<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

苺のマフィン

そういえば、今年は苺を使ったお菓子をあまり作っていない!
気がつけば、もう苺の季節も終わりそう~!!!ということで、慌ててマフィンを・・・
フレッシュ苺を使ってと言いたいところだけれど、冷凍苺で(笑)
A.R.I レシピの基本のマフィン生地に大きめにカットした苺をどっさり混ぜ込む

お気に入りのクロスの上にのっけてみる
ピンク色のブレードがついて、とっても乙女チックで可愛いこのクロス
これ、sallyちゃんが作ったもの
あまりの可愛さに、sallyちゃんから貸してもらう(*^.^*)
このクロスと苺マフィン・・・乙女な気分がますます高まり、超ご満悦(笑)


c0139023_5441331.jpg



・・・と、自分の世界に浸っているのも束の間・・・すぐに子供たちに引き戻される
そういえば、春休みだった(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
苺がたっぷり、甘酸っぱくて、しっとりと
上から、練乳入りのアイシングもかけてみた
大好きなもの尽くしのこのマフィン、今度はフレッシュ苺で作ってみよう


c0139023_65562.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-31 09:09 | お菓子

フォカッチャ

フォカッチャも大好きなパンの一つ
しかも、簡単気軽に作れるので、あれこれ他の用事を片付けながら
作業が進められる
オリーブオイルを塗って、岩塩をほんの少しパラパラ
この塩気の強い岩塩をちょっぴりかけるだけで、後味をひくフォカッチャに
ほのかな塩気って、食欲増進させるもの
塩とオリーブ、このシンプルな組み合わせのフォカッチャが一番好き


c0139023_543474.jpg



ふわっと、さっくり・・・食べやすい
そのままだと、どんどん食べてしまいそうなので(笑)、サンドにする
鶏肉のマスタード和えとレタスを合わせて


c0139023_5443674.jpg



これからの季節、春野菜をどんどん食べたい
春キャベツに新玉ねぎ、アスパラ、そら豆、たけのこ・・・
色鮮やかなグリーンの野菜を見ると、春らしさを一層感じる
春キャベツとコーンのスープ・・・たっぷりお野菜を食べて体の中から綺麗になろう(*^.^*)


c0139023_5455244.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-29 09:08 | パン

オレンジのサマーケーキ

小嶋ルミさんレシピのオレンジのサマーケーキ
清美オレンジを使って、久々に作ってみることに
サワークリームが入ったこの生地は、ほわっと軽くてあっさりめ
仕上げにオレンジ果汁をたっぷり塗って、さらに歯が痛くなるようなグラスをたっぷりと
これで、しっかりとオレンジの風味と甘さがプラスされ
美味しさが引き立ちます


c0139023_583772.jpg



粗熱がとれた頃にいただくのが一番好き
この食感・・・あれこれ口で言うよりも食べてみてもらうのが一番
親子4人で、恐ろしいことに1本平らげ・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
一人何切れ食べた?・・・と数えるよりも、1切れ当たり何キロカロリー?と考えてしまう
自分が、なんとも悲しい・・・


c0139023_58507.jpg



このサワークリーム入りの生地、いろんなアレンジができるかも!
レモン風味にしてみたり・・・ジャムを混ぜ込んでカップケーキ風に・・・
と、お風呂に入りながら、頭の中であれこれ妄想する(笑)
こんなことばかり考えている自分が、またまた幸せだな・・・と思う(笑)


c0139023_5292761.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-27 08:58 | お菓子

シナモンロール

マイレシピのシナモンロールの生地を変えてみた
もっとふわっと軽くて、さっくりと食べれる感じをイメージ
ボリュームが以前よりも増し、あっさりめの仕上がりになったかな
ハーブやスパイスは、ちょっぴり苦手・・・
なので、いつもそういう系は、ほんのり感じるくらいほどしか入れません
本当はシナモンがしっかり主張するほど入れるといいのかもしれないけれど、
私のパンは、シナモン風味のぐるぐるパン・・・といった感じかも


c0139023_5211018.jpg



アイシングをかけて、とろりと落ちる所を見るのって、楽しい(*^.^*)
白いしゃりしゃりがかかっただけで、美味しさ倍増


c0139023_5212917.jpg



ついつい、一枚一枚はがして食べる・・・
中に巻き込んだお砂糖やら、とろけたアイシングやらでしっとりと
食べる前から、美味しい味が口の中に広がり・・・
こうして、食べもしないのに、あれこれ妄想できる自分って幸せだな(笑)と思う


c0139023_521499.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-26 08:42 | パン

パレ・ド・ダム

藤野真紀子さんレシピの薄焼きクッキー
全卵が入ったクッキーは、あまり好きではないのだけれど・・・
ラムレーズン入りというのに惹かれて作ってみた
作り方もとっても簡単!ぐるぐる混ぜて、房干しレーズンを混ぜ込んで・・・
焼き上がりは、少々ふっくら
しっとり感があって、東ハトのオールレーズンを思い出す(知ってます?)
オールレーズンとは全く別物なのだけど、私の中では、そんなイメージ(笑)


c0139023_5342114.jpg



やっぱり全卵の入ったクッキーは、ちょっぴり苦手・・・
その代わり、二人のチビ達は、旨い!旨い!と目を輝かせて、おかわりする(笑)
しかも、明日もこれ作ってね・・・とニッコリされた
よほど、ツボだったのか?・・・親ながら、いまだに我が子の嗜好がつかめない


c0139023_5343564.jpg


c0139023_736435.gif

先日、のんのんさんのフォトレッスンへ行ってきました
今回は、基本の構図
構図のバリエーションや撮り方のポイント、光の取り入れ方などなど・・・
短時間にギュッといろんなことが凝縮され、脳がすっかり飽和状態
いっぱいいっぱいのままで、実践開始
で・・・ようやく1スタイルだけ撮ることができました


ホワイトバランスを日陰モードにして、引き気味に撮ってみた写真
ちょっと手を伸ばしたくなるような感じでしょ?
黄色みが強く出て、夕暮れ時か?と思わせるような雰囲気
最近、こういう黄色みを帯びた色に惹かれます・・・


c0139023_535740.jpg



ホワイトバランスをオートにして、もっと切り取った写真
でも、肝心な所がボケボケに(;´Д`)
どの写真を見ても、これ!と思えるものがなかなか無くて
アップするのも気が引けますが、写真って、ほ~んと面白い!


c0139023_5352615.jpg



今は、三脚を使って撮る練習をしているけれど、全く撮れず!
あたふたしているうちに疲労困憊 → 疲れて寝る(笑)・・・の日々繰り返し
三脚に悩まされる毎日です(;´Д`)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-24 08:35 | お菓子
プチパン生地に、コーンとベーコンを混ぜ込んで
塩気のあるベーコンが入ったパンは、一口食べると、またもう一口
シンプルな生地なので、ベーコンの旨みがよく映える
コロリンとしたま~るい形、簡単そうで実は難しい
楕円になったり、お尻が飛び出たり・・・と
まるで人間の顔みたいに表情豊か


c0139023_572518.jpg



コーンもたっぷり入れて
しっとりホワッとした感じに仕上がった
黄色い色が入ると、春のイメージ
どこかへふらっと、お出かけしたくなる


c0139023_573995.jpg



黄色続きで、卵とほうれん草のグラタン
ゆで卵とほうれん草を並べて、ホワイトソースをかけて焼いただけ
もっと、ほうれん草をたっぷり入れても良かったかも・・・
と思えるくらい、ほうれん草がモリモリ食べれる
いつもは菜っ葉類を好んで食べないなっちゃんも、これならパクパク
美味しいお顔になりました(*^.^*)


c0139023_575997.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-23 08:32 | パン

抹茶のぐるぐるクッキー

なかしましほさんシリーズ
久々に、こういうグルグル模様のクッキーを作った
生地も扱いやすいし、素朴な風合いに仕上がって、見た目も大好き
いろんなグルグルができたけど、歪んだり、ちょっとくらいヘボッていても
このクッキーならそういう雰囲気がよく合う!
金太郎飴みたいに、いろんな表情が出るのも楽しい


c0139023_550780.jpg



あっさりしてるけれど、抹茶の風味もしっかり味わえて美味しい
子供たちにははどうかな?と思っていたけれど、意外なことに!物凄く受けが良かった
このグルグル模様が、子供心を妙にくすぐるらしい(笑)
グルグルキャンディーに憧れる我が家の娘達
なので・・・このグルグルクッキーは、彼女達にとっては、憧れそのもの!
美味しい美味しい!・・・と、これまた喜んでお腹の中へ


c0139023_5524575.jpg


c0139023_8222160.gif


昨日は、そよちゃんのピアノの発表会。
この冬、怒涛の3度の発表会の最後・・・ようやく終わりました。
発表会ごとに、少しずつ成長が見られ、昨日もよくやった!と思えるくらい、綺麗な音色を
聞かせてくれました。
毎日練習に付き合っている私も頑張ってるな!と思うけど(笑)、それをこなす、そよちゃんの
頑張りは、見習うべきところがあるな・・・と、実感しています。
打たれ弱そうで、実のところは、打たれ強い長女。
いろんな経験を重ねて、しっかり自分の道を歩んでいってほしいと願います。
やっと私もひと段落。
少々気の抜けた生活を楽しもうかな(*^.^*)


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-21 08:26 | お菓子
sallyちゃんのニットレッスン
今回は6人の生徒さんをお迎えして、sallyちゃんも大忙し
sallyちゃんの言葉を聞き漏らすまい!と、みんな真剣そのもの
けれど、最初のコツをつかめば、みんなスイスイ編んでいき
サクサクとコースターを作り上げましたよ!
楽しいレッスン、毎回、時を忘れて作り続け、あっと言う間に数時間・・・
毎回、丁寧に長々とお付き合いしてくれるsallyちゃん、ありがとう!


c0139023_5123362.jpg



先日のレッスンから私が作り上げたもの!自慢していいですか?(笑)
一つのものが仕上がったら嬉しくて、お友達に見せびらかして歩きます(*^.^*)
ずっと作ってみたかったお花のパーツで、髪留めを・・・
早速、子供たちの髪にとめてやって、さりげなく自慢(笑)


c0139023_5332970.jpg



これは、sallyちゃんオリジナルのポットホルダー
このニットの色や素材感、それに形が、すっごくホカホカあったかな感じで
我が家のキッチンに良く合うの
これもね、とってもいい感じに編めて!またまた自分褒め(笑)
ええやろ・・・ええやろ・・・と、お友達に見せつけては鼻高々(*^.^*)


c0139023_5154173.jpg



お花をのっけてるコースターも、本を見ながら編んでみました!
sallyちゃんのおかげで、編み図が少し読めるようになったので、簡単なものなら
なんとか作れるようになりました。
いろいろなコースターを作って、彩のある食卓を楽しみたい・・・

毎回、レッスンの時に、ちょっとしたお菓子やパンを出させてもらってます。
今回は、イギリスパンの上に、メレンゲで作ったツナクリームをのっけて焼いた簡単軽食
こうして、あれこれ作るのも、私の楽しみの一つです


c0139023_5174257.jpg


次回は、4月のレッスンかな
sallyちゃんは、すっかり、我が家のおかかえ作家さん(笑)
sallyちゃんの生み出す、あったか可愛い作品、楽しみにしています(*^.^*)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-18 09:12 | その他

プチパン

いろいろプチパン
一つの生地を使って、表情をいろいろ変えて遊んでみる
イーストはちょっぴり少なめにして、捏ねも簡単に
いつもよりも時間をかけてゆっくりゆっくり発酵させる
ゆっくりパンは、とっても楽チン
セミハード風に、ひきがあり、むっちりしっとり焼きあがった
ふわふわパンもいいけれど、こういうむっちりパンも美味しいなぁ
粉の甘みがぎゅっと詰まって、香ばしい香り


c0139023_5283892.jpg



プチパンは、美味しいバターをちょっぴりつけていただこう
バターの塩気が、パンの甘みをより一層ひきててくれる


c0139023_5285493.jpg



豚のブロックが手に入ったら、塩豚を作る
大好きな高山なおみさんレシピの塩豚とキャベツの鍋蒸し煮
豚肉とキャベツ1個をル・クルーゼでことこと煮る
お肉もキャベツもとろとろと溶ろけるくらいの柔らかさ
生クリームを少々加え、コッテリと・・・一度食べるとあまりの美味しさに忘れられない!
で。こうして、また作る(笑)
これとパンさえあれば、それで十分


c0139023_5291054.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-16 09:03 | パン

ぺったんこピザ

週末は、何故こんなに気ぜわしいのか・・・
家でゆっくり。。。のはずが、実は平日の方が、気持ち的にはゆったりしてるような気が・・・
こんな日は楽チンピザを!と伸ばしに入ったところ
やっぱり・・・どこからともなく、なっちゃんがトコトコとやって来る(;´Д`)
ふっくらピザにしようと思っていたのに・・・伸ばしに伸ばされぺったんこ
まあ・・・ピザやからええか・・・


c0139023_2185594.jpg



おまけに、いつの間にかもう一人増え・・・
競い合うようにトッピングをのっけ、てんこ盛り盛り(;´Д`)
トッピングが重過ぎて、生地が潰れるんちゃうん!?
まあ・・・ピザやからええか・・・


c0139023_219754.jpg



焼けた焼けたと思ったら・・・早く食べたいコールで、一層気ぜわしい
ピザを作ったばかりに、息つく暇がない・・・
熱々のはずなのに、がむしゃらに食べる二人の姿がすさまじい・・・
よほど、お腹をすかせていたのか?それとも、自分達で作ったピザだからか?
ふかふかじゃなくて、クリスピーなパリパリピザになったけど・・・
焼きたてのチーズがトロリは、やっぱり魅力的
気がつけば、子供たちと一緒にがむしゃらに食べている自分(汗)


c0139023_21101792.jpg


c0139023_21103166.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-15 08:40 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2