<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クッキーいろいろ

最近作った、なかしまさんのクッキーいろいろ
豆乳きなこは、いろんな型で型抜きして
きなこがたっぷり入ったこのクッキーは、ホロッとして濃厚
和菓子風な感じで、今までとはちょっと違ったタイプ


c0139023_5473559.jpg



いつものスマイルビスケット
今回、ガスオーブンで焼いてみると、ガスのほうがサクッと軽く仕上がった
今までの中で一番美味しくできて満足!満足!
このじんわりとした甘み・・・本当に美味しい


c0139023_5475673.jpg



一番のお気に入り 黒糖ココナッツ
ざくざくとした食感が後をひく
ココナッツが入ったクッキーはあまり好きではなかったけれど、このクッキーは大好き


c0139023_5482017.jpg


週末、近くの公園で夏祭りがありました。
夏休みの最後、毎年、子供たちはこのお祭りを心待ちにしています。
今年は、模擬店のお手伝いに私も参加。
生れて初めての経験です(笑)
2日間、頑張ってみたけれど、さすがにフラフラ~・・・
子供たちは、元気満々に走り回っているけれど、私は疲れがとれずじまいで、重い何かを背負っているよう
何もする気が起きません・・・
けれど、夏休みも後2日!ああ・・・長かった・・・夏休み・・・

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-30 09:03 | お菓子

バケット

粉 トラディショナル 、 加水 65%くらいかな・・・
今回は、いつもより、ちょっぴりスリムな出来上がり
気合が入れば入るほど、だんだんとおかしくなっていくバケット
どうでもいいやと思いながら作るほうが、いい仕上がりになったりする
そろそろ、なんとなくやばげ~な感じ・・・
自分が作りやすい方法は見つけたけれど、それが毎回上手くいくとは限らず
バケットでもそうだけど、失敗したら悔しい。けれど、失敗すればするほど、何かを学ぼうと頑張れる


c0139023_630458.jpg


c0139023_6303829.jpg



クオカで購入した、サンドライトマトペースト
スパイスやハーブがブレンドされていて、いろんな旨みがギュッと凝縮
これが美味しくって、パンにササッと塗って焼き、ピザ風に
味が濃いので、ほんのちょっぴり塗るだけでよいのです
パリパリのバケットピザ・・・これにビールを合わせたら美味しそう~


c0139023_6305491.jpg


c0139023_631662.jpg



昨日から、なっちゃんはお泊り保育。 初めての一人外泊!(笑)
お友達と一緒に過ごした一日はどうだったのか?今からとても楽しみです
なっちゃんがいない昨晩は、とても静か~・・・
そよちゃんも、相方がいないと、どうも調子が出ないよう
しずか~に、とっとと寝てくれて、私も久々に一人静かな時間を


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-27 09:12 | パン

チョコプリン

最近のお気に入りは、このプリン
混ぜて冷やすだけで超簡単!なのに、美味しい~(*^.^*)
チョコレートは、私の好きなエルレイとカルマをミックス
それに、ヴァローナのカカオパウダーを加えて
最後に、ブランデーを少々香りづけに
甘みを抑えて、ちょっぴりビターな仕上がりです


c0139023_751781.jpg



滑らかなクリームのようにとろ~り
口あたりがよいので、どんどん食べてしまうけれど、けっこうずっしりとお腹にきます・・・
生クリームもたっぷり入っているもんね・・・
ひんやりスィーツに、またお気に入りが増えました


c0139023_6172392.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-25 09:00 | お菓子
昨日は久々に、家族揃って、近くの山に散歩に行き・・・
行ったのはいいけれど、登りはじめたとたん、猛烈な滝汗
まるで、汗のシャワーを浴びているような
けれど、これだけ汗をかくと、かえって爽快で、すっきり気持ちがよいものです
たまった脂肪も、少しばかりは流れ落ちてくれたかな?



ここ連日頑張っていたパンも、昨日で、ほぼ終了~
ドーナッツは、作れば作るほど違う仕上がりになって面白い!
イーストや粉、捏ねや発酵の時間が違うと、ぐんと食感やボリューム感も違う
さっくりと歯切れよく仕上げるよりも、ちょっぴりモチモチ感があるくらいが私好み
いろんなドーナッツがあってもよいのでは・・・・と思うのです
ドーナッツ探検、いつまでも終わり無く・・・


                 どーなっつ(セミドライイースト・カメリヤ&ドルチェ使用)

c0139023_6165756.jpg



かぼちゃパンは、冷凍かぼちゃを使って
焼きたてを、なっちゃんが、がぶりと食べた!

                      かぼちゃぱん(赤サフ・カメリヤ使用)

c0139023_6192897.jpg



シナモンロールは、ボリューム満点のパンタイプ
さっくりお菓子風なロールも好きだけど、ふっくらパンなロールも好きなのです

                     シナモンロール(セミドライイースト;カメリヤ使用)

c0139023_6194898.jpg


さすがに、つ・つ・疲れた・・・・・
縫い残したなっちゃんの夏物ワンピ、早く仕上げないと、夏が終わってしまう~!!!!!


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-23 08:49
昨日から、なっちゃんの夏季保育が始まり
元気に登園したものの・・・あまりの暑さで、行かせるのもちょっぴり可哀相
家を出るのが9時前、帰ってくるのが2時過ぎ
ちょうど灼熱の暑さの中・・・幼稚園から歩いて帰ってきます
うちの幼稚園は、行き帰りとも先生の引率で、徒歩なのです
15分ほどの道のりだけど、アスファルトの熱さの中をとことこ歩くだけで、
きっと相当疲れるはず
と思っているのも親だけか?帰ってきてからも元気満々だったけど・・・


私は・・・パン焼き続きます~
コーヒーの香りがいっぱい、コーヒーベーグル(赤サフ使用)


c0139023_837591.jpg



びんぼー惣菜パン(赤サフ使用)
冷蔵庫がからっぽで(汗)ハムとじゃがいも、チーズを使っただけ・・・
買い物に行く気力もなく・・・


c0139023_8372545.jpg



ドーナッツ(赤サフ使用)・・・これが曲者で・・・
これを作ってしまったばっかりに・・・・今は大変なことになってます・・・
今日もまた、ドーナッツを作らなければ・・・


c0139023_8374156.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-19 09:01 | パン
お盆休みも終わり、後少しの夏休み
今年は、帰省もせず、大阪近辺をあちこちと・・・
といっても、子供たちの遊べそうなところ中心で、汗をかくような所ばかり
本当に、今年は蒸し暑い~!!!!!
けれど、意外と、公園や海のほうが涼しくて、アスファルトの熱気に包まれた家の周りよりは
だんぜん心地良かったのです


と。。。その間に、パンも爆焼き・・・
焼けば焼くほど、迷宮にはまってしまって・・・一体私はどうなるんでしょう???
この期に及んで、あれこれ悩み、もくもくと焼いてます

ごまがたっぷりで香ばしい、ごまべーぐる

c0139023_816490.jpg



さつまいも餡を巻き込んだ、ぐるぐるぱん

c0139023_8124637.jpg



シンプルで、ほんのり甘いまるぱん
余ったアーモンドスライスをのせて焼いたら、これも美味しかった~

c0139023_805435.jpg


ということで、今日もパン焼き三昧の一日なのです~・・・・

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-17 08:35 | パン

杏仁のなめらかプリン

この夏は、冷たいふるふるおやつの登場が多く
子供たちも大喜び
私の大好きな、小嶋さんレシピの杏仁のなめらかプリン
このために、杏仁霜を買い、1袋まるまる使い果たしたら夏もおしまい
スパイスの入った甘いシロップが美味しくて、冷たく冷やして飲んでしまいたいくらい
子供たちも、このシロップが大好きで、山ほどかけては、またかけて


c0139023_6491536.jpg



プリン自体は、甘みが少なくて、滑らかな食感
とろりとして、とても柔らか
ちょっと甘みのあるお豆腐を食べている感じかな
つるりと口の中に入るので、暑い夏には、とても食べやすい
まだ当分、ふるふるおやつは続きそう・・・


c0139023_6493591.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-14 08:38 | お菓子

バケット

この蒸し暑い中、バケットを・・・
そして、この出来・・・暑い中、頑張ったわりには報われず・・・
粉は、トラディショナル。加水65%
クープも、頑張ったけれど開ききれずといった苦しそうな様子
ちょっと前までは、そこそこ調子が良かったのに、ここで一気に急下降


c0139023_55924.jpg



クラムはこんな感じ
いつもよりは、ややしっとりめに仕上がったけれど
もう少し焼きを浅めにしてもよいのかも・・・
お家で作るバケットは、あれこれ思うように試すことができて楽しい


c0139023_61563.jpg


以前、n_naturaln さんからいただいたナッツのはちみつ漬け
これ、はまる~!!!!!
とろりとした蜂蜜が、ナッツにたっぷり絡まって、甘くて香ばしい
カシューナッツ、胡桃、ピスタチオにアーモンド、それにヘーゼルナッツ
チーズの上にのせて食べても美味しかったけれど、そのままボリボリ食べてもよし
はちみつを、バケットにつけて食べても美味しいし
このはちみつ漬け、お家でも作ってみよう


c0139023_674233.jpg



日々、いかに火を使わず、手抜きをするかに頭をひねり
とうとう、切って並べるだけのランチプレートに・・・
早く、涼しい秋がきてほしい~・・・


c0139023_68018.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-12 09:10 | パン
大好きなフォカッチャに野菜を混ぜ込んで
蒸したジャガイモとコーンを切り混ぜるだけ
これで、いつものフォカッチャが、また違った味わいに
ま~るく丸めてから、ちょっぴり岩塩をふって、オーブンへ
焼きあがってから、オリーブオイルを塗ったほうがよかったかな・・・
色艶は良くないけれど、なかなか美味しそうな出来


c0139023_6114448.jpg



これが、ふかふかで!
ジャガイモは粒で残ったものもあり、切り混ぜられて生地に練りこまれたものもあり
しっとり柔らかな仕上がり
焼きたてが、ほわほわして美味しい!


c0139023_612392.jpg



夏休みともなると、3度の食事が大変で・・・
お昼は焼きたてパンが多いけれど、梅干しにお茶漬けのときもしばしば・・・
シャキシャキのコールスローは我が家の定番
コーンをたっぷり入れると、甘みが増して食べやすい
あまりの暑さで、すいかも丸ごと食べれそう・・・


c0139023_6121918.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-06 09:04 | パン

山食

今回は、イーストを半分にして山食~
粉300gに対し、イースト1、5gで・・・
粉は、スーパーカメリヤ
前回の山食よりも、もっと牛乳とバターを減らして、リーンなものにしてみたけれど
今ひとつの出来上がり
発酵の見極めも悪かったこともあるけれど、なんだかな~・・・・


c0139023_5462841.jpg



ちょっとあっさりしすぎかな
若干、甘みがほしいところ・・・・


c0139023_5464267.jpg



けれど、トーストして、バターとはちみつを塗れば、このあっさり食パンも美味しく
最近、ジャムよりも、はちみつ&バターで食べることが多くって
はちみつの消費量がぐ~んとアップ・・・
お気に入りは、ルンドミエルのアカシアのはちみつ
さらっと、癖のない味なので、バターと一緒にたっぷりと!
チューブ式で使いやすいのも、嬉しいところ(*^.^*)


c0139023_546554.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-04 09:11 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2