<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

全粒粉のビスケット

以前からずっと作ってみたかった、がちまい家のレシピ
材料も作り方もシンプル。作ろうと思えば、すぐに作れるものばかり。
どのレシピも、厚みがあり大きくど~んと焼き上げる!

まず最初は、、たろこさんお勧めの全粒粉のビスケットを作ってみました。
甘みは、お気に入りのマスコバド糖を使って。
作業はさっさと終わったけれど・・・・焼きが難しい!
高温で焼くのだけど、この温度で焼くと、焦げてしまい^^;・・・苦味のあるクッキーに・・・
かといって、温度を下げて焼くと・・・これもまた食感が微妙^^;
今は、厚みや温度、いろいろと模索中~


c0139023_5344815.jpg


でもね、じわじわ甘みがあって、すっごく美味しいの!
ついつい、アヒルちゃんのキュートなヒップに目が釘付けで。。。パチリ。。。
いえいえ。。。変な趣味はありません(*^.^*)


c0139023_5351946.jpg

c0139023_681487.gif

こちらは、久々のショコラブレッド
前夜に仕込んで、一晩冷蔵庫~。翌日の朝、焼き上げられるので、とっても楽チン!
仕上がりは、ど~んとボリュームいっぱい!


c0139023_5354551.jpg


先日、このショコラのフレーバーティーを購入
このショコラの香りをかいだだけで、飲んだ気になる(笑)
チョコタルトと一緒に合わせても、美味しいだろうな~・・・・(妄想中)
ショコラブレッドは、しっとり仕上がり・・・この暑い中・・・バクバク食べる・・・
また、ブーム再来するかも^^;


c0139023_5362199.jpg
c0139023_5371080.jpg


今日から、少しの間、実家へ帰省してきます♪ 親子共々、楽しんできます!
よければ、この間、お話させてくださいね~*

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-25 07:34 | お菓子

パフケーキ

久々に、小嶋さんレシピのパフケーキ
思い立った時にすぐに作れちゃうので、すっごく助かる!
ビスキュイ生地を作って、天板にドサッとのっけて焼くだけ~
オーブンの中で、ふっくら膨れて、メリメリと割れていく
上に伸びてくれたら、思わずニンマリ・・・
バケット作りと同じ気持ちかも~♪


c0139023_645141.jpg


中には、杏ジャムと生クリームをはさんで。
出来立ては、サクッと歯切れが良く、かる~いおやつ!
翌日は、しっとり感が増し、生地とクリームがいい感じで合ってる
どちらも好きだけれど、私は翌日食べるほうが好きかな~♪


c0139023_65663.jpg

c0139023_913526.gif

ちょっと前、アコ酵母を起こしてパン作り
kona salonの冷蔵発酵レシピをいろいろと試してみていたものの~
なかなか思ったように仕上がらない
しっとりふんわりの時もあり・・・めが詰まった時もあり~・・・
でも、アコのじんわり甘みのあるパンは好き♪


c0139023_661816.jpg


c0139023_67679.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-24 09:10 | お菓子

パン・オ・セ-グル


先日、こちらのパン友と一緒にパン教室へ行ったところ、耳元で、バケットがなんたら・・・ハードパンがなんたら~・・・とブツブツ言うもんだから、私もすっかりその気になり(笑)
しばらく、バケットも作っていたけれど、散々な出来^^;
でも、彼女に教えてもらったレシピのライ麦パンは、いい感じに作れるの~。
ライ麦パン、すっかりマイブームです♪

発酵種を使って作るライ麦パンは、やや軽めでしっとり感も。
ずんぐり形に成形して、クープも多めに。
今まで、ライ麦入りってあまり好みではなかったけれど、これは大好きな味!


c0139023_6361872.jpg


c0139023_6364682.jpg



クリームチーズ&マーマレード&生ハムで~
苦甘のマーマレードが、ライ麦パンにはとってもよく合う!
私、カンパーニュにも、マーマレードをつけるのが大好き♪


c0139023_6374677.jpg


c0139023_6383935.jpg



そして、もう1本には、ラムレーズン、鹿の子、くるみ入り。
この組合せ、めっちゃ旨!
konaさんが、美味しいのよ~♪と絶賛していただけあって、ほんまに美味い!
意外な組合せ・・・と思ったけれど、このラムレーズンがいい味出してるの
私。。。まるごと1本食べれるかも~^^;いや・・・実は食べたかも~^^;ホホ(*^.^*)


c0139023_6394234.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-23 09:10 | パン

黄色いかぼちゃパン

今週は、ちょっと駆け足でアップしていきま~す♪
美味しいかぼちゃが出回り始めたので、かぼちゃパンを!
かぼちゃスープと、かぼちゃの煮物・・・・毎日のようにヘビロテ~^^;
もちろん、このかぼちゃパンも大好き!
ほっこり甘くて黄色いかぼちゃを使うと、しっかり色もついて美味し~い♪


c0139023_5404815.jpg



今回の粉は、1cw使用。
ふわっと軽い感じに膨らんで、あっさりめの味に。
バタバタしながらのお昼ご飯~・・・夏休み、3食きっちり作るのは疲れる~(;´Д`)
最近、きのこを摂るよう、心がけ
マリネにして冷やして食べると、ツルツルいける~


c0139023_541774.jpg


c0139023_5412978.jpg

c0139023_6101545.gif

今週のツクレポ

jasmineさんのじゃがいものバター醤油のほっこり煮
    甘辛いバター醤油が後をひく美味しさ!
    それに大葉を加えると、味がピリリとひきしまってお箸が進む!

Cpicon 絶対美味しい♡とろ~りナポリタン♪ by アルルの少女
    仕上げの卵が、味をより一層マイルドに!
    子供達も猛スピードで、喜んでいただきました♪ また作らなくっちゃ


c0139023_5423355.jpgc0139023_543783.jpg




















頭の痛い夏休みのメニューに、是非どうぞ~♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-22 09:18 | パン
多佳子さんレシピの、ゴマとチョコのドロップクッキー
この意外な組合せ、一体どんな味なんだろう?って、すっごく惹かれて~
久々にバターをホィップして生地作り
ポトッと天板に落として焼くだけの簡単クッキー♪


c0139023_927685.jpg



どれどれ・・・最初の一口は・・・・味がない・・・
思っていたよりも、ずいぶん甘みが少なく感じられたのだけど、もう一口・・・
なんだか、じんわりと甘みが感じられるようになり~
甘さひかえめというだけあって、今まで作ってきたクッキーよりも随分あっさりめ!
でも、しだいに香ばしく感じられて、食べてる枚数はいつもより多い!^^;
冷たいほうじ茶とともにいただくと、ほんと!和風~なテイスト
私の好みとしては、チョコチップよりも、砕いたビターめの大きめチョコを入れたい感じ・・・


c0139023_9274288.jpg


c0139023_928071.jpg


c0139023_9233128.gif

小物を少々作りました♪ 全て、直線縫い!(笑)
夏仕様に~と、白めの麻素材で、クッションカバー。
ほかに、ハギレを組み合わせて、おやつマット~。一応、リバーシブル
ハギレを縫い合わせるのは面倒だけど、組合せを考えるのが楽しいの~♪
まだまだハギレ!あります!おやつマット、永遠に続くかも~^^;


c0139023_9282633.jpgc0139023_9285674.jpg




















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-21 09:25 | お菓子

プルマン

イギリス食パンも好きだけど、今よく作っているのはプルマン
しっとり柔らかで、あま~い!
ただ・・・この暑さで、思ったよりも発酵が早く進んじゃうので、気が抜けない!
後少し・・・と思っていると、仕上がりが、カクカク真四角の過発酵プルマンに~
夏場の発酵の見極め、ちょっとしたスリルが味わえます(笑)


c0139023_6375413.jpg


そのまま食べるのも好きだけど、ホットサンドにするのも好き!
ひき肉や卵・チーズを入れて焼き焼き~
こんがりキツネ色に~と思いつつ、他事をしていたら、あれ・・・ちょっと焼きすぎた^^;


c0139023_6382283.jpg


みずみずしい生野菜もたっぷりと~♪
バリバリ食べて、夏バテ知らず!といきたいところですね~・・・


c0139023_6385332.jpg


         恐怖の夏休みも、もう始まり!
              3度の食事作りに追われ~・・・・
              度重なる姉妹喧嘩に、雷を落としまくり~・・・・
              どっかへ連れてけ~!とせっつかれ続け~・・・・
              1週間もつでしょうか?私^^;

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-20 09:11 | パン
大好きなイギリス食パン
しっかり焼きこむと、すっごく香ばしい匂い~♪
ピキピキと音を立てながら、表面が割れていくのを見るのも楽しい
あっさりとして、トーストすると、ますます軽~く


c0139023_6445564.jpg


c0139023_6451752.jpg


お友達に教えてもらった マヨネーズパフ
泡立てた卵白に、マヨネーズやツナ、野菜を混ぜ込んで、トースターでチン!
これが、ほんっと!美味しくって!気持ちが悪くなるほど食べてしまう・・・・


c0139023_6462891.jpg


こちらも練習したい セミハードな生地のベーコンチーズロール
この成形、他のパンでもいろいろと使えそう♪
ふっくら伸び上がり、ラグビーボールのような形に仕上がり~


c0139023_6473561.jpg


焼きたて熱々を、フーフー言いながらも、ついつい食べてしまう!
ジューシーなベーコンと、ゴツゴツ大きめこってりチーズ・・・・うまい!!!


c0139023_648480.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-17 09:21 | パン
オリーブオイルを使ったソフトベーグルを作ってみました。
噛み締めると、ほんのりオリーブの風味が味わえる、このフカフカベーグル。
何でも、しっかり~・・・よりも、ほんのり~・・・と味わえるほうが好き。


c0139023_5334187.jpg


ドライトマトを混ぜ込んだものも♪
ちょっぴり赤く、まだらな、可愛いベーグル


c0139023_534453.jpg


さてさて、いろんな具を準備して~


c0139023_5342417.jpg


ドライトマト入りオリーブベーグルには・・・
アンチョビ入りハッシュドポテトとエダムチーズ&レタスの組合せ
塩気が効いて、とっても美味しい!


c0139023_5344777.jpg


プレーンなオリーブオイルのベーグルには、鶏のソテーに、たっぷりキャベツと焼きパプリカ!
仕上げに、バルサミコソースをたらりと♪
ボリューム満点!甘酸っぱいソースと鶏肉、それにベーグルとの相性もよし!
たまには、ちょっぴり一手間かけたベーグルサンドもいいもんだ!


c0139023_535933.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-16 09:07 | パン

おうちランチ♪

お友達のお宅へお呼ばれに~♪
お料理上手なお友達に恵まれて、夏バテ知らず!いや・・・夏痩せ知らず・・・?^^;
いつも彩りが綺麗で、美味しいお料理でおもてなししてくれます
今回も、夏らしいとっても爽やかなお料理が並びました

こちらは、ガスパチョ
トマトやきゅうり・・・いろんな夏野菜が沢山入った、さっぱりスープ
冷たくて喉越しもよく、食欲が沸いてきます!


c0139023_10162170.jpg


もう一人のお友達が持参してくれた、大根と生ハムのマリネ
ほのかにニンニクの風味も効いて、あっさりと~
お漬物感覚でバリバリ食べれる!


c0139023_1017135.jpg


そして、出来立てほやほや~のパエリア!
海の幸がた~っぷり!貝やエビの旨みがギュッと詰まって、贅沢な一品!
美味しくって美味しくって・・・・また作って欲しい~!


c0139023_10173436.jpg


こちらは、メロンとグレープフルーツ、生ハムのマリネ
メープルシロップと白ワイン、お酢で作ったマリネ液に漬け込んでいるだけ
フルーツがますます甘く感じられて、デザート感覚で食べれちゃう!


c0139023_10174712.jpg


それにしても・・・
こんなに美味しいお料理をいただくと、家で作る気が全く失せるんですけど~・・・
自分で作るよりも、お友達のお宅を渡り歩いたほうが、ずっと美味しい物がいただける!
ああ・・・放浪癖がつきそうです^^;
美味しいお料理に、楽しい時間、どうもありがとう!!!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-15 10:37 | その他

シナモンロール

教室レシピのシナモンロール
さっくりとして口溶けも良く、お菓子みたいなパン!
クルクル模様も愛らしい♪


c0139023_535578.jpg


クリームチーズのクリームをたっぷりトッピング
このクリームが、めちゃ旨!ちょっと面倒だけど、やっぱりこのクリームを作ろう♪
粗熱がとれた頃に、たっぷりクリームとともに食べるのが、一番美味しい~


c0139023_5354156.jpg


二人も、思い思いに塗り塗り・・・
そよちゃん、こういうことは、私よりもずっと上手~!


c0139023_5362817.jpg


なっちゃんも、でけた!


c0139023_7184889.jpg


この人は・・・やっぱり、こういう写真がサマになる・・・
いや・・・食べてる時が、一番幸せ~♪ と言ったほうがいいでしょうか~(笑)


c0139023_719451.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-13 09:09 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2