<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

甘夏のゼリー

子供達にお願いされていたゼリー
今は、甘夏やオレンジを使って
キリリとした酸味のある甘夏のほうが、さっぱりとして美味しく感じられるかな

c0139023_5303185.jpg


ちっちゃなレースが大好き
このハンカチの縁どりも手作りレース。私が作ったものではないけれど^^;
こういうレース編み・・・今年はチャレンジしてみたい!

c0139023_531223.jpg


ふるるん・・・とろけるような口溶けのよさ!
子供達の大好きなゼリー
この夏は、沢山作ってあげようかな

c0139023_5325152.jpg


みかさんのリッチ生地を使ったぶどうぱん
これも、子供達が大好きなパンの一つ

c0139023_5344446.jpg


やや伸びやかさには欠けてしまったけれど、しっとりと焼きあがり
優しい味わいの生地と、しっかりと甘みのあるぶどう
子供達が大好きな訳が分かります

c0139023_5353337.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-29 09:07 | お菓子

むっちりベーグル

ぼちぼちと、パン作りも始めています。
今作っているパンは、ソフトでほんのり甘く・・・シンプルなパンばかり。
のんびり作って、みんなで食べる・・・本当に幸せなことだな~と感じています。

しばらくは、体調が悪くなる前に作ったパンもブログアップします。
どのパンも、自分の思いが入っているので、とっても可愛く思えてしまう・・・
ある意味、親バカと通ずるところがあるのかもしれません^^;

c0139023_5551852.gif


いつもとは違う作り方で作った、むっちりベーグル。
こちらは、1次発酵なし、2次発酵を20分ほどとったもの。
いつも作っている、ふかふかのソフトベーグルとは、全く食感が違うの。

c0139023_5554534.jpg


ゴマや、かぼちゃの種もトッピング♪
どの子も可愛くって、思わずニンマリ~

c0139023_5563100.jpg


私のお気に入りの本を参考に・・・タルタルサラダのツナメルト
ベーグルの切り口に、チェダーチーズをのっけて焼いて、ツナサラダをサンドするの!
紫玉葱やパプリカも入って、彩りも綺麗♪
もちろん!お味は、文句なし!

c0139023_5562844.jpg


そして、こちらもお勧めの一風変わったベーグルサンド。
こちらのお友達が作ってらしたのを見て、私も絶対作ってみよう!と思ってたの。
中にはさんであるのは、あんことスライスチーズ・・・まさか!?と思う組合せ!
これは、是非試して、味わって♪

c0139023_5564322.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-26 09:19 | パン

暮らし*

母が手伝いに来てくれています。
二人のチビたちは、おばあちゃんが大好き!

おばあちゃんと一緒に朝顔を植えたり・・・
c0139023_21523771.jpg

おばあちゃんがいるから、ピアノの練習だって、毎日頑張る!

c0139023_21525166.jpg


太巻きマッキーで、太巻きも作っちゃう!もちろん、おばあちゃんがいるから、できること^^;
そよちゃんは、真剣そのもの。すっかり料理人・・・・
その横で、なっちゃんは・・・しゃもじを使って、ひたすら盗み食い(;´Д`)

c0139023_2153414.jpg

もしや・・・お腹いっぱいになっちゃった・・・?
まさか・・・・その手つきは・・・・・

c0139023_21531486.jpg

あっ・・・やっぱり・・・(;´Д`)
写真を撮り始めると、なぜか、いつもこの顔を作るなっちゃん・・・
何故ゆえに・・・・・???

c0139023_21532819.jpg

c0139023_603734.gif

しばらく安静にしていたものの。。。やはり、じっとはしていられず・・・
母に睨まれつつも・・・毎日、ミシンでもの作り・・・
このお休み中、なっちゃんのお洋服も沢山作りました。

c0139023_21544775.jpg


着画・・・全く撮れず・・・^^;そりゃあ、じっとはできないわよね・・・
ずいぶん昔に購入したR&Rさんのボーダーニットで半袖Tシャツ。
C&Sさんの インディゴヘビーシャンブレーで、プリーツスカート。
パターンは、「まいにち着る女の子服」より。
この本、どれも可愛くって!すっごく使える!

c0139023_21551457.jpg


家族みんなの笑顔が一番!毎日、みんな健やかに暮らしたい・・・

c0139023_21562929.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-24 09:03 | ソーイング

日々*

ここしばらくお休みしていましたが、またこちらに元気な顔で戻ってくることができました。

6月に入ってからというもの・・・いろいろなことがあり・・・いろいろな思いをし・・

一日一日が長く長く・・・感じられました。



今まで、自分の体は健康だと過信しすぎていたようです。

健康診断もずっと受けず、体を労わることすらしなかった戒めだったのでしょうね。

今まで気づかなかった沢山のことが見えるようになりました。



もっともっと毎日を丁寧に暮らしたい。

そして、大切な人たちを、もっともっと大切に思いたい。



c0139023_19513448.gif


         沢山のあたたかな励まし、どうもありがとうございました。
         私にとって、一番の薬になりました。
         いつもの元気で、また復活です♪
[PR]
by soyon2 | 2009-06-23 20:04 | その他

徒然*



       ぎゅっと握りしめる ちっちゃな手
              
                そっと包み込んでくれる おっきな手


    人の肌って   こんなにも あったかいものだったっけ

                      こんなにも 心落ち着くものだったんだ




c0139023_9442199.gif
     どうぞ   大切な人の手をとって

                     あったかな  ぬくもりを






              今  体と心を療養中です

                       しばらく  ブログをお休みします



      もう少ししたら、元気な顔で、また戻ってきます

   たくさんの あったかな気持ち ・・・ どうも ありがとうございました

      大丈夫・・・しばらくパンもお菓子も作りませんから(笑)
c0139023_9405441.gif

                                  soyon

            

           
                                       
         しばらく、メール・コメントのお返事ができません。
         元気になったら、必ずお返事させていただきます。
         そして、みなさんのところへ、ひょっこり顔を出しますので・・・
[PR]
by soyon2 | 2009-06-12 09:24 | その他

オレオのベーグル

コムシノワのレシピで、オレオのベーグル&ショコラのベーグル。
最近、チョコをよく食べるので、とうとう顔に吹き出ものが・・・
でも、このベーグルは、たまにどうしても食べたくなるのよね。

c0139023_557921.jpg


ベーグルらしからぬさっくり生地に砕いたオレオを練りこんで、成形・焼成。
オレオをベーグルに入れるなんてビックリ!だけど、これが美味しいの♪
オレオだけで食べると甘いけれど、こうしてベーグルに混ぜ込むと、甘さが和らいでいい感じ。

c0139023_5572418.jpg


ショコラのベーグルはハート形に。
ぷっくりのはずが・・・顔が伸びたスマートベーグルに~^^;
ショコラペーストを練りこんだ生地に、チョコチップを混ぜ込んで。
しっとりして、チョコ好きにはたまりません!
ついつい顔を描いてしまうのは、もはや習性・・・・?

c0139023_5573626.jpg

c0139023_894585.gifおうち時間のリンクに新しいお友達が仲間入り
いちごいちえな*まいにち*のmasumiさん
彼女が作るパンやおやつは、どれも可愛らしくて、見る人の気持ちもホッコリ♪
         3人のお子さんへの愛情がとっても伝わってきますよ!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-05 09:12 | パン

バケット

フランス粉F使用。吸水68%
Fがすっかり定番になってしまいました・・・
今回は、ちょっと大きめのバケットと、ちっちゃめフィセル。
1本クープのフィセルは、しっかりクープが開き、いい感じ~♪
バケットは、ちょっと張らせ方が足りなかったみたいで・・・今ひとつの出来

c0139023_5561167.jpg


フィセルは持ってみると、すっごく軽い!
クラムも伸びやかでいい感じ~♪と自分では、なかなか満足。
ここ最近は、冷蔵発酵をせず、27度で1次・2次発酵をしています。
そのほうが、クラムが軽く仕上がる感じで・・

c0139023_5562791.jpg


色の綺麗なパプリカのマリネ。酸っぱいもの大好き!

c0139023_5564616.jpg


これをこんがりトーストしたバケットにのっけて~。
もう一つは、キノコのバターソテーにレモンをちょっぴり絞って♪
これ、私のお気に入りの本を参考にさせてもらいました!

c0139023_5571152.jpg


昨日、なっちゃんが幼稚園から帰宅後・・・・ゾンビか?と見間違えるほどのジンマシン!
見ている私のほうが、猛烈にかゆくなり~^^;こんなこと、初めてだったのでビックリ!
夕食も食べずに眠り続け・・・
う~ん、思い出すだけで・・・ますますかゆくなる~!!!!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-04 09:01 | パン

卵ロール

久々に、ルミさんレシピの卵ロールが食べたくなって、ロールケーキ作りにとりかかり~。
卵をたっぷり使ったボリューム満点の、このケーキ。
しっかり卵を泡立てて、しっかり混ぜて・・・オーブンで10分ほど焼いたら出来上がり!
この焼き上がりの黄金色!これを見ると、なんだか元気になる~♪
少々固めに泡立てた生クリームをドサッと・・・

c0139023_695566.jpg


厚みのある生地を、くるくるくるくる~・・・・
やっぱり、割れた・・・・^^;

c0139023_6101153.jpg


少々形は、きちゃなくても・・・美味しければいいんです!
冷蔵庫で落ち着かせてからいただくと、ふかふか~♪幸せ~♪
当日は、卵の風味がしっかりと残り、ふわふわ食感。
翌日は、卵の風味が程よく抜けて、生クリームの味もしっかりと後に残る感じ。
シットリ食感で、これまた美味しい♪

c0139023_6103016.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-03 09:17 | お菓子

おうちランチ

インフルエンザも落ち着き、外へ出かけられる!この開放感!
のこのこと・・・お友達のオタクへお呼ばれに~♪
美味しくて楽しいランチをいただいてきましたよ。
赤いグラスが、暑さを和らげてくれるよう~

c0139023_2133658.jpg

今回は、エスニック風。
   牛肉のガパオ炒めご飯
   お豆腐とグリーンのピリ辛サラダ
   鶏と香菜のマヨネーズあえ

ガパオご飯は、スィートチリソースが隠し味。それに、バジルもいいアクセントに!
ほんのりピリ甘辛で、ご飯がすすむ~♪

c0139023_21335169.jpg


お豆腐がみっちりと詰まっていて美味しいな~!と思っていたら・・・
軽く水切りしたお豆腐を使ってるんだって。これ、お豆腐がぎゅっと濃縮されて美味しいの♪

c0139023_21343526.jpg


もう一人のお友達が、現地実演(笑)
なんと!クレープシュゼットを作ってくれました♪

c0139023_21351348.jpg


オレンジとレモンの爽やかなソースとクレープは相性抜群!
アイスもええ感じやわ~^^

c0139023_21362672.jpg


紅茶を淹れてくれているお友達
あまりにも後姿が美しかったので、思わずカメラでパチリ・・・ごめ~ん^^;
とても、子供3人いるなんて・・・思えない!
私も、こんな後姿に惹かれるなんて、すっかりオヤジやな・・・・^^;

c0139023_21371631.jpg

最近、心身共に絶不調なんだけど、こうして楽しい時間を過ごすと、そんな気持ちも吹っ飛びます♪いつも、ありがとう~!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-02 09:22 | その他

イングリッシュマフィン

あっさりとして、毎日でも食べれそうなイングリッシュマフィン。
上手くできているかと思いきや・・・実は、発酵過多^^;
先日も作ったけれど、それもやっぱり発酵過多・・・・^^;
あんまり悔しいので、また近々作らなければ。。。と、暑いのに、さらに熱く燃え上がる~・・・

c0139023_2123248.jpg


スモークサーモンと新玉葱、それにクレソンの組合せ。
もちろん、クリームチーズをたっぷりと!
黒胡椒も忘れずに・・・

c0139023_21231776.jpg


真っ赤なトマトを見ると、ついつい買ってしまいます。
ミニトマトに・・・フルーツトマト・・・いろんな種類があって、選ぶのに困るほど!
一番好きなのは、フルーツトマト!なんだけど、高いので、なかなか買えず・・・
トマトを食べて、成人病予防しなくっちゃ~・・・私にとっては切実問題(;´Д`)

c0139023_2125887.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-01 09:05 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2