<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブリオッシュ

教えてもらったブリオッシュ
いろいろアレンジできそうで、あれこれ考えるのが楽しい!
ブリオッシュ生地に、アーモンドクリームをのっけて焼いたもの
生地自体は甘みがさほどないけれど、クリームや粉糖をたっぷりかけると、ちょうどよい甘み
ただ・・・今回、欲張ってクリームかけ過ぎ・・・
あと少し・・・が命取り(;´Д`)


c0139023_585250.jpg



                     ホワホワふっくら~
c0139023_592318.jpg



同じ生地を使ってのアレンジ編
コムシノワのレシピを参考にして、こちらはお惣菜ブリオッシュ
ドライトマトやアンチョビ、ケッパー、それにブラックオリーブを生地に刻み込んだもの
上からパルメザンチーズをかけて焼きあげ


c0139023_594882.jpg



サツマイモの季節・・・お芋のスープも一緒に添えて、ほっこりと・・・

c0139023_5102538.jpg



焼き上がり、すご~くしっとり!翌日も、しっとり感は変わらず
少々塩気が利いた、バターの風味たっぷりのリッチなお食事パン
これが、美味しかった~♪ 
甘くないブリオッシュも、また良し(*^.^*)


c0139023_5104379.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-31 08:40 | パン

巨峰のタルト

タルト、どんどん焼いてます~♪
甘い巨峰を使ったタルト
ぶどうは、子供達の一番好きなフルーツ
半分にカットして、ダマンドの上に、どんどんのっける・・・
みずみずしくって、とっても美味しいぶどう


c0139023_4595143.jpg



しっかりこんがり焼きあがり~
ぶどうは、焼き上がりの見た目がいまいちで・・・あまり可愛くはないんだけれど
焼きっぱなしで、素朴な感じに・・・
シュクレ生地には、発酵バターを使用
ダマンドは、ごくごくシンプルなもの
ぶどうが、さらに甘くなって、ジューシーに!
出来立てのさくさくタルトを食べれるのが、一番の魅力


c0139023_501811.jpg


c0139023_541654.jpg



昨日は、お花のお教室に~♪
ハロウィン仕様で、明るいオレンジを基調とした賑やかなアレンジメント
ちっちゃめの帆布のバックが、器代わり
毎回、いろんなアイデアで楽しませてくれます
これで、我が家もハロウィン色に~♪


c0139023_50531.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-29 09:08 | お菓子

サブレ・パリジェンヌ

オレンジピールとナッツを混ぜ込んだ、セミハードなパン
最近、オレンジにはまってます・・・
ナッツは、胡桃とピーカンナッツの2種類
沢山入れすぎて、成形がちょっと大変なことに・・・
なんとか丸めて焼き上げたけど、見た目は、いま3つ・・・いや4つかも(;´Д`)


c0139023_594136.jpg


それでも、見た目とは裏腹に、中身は美味しく仕上がった!
ナッツがカリカリして甘い♪ オレンジは、もう少し入れても良さそう


c0139023_510922.jpg


c0139023_813426.gif

オタ焼き中のサブレ・パリジェンヌ
なかなかいい焼き加減になってきた~♪
後は、もう少し綺麗な形になってくれたらいいのだけれど、なりません・・・
無骨な感じも良しとするか・・・


c0139023_512094.jpg


c0139023_5124087.jpg



お気に入りのみなずきのリースは、こちらの方から購入させていただきました♪
ピンクとグリーンの何ともいえない柔らかな色合いが大好き!
彼女のリースに出会ってから、いつの間にか、リースコレクターと化しそうです(笑)
今日も、このリースに癒されよう~(*^.^*)


c0139023_513220.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-27 09:13 | お菓子

フランスパン教室

久々に電車に乗って、オタパン部員と共に、ちょっと足を伸ばした先は・・・
フランスの素朴なパンや発酵菓子を教えてくれる、フランスパン教室
お部屋に一歩入ると・・・まるで、パリのアパルトマン!

心をくすぐられるような雑貨が所狭し!とザックザク・・・
こんな素敵なお部屋・・・もちろん、二人で激写せずにはいられません!
本当は、もっと沢山撮りたかったけれど・・・さすがに控えめに~・・・

物がそこここに雑然と置かれているんだけど、全体にまとまりがあって、雰囲気がいい!
けど・・・掃除するのが大変そう~・・・と思ってしまう私は、お洒落センス全くなし・・・



c0139023_636716.jpgc0139023_6362057.jpg












c0139023_6364561.jpg
c0139023_6372495.jpgc0139023_6374685.jpg














こんな雰囲気のいいお部屋で、気持ちよくレッスン開始
アメリ似のキュートな先生が教えてくれます♪

今回は、ブリオッシュ生地を使ったりんごの田舎風タルト
発酵菓子なので、普通のパンとは違ったポイントが・・・
りんごの甘煮の上に、スライスしたりんごを並べて、さあさあ!オーブンへ♪


c0139023_6451499.jpg


c0139023_648189.gif


焼き上がりにナパージュを塗って、つやつやの仕上がりに
りんごはもちろん!シナモンやバニラシュガーの香りも良く、美味しそうなタルトの出来上がり


c0139023_6453545.jpg


このタルトには、紅茶がぴったり♪
さくっとした生地に、しっとり馴染んだりんごが美味しい!
お菓子のタルトよりも、随分あっさりとしていて、沢山食べちゃえます
りんごの美味しい季節、このタルトも定番に仲間入りしそう
イーストを使った発酵菓子・・・パンとは違った味わいがあって、作るのもまた楽しい(*^.^*)



c0139023_6455761.jpgc0139023_6461426.jpg






c0139023_6463579.jpg










ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-26 08:31 | お菓子

お気に入りのレシピのスコーン
今回は、ドライアプリコットとクランベリー入り
さっくりほわっとした生地に、甘みのあるフルーツもよく合う
シロップ漬けしたドライフルーツを入れたほうが、もっと美味しかったかも
でも、そんなことはおかまいなしに、子供達は喜ぶけれど


c0139023_613178.jpg



思い思いのジャムやクリームをたっぷりつけて
私のお気に入りは、杏ジャム
ほんのり酸味のあるジャムが好き♪


c0139023_6135499.jpg



子供達のお気に入りは、イチゴジャム
生クリームと一緒に添えて食べると、少々リッチな気分
これからの寒い冬、ほくほくスコーンが、たびたび登場しそうかな・・・


c0139023_6143026.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-24 09:05 | お菓子

カンパーニュ


時間をかけて、ゆっくりゆっくり・・・カンパーニュ
リスドォルとERの組み合わせ
クラストがバリッと焼きあがると嬉しい♪
カンパーニュを焼いている時、粉の焦げたような匂いが、部屋いっぱいに漂うのが好き


c0139023_520554.jpg


c0139023_521261.jpg



カンパーニュは、他のパンとは違った旨み
少しばかり、えぐみのあるほうが美味しく感じる
今度は、お気に入りのFを使って作ってみよう♪


c0139023_52224.jpg



チキンのラタトィユ
簡単なので、よく登場するメニュー
白ねぎをたっぷり、それに、ズッキーニも入れてみた
たっぷりのお野菜とともに、カンパーニュ


c0139023_5223194.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-23 08:24 | パン

コーンパン

大好きなコーンパン
むっちりピカッと焼き上がり~♪
今回は、バターソテーしたコーンを混ぜ込んで
塩気がきいて、これも、なかなかいい感じ
コーンをたっぷり入れたいところだけれど、成形しにくいので、控えめに・・・
それでも、コーンの旨みは十分!


c0139023_5294850.jpg

c0139023_5265148.jpg



かぼちゃも、まだまだ食べてます♪
かぼちゃサラダにかぼちゃの煮物、それに天ぷら・・・毎日の食卓の顔~


c0139023_5304299.jpg


c0139023_934585.gif


オタ焼き中のヴィエノワ。 こんな口金を使って搾り出し


c0139023_5275822.jpg


それでも、なかなか焼き加減がつかめない
最近は、しっかりめに焼いているけど、どうも違う・・
何でも、作りすぎると、いつも訳が分からなくなってくる・・・
作っても、子供達も嫌がるし・・・さすがに私も食べ飽きた・・・
毎度のことながら・・・どうしよう~(;´Д`)


c0139023_5283114.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_820634.gifおうち時間のリンクに新しいお友達
Nonbiri Naturaln*日記のnaturalnさん
のんびり、穏やかな気持ちにさせてもらえる、心地よい方です♪
        優しい雰囲気の手作りのものがいっぱい!
[PR]
by soyon2 | 2009-10-21 09:04 | パン
ようこそ、我が家へ~・・・・と言いたいところだけれど
このオサレなお宅は、さすがのオタク様のお宅
のこのこと、ランチをご馳走になりに行きました~♪
今回、ご一緒させていただいたのは・・・
言うまでもないこのオタクと、素敵センスをお持ちのこちらの方 そして むっちゃん!
ハロウィンをイメージしたテーブルに、RUIさんお手製のスペイン料理の数々
どれも本格スペインの味!美味しいお食事に楽しい会話は至福の一時~♪


c0139023_885120.jpg


RIKAさんが作ってくれたガスパチョ。人柄を思わせるような優しい味

c0139023_8132293.jpg


         焼き野菜のマリネ & スパニッシュオムレツ

c0139023_624471.jpg


         魚介の旨みたっぷりパエリア

c0139023_632722.jpg


お料理は得意じゃない・・・なんて、RUIさんは言ってたけど、どこが~!?どれが~!?
お料理の腕も、テーブルコーディネートも一流シェフです♪


c0139023_973148.gif

お待ちかねのデザート
コルドンの復習を兼ねた、りんごのタルトを2品!
先日教えてもらったタルトとは、見た目も違い、こちらはまた本格パリのテイスト!

一見ブリゼ生地に見える ボリュームたっぷりのタルト
一口食べると・・・いつものタルトと全然違う!
パリのマルシェへひとっ飛び~♪ 気分は、私もパリジェンヌ(*^.^*)
塩気の利いたタルト生地に、甘酸っぱくて、サクサク歯ごたえの良い食感のりんご
あっさりとして美味しい~


c0139023_7502352.jpg
c0139023_7503863.jpg


こちらは、カラメルりんごとプディングの組み合わせ
ほろ苦りんごに、甘めのプディングが良く合う!ほっぺた落ちた~(*^.^*)

c0139023_7512827.jpg


1日中、よく食べ、よく喋り、よく笑った~
おかげで、腹筋が筋肉痛・・・老化を感じる今日この頃
みなさん、とってもパワフルで、前を向いて歩いていく?いや・・・走り去っていく方ばかり~
私も、たっくさんの元気をもらい、爽快な毎日を過ごせそう♪
RUIさん、心のこもったおもてなし、どうも、ありがとう~!
そして、良き仲間に恵まれて、幸せ者と感じる私です


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-19 09:12 | その他

オレンジのパン

パン教室で習った「オレンジ」の復習
パン屋さんのパン教室で教えてもらうものは、長時間発酵の中種を使ったレシピが多い
少量のイーストをじっくり発酵させて、しっかり旨みを引き出します
気軽には作れないものの・・・慣れれば、きっと、作りやすくなるはず!

生地に、オレンジジュースとオレンジスライスを使ったリッチなパン
もちろん、卵もたっぷり
マフィン型に入れて、小さく焼き上げ


c0139023_6525355.jpg



焼き上がり・・・しっとり、ほわっほわ!
お砂糖たっぷり入っているとはいえども、甘さはあまり感じません
後味、オレンジの苦味かな?が、少々・・・この後味が、ちょっと気になる


c0139023_653238.jpg



大好きなヴィデカのオレンジスライス
そのまま食べちゃうんだけど・・・
生地の上にのっけて焼いても、可愛くって美味しい~♪
本当は、カスタードとオレンジスライスを組み合わせて作りたかった!
いつか、この組み合わせ、試してみよう~


c0139023_6534648.jpg


c0139023_654477.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-18 08:57 | パン

アーモンドロール

久々に、なっちゃんにお手伝いしてもらって、パン作り
フカフカ生地に、アーモンドクリームとレーズン・胡桃を入れて巻き巻き~
紙型に入れて、平べったく焼いたもの
卵がたっぷり入った生地は、ふわっと軽い
仕上げのアイシングは、なっちゃんのお仕事
たっぷりたっぷり、上からタラリ~


c0139023_5444258.jpg


c0139023_545032.jpg



半分は、高さのあるアルミカップに入れて焼き上げ
同じ生地でも、型によって、見た目も食感もずいぶん違う
アーモンドスライスをのっけて、粉糖をハラハラと~
こちらの感じのほうが、私は好き♪


c0139023_5453347.jpg


c0139023_5461286.jpgc0139023_5463885.jpg





















c0139023_7425688.gif

もちろん、なっちゃんも作ります♪
やはり、大好き!あんぱんまん
中にも餡を詰め込んで。一応、自分で作りましたよ
仕上げのチョコで、お顔つけ。
本当は、顔いっぱいにチョコを塗りたくりたかったらしいけど・・・


c0139023_5471111.jpgc0139023_5472821.jpgc0139023_5475153.jpg











c0139023_5484932.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_6141371.gifおうち時間のリンクに新しいお友達
trente*troisのchie*さん
ほわっと心温まる雰囲気がいっぱい。
         インテリアや雑貨のセレクトセンスも抜群です。素敵~♪
[PR]
by soyon2 | 2009-10-16 08:07 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2