<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フォカッチャ

お休みの日になると、何かとお手伝いをしたがる子供達
お手伝いしてもらえるようなパンを・・・と思い、フォカッチャを
指でギュッギュッと力いっぱい穴を開けてくれるなっちゃん・・・
言葉をかけても聞こえないほど、真剣そのもの
だけどね・・・真剣に何かをしている最中は、なぜか?猫のように、口からちょっぴり舌を出しています(笑)



c0139023_6571192.jpg



オリーブオイルをかけて焼き上げると、黄金色~♪
素朴なこの風合い・・・見ているだけで満足~(笑)


c0139023_702862.jpg



半分にスライスして、お野菜に卵・・・それにちょっぴりリッチに生ハムを
たっぷりのっけて、上からポン!
サックリ、あっさりとしたフォカッチャも美味しいな
モリモリ食べて、冬の寒さもふっとばそう~


c0139023_711427.jpg



c0139023_72125.jpg



今年もいろいろな出会いがあり・・・充実した一年でした
年々、大切なものが増えていき、余計なものがそぎ落とされていくような気がしています
来年も、よき年になるよう
みなさんも、どうぞよいお年をお迎えください
そして、また来年もよろしくお願いします

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-26 12:08 | パン

クリスマスケーキ

クリスマス・イブには、クリスマスケーキを
小嶋さんレシピの紅茶とチョコのショートケーキ
ジェノワーズに紅茶のシロップをたっぷりしみこませて、チョコクリームをナッペ
さて・・・デコはどんな感じに?と思いつつ・・・
今年は、ちょっと、賑やかな感じに
というよりも・・・ボロ隠しを、とあれこれ付け加えていくうちにこうなってしまったのだけど(汗)


c0139023_6152222.jpg



お砂糖塊のサンタ・・・子供達が一番に心奪われたもの
二人で仲良く、かじりあい(笑)
シロップがしみこんで、ほろほろとした食感のケーキ
そういえば、小嶋さんレシピのジェノワーズを作るのは久しぶり!
シロップがしみこみやすくて、口溶けがいい仕上がりに


c0139023_6183915.jpg



1人2切れづつ食べ・・・あっという間に無くなった!(笑)
なっちゃん・・・まずは、大好きなイチゴからパクっ!
次は、チョコクリームがたっぷりついている所を探して
突然、自分のへそにフォークを突き刺し・・・「おへそちゃんもケーキどうぞ~」
我が子ながら、理解不能 (;´Д`)


c0139023_621713.jpg



c0139023_7101934.jpgc0139023_7103751.jpgc0139023_7104794.jpg












ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-25 09:09 | お菓子

おうちクリスマス

昨日は、一足早く、家族揃ってのクリスマス
最近、ご飯も手抜きで鍋ばっかりだったので、久々にまともなお料理を・・・
ゆっくりお家で過ごす時間・・・久しぶりに楽しみました

ちっちゃな前菜
  洋ナシ&生ハム 
  お肉と大根の生春巻き 
  マッシュルームとドライトマトのオリーブ焼き


c0139023_753880.jpg



     里芋のクリームスープ
     サーモンとクリームチーズのケーク・サレ

ケーク・サレは、小嶋さんの新刊 「シンプルテクニックのお菓子」から
簡単なお惣菜ケーキなんだけど、彩りも綺麗で食べやすいので、おもてなし料理にピッタリ
子供達にも好評でした♪
いろんな組み合わせで、この冬、試してみよう!


c0139023_78438.jpg


c0139023_76393.jpg



すっごく久々に作ったミニバケット
ここ数ヶ月不振続きで遠ざかりつつあったけど、先日、パン教室でバケットのデモを見て
やる気再燃
今回は、先生のデモ通りに作ってみました
そしたら・・・久々に、男前なバケットが焼けた!しかも、気泡もたっぷり!
F使用で、吸水71%・・・今年一番!会心の出来かも(*^.^*)
 


c0139023_791747.jpgc0139023_79269.jpg

























〆は、ジェノベーゼのパスタ&サラダ
ここまでくると、すっかりお腹も満腹に(*^.^*)
今日は、クリスマス・イブ・・・・子供達は、サンタさんが来るのを心待ちにしています


c0139023_7102241.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-24 09:06 | その他

チョコロール

小嶋さんレシピのチョコロール
ココアをたっぷり使った濃厚な生地
フルーツをはさむのは、あまり好きではないけれど、子供達はフルーツ入りが大好き
クリスマスカラーで・・・いちごにキウイ、バナナを沢山!
シロップをたっぷりうって、しっとりと


c0139023_6484747.jpg



くるくる巻いて・・・
巻きはいつまで経っても上達しないけれど、巻いちゃえば、そこそこ形になるもの・・・


c0139023_6493192.jpg



フルーツをたっぷり入れると、すっごく巻きにくい
それでも、彩りは、とっても華やかで綺麗に
フルーツ入りは、子供達に大人気!
フルーツの酸味と甘みが、しっとり濃厚なロールにピリリとアクセント
そういえば、クリスマスケーキ・・・今年は、どんな風に作ろうか?
あれこれ悩んでも、結局、定番のいちごのまん丸ケーキになりそうだけど(笑)


c0139023_6494216.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-22 09:08 | お菓子

カンパーニュ

トラディショナルで作ったカンパーニュ
少しのイーストで時間をかけて、じっくりじっくり・・・
いつも吸水は控えめにして、扱いやすめに
丸型の発酵かご・・・大活躍しているのだけど、来年は、オーバル型を買おうかな・・・
同じパンでも表情が違ったものにするのも面白い
新しい粉も、いろいろ試してみたいし!
いろんなカンパーニュを作ってみたいな


c0139023_6333041.jpg



c0139023_633483.jpg



毎年の冬の定番   ロール白菜
いつもはお肉少しに、白菜をぐるぐる巻いて、白菜メインのロールなのだけど
今回は、お肉メインのロールに(笑)
パンにもご飯にもあうおかず
冬は、旬の白菜を使ったお料理をどんどん作ろう♪


c0139023_634566.jpg


c0139023_9154219.gif

昨日は、そよちゃんのピアノの発表会でした
発表会は何度か経験したけれど、私のほうが、そわそわと・・・
本人は、全く緊張せずに、いつもの調子でポロンポロン・・・
子供って凄いな~と思うのは、昨日全くできなかったことが今日突然スイスイできたり・・・
いろんなことを同時進行しながらも、次々に覚えることができたり・・・
羨ましいかぎりです
この冬は、あと、1月・3月にピアノの発表会が(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
本人はのほほんとして嬉しそうだけど・・・私は、3月を過ぎるまで心落ちつかないな・・・

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-21 09:16 | パン
すっかり定番になったクロワッサン
薄くてサクサクの皮と、ふわっと軽いクラム、細くて長めの形。
今のところ、私が好きなクロワッサンは、こういう感じ
時々、発酵バターを使って、贅沢な気分を味わう
寒いうちに、どんどん作って、練習しよう♪


c0139023_7502569.jpg



デニッシュも一緒に作ってみたけれど・・・
クロワッサンとデニッシュの同時進行は、大変だった~(;´Д`)
折りこみにも疲れたけれど、冷凍庫から出したり入れたり、時間を管理するのに気持ちが疲れる!
林檎とクリームチーズのデニッシュ
バランスよく仕上がると、とっても嬉しい♪
バターたっぷり、甘くてザクザクのデニッシュ・・・また配り歩かなければ・・・(;´Д`)


c0139023_7504348.jpg


c0139023_751044.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-20 08:41 | パン

あったかな贈り物

先日、ど~ん!と大きな贈り物が届けられました
中を開けると、お米やら・・・菜種油やら・・・いろいろなものがどっさりと・・
実家の母が送ってくれたのか?と思いきや・・・(笑)
実は、こちらのお友達が送ってくれました
美味しそうなものがたっくさん!しかも、重そうなものばかり(笑)
この忙しい年末に、あれこれ準備をして贈ってくれた心遣いに感謝です!
ほんま!ありがとうな~!

そして、何より一番嬉しかったのが、手作りのお菓子!
ラッピングも可愛くって、開けるのがもったいないくらい・・・


c0139023_7165119.jpg



エスプレッソメレンゲ
コーヒー風味のメレンゲ菓子で、すっごく軽くてサクサク!
口に入れると、すっと溶けてなくなります
形も綺麗で、この食感が後をひくのよ
子供達が、すっごく気に入って、醜い奪い合い(;´Д`)
この形も可愛くって、ずっと眺めていたいな・・・


c0139023_751015.jpg



ダークフルーツケーキ&ネージュ
こういう黒い色のフルーツケーキって、すっごく新鮮!かっこいいよね~!
しっとりほろっと・・・きめ細かく、レーズンがいいアクセントに
重くなく、さらりといただけるケーキでした
ネージュもホロホロとしてて軽い!
ほどよい甘さが感じられて、いくらでもお腹に入りそう・・・
と思っているうちに、無くなってたけど(;´Д`)


c0139023_7172254.jpg



どのお菓子もしっかり手がかけられてて、どれも美味しかった~!
それに、やっぱり、たろこさんの味がしました(笑)
いろいろな方からお菓子をいただくことがあるけれど、どれも、その人独特の味がします。
何だろうね~?どこがどう違って、こんなに味が違うのか?面白いものです♪
今年の最後に、心温まる贈り物をいただいて、また来年もよい年になりそう~・・・
たろこさん、いろいろとありがとう~!
そして、私も、来年こそは心温めてもらえるような贈り物を贈りたいと思っています(*^.^*)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-18 09:29 | お菓子

ガレット

オタ焼き中のガレット
ヴィエノワと同様、焼いても焼いても、コツがなかなか掴めません
今まで作ってきたレシピでは、どうしても思ったような感じに仕上がらないので・・・
レシピを変えて作ってみると、ちょっぴり近づいたような気もするけれど?
まだまだ改良の余地ありで・・・すでに挫折しそうな感じ~(;´Д`)


c0139023_5325660.jpg



焼きすぎると、中がザクザクになってしまうし・・・
焼きがあまいと、中心部分が生焼けに・・・
ここが程よい・・・というポイントで、ブザーでも鳴ってくれたら・・・
悶々としたまま、年を越しそうな予感(;´Д`)
美味しいガレット作りたい!


c0139023_5334626.jpg



c0139023_5341173.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-17 09:11 | お菓子

やわらかハイジの白パン

私の一番の定番  やわらかハイジの白パン
cookpadでも沢山の方々に作っていただき、嬉しいことに1000人達成しました(*^.^*)
ありがとうございました♪

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

2次発酵中の生地は、赤ちゃんのほっぺたのように、ぷるぷる
とっても気持ちがいいんです
ちょっと、ぺったり気味だけど、オーブンに入れると、ぐん!と上に伸び上がるんですよ


c0139023_8583124.jpg



今回は、ちょっぴり色づいてしまいました・・・が、柔らかさは変わりません
ふっくら、とっても美味しく仕上がりました
その時々で、レシピを少しいじって、白パンを作っています
粉が変わるだけでも、味が随分違ってきます
バターの量を多くしてみたり、仕込みの一部を水に変えたり・・・
時にはフカフカであっさりとしたものに・・・時には甘くてしっとりしたものに・・・
このレシピを試してくださる方々にも、是非自分なりの発見や味も見つけてもらえたらな・・・と思っています


c0139023_8591264.jpg



定番白パンには、定番卵サンド
マヨ卵、たっぷり挟んでほおばります
昨日、お友達から、私レシピの白パンをいただきました
それが、ハッとするほど美味しかった!で・・・ふと初心に帰った瞬間でした・・・


c0139023_8593965.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-16 09:03 | パン

オタクハウスへ~♪

この黒い実は一体なんでしょう?そして、どこ???


c0139023_756348.jpg



これ、オリーブの実なの。実際に実がなってるのを見たのって初めて!
そして、周りを見渡すと・・・ベランダなのに、いたるところにオリーブがわさわさと生い茂っているこのお宅は・・・
言うまでもなく、オリーブオタクな彼女のお家
14品種のオリーブがあるんですよ・・・ほんま、凄い・・・

広いベランダに、のびのびと沢山の植物が生い茂り、部屋からの眺めが抜群!
オリーブ園あり・・・バラ園あり・・・
緑いっぱい。毎日の手入れは大変だろうけど、これだけの植物を上手に育てるsallyちゃん、やはりオタクですな(笑)
そして今回、久々に賑やか親子とも会うことができましたよ~♪


c0139023_8125110.jpg


c0139023_8131085.jpg


c0139023_819027.gif



今回の本当の目的は、編み物
sallyちゃんは、編み物の達人なの!スイスイあっといいう間に編んじゃいます
編み物全く駄目な私・・・けど、何とか編めるようになりたくって、お願いしました
いつか、モチーフなんかを編めるようになったらな~・・・妄想が広がりつつ・・・
まずは、鎖編みの練習から(笑)ああ・・今日は、これだけで精一杯・・・(;´Д`)


c0139023_8133996.jpg


c0139023_814889.jpg



sallyちゃんちは、お家の中も緑で溢れています。
立派な観葉植物がごろごろ・・・で・・・これも立派ね~!と言っていたところ・・・
なんと・・・100均で購入したちっちゃな植物が、こ~んなに大きくなっちゃったんだって!
ひぃぃぃぃ~~~~!!!!(;´Д`)超でかいんですけど~!!!!!(;´Д`)


c0139023_920628.jpg



生キャラメルのおみやげ・・・と言えば、emyuさん
emyuさんの作る生キャラメルは超絶品!
それにしても、この方も、手広くいろいろなことをやってのける人・・・


c0139023_919107.jpg


sallyちゃんちで、おうち時間を楽しんだ一日でした♪
自分にはないものをいっぱい持っている彼女!沢山の刺激をもらいましたよ~♪
そして、素敵なおもてなし、どうもありがとう
心もお腹も満たされ、ほくほく気分で家に帰りました(*^.^*)
さぁ、今日も1日頑張ろう♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-14 09:13 | お出かけ

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2