<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バケット

トラディショナルを使って、少量イーストと発酵種のバケット。加水65%
発酵種は、ほんの気持ち程度。
1本は、クープが開いたけれど、もう1本は頑張った甲斐なく開かなかった!といういような苦しそうな見栄え。
でっかいクッペみたいで、ちょっと笑えるけれど、これも愛嬌ありということで・・・


c0139023_6434935.jpg



クラムは・・・捏ねすぎやな・・・


c0139023_6441128.jpg



最近、夫婦揃って、青汁生活始めました。
といっても、かなり飲みやすい粉末状のものだけど、
飲みなれていない私にとっては、やっぱりかなりの青臭さが・・・
すっかり忘れていた体のことを思い出し、急に健康・健康・・・と口走る今日この頃。
野菜もたっぷりとるよう、心がけ。
暑い日には、生野菜のサラダを大盛りで。
みずみずしい野菜がとっても美味しく感じます。


c0139023_6443445.jpg



c0139023_6444499.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-06-24 09:13 | パン
本格的な梅雨といった感じで、毎日蒸し暑い日が続きます。
部屋の中も、ややべっとり気味。
どうせなら、からっと晴れて暑~い!くらいのほうが、気持ちがいいのかも。
どうしてもしなければいけないことがあるのだけれど、机に向かって10分もすると、
なぜか掃除がしたくなって、あちこち片づけを始め、また机に戻る・・・の繰り返し。
ちょっと休憩・・・と思って、韓ドラを見だすと、もう一話・・・もう一話・・・と結局エンドレス。
すっかり睡眠不足の毎日です(;´Д`)


c0139023_97957.gif


ずっと作ってみたかったけれど、アーモンドをローストするのが面倒で避けていた
なかしまさんのこのサブレ。
大した手間ではないのだけれど、どうしてそう感じるのでしょうね???
ラム酒とアーモンドなんて、絶対美味しい!と思っていたけど、
本当に美味しかった~!!!(笑)


c0139023_656488.jpg



甘み控えめで、ザクザクとした食感。
あまり強すぎず、ほんのり感じるラム酒の風味がちょうどよい!
パンチがある味ではないけれど、食べだすと手が止まらず。
何枚でもサクサクとお腹の中へ入っていくのです。
これは、私のおやつ用に常備しておきたいクッキーの一つに仲間入り。


c0139023_854479.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-06-22 09:10 | お菓子

バケット

一体、何ヶ月ぶりでしょう・・・(汗)
久々に、バケット焼き
ちっちゃなクッペと、ちっちゃめバケット
まともなものは焼けないかも・・・と思っていたけれど、久々のわりには、そこそこな感じに
粉は、トラディショナル 、 加水65%
少量イーストと、発酵種を使ったもの
クープがもう少し開いてほしかったけれど、クープが開いただけでも良しとして


c0139023_5464.jpg



今までいろいろな作り方で作ってきたけれど、今の自分に一番合う
作り方をやっと見つけられたかな
一番作りやすくて、自分のイメージしている仕上がりにほぼ近い
どんなパンでも、自分が作りやすい作り方で作るのが一番美味しく仕上がる
見た目はかっこ悪くても、それで自分が美味しいと思えれば、それでいいのだ!(笑)


c0139023_542291.jpg



c0139023_543613.jpg



クリームチーズと明太子を合わせてディップに
これをバケットにたっぷり塗って、一人静かなお昼ご飯
しっかり焼きこんだだけあって、クラストがバリバリで美味しい
久々のバケットに大満足


c0139023_55236.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-06-18 09:04 | パン

プレッチェン

いつもは、ふわふわパンの登場が多い我が家
久々に、むっちり、もっちりしたパンが食べたくなって、シンプルなパンを作ることに
粉と水、それに塩と砂糖とイーストだけ
粉は、はるゆたかブレンド使用
こねあがりの生地も、いつもよりもきゅっとしまって弾力が
麺棒できゅっと筋をつけたら、双子パン
高めの温度で、こんがり夏焼け気味に・・・


c0139023_5251180.jpg



こういうパンには、やっぱり美味しいバターを
カルピスバターをスライスして
思わず、塊でも食べてしまえそうなくらい美味しいバター! 食べたけど(笑)


c0139023_5254126.jpg



お腹がグーグー鳴って待ちきれず・・・写真撮りもそこそこに・・・
もう、パンも引きちぎってしまえ!と、ワイルドに(笑)
スライスした冷たいバターをはさんで、一気に3個(笑)また、太る・・・
噛み応えのある皮に、むっちりしたクラム。美味しいな~・・・
けど、そういえば、香りにあまり気づかなかった
今度は、もう少しイーストを減らして、ゆっくりと発酵させてみようかな


c0139023_5262271.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-06-16 09:02 | パン

スマイルビスケット

やっと梅雨入り。と同時に、私のほうも、ひと休憩。
ブログアップも増えていけそうかな・・・と思えるくらいの心のゆとりが
出てきました。


本当に久々のお菓子作り!ということで、やっぱり、なかしまさん!
リハビリがてらに作ったものの、久々だと要領悪くて、どうにもこうにも
分量は間違うわ・・・生地はまとまらないわ・・・と、小さなキッチンどったんばったん・・・
一人大汗をかきつつ、なんとか作り
で・・・ちょっぴり、へぼ気味のスマイル君たち(笑)
この素敵な刺繍入りクロスは、konaさんが作ってくれたもの
刺繍はもちろん手縫いです
konaさんが作ってくれるものは、いつも私のストライクゾーンど真ん中!
いつも、直球勝負やな(笑)


c0139023_4575950.jpg



この素朴な味と、ざくざく感
口に入れると、なんだか、ホッと安心する
なかしまさんのクッキーはしみじみ美味しい。。。という言葉が本当にぴったり!
明日、また作ろう(笑)


c0139023_4581954.jpg



一部始終を遠めで眺めていたなっちゃんも、この美味しい匂いに引き寄せられ
お好みのスマイル君を握り締め、にっこり笑顔!


c0139023_4583125.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-06-14 09:32 | お菓子

イギリス食パン

そろそろ落ち着くはずの予定でしたが・・・思惑ハズレ
まだ先が見えません・・・
すっかり気温も上がり、うっかりしていると、捏ねあがりの温度が大変なことに!
冷水を使って・・・エアコンをつけて・・・と、いろいろ調整しないといけない季節に
なりました・・・



イギリス食パン
釜伸びして上に向かっている姿を見ると、ふつふつと元気が。
香ばしい粉の香りが家中に漂うほど、しっかり焼きこみ。
トーストして食べると、サックリとした生地の美味しさがより一層引き立ち、
またもう一枚!と、手をのばしたくなるような・・・
シンプルだけど、魅力いっぱいのパン!


c0139023_5291258.jpg



c0139023_5292416.jpg



セミハードなプチパン
はさみでチョッキン!と真ん中をカットしてからオーブンへ
少しばかり噛み応えがある皮と、しっとりふわっとしたクラム
これも粉の味がしっかりと味わえるもの
国産小麦を使うと、膨らみは少々悪いけれども、しっとりと甘いパンに!
美味しいバターをちょっぴりつけて、いただきたい


c0139023_5295342.jpg



c0139023_5302669.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-06-08 09:13 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2