<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ノアレザン

胡桃とレーズンが入ったノアレザン
今回は、ビストロでスチームをきかせて焼いてみました
クープは綺麗に開かなかったけれど、ふっくらとしてボリュームよく仕上がったかな
胡桃もちゃんと皮をとって、レーズンも水に漬けてと・・・
下準備をきっちりしてやると、ますます甘くて美味しいパンに
この面倒なひと手間で、パンの仕上がりがぐん!と良くなる


c0139023_5391163.jpg



クラムもふわっと美味しそうに
今までの中で、一番いい出来かも!
レーズンはジューシーで、より美味しく
こういうパンは、即効、子供達のお腹の中へ・・・


c0139023_5392536.jpg



マイブームがお豆のマリネ
バルサミコをたっぷり使った甘酸っぱいマリネ
パンにとってもよく合います
冷蔵庫で冷たく冷やして、どんどん食べる!
我が家の人気料理の一つです♪


c0139023_5393547.jpg


最近、今までの明るい写真とは違って、アンダー気味に撮る練習をしています
暗い所で撮ることが多いので、ぶれてる写真も多々・・・
でも、いろんな場所やいろんな光で撮ることが、凄く楽しく感じられ!自分の世界に浸ってます(笑)
子供達の自然な写真も撮りたいな・・・と思いつつ、結局、撮るのはお菓子やパン(汗)
今年こそは・・・子供達の写真もアルバムに貼らないと・・・ね^^;
ええ加減、子供に叱られそう・・・

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-26 09:00 | パン

シガレット

卵白消費に、津田さんレシピのシガレット
うす~く焼いて、くるくる巻く
焼きたて熱々を巻くのは、気持ちが焦ってもどかしい
出してはくるくる・・・出してはくるくる・・・ひたすらオーブンとにらめっこ
手間がかかって、けっこう疲れるクッキーだけど、美味しいので頑張れる!
生クリームが入っているので、コクと甘みが加わり、大好きな味
サクサク、いい音をたてながら、ひたすら食べる


c0139023_525176.jpg



冬の夕日がさす部屋は、実家の自分の部屋を思い出す
私の部屋は2階だったので、強くて黄色い夕日がギュッと差し込む
子供ながらに、なんとなく寂しい気持ちがしていたもの
あの時にかえったような、そんな懐かしい気持ちにさせられる


c0139023_5265395.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-25 09:03 | お菓子

リュスティック

久々のリュスティック
リュスティック作りは、本当に苦手・・・
けど、今年に入ってハードを作る回数が増えているせいか、ちょっぴり前進できたような?
いつもよりは、少しばかりボリュームも出て、ふっくらと
ビストロでスチームをきかせて、こんがり焼き上げました
粉は、リスドォルとエペをブレンド


c0139023_5504291.jpg



焼き立てをサクッとカットして、チーズをはさんだだけ
シンプルながら、この食べ方、好きかも~
パンと一緒に洋風肉じゃがを
ベーコンとジャガイモを甘辛く煮たもの
仕上げに青のりをパラパラと
肉じゃがというよりもポテトサラダみたいな感覚でホクホク食べれる!
甘辛な味って、大好き(*^.^*)


c0139023_5505588.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-24 08:32 | パン

みんなが集まると・・・

先日、お友達と美味しいものを囲んで、楽しい一時を
jasmineさん、 konaさん、 RIKAさん、 ruiさん、 のんのんさん
それぞれが個性的で、魅力溢れる方ばかり
小さな部屋が、一気に明るく、賑やかに!

c0139023_57458.jpg

誰もいない・・・と思いきや!?実は、みんな撮ってます(笑)
あちこちから、シャッター音が鳴り響く

c0139023_575895.jpg



今回は、みんなで持ち寄り~
すごく豪華な!ランチとなりました
私は、jasmineさんレシピのお料理をいくつか準備させていただきました
材料を揃えて、はい!jasmineさん、お願いします~・・・
作るほうはバトンタッチして ・・・ 我が家のキッチンでせっせと働くjasmineさん(*^.^*)
jasmineさんのお料理は、ホッとするような優しい味付け
華やかさもあって、おもてなしにもピッタリ!

c0139023_581559.jpg


c0139023_582693.jpg



RIKAさんと、のんのんさんが、テーブルにお花を
さりげなく飾られたお花が、お料理の引き立て役

c0139023_584241.jpg


お料理いっぱい食べても、もちろん、おやつは別腹
美味しいruiさんのスイーツに、konaさんのパン。。。モリモリ食べますよ~!

c0139023_585983.jpg


のんのんさんがプレゼントしてくれたユーカリ
玄関に飾らせてもらいました・・・
ここ、すっかり、のんのんさんのリースコーナーになってます!(*^.^*)

c0139023_591326.jpg



美味しいものをお腹いっぱい食べ・・・とめどなく、思いつくままにそれぞれ喋る
そうこうしていくうちに日が暮れて、帰りの時間
みんなで、時間の流れるままにゆったりと過ごした1日でした
楽しい時間、本当にありがとう


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-22 09:10 | その他

スマイルビスケット

なかしましほさんのレシピで、バターを使わないビスケット
フープロでガーっと回すだけで、生地作りも超簡単!
型抜きして、思い思いの顔を描き、焼くだけ!
バターを使わないなんて・・・と思っていたけれど、食べてみたら、あれっ?
ちょっとえぐみがあるかな~なんて思いつつも、それが逆に美味しく感じられてきて
ガリガリかじりながら1枚・・・そしてもう1枚
どんどん手が伸びて止まらない!
ほんとうに、ごはんのように食べれるわ~と、気がついたら、もう5枚(汗)
すっかりはまって、毎日せっせと焼いてます!(*^.^*)


c0139023_7183270.jpg



とっても固いけど、その固さも美味しいと思えるのです
冷たい牛乳と一緒に、さあ、また食べましょう(笑)
なかしまさんの他のレシピも作ってみようっと♪


c0139023_873836.jpg


c0139023_7352563.gif

楽しみにしていたsallyちゃんのニットレッスン
今回は、お花のパーツにチャレンジ
前回は、ついていくのが精一杯だったけど、今回は慣れてきたのか?わりあいスムーズにすいすいと編めるように
これが、また楽しくて!はまりにはまる!
みんな手も動かすけど、しっかり口も動かしながら、楽しいレッスンは続くのでした


c0139023_7212750.jpg



こんな感じのお花を作成中
小物につけたり、髪留めやラリエットにしたり・・・と使い道いろいろ
これも作りたい!あれも作りたい!と妄想は膨らむばかり
そんなことを妄想するのも楽しさの一つなの
今回も充実した楽しいレッスン、ありがとうございました♪
来月までに、しっかり練習しておこう!(*^.^*)


c0139023_722644.jpg


c0139023_7222064.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-20 08:18 | お菓子

ベーコンチーズロール

ベーコンと角切りチーズが入ったセミハードなパン
こういう系統は、子供達の大好物
これは、焼きたてホカホカをたべると美味しい!
久々に作ると、成形をすっかり忘れ^^;またまた、途中でつまずいて・・・
頭をひねってひねって・・・諦めかけた頃にようやく思い出す(笑)
最近、こんなのばっかりかも・・・^^;
蒸気を入れて、ガスオーブンでごんがり焼くと
思ったよりも、なかなかいい感じに仕上がりました


c0139023_838324.jpg



中はふっくらソフト
チーズがちょっぴり溶ろけそうなくらいの仕上がり
最近はまっているのが、和風ミルクスープと、トマトの甘いサラダ
毎日食べても飽きないくらい、今のところ激リピです!
お気に入りのレシピが増えてきたので、レシピ帳を作ろうかな・・・


c0139023_6494946.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-18 08:39 | パン

レモンケーキ

ルミさんレシピのレモンケーキ
パウンドケーキは好きなんだけど、たま~にしか作らない
おうちおやつにはもってこい!なんだけど・・・
作るポイントが今ひとつ分からなくて、毎回、これでいいのか?と悶々としながら作ります
で、焼き上がりもこれでえんやろか?と悶々しながら、食します(笑)

ジェノワーズのように卵を泡立てて、溶かしバターを混ぜ込むレシピ
レモンの皮と果汁を入れて、さわやかに


c0139023_7461356.jpg



c0139023_5479100.jpg




パウンドケーキもいろんな食感があるけれど、私はしっとりふわっとしたソフトな感じが好き
これは、さらっと、さくっとした仕上がり
レモンの風味もほんのりきいて、かる~く食べれます
ちょっと味見が、あれあれ・・・どんどん無くなって(汗)
これだから、バターケーキ作りを敬遠してしまうのかも・・・
もっと焼きを浅めにしたほうがよかったんやろか?それともこれでえんやろか?と、またまた悶々としているうちにもう一切れ(汗)
いつか、修行しなければ・・・


c0139023_7463635.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-16 08:31 | お菓子

お誕生日おめでとう

そよちゃんが7歳を迎え、お誕生日のお祝いを
本当にあっという間の7年
相変わらずのんびり屋さんだけど、時々えっ?と思うような大人チックなことも言うようになった
そうこうしていくうちに、いつの間にか親離れをしていくんだろうな・・・

お誕生日ケーキは、苺がのった可愛いカルディナール・シュニッテン
何ヶ月ぶりかに作ったケーキ・・・
なので、いろんなポイントを忘れバタバタ・・・工程も抜かしまくりでバタバタ・・・
このケーキを作るだけで疲労困憊(;´Д`)


c0139023_546021.jpg



7本のろうそくに火をともすと、お誕生日の気分が高まるのか?大興奮!
ふーっと火を消して・・・お誕生日おめでとう


c0139023_5463725.jpg



今回はあっさり系で、お野菜たくさん
メカジキのレモンソテーや、生春巻き、それにサラダもたっぷりと
前々から作ってみたかった、ジャスミンさんのごぼうとトマトのココットも!
食材の組み合わせが面白く、どんな味やろう?と思っていたのだけど
濃厚なチーズソースがあっさりとしたお野菜と良く合う!
しゃきしゃき感もほどよく残って、美味しいよ~!(*^.^*)


c0139023_5482883.jpg


c0139023_5485584.jpgc0139023_54941.jpg




















そよちゃん、健康で楽しく一日一日を過ごせますよう・・・


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-15 09:17 | お菓子

チョココルネ

ずっと作ってみたかったチョココルネ
パン教室で習って以来、初めての復習
生地を棒状に伸ばすのが難しいのだけれど、これも随分手馴れてきたかな
きつく巻きすぎないように注意しながら、生地をコルネ型にぐるぐる巻きつけて
卵を塗ると、つやつやの仕上がりに
ふわっと美味しそうに仕上がった!
けど・・・やっぱりボコボコ感が足りないわ~・・・
もっとはっきりとした山になってほしいのだけど、私が作るとどうも^^;
何が悪いんやろう?といろいろ試してみるけれど、いまだ解らず^^;


c0139023_77914.jpg



このチョコクリーム、簡単で超美味しい!
たっぷりクリームを詰めるので、レシピ通りの分量では全然足りない
今回は、かろうじて3個にクリーム。残りの2個は空洞のまま、ガジガジかじる
我が家には2倍量でちょうどいいくらいなのかも・・・


c0139023_772485.jpg



このパンの登場に、ちび二人大興奮!
今まで作ったパンの中で、きっと1番に違いない!と思えるくらいの喜びよう
口いっぱいにほうばって、口の周りには茶色いひげがしっかりと
噛まんと飲み込んだやろう!????というくらいの速さで食べ終わった・・・
我が子ながら凄い(;´Д`)


c0139023_737112.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-13 09:48 | パン

ほっこり おうち時間

仲間と一緒に過ごす時間
いい歳した大人になっても、この時ばかりは、自分が妻であり、母であることを忘れて
一人の自分になれるような気がするなぁ・・・
先日、ruiさんRIKAさん、そしてsallyちゃんと一緒に1日を過ごしました
チクチクしたり、本を読んだり、パンを作ったり・・・
ソーイングや石鹸、お菓子にパン、それぞれ思い思いのことを喋り
穏やかでいて、心地よい時間
ワクワクした気持ちを共有できて、楽しかった~(*^.^*)

c0139023_8261673.gif


これ、RIKAさんがワイヤーで作ってくれた名前
すっごく味があって、一目惚れ!
もう一つは、リクエストしていたワイヤークーラー
RIKAさんの手作りクーラーは、ゴツゴツとして、どこか歪みや丸みがある
そういう所から、手作りならではの温かみがじんわり滲み出てくるの
手作りパンをこのクーラーに乗っけただけで、不思議としっくり馴染み、ますます美味しそうに見える魔法のクーラーなの
ええやろ~!(*^.^*)


c0139023_621285.jpg



c0139023_62492.jpg



翌日は、雨が降り続け、真っ暗で寒い日
けれど、そんな天気の中でも、気持ちはほっこり温かく
和風バケットに合わせて、和風メニューでブランチを
何もせずに、家族でゆったり過ごそう


c0139023_6243254.jpg



久々にチクチクの本を広げて
お土産に持ってきてくれたコーヒーとちんすこうを
美味しいものを食べると、またフツフツとワクワクした気持ちが沸いてくるのです


c0139023_6252337.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-12 09:34 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2