<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クロワッサン

クロワッサン作り、楽しくってどんどん焼いてます♪
粉は、リスドォル使用
今回は、巻きを少々緩め、最終発酵を少々早めに
オーブンの中で最初はこじんまりしているものの、途中からボン!と膨らみ始め
思ったよりもボリュームある仕上がりに・・・
幾重もの層を見るのが、また楽しみ♪


c0139023_5204333.jpg


c0139023_521118.jpg



クロワッサンもサンドにしましょう~
いつもの定番、卵&ハムチーズで・・・
こってりクロワッサンに、具をはさむだけでも、かなりのボリューム!
やっぱり、卵サンドが一番好き♪
1個で終わらそうと思いつつ。。。ついつい、また手が伸びてもう1個。。。
サクサク・・・おうちクロワッサンは美味しい!


c0139023_52267.jpg



いつも常備してあるチェダーチーズ
でもでも、今度は、カマンベールと林檎なんかを組み合わせてみたいな
クロワッサンも、ちょっぴりお洒落させてやろうかな・・・


c0139023_524587.jpg


c0139023_536650.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-30 09:02 | パン

五穀ブレッド

パン教室で習った五穀ブレッド
大豆やキニア、黒ゴマなど5種類の雑穀入り
何度か作ったけれど、なかなか思うように作れず・・・
発酵加減や焼成温度がまだ違う感じかな
もっと皮が薄くふっくらと作りたい・・・
トップをはさみでちょん!とカットしたら・・・キューピーheadになりました(;´Д`)


c0139023_6421867.jpg



中は、焼きたてふんわり~
雑穀のプチプチ食感もいい感じ


c0139023_643867.jpg



ごぼうと鶏のサラダをサンドして
サンドパンとしても美味しくいただけるこのパン
これも、頑張って定番入りさせたいもの・・・


c0139023_6433843.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-29 08:56 | パン

黒ごまクッペ

マイレシピの黒ごまパン
今回は、大きめのクッペ形に成形して
いつもより焼成温度を高くして、蒸気も入れ、セミハードな感じに・・・
粉は、はるゆたかブレンド
皮がしっかりめ、中はソフトに・・・イメージ通りのいい感じに焼き上がり


c0139023_695970.jpg



スモークサーモンとレタスをたっぷり
香ばしい黒ゴマぱんで作るこのサンドは、大好き!


c0139023_6133826.jpg



間にとろけるチーズを入れて、さらに焼き直し・・・
これは、子供達に大受け~♪
あつあつチーズが溶ろけるところを、大きな一口でガブッと!


c0139023_6135817.jpg



最近のお気に入りのサラダ・・・サーモンとブロッコリーのポテトサラダ
サーモンが入ると、いつものポテトサラダとは違った風味
大好きなブロッコリーもたっぷり入って、彩りも華やかに・・・
沢山沢山、みんなで食べよう~♪


c0139023_6141579.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-27 09:02 | パン

りんごのミルリトン

小嶋さんレシピのりんごのミルリトン
カラメルソテーしたリンゴを並べて、焦がしバター入りのアパレイユを入れ焼き上げ
レシピでは、ちっちゃく角切りしたりんごを使うのだけれど、今回は大きめカットのものを
もう少し、リンゴの量を増やしたほうが良かったかな・・・
何だか、自分のイメージしてた感じと違っちゃった^^;


c0139023_5363021.jpg



いつもより、浅めに焼き上げてみたけれど
アパレイユの量がちょっと少なかったみたい
焦がしバターとカラメルの風味がきいて美味しいのだけれど、リンゴはちっちゃくカットしたほうが良さそう!
りんごがあるうちに、もう一度作りたい


c0139023_5375024.jpg



もう一つは、いつものリンゴのタルト
リンゴの甘煮とフレッシュリンゴ、ダブルです♪
リンゴの甘煮には、カルバドスを少々加えてあるので、優しい味に
今度は、シナモン?カラメル?もう少しパンチのある味を試してみよう♪


c0139023_540124.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-26 09:12 | お菓子

クロワッサン

コムシノワのレシピを参考に、クロワッサン
分量はほぼレシピ通りだけれど、工程は随分変えています・・・
折り込み回数や最終発酵の時間、巻きの強さをいろいろ試しているところ
それによって、内層感も形も変わってきて、作っていて面白い!
自分の好みの食感や味・・・今年は、それを探してみたいな
昨年に比べると、焼成や層の出方が、ぐんと良くなったかも


c0139023_625114.jpg



中は、ほわっとして、バターの旨みがたっぷり♪
焼きたてのサクサクしたクロワッサン、恐ろしいほど沢山食べれてしまいます・・・


c0139023_6251972.jpg



あまり生地は、いつものごとく、栗ペーストを入れて丸めて型に
この栗入りワッサン、すっごく美味しいの(*^.^*)
まかないワッサン・・・これは、誰にもあげず、一人占めしたい!
次は、何を入れようかな・・・


c0139023_6253629.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-24 09:05 | パン
久々にリュスティック
これ、作るのがとっても苦手・・・
今回は、お気に入りのドライトマト、それにオリーブやアンチョビを混ぜ込んで、イタリアン風に
粉はリスドォル使用
とりあえず、少しは膨らんでくれたけれど、なんだかな~・・・の出来・・・・
やはり、苦手意識が・・・


c0139023_742683.jpg



それでも、赤い色が入ると、食欲はそそられるもの♪
ドライトマトのおかげで、甘みがあって美味しく感じられたものの
上手く作れたらもっと美味しいはず・・・


c0139023_751749.jpg



鶏肉の上に、白ねぎとマヨネーズ、チーズをのっけてオーブントースターでチン
簡単かつ味がしっかりしているので、お弁当に入れても良し
今回は、おまけに、大好きなドライトマトものっけてチン
パンに合うお料理、またいろいろ探してみよう~♪


c0139023_775575.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-23 08:59 | パン

デニッシュいろいろ

折り込み回数を1回分減らしたデニィシュ
わざと減らしたのではなく・・・途中で折り込み回数を忘れてしまってこうなりました(;´Д`)
多少、ボリューム感は減るものの、これでも十分!
今回は、カスタードクリームをのっけたバージョンいろいろ

カスタードの上に、スライスりんごとお砂糖をたっぷり
りんごがしっとり甘く焼きあがり、まるでリンゴのタルトみたいで美味しいの!

c0139023_6424259.jpg



こちらは、成形を変えて
カスタードとグラニュー糖、それにスライスアーモンドのみ

c0139023_6431524.jpg



カスタード&オレンジ
この組み合わせも文句なしの美味しさ!
クリームチーズとの組み合わせも良かったけれど、オレンジはこちらのほうが好みかな
外はサクッと、中はふわっとソフトな仕上がり

c0139023_6434243.jpg


c0139023_6435947.jpg



余った切れっぱしは、適当にカットしてグラニュー糖をまぶしてから、こし餡と一緒にカップの中に放り込み~
アーモンドやゴマなど、お好きなものをのっけて焼くと
これはこれで、美味しいミニ餡デニッシュに
まったりとした餡とカリカリの生地がいい感じ

c0139023_6441468.jpg


250gの生地で、いろんなアレンジが楽しめるデニッシュ
どんどん妄想膨らみます~(*^.^*)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-20 09:10 | パン

カンパーニュ

リスドォルとトラディショナルの組み合わせで、カンパーニュ
カンパーニュも定期的に焼いています
その時々で、焼き上がりが随分違う
今回は、ボリュームのある仕上がりに
トラディショナル・・・最初はこの味に馴染めなかったけど、最近は美味しく感じるように
癖のある濃い味の粉は苦手だったけど、その濃さにも慣れてきたのかな・・・


c0139023_6524421.jpg



カンパーニュを作ると、ちゃんとお惣菜を作る気に(笑)
お食事パンとして、美味しくいただきたいもんね


c0139023_650581.jpg


寒い冬に向かって、これから毎日のように作るスープ
今回は、雅子さんレシピのにんじんとサワークリームのスープ
サワークリームの酸味がきいて、スルッと喉越しがいい、大人向け・・・
スープいろいろ、パンと合わせていただきます♪


c0139023_6511579.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-19 09:07 | パン

オレンジの白パン

やわらかハイジの白パン
クックパッドで皆さんにレシピを愛用していただき、もうすぐ、つくレポ1000人(*^.^*)
シンプルなので、いろいろなアレンジが楽しめます
お友達から、オレンジを入れると美味しいよ・・・とアドバイスを受け
オレンジスライスを刻み込んで、オレンジ風味に


c0139023_7275177.jpg



甘みと苦味、両方味わえるオレンジスライス
この輝くオレンジ色を見ると、幸せな気分~♪
パンだけじゃなく、マフィンやシフォンに入れたり、いろいろな用途に使えそう


c0139023_728369.jpg



真っ白な生地にオレンジ色が、とっても可愛いアクセント
あっさりとした白パンに、オレンジの風味がほんのりと
クリームチーズをつけても、そのままでも美味しい!
また作る楽しみが増えた。だからこそ、パン作りは楽しい♪


c0139023_7281592.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-18 08:59 | パン

穏やかな一時♪

先日、素敵なお友達が遊びに来てくれました♪
お洒落ガーデナーの彼女と、オリーブオタクの彼女・・・
私には珍しく!二人ともガーデニングつながりのお友達♪
その道を極めたお二人のお話は、とっても楽しくて、興味深いことばかり!
私の知らない世界がどんどん広がっていくようです
もちろん、二人ともカメラ小僧!(笑)
あーだこーだ言いながら、黙々と撮ってます(笑)

c0139023_5524226.jpg


いつも代わり映えしないランチですみません(;´Д`)
今回のパンは、お米のベーグルと、栗あんぱん
sallyちゃんの娘ちゃんが、ひそひそ声で、パン美味しいって・・・
おばちゃん、その一言に感激!

c0139023_652029.jpg

c0139023_7544762.gif


これから先は、自慢話です(笑)
素敵なプレゼントを沢山いただきましたよ!
RIKAさんから、ワイヤーのかごに入った可愛い多肉植物を
ラッピングに使っているSのイニシャルも、かごも、RIKAさんお手製
こんな細やかな作業を難なくこなせるRIKAさんってば凄い!
この感じからもお分かりの通り、とっても和やかで落ち着いた雰囲気のRIKAさん
きっと、RIKAさんのお家は、穏やかな心地空間が広がっているのでは・・・
ああ・・・私も、毎日、癒されに行きたい(*^.^*)


c0139023_671397.jpg


c0139023_672786.jpg




sallyちゃんからは、こんなキュートな子供ポシェットを♪
布合わせのセンスも抜群!しかも、すっごく丁寧な縫製で、まさしくプロ!
一体、このセンスの良さは、どこから来るの・・・?

c0139023_682199.jpg


そして、sallyちゃんが大切にしているオリーブの挿し木と実
どちらも、すごく珍しくって、なかなか手に入らない品種だそう・・・
sallyちゃんが挿し木をして、根づいたものを分けてくれました
改めて実感したこと・・・それは、sallyちゃんが正真正銘のオリーブオタクだということ(笑)
本当に、凄い(;´Д`)凄い(;´Д`)凄い(;´Д`)・・・その一言に尽きます・・・
オリーブを入れてるニットのポットも、sallyちゃんの手作りなのよ!

c0139023_685048.jpg




最後の最後でバタバタと登場したのんのんさん
素敵なあじさいの花束を一緒に
ほんの30分ほどしか話していないのに、3時間ほど居てるような錯覚に陥るのは・・・
やはり、弾丸トークのせいでしょうか?(笑)いつもながら、パワフルな方・・・

c0139023_693786.jpg


久々に、食べ物関係以外のお話が盛り沢山!(笑)
いつも食べ物のことばかり考えずに、他の事にも目を向けなければ・・・と実感した1日でした
・・・ということで、早速ベランダのお掃除から~(笑)
みんなの素敵なところを、私も少しでいいから、かじりとりたいと思ってます!
とっても刺激的で楽しい時間をありがとう~(*^.^*)


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-11-16 08:37 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2