<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さっくりスコーン

すっかり5月も終わりだったのですね・・・
かなり、よれっていますが、なんとか日々過ごしています。
以心伝心?なのか・・・カメラもお疲れの様子で、今ひとつ調子が(;´Д`)
そろそろ危ないかもと冷や冷やしつつ、シャッターを押しています。


5月の、sallyちゃんのニットレッスン。
今回は、ふち編みクロス。
クロスの周りに、ぐるりとブレードを編んでいきます。
この作業が・・・思っていたよりもずっと手間がかかり、かなり大変!
可愛い~!と最初は喜んでいたものの、作業にとりかかると、一気にトーンダウン(笑)


c0139023_5443442.jpg



けれど、次第に形作られてくると、なんだか嬉しいもの(*^.^*)
1本の糸から、こんな素敵なものが作り出されるなんて、本当に不思議!
ますます、編み物の魅力にとりつかれそうです。
今回も、手取り足取り教えていただいて、sallyちゃん、本当にありがとう!


c0139023_545899.jpg



今回のティータイムには、さっくりスコーンを。
5月は、ほとんどお菓子作りが出来なかったので、どうしてもバター系のものが食べたくって。
気温が高くなってきたので、バターの溶け出しに注意しながら、
手早くざっくりとまとめて、焼き上げに。
中はふっくら、外はカリッと美味しく仕上がったかな。


c0139023_5455269.jpg



クロテッドクリームやマスカルポーネ、ジャムやメープルシロップ・・・
トッピングはいろいろと選んでもらって、食べていただきました。
私は、マスカルポーネとジャムの組み合わせが好きかな
久々のスコーン、しっかり、かみ締めて満足満足(*^.^*)


c0139023_5462584.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-05-31 09:14 | お菓子

ランチフォト会 後編

のんのんさん主催のランチフォト会の続編です。
午前中ですっかり疲れきり、この辺りになると、全く撮る気力が残っていません。
お腹がすいていたこともあって、本能の赴くままに撮った・・・・
という写真ばかりになりました(笑)
いかにも、腹減った!と訴えているような写真ばかりですよね(汗)

ランチにあわせて、のんのんさんがブーケプルズの演出を!
のんのんさんが作られた素敵なブーケが、お二人の手に。
不思議なもので、それぞれのお花が、イメージにぴったりな方の元へ!
お一人には、とっても明るくておおらかなイメージの黄色のブーケが・・・




c0139023_559461.jpg





ランチといっても、ちゃんとした豪華なコースです!
出てくるたびに、この綺麗な彩りに目を奪われ、お料理に惹きつけられます。
なので、写真もついつい寄りばかりになり、引くことを全く忘れてしまいます(笑)
お家でも、こういう盛り付けを参考にできるところがありそうで、
もしかしたら私にも作れるかも・・・と一瞬、妙な錯覚に陥りますが(笑)
ホテルの方のサービスも良く、大きな個室でゆったりとした時間を過ごせました。


c0139023_5593590.jpg



c0139023_5595327.jpg



c0139023_601240.jpg



デザートも色鮮やかで、思わず写真を撮りたくなるようなもの!
ここまでくると、ものすご~くお腹いっぱいだったのだけど、やはりデザートは別腹・・・
自分の意とは裏腹に、お腹の中へどんどんと・・・



c0139023_603197.jpg





ブーケプルズに当たったもう一人の方は、ピンク色のバラのブーケ。
柔らかで、とっても上品なイメージ。
ちなみに、私の結婚式の時のブーケは、白のスプレー薔薇のブーケでした・・・
私は白とグリーンの花が好きなので、次回はそんなブーケをお願いします!(笑)





c0139023_61684.jpg





という風に、あっと言う間にカメラ女子の一日が終わり!
充実した時間を過ごすことができ、気持ちがまた前向きに。
楽しい時間を一緒に過ごしてくださったカメラ女子のみなさん、どうも、ありがとうございます!
また、熱い時間をみなさんで過ごすことができたら・・・と思います。
そして、お忙しい中、いろいろな準備をしてくださったのんのんさん、
本当にありがとうございます!
また、おもしろ企画、楽しみにしております。

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-05-26 09:09 | その他

ランチフォト会 前編

相変わらず、バタバタとした毎日を過ごしています・・・
が、先日、のんのんさん主催のランチフォト会に参加し、久々に自分時間を楽しんできました。
今回は、千里阪急ホテルさんでのウェディングバージョン。
レトロな雰囲気漂う館内と、鮮やかなグリーンが映える素敵なお庭、それに本物のチャペル!
いたるところにフォトスポットがあり、カメラ好き女子達とともに、みんなで一斉撮影。
今回も時間を忘れて。。。いや、我を忘れて(笑)撮ってきました。

あろうことか・・・50mmの短焦点レンズしか持っていかなかった私・・・
しかも手ぶれ補正がないものなので、館内で撮影したものは、ぶれまくり(;´Д`)(;´Д`)
本当は、広く抜けるような写真を撮りたかったはずなのに・・・
一体どうしてこのレンズを選んでしまったのでしょうね?私(汗)
今さらながら、レンズ選びも大切ですね・・・


c0139023_9275679.gif



どうにかこうにか撮った写真をいくつか・・・

館内の一部・・・壁にも十字架の模様がうっすらと浮き出ていて・・・
ゆったりと過ごせるような落ち着いた雰囲気が漂います。




c0139023_9202524.jpg






c0139023_9204851.jpg



こちらは、チャペル。
千里阪急ホテルさんでは、二つのチャペルがあります。
一つは、天然の木と石が敷き詰められた、アイビーチャペル。
もう一つは、クリスタルの十字架がかかげられた、クリスタルチャペル。
どちらも自然光が入り、グリーンに包まれた素敵な空間です。
久々に、はるか昔の自分の結婚式を思い出しました(笑)



c0139023_9211165.jpgc0139023_9212499.jpgc0139023_9214549.jpg













c0139023_9221547.jpg




こういう写真は撮り慣れていないので、今回もやはり大苦戦!
けれど、こんな風にすればよかったな・・・と感じ得ることは山ほど!
これが少しずつ、自分の糧になればよいかな・・・

気がつけば、昼食時間・・・ということで、次は、美味し!楽し!ランチ写真編に続きます。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-05-24 09:30 | その他
気がつけば、あっという間に日が流れ・・・しばらくぶりの更新です
猛烈に忙しくしておりまして・・・
ブログの更新がなかなかできずじまいで、落ち着くまでには、もうしばらくかかりそうかな。
そんな日々の中でも、なかしまさんのクッキーだけは、気軽にサクサクと焼けました。



黒糖とココナッツのアイスボックスクッキー
アイスボックスは滅多に作らないので、気持ち的に遠のきたくなるのだけれど
出来上りを食べて、ビックリ・・・めっちゃ美味しい!
ますますココナッツファンに!
クッキーを入れてるニットのかごは、sallyちゃんお手製
パンに合うニットのかごを・・・と試作してもらったのだけど、実際に使ってみると
パンよりも、こういう素朴な雰囲気のお菓子にぴったり
コロンとした丸みと、あったかな糸の雰囲気が、なんとも言えず癒される~(*^.^*)


c0139023_20472472.jpg



黒ごまスティック
ゴマがたっぷり入って香ばしいうえに、サックサク!
こんなに簡単で、こうも美味しくてよいのでしょうか!?
スケッパーでザクザクとカットして焼くだけなので、何の手間もかからない
しみじみ美味しいクッキーかな


c0139023_204858.jpg



ダブルチョコのショートブレッド
これも前々から作ってみたかったもの
ゴツゴツとしたいびつな形も愛らしい
ビターな中にチョコの甘みが引き立って、しっかり主張
本音のところは、大きな丸のまんま、ガジガジとかじりたい!(笑)
けど・・・子供たちの見ている前なので、かじるにかじれず、我慢・・・我慢・・・


c0139023_20492580.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-05-12 09:11 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2