<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お気に入りのクッキー

私のお気に入りのクッキー2種
ピーカンナッツがたっぷり入った香ばしいピーカンボール
それと、菜種油を使ったチョコとナッツの手びねりクッキー
ピーカンボールは、作り始めてもう何年も経つけれど、
最近やっと、いつも同じような仕上がりになるようになってきた
毎回微妙にどこか違い、どこか悶々としていたけれど、そのストレスも解消されつつある今
これからは、もう少し自信を持って作れそうな気が


c0139023_5282110.jpg


お呼ばれしたときは、そのまますぐにサッと出してもらえるよう、パニムールに入れて
もちろん、焼き型としても使うけれど、こうやって器代わりにも使える優れもの
簡単ラッピングをして、持ってゆく
赤い糸って、シンプルなラッピングほどよく映える


c0139023_5283352.jpg

c0139023_9323173.gif


今週は、sallyちゃんのニットレッスンがありました
今回は、お花形のフラワーマット
長編みの練習にぴったり!
みんな慣れてきたのか、ずいぶん仕上がりも早くなり、サクサクと編んでいき
時間内に余裕で仕上げられました
初めてのレッスンの時を振り返ると、こんなに早く編めるようになるとは!


c0139023_5401133.jpg



ワイワイ楽しく喋っていると・・・あれあれ・・・やっぱり目をとばす(;´Д`)
黙々・・・ワイワイ・・・の繰り返し
そんなこんなで、4月のレッスンも楽しく終了
久々に自分時間を満喫できた1日でした!



c0139023_541824.jpgc0139023_5411873.jpg
























ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-30 09:38 | お菓子
なかしましほさんの菜種油のクッキー・・・コンスタントに焼いています
今回は、バナナとココナッツの組み合わせ
熟したバナナをクッキーに使うなんて???初めてのこと
ココナッツもどちらかというと苦手なのだけど・・・思い切って作ってみると
これがまた・・・本当にしみじみ美味しい~!


c0139023_21482191.jpg



天板の上で冷めたものから順に手を伸ばし、ポイッと口の中へ放り込む
焼きたては、サクサクな香ばしさと、バナナのネットリ感が味わえる
ココナッツとバナナって、こんなにも美味しかったんだ・・・と思わせてくれるクッキー
これも・・・あれも・・・これも・・・あれも・・・と気がついたら、いつものごとく、また5枚(汗)
こんなに簡単で美味しいと、何度でも作ってみようという気にもなる!
また、いそいそとバナナを買いにスーパーへ(*^.^*)


c0139023_21483027.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-27 08:53 | お菓子
ずっと作ってみたかったこのクッキー、ようやく作れました
ココア生地を搾り出し、その上にピーカンナッツをのっけて焼いたもの
ナッツを上からキュッと軽く押さえてやると、こんな風に綺麗な楕円形に
この作業が楽しくて、次から次へとキュッキュッキュッ・・・
他事を考えずにもくもくと作業しているこの瞬間が、とても心地いい


c0139023_904896.jpg



ココアの何ともいえない美味しい匂いが、プ~ンとオーブンから
それに引き寄せられて、子供たちもゾクゾクと(笑)
思ったよりも、サクッと軽くて口溶けの良いこのクッキー
ピーカンナッツの甘みとココアの苦味がちょうど良い
甘すぎること無い、ちょっぴり大人のクッキーかな


c0139023_91574.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-22 09:07

お惣菜パンいろいろ

出来立てほかほかのお惣菜パン
あれもこれも・・・と食べたくなるので、あれもこれも作ってみる(笑)
定番は、やっぱり、ハム玉!
マヨ玉をこぼれんばかりにモリモリのっけて、ボリューム満点
これだけで、十分お腹いっぱいになるけれど・・・いやいや、まだまだ食べますよ


c0139023_545619.jpg



最近はまっているのが、カップパン
中に入れるものをいろいろ変えると、一度に沢山の味が並び、見た目も味も楽しめる
実は、昨日の残り物をおかずを使いたくって、このパンに
鶏肉やら、コロッケやら、ハンバーグ・・・
冷蔵庫から出して、せっせと詰める(笑)


c0139023_55668.jpg



ふっかふかの生地と、このフィリング
美味しくって、お腹がいっぱいなのを忘れてしまい、ついつい頬張る
みんな、ぷっくり膨れた大きなお腹で、ご馳走様(*^.^*)


c0139023_551623.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-19 09:04 | パン

黒糖コッペパン

黒糖パンの生地を使ってずっと作りたかったのは、この黒糖コッペパン
懐かしの給食を思い出させるような雰囲気で、シンプルな味
黒糖をたっぷり使っているので、これも・・・甘い・・・
発酵段階は、べとつきがちになってしまうのだけど、焼き上がりはちょうどいい感じに
コッペ型って、成形がとっても難しい!
どこか歪んでいたり、爆発したりと。。。表情様々
今回は、ずいぶん、おすましした綺麗な形に仕上がったけれど
ぶさいくコッペもいい味が出て、私は好き(*^.^*)


c0139023_5111246.jpg



中は、ふかふか~


c0139023_5112026.jpg



これで何を作りたかったかというと・・・餡バターサンド
準備万端!のはずが・・・大好きな粒あんを切らしていた!!!(;´Д`)
仕方がないので、漉しあんを生クリームと合わせちょっぴり緩めて、サンドすることに
そこまでして、食べたかったのか!?(笑)
で・・・念願のサンドを口にすることができ、大満足な私でした(*^.^*)


c0139023_511314.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-15 09:02 | パン
ソフトベーグルのココア版
最近、甘いパンやらお菓子ばかり作っているので、なんだか胃の調子が・・・
と思いつつも、やっぱり作ってしまったこのベーグル
ヴァローナのカカオパウダーを使おう!と思っていたけど、
こんなところで妙に貧乏性になる私・・・
もったいなくて、やっぱり使えませんでした(;´Д`)
そうこうしているうちに使えずじまいで終わることのないよう・・・今度こそ(笑)
ふっくらぷっくり仕上がったベーグルは、本当に美味しそう


c0139023_5333275.jpg



中にはチョコチップとローストした胡桃入り
ほんのり温かいうちにいただくと、チョコがどろりと溶けて、ビジュアル的にも大好きな感じ
胡桃の香ばしさとカリカリ感がアクセント
定番にしたいパンの一つに仲間入り


c0139023_5445219.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-12 09:33 | パン

シュプリッツ

小嶋さんレシピのシュプリッツ
シナモンがちょっぴり入った、香りの良い搾り出しクッキー
バターをしっかり泡立てて生地を作り、低温でじっくり焼き上げ
出来上がりは、ふんわり軽い口当り
口の中で、崩れるよう!
シナモンの味も広がり、後をひく味
気がつけば、どんどん食べてしまう恐ろしさ・・・


c0139023_643641.jpg



ラズベリージャムを合わせたいところだけれど、いちごジャムで
苺だと甘みが強くなってしまうけど、これはこれで、なかなか合うかな
サクサククッキーに、どろりとしたジャムをはさんで
ジャムを挟むと湿気やすいので、これは出来立てをどんどん食べましょう
美味しい紅茶とともに、ちょっぴりおすまししたクッキーを(*^.^*)


c0139023_651514.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-09 09:03 | お菓子

お菓子いろいろ

春休み、あっと言う間に過ぎ去りました。
母が手伝いに来てくれたおかげで、子供達も春休みを大満喫。
私も・・・ことことと自分の用事をこなし、自分時間を大満喫。
春休みの締めくくり、ここ数日は、頼まれもののお菓子をせっせと作り続け、
久々にお菓子を作った!充実感に満たされました。

人数が多く、実際に一種類あたり何個作るか計算してみると
あれれ・・・思っていたよりも大変なことに(;´Д`)
数日、オーブン様と生活を友にさせていただきました・・・
でも、このおかげで、今まで気づかなかったポイントをまた体得することができたかな。


c0139023_5271052.jpg



今回用意したクッキーは3種類

 ・アーモンドチュイール
    焦がしバターを使って、アーモンドがたっぷり入った薄焼きクッキー
    薄~く薄焼き煎餅みたいに焼くと、甘みと口あたりが軽やかになるので、
    今回もこういう焼き方で
 ・ピーカンボール
    ローストしたピーカンナッツを刻んで、たっぷり混ぜ込んだもの
    ナッツの甘みが引き立つ、私の大好きなクッキー
 ・サブレ・パリジェンヌ
    カルピスバターと明治の発酵バターをブレンド
    さらさらと崩れるような砂のような食感に


c0139023_5273975.jpg



焼き菓子も2種類用意
一つは、当日の朝、焼き上げたファール・ブルトン
外はカリッと香ばしく、中はおかゆのようにドロリ。
ラム酒漬けのプルーンを入れ、ほんのりラム酒の風味も感じられるもの。


c0139023_5274968.jpg



もう一つは、前夜に作って、少しねかせておいた胡桃入りブラウニー
焼きあがってから、グランマニエをたっぷり塗ったもの。
最近、カルマのダーククレマンを使って、チョコクリームを作るのがお気に入り。
生クリームと合わせると、甘みもまろやかで、ちょっぴり酸味が口に残って美味しいの。
なので・・・ブラウニーにも使ってみたところ・・・思いのほか、甘い仕上がりに。
アメリカンなブラウニーなので甘くていいのだけれど、私的にはちょっと・・・
もう少しコクがあって、個性的なチョコを使ってもよかったのでは。。。と大反省。
作るお菓子によって、同じチョコでも随分違う味に仕上がることを実感させてもらいました。


c0139023_527594.jpg


c0139023_528883.jpg



一つ一つ焼きあがりも味も違ってしまい、反省することも多々ありましたが、
楽しみながらお菓子作りをさせてもらいました。
私のつたないお菓子を受け取っていただいた方々に、感謝です(*^.^*)
今日からは、久々にパン焼きを再開。
また、オーブン様に頑張ってもらいましょう!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-07 09:15 | お菓子

ぬりかべフォカッチャ

最近、フォカッチャをよく作る
今度は、大きく四角に広げて焼いたもの
ドタバタしているうちに、発酵過多になり・・・あれれ・・・ぱっさり気味に仕上がった
仕上げ発酵で失敗するなんて(;´Д`)
のっぺり気味のこのフォカッチャ、ゲゲゲの鬼太郎のぬりかべに見えてくる・・・
けれど、家族はみんな、美味しいよ!・・・と食べてくれた


c0139023_6513775.jpg



パンが失敗した分、お料理を!と思ったけれど、やっぱり簡単に(笑)
高山なおみさんレシピのにんじんのグラッセ風スープ
にんじんも、このスープもあま~くて美味しい!
冷蔵庫にたんまり眠っていたにんじんも、これでスッキリ


c0139023_652963.jpg



アスパラと卵のグラタンも
アンチョビやチーズも入っているので、味もしっかり
卵を潰して、アスパラに絡めて食べるとなお美味しい!


c0139023_6523043.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-05 08:59 | パン

コーンブレッド

小嶋さんレシピのコーンブレッド
忙しい時は、ぐるりと混ぜるだけの簡単レシピが有りがたい!
コーングリッツと粒コーンを混ぜ込んで
混ぜすぎないように注意しながら、型に流し込み、後はオーブンにお任せ
パウンドケーキとはまた違った焼き上がりの雰囲気
この黄金色、なんだか、風になびく麦畑が目に浮かぶ


c0139023_5322095.jpg



しっとりホロッとした仕上がり
ナイフをざくっと入れた時の手の感覚で、美味しさが伝わってくるよう!


c0139023_5323574.jpg



酸味のあるサワークリームと、アカシアのはちみつをつけて
生地だけでも、ほんのり甘くて美味しいけれど、これをつけるとさらに美味しく!
またまた親子3人で(パパはいない)、1本まるまるお腹の中へ(;´Д`)
プレートはお豆尽くし
お豆のサラダに、お豆入り野菜スープ
沢山食べて・・・ああ・・・今日もお腹いっぱい(*^.^*)


c0139023_5325011.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-02 09:11 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2