ざくっと混ぜ合わせて、コーンを混ぜ込んだら、コーングリッツをパラパラふって焼成に。
本当にあっという間に出来上がる、簡単お惣菜ケーキ。
おやつにもいいし、ちょっとした軽食になって、便利なのです。


c0139023_524852.jpg



今回は、いつもよりも、卵をしっかりめに泡立ててみたので、少しきめ細やかな仕上がりに。
中にもコーングリッツをたっぷり混ぜ込んであるので、かなりのツブツブ食感。
しかも、コーンが入ったので、ちょっと味が変わったかな・・・
いつものコーンブレッドよりも、ちょっぴり甘みが少なく感じられるけど、
あっさりとして、本当にお食事にぴったりな感じ。


c0139023_53085.jpg



ややふわっと感もあり、しっとりとして、これはこれで、なかなか美味しい。
けれど、私は、もう少し、おやつっぽいコーンブレッドのほうが好きかも。
あんまりブツブツした食感も苦手なので、コーングリッツよりもコーンミールのほうが好き。
と、気になるところを変えながら、自分の好きなコーンブレッドを模索中。
私が作ると、コーンブレッドというよりも、コーンケーキ・・・っぽくなってしまうかな(汗)
けど、こんな風にちょっと手を加えただけで、また違ったものに仕上がるのも楽しいものです。


c0139023_531148.jpg



昨日は、sallyちゃんのニットレッスンでした。
今回のテーマは、ちっちゃなバッグ。
これが超可愛くて!一目惚れ!!!!!
ほんま、sallyちゃんのセンスって、惚れ惚れするわ~。
けれど、ちょっと難しくって、レッスンもついていくのに精一杯(汗)
sallyちゃんが編んでいるのを見ると、私もスイスイできるような気になるのに、
頭と体がバラバラで、全く言うことを利かない私の手(涙)
結局、写真を撮る余裕も無く終わりましたが、いつもながら、ほんま楽しいレッスンでした!
来週のレッスンでは、ちゃんと写真を撮ってご紹介しようかと思います。
お一人、5倍速で喋って編んで食って、そして写真を撮っている方がいらっしゃいますので(もう誰だかお分かりで・・・)
昨日のレッスン風景をご覧になりたい方は、こちらへどうぞ。 


sallyちゃんのこの可愛いコーディネートにもうっとり・・・
ちょっぴりガーリーな感じで、ほんまよく似合って羨ましい・・・
なんて、レッスン中にも全く別のことを考えているから、進まないんやね・・・私(汗)
みなさま・・・来月までに宿題仕上げてきてくださいね(*^.^*) 


c0139023_543699.jpg




沢山の方に、本を手にとって見ていただいているようで、ありがとうございます。
私のレシピを使って下さった方は、最新の記事にトラックバックして教えていただけると嬉しいです(*^.^*) 



c0139023_6135052.jpg私のレシピ本が発売されました。
手にとって見ていただけると嬉しいです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-07 08:16 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2