<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プルマン

お久しぶりのプルマン
長らく作っていないと、思ったように仕上がらない!
何度か作って、ようやく思い出す^^;
これぞ!と思えるようなかっこいいプルマン、いつか作ってみたいな・・・
シッカリ捏ねて、きつめに成形
仕上げ発酵の見極めにドッキドキ!カック食になりませんよう・・・
クラムは、しっとりほわほわに仕上がった!
きめも細やかで、なかなかええ感じかな


c0139023_727463.jpg



c0139023_7275747.jpg



厚くカットして、簡単ピザトーストを
冷蔵庫の野菜を総動員! ただのケチャップを塗って、その上にお野菜を
最後に溶ろけるチーズをたっぷりのっけて、オーブンへ


c0139023_728964.jpg



この厚切りピザトーストが、めっちゃ美味しかった!
チーズがトロリと溶けて、パンやお野菜と絡み合ってるアツアツをがっつり食べよう♪
忙しい朝にも、ちょっぴり一手間かけて作ってあげたい
目にも楽しいピザトースト、我が家の定番仲間入り!


c0139023_7282096.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-30 09:15 | パン

ドライフルーツのパン

フルーツの入ったセミハードパン
ドライフルーツは下準備をするのが面倒だけど・・・定期的に食べたくなる!
今回は、ガスオーブンで作ってみたけれど、のっぺり気味で見た目は今ひとつ・・・
ビストロで焼くと、また違った感じになるのかな~
フルーツを盛り沢山!欲張り気味に混ぜ込んで・・・
ふさ干しレーズンに、オレンジピール、それに、ラム酒漬けしたクランベリーを
ラム酒に漬け込んだクランベリーは、サクサクとした食感になって、風味も増す!
これが入るだけで、華やかで香りのよいパンに仕上がってくれる♪


c0139023_542647.jpg



c0139023_5421653.jpg



ふっくらと、いい感じに仕上がったかな
成形時、フルーツがボロボロこぼれ落ちるし・・・まとまらないしで・・・大変だったけど^^;
このフルーツ入りは、子供達に大人気!
どれだけ食べるの!?と驚くくらい、よく消費してくれる!
きっと、あの子達にとっては、5本の指に入るほどの大好きパン
リクエストに応えて、また作らなければ・・・


c0139023_543868.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-29 08:41 | パン

オレンジのパン

オレンジスライスを混ぜ込んで、スリムミニ食を
生地が捏ねあがってから、オレンジスライスをスケッパーで荒く刻みながら混ぜ込み1次発酵
有塩バターとグラニュー糖、それにアーモンドスライスをトッピングしてオーブンへ
ふっくら上に伸び上がり、型からこぼれんばかり
オレンジが入ると、よりしっとり、ほんのちょっぴり甘苦な仕上がりに
私も好きだけど、子供達がすっごく喜ぶ!


c0139023_5575160.jpg


c0139023_5583614.jpg




生地の半分は、ブリオッシュ型に入れて焼き上げ
中に、カスタードクリームを入れたクリームパンに
こちらもええ感じ~♪と思いきや!食パンの配合なので、クリームパンにするとちょっと無理が・・・
少々噛み応えのあるものになりました・・・
クリームパンは、やっぱり、さっくり柔らかな生地がいいや!
でもでも、オレンジパンブーム、またまた再来しそうかも~♪


c0139023_62666.jpg


c0139023_6152026.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-27 09:04 | パン

バケット

このところ、パンやお菓子を作る時間も気力もなく・・・
作れないストレスがたまるばかり!
早くガンガン作りたい!・・・と唱えながら、やっとの思いで作ったバケット
粉はトラディショナル、吸水70%
この粉、滅多に使うことはないけれど、久々に使ってみると、なんと吸水の良いこと!
Fと張るくらい?とってもまとまりが良く、扱いやすい
こんなに作りやすかったっけ?・・・・


c0139023_5173742.jpg



オーブンから出してみると・・・ヒィ~~~~~~~(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
あまりに嬉しすぎて、鼻息が荒くなる!(笑)
久々に気持ちのいいほど、バランスのとれたバケットに仕上がった!
この出来!誰かれかまわず、ひっつかまえて見せたくなるほど!(笑)


c0139023_51861.jpg



ものすご~く期待を込めて、カットしてみると・・・ヒィ~~~~~~~(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
今度は、あまりのクラムのひどさに、奈落の底に突き落とされる(笑)
ほんま!悲しいかな・・・見事に詰まりに詰まったクラム!


c0139023_5183739.jpg



まっ、今回は見た目重視ということで(笑)気分よくいただくことに・・・
キューピー3分クッキングのサイトで見つけた渡辺有子さんの「かぶとソーセージのスープ」
これ、めちゃ旨だった!
渡辺有子さんも、好きな料理家さんの一人
また、いろんなレシピ探してみよっと(*^.^*)


c0139023_5184747.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-26 08:47 | パン

ヴィエノワ

昨年から作りに作り続けているヴィエノワ
全く思うように作れず諦めモードだったのだけど、大きさを変えて作ってみることに
口金は同じだけれど、もっと短くちっちゃく搾り出し
時間も短くサッと焼き上げてみると
今までで一番よい仕上がりに!
サクッと軽くて、口の中で違和感がないような・・・それに、ちょっぴり近づけたかな


c0139023_8125021.jpg


バターは、カルピスバターと明治の発酵バターをミックス
それに四葉の発酵バターをほんのちょっぴり足してみた
四葉独特のコクが少しばかり後味に残って、この味もまあまあいいかも
ヴィエノワ・・・諦めずに、もう少し頑張ってみよう(*^.^*)


c0139023_8131062.jpg


c0139023_814694.gif


昨日は、そよちゃんのピアノの公演会でした。
今回は、今まで出たものとは違って、他の科と一緒の合同コンサート。
そして、二人で同じ曲を弾く斉奏だったのです。
パートナーのかれんちゃんとは、会ってすぐに仲良くなり、和やかムード。
ピッチや抑揚、呼吸を数回の合同練習で覚え、お互い家で猛練習!
何があっても悔いがない!と思えるほど、励ましあい頑張ってきました。
本番・・・二人のピアノの綺麗な音色が、ピッタリ寄り添うように響き渡り・・・
二人とも、本当によく頑張った!(*^.^*)


c0139023_8134147.jpg



ピアノはもちろん、好きで上手になってもらいたい!
けれど、ピアノを通じて、楽しい。辛い。嬉しい。綺麗。頑張ろう・・・・生み出される沢山の様々な思いを、いっぱいいっぱい感じとって欲しいなと思っています。
今回のことで、またさらに心の成長を遂げてくれたかな・・・
次の3月の公演会で、一回り大きくなったそよちゃんの姿を見れることを願っています。
鍛えられているのは子供だけではなく、実際は親である私が一番鍛えられているのでは!?・・・とつくづく実感する今日この頃・・・白髪がまたまた増えました(;´Д`)


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-25 08:16 | お菓子

ランチフォト会

昨日は、お楽しみのランチフォト会に行ってきました!
いる!いる!オタクがわんさかと・・・(*^.^*)
今回は、cafe EZEさんで、思う存分写真を撮らせてもらってから、美味しいお食事とお喋りを・・・
店内は、もともとダークな感じで写真が撮りにくいのに、昨日はあいにくの雨!
一枚撮ってみると・・・まっくろけっけ・・・(;´Д`)
けれど、のんのんさんのレクチャーのおかげで、真っ黒な写真から脱出できました(笑)
いつも、決まった場所と設定でしか撮っていないので、全く応用が利きません・・・
という以前に、基本を全くマスターしていないんですね^^;
自分のへぼさを、ますます痛感することとなったフォト会でした。


へぼい写真で申し訳ないのですが・・・店内はとっても素敵です!
コーナーごとにテーマが違っているんだけれど、統一感があって、とっても温かみのあるお店なんですよ。
一人でひっそり座ってくつろげられる・・・そんな落ち着きのある雰囲気です。


c0139023_8374396.jpg





c0139023_9362691.jpg





c0139023_1018394.jpg

c0139023_1113279.gif

よくよく見ると、ちっちゃくて可愛い雑貨もたっくさん!
まるで、宝箱のような楽しさ

c0139023_939022.jpg

c0139023_9392032.jpgc0139023_9395674.jpgc0139023_10173112.jpg














ランチは、グリーンカレーのセット
ココナッツの甘みがきいて、とってもマイルドで美味しいカレー


c0139023_10211393.jpg

c0139023_11152966.gif

久々に、熱中して写真を撮りました!(笑)が・・・使えるものは、ほんのわずかだった・・・
もっとカメラを知ると、もっと楽しく、思い通りの写真が撮れるはず!
分かっているけれど、なかなか実行に移せない・・・けど、出来ることから少しずつ始めていこう!と新たに思い直した1日でした・・

それにしても、楽しかった~!
オタクがこれだけ集まると、一緒の空気を吸っているだけで、刺激を受けているような(笑)
まだまだ話足りず、後ろ髪をひかれつつ帰ってきました。
また是非、こういう機会を設けていただけたら・・・と次のフォト会も楽しみにしています。
この企画を主催してくださったのんのんさん、ありがとうございました!
あの素敵な自宅スタジオでのカメラ講習の実現も、ひそかに期待しておりますので(*^.^*)


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-22 11:18 | お出かけ

イングリッシュマフィン

黄金色に輝くイングリッシュマフィン
歯切れよくさっくりと仕上がったら大成功
セルクルなしで、ふっくら丸みを帯びた形にするのが私好み
コーングリッツをたっぷりつけて焼き上げました
食べるときに、ボロボロこぼれ落ちるのが、ちょっと難点


c0139023_6173912.jpg



イングリッシュマフィンも、いろんなサンドが楽しめて自由自在
ソテーしたハムと超半熟卵をポトンとのっけて
とろりとした卵が、パンと絡んですっごく美味しい!
子供達は、このとろとろ卵がだ~い好き!


c0139023_619376.jpg


c0139023_84427100.gif

昨日は、ノンノンさんのお花のレッスンに
2階の新たなレッスン室、自然光がたっぷり入って、とっても開放感がありました!
今回は、私が苦手とするブーケ作り・・・
簡単そうに見えるものが一番難しいんです・・・
チューリップ ・ ラナンキュラス ・ テマリソウ ・ スィートピー
このお花を、らせん状にぐるりと束ねていきます
ラッピングまですると、すっかりそれらしい顔に
ほら!ころりんとして、とっても可愛いブーケでしょ(*^.^*)


c0139023_6194088.jpg



お花作りの後は、もちろん写真タイム
あまりにも光が入りすぎるので、ノンノンさん自ら身を張って(笑)日差しの盾になってます
アドバイスを受けながら、少しでも上手く撮れるよう、みんなパシャパシャ
お花だけでなく、この写真撮りも至福の一時
ぜひ、このレッスン室で、写真の講習も開いていただけたら!と願っています!
ノンノンさん、初心者さん向けのフォトレッスンもされる予定なんですよ
ご興味のある方は、是非こちらをご覧くださいね → 


c0139023_620545.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-20 08:59 | パン

アーモンドのチュイール

津田さんレシピのアーモンドのチュイール
卵白消費に・・・と思って作ってみたら、すっごく美味しかった!
焦がしバターを使っているので、こっくりとした味で、アーモンドとよく合う
厚さや大きさを変えてみり、形を変えてみたり・・・
アレンジがいろいろ効くのも面白い
オーブンから出しては食べ・・・出しては食べ・・・これが癖になる美味しさ
焼きたてバリバリが、一番美味しい!


c0139023_5104321.jpg



河田さんレシピのファール・ブルトン
家庭でも、こんなに簡単で美味しいお菓子が作れるなんて!
外はバリッと・・・中はやわらか・・・
中から、ラム酒漬けのプルーンが顔をのぞかせます
大好きで・・・大好きで・・・愛用しているこのレシピ
これからも、大好きなレシピを少しづつ増やしていけたらな


c0139023_5315273.jpg


c0139023_5322020.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-19 09:10 | お菓子

黒糖くるみパン

胡桃をたっぷり入れた黒糖パン
粉は、はるゆたかブレンド
粉の甘みがあって、しっとり美味しく仕上がるので、大好き!
しっかり捏ねて、胡桃をまんべなく混ぜ込んでから、発酵へ
今回は、まん丸と、ちょっぴりずんぐりな形の2種類に


c0139023_5442164.jpg



ふわふわ・・・というよりも、しっとりむっちりとした感じの仕上がり
甘めの黒糖生地に・・・と思っていたのに、食べてみると塩気のほうが強い!
黒糖の量が全然足りなかった~(;´Д`)
それに、胡桃もたっぷり入れすぎちゃった・・・
思った味ではなかったけれど、塩気のあるあっさりとした胡桃パン


c0139023_5443336.jpg



ちっちゃなパンは、お食事パンとしても食べやすい
調子にのって、何個でも食べないよう・・・気をつけなくっちゃ!


c0139023_5444699.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-18 08:43 | パン

バケット

Fを使って、バケット
やっぱりこの粉が扱いやすいし、一番好き!
けど、当分販売中止のようなので。。。残り少ない粉を大事に使わなくっちゃ・・・
今回は、いつもより早め早めに発酵を切り上げて仕上てみると
かなり勢いのある、破れバケットになりました。。。
もう少し発酵をとっても良かったみたいだけれど、若めの生地で仕上げるほうが、私にとっては作りやすいかな
最近、中央部分のクープが開かないことが多くって
これは、なんとか開いたものの・・・成形、なんだかおかしなことになってるのかな?


c0139023_6161948.jpg


c0139023_6373653.jpg



バターとはちみつ
この組み合わせ、バケットどんどん食べれます!
おやつ代わりに、バリバリ食べる!
このクラストのバリバリ感も味わいの一つ


c0139023_6375169.jpg


c0139023_816391.gif


昨日は、sallyちゃんの初のニットレッスン
初心者ばかりが5人集まって、手取り足取り教えてもらいました
私、編み物は超苦手で全くしないのだけど、理解できると面白い!
sallyちゃんが丁寧に根気強く教えてくれたおかげで、編み物の楽しさを知ることができました
よれよれながらも、コースターを1枚仕上げ
こうして形になると、すっごく嬉しいし、充実感が(*^.^*)
いい先生にめぐり合え、きっと、みんなも大満足のはず
sallyちゃん、ほんま、ありがとう!
そして、これからも、レッスン楽しみにしています♪


c0139023_6403951.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-15 09:12 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2