<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山食

夏休みも始まったばかりというのに、もうすでに子供パワーに疲れきり・・・
たまには一人っきりになりたいと思いつつ、パンをこねる
こんなに暑いのに食欲だけはモリモリで、お腹がすくのは何でやろ???
ここ最近、暑いせいもあってか、食パンが食べたくなって山食ばかり
スーパーカメリヤを使って、サックリと軽く仕上げた山食
仕込みは牛乳と水、それにバターと砂糖を少々、そして、私にしては塩多め



c0139023_6383232.jpg



しっかり焼きこんだ皮が香ばしくって美味しい
あっさりしてるのだけど、牛乳の風味もちょっぴり残って、ほんの少し甘みもある
トーストすると、サクサク軽くて、2枚は食べれる
一番端っこのところは、もちろん、私用~(*^.^*)この皮が一番美味しい!


c0139023_6421865.jpg


c0139023_794214.gif

先日、子供たちを連れて海遊館へ
どこへも連れて行ったことがないのか?と思わんばかりに、はしゃぎまわる二人(汗)
ここへ来ると、海に包まれているような、そんな不思議な空間で、大人の私でも心地よい
さあ、帰ろうと車に乗ったものの、帰り道、阪神高速で迷子になり(冷汗)
気がつけば、目の前に生駒山が見え、いつの間にか奈良方面へ(滝汗)
一瞬にして大汗をかきながら、下道に下りたのはいいのものの・・・
そこでもまた迷いに迷い、ちんぷんかんぷん・・・
ヒーヒー言いながらも、やっと自宅にたどり着き
今週一週間分のエネルギーを数時間で使い果たしてしまったのでした・・・・


c0139023_6434280.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-31 08:22 | パン

いろいろピザ

こうも暑いと、さすがに、パンを作る気力もちょっぴり下降気味
子供たちもいることだし、たまにはピザを
薄力粉をブレンドしようと思いつつ、すっかり忘れて強力粉のみで作ってしまい・・・
ボリュームのあるパンピザ風にはなったものの、イメージとは違う仕上がり
けれど、久々のピザに子供たちは大喜び

ベーコンとなす、それにそよちゃんが育てているピーマンをトッピング
なすは焼いたり、揚げたりと、火を通して食べるのが大好き
暑いけれど、こってりチーズも美味しく感じる
私は、さらに、タバスコをしっかりかけて、激辛に(*^.^*)


c0139023_6414423.jpg



もう1種類は、サラダピザ
素焼きしたピザの上に、ドレッシングであえた水菜とかいわれ大根、それにスモークサーモンをトッピング
そして、黒胡椒をたっぷりと
これが、あっさりしてて、サクサク食べれる
夏には、こんなあっさりピザがよいのかも~


c0139023_6421163.jpg



c0139023_6425784.jpg


c0139023_92691.gif


先日、縁あって、以前から仲良くさせてもらっている、komorebi*のぽっぽさんとお会いできました。
ぽっぽさんをご存知の方ならよく分かると思いますが、いつも可愛らしいパンやスィーツを
作っておられて、ほっとさせてもらえるような和み系ですよね。
ぽっぽさんメイドの手作り品を実際に目の当たりに見て、納得!
何もかも、丁寧な仕上がりで、ぽっぽさんの可愛らしさがちらほらと盛り込まれているのです。
初対面だけど、とても初とは思えないほど! あれこれとお話することができ、本当に楽しかった~(*^.^*)
やんちゃな男の子を二人かかえて、きっと日々大変だろうけど、とても前向きで元気な姿に、
清清しさを感じるほどでした!
今度は、もっとゆっくりとお話させてくださいね~。
私も感化されて、シフォン修行を始めそうです(笑)
ではでは、またの再会を楽しみにしています~(*^.^*)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-29 09:04 | パン

バケット

いつものバケット
今回は、リスドォル使用で、加水67%
リスドォルを使うと、絶対クープは開かないし、わらじみたいな仕上がりになるのだけれど、
今回は、気持ちが開放されているせいか?ちゃんとした仕上がりに!
リスドォルだから、思うように作れないんだ・・・といつも粉のせいにしていたけれど、
実は、自分の腕が悪かったことが、ありありと・・・


c0139023_6424740.jpg



粉自体は、あっさりとしてえぐみのないものだけど、発酵種を使用しているので、
独特の風味もプラスされ、なかなかいい感じ
このあっさり加減が、今の私には、美味しく感じられる


c0139023_643795.jpg



なかしまさんのレシピより、レーズンサンドクッキー
レーズンも山盛りで、ずいぶん厚みのあるクッキーになってしまい、途中で挫折しかかった・・・
けれど、このサクサクの生地が、とっても美味しくて!
私は、この生地、大好き!
房干しレーズンを使ったせいもあり、レーズンは、かな~り甘みがくどくて、
この半量でも、十分なくらい
もう少し酸味のあるレーズンでもよかったかな~・・・と思いつつも、暑い中、
ぼりぼり食べてしまう自分が恐ろしい


c0139023_6431919.jpg



夏休みに入り、私自身もやっと落ち着き、あれもこれもとしたいことがいっぱいで!
今は、編み物、爆編み中~(*^.^*)
そして、子供たちをいろいろ遊びに連れて行ってやりたいな~
体力の続く限り、この夏は、子供たちと一緒に満喫しようと思います♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-26 09:14 | パン

コーヒーくるみボール

いつもの、なかしまさんレシピより。
コーヒーと胡桃、どちらも私の好きなもの。
以前、一度作ってみて、そのときは、なんだかガリガリな仕上がりで、
ええ~!?・・・・・と悲しい思いをしたのだけど、
今回改めて作ってみると、ほろほろ軽くて、とっても美味しい仕上がりに!
前回は、どうも分量を間違えたらしい・・・(汗)


c0139023_8163769.jpg



まわりにたっぷりまぶしたきび砂糖がいい味で、コーヒーの苦味をまろやかに。
冷蔵庫で冷やすまもなく、食べてしまったのだけど、それでも十分。
先日、菜種油をたんまり買い込んだので、安心して、また作れる(*^.^*)


c0139023_8165169.jpg



これは、どんだけ作ったことか?ピーナッツバター&チョコチャンク
アレンジしようと思いつつ、いつも同じパターンで作ってしまう。
あまりにも美味しいので、変えようがない・・・
暑い夏でも、たんまり作ってしまいそう・・・


c0139023_817476.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-23 09:00 | お菓子

プチパン

ハードな生地でプチパンを
はるゆたかブレンド使用
粉をふり、クープを1本さっとひいて、オーブンヘ
スチームを入れ、高温でしっかりめに焼き上げると、噛みごたえのある
しっかりプチパンの出来上がり
オーブンの中でクープが開いていく様子を見るのが好き~


c0139023_5592192.jpg



クラムは、ややみっちりめだけど、しっとりと
味が落ち着いた頃に噛みしめてみると、粉の甘みがしっかりと


c0139023_559473.jpg



ランチには、ニース風サラダとスライス玉ネギを一緒に
紫玉ネギに、かつおぶしとポン酢をかけて食べるのが大好き
こんなに暑い日でも、さっぱりとしているので、がんがん食べれる
今日から、夏休み・・・
3度3度の食事に頭が痛いけれど、食欲旺盛な子供たちと一緒に食べると、
私もつられてしっかり食べてしまいそう・・・


c0139023_60173.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-21 09:15 | パン
こんなに暑いと、バターを使うお菓子は作りたくないけれど
サッと作れる簡単レシピなら、心おきなく
久々に、小嶋さんレシピのショートブレッド
バターのこっくりした風味が強くて、サクサクとした歯ざわりのよい食感
何度も繰り返し作ってしまうのは、やっぱり大好きな味だから
ナツメグは、ほんのちょっぴりしか入れてないけれど、それでも風味は十分


c0139023_6104120.jpg



美味しい紅茶とともに、ゆったりティータイム・・・
けど、もうすぐ夏休み
こんな時間も、当分お預けに・・・


c0139023_6105345.jpg



先日、冷蔵庫を買いました
10年ものの冷蔵庫、後もう少し頑張ってほしかったのだけど、いたるところに
ツララができて(汗)、外へ溶け出してくる始末・・・
今度こそは、もっと使いやすいものをと思い、電気屋へ
沢山入る、サイドポケットが使いやすい、そして、なんといっても掃除がしやすいのが基準
それをクリアできた冷蔵庫、やっと我が家にやってきます
新しい冷蔵庫で、この夏は、ホクホク~(*^.^*)けれど、懐は寒い~・・・(;´Д`)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-16 09:03 | お菓子

パン焼きの日々

あれも作ってこれも作って・・・と、パンを作る毎日
あ・あ・あつい・・・・・・・
さすがにこの湿気で、体がだるくて、パンを作ると体力消耗

シナモンロールもどきのぐるぐるパン
ふかふか生地で、中のフィリングはお楽しみ~


c0139023_5382247.jpg



チーズ山盛りこってりパン
焼きたて旨い


c0139023_5383924.jpg



塩分補充で、岩塩ふりかけフォカッチャ
夏は、塩気のあるパンが食べたくなる


c0139023_5385231.jpg



試食のしすぎで、夏痩せ知らず・・・

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-14 09:10 | パン

ニットレッスン

先週は、sallyちゃんのニットレッスンがありました。
1月から始めて、はや半年!
編み物ちんぷんかんぷんだった私でも、今では、簡単なものならそこそこ編めるように。
こうして、楽しめることができるのも、sallyちゃんのおかげです。
今月は、ミニチュア帽子。
見ているぶんには、可愛いけれど、こ~んなちっちゃなものを作るのは、超苦手!
実のところは、ちょっぴり気がひけていたのだけど、編み出すと、面白い!
立体的にま~るく帽子の形になっていくのが、すごく嬉しくて。


これは、お友達の作品。
帽子と、イカリのチャームを合わせて、キーストラップに。
飾るだけでなく、こんな使い方も
夏使用で、とっても涼しげ~


c0139023_61280.jpg



私は、sallyちゃんの真似っこをして、編み玉と鍵のチャームを合わせて。
コロンとしてて、とっても可愛くって、大のお気に入り。
何度も見ては、自画自賛(笑)
秋からは、もう少し時間をかけて、じっくり作れる大物を!
次のレッスンが待ち遠しい(*^.^*)


c0139023_611920.jpg



c0139023_613262.jpg



今回のレッスンのお茶時間には、水切りヨーグルトで作ったクレメダンジュ
暑い時期には、口あたりのよい、かる~いものを
ふわっとしているけれど、コクもあり、いくらでも食べてしまえそう
ヨーグルトの酸味がほのかにあって、後を引く美味しさなのです
これは、子供たちのおやつに大人気
私も大好きな冷たいデザート


c0139023_615158.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-12 09:04 | その他

ソフトベーグル

これだけ暑くなってくると、パン作りも大変!
いろいろ気をつけてはいても、捏ねあげ温度はどんどん上がるし、オーブンの熱気で
キッチンは、常夏~・・・
それでも、やっぱりパンは作る(笑)
短時間で作れるベーグルを
ふっくら柔らかに仕上げたソフトベーグル
粉は、はるゆたかブレンド 



c0139023_5434114.jpg



野菜室には、いつの間にか、にんじんが山盛り~・・・
使いそびれて、ついついたまっていく一方
にんじんは、火を通すよりも、シャキシャキとした生で食べるほうが好き
蒸し鶏と一緒にあえて、さっぱりサラダに
シンプルすぎるほどの味付けなのに、これがとても美味しい!


c0139023_5435817.jpg



とろみのあるコーンスープも添えて


c0139023_5441212.jpg



最近のなっちゃんのマイブームがデジカメ
私が写真を撮り出すと、いそいそとやってきて、隣で一緒にカシャカシャ
カメラを片手に家中を歩き回り、何を撮ったのかと思えば・・・
本当に、子供目線って、面白い!
そよちゃんの足の裏やら・・・ベランダの隅のゴミ箱やら・・・キッチンの奥にしまい忘れてカピカピになったバケットやら・・・
目線が低いとこんなものまで見えるのか・・・と
久々に心から笑える写真に出会えました


c0139023_5442651.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-09 08:59 | パン

嬉しい贈り物

先日、とっても素敵な贈り物をいただきました。
贈ってくださったのは、ふんわりとした優しげな雰囲気が漂う、n_naturaln さん
最近は、天然酵母のパンも始められ、パン作りをますます楽しまれている様子
ブログでは、いつも可愛くて、美味しそうなパンが盛り沢山!なのですよ
そんな彼女がセレクトしてくれたこの詰め合わせ、
これがまた、本当にn_naturaln さんらしい、ナチュラルな雰囲気たっぷり
n_naturaln さんお勧めの、素材にこだわりのあるお店の品々です


c0139023_8455911.jpg



こういう瓶詰め、だ~い好き!
食べるよりも、どちらかと言うと、ずっと見ていたい・・・と思うほど
これが、ナッツの蜂蜜漬け  と  トマトのコンフィチュール
どんな味がするんだろう?と今から、ワクワクです


c0139023_8461485.jpg



焼き菓子も、体によい素材を使ったものをセレクトしてくれたそう
和三盆のキャンディーや米粉のビスコッティなど、噛みしめるほどに、じんわりと味が
でてくるような、優しい味わい
これも、美味しかった~!


c0139023_8463174.jpg



ちょっぴりお疲れ気味の心と体には、本当に嬉しい贈り物でした
n_naturaln さんの温かなお心遣いに感謝です
本当に、ありがとう!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-06 09:40 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2