<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ウィンナーロール

子供達の大好きなウィンナーロール。
成形が難しくって、なかなか思うように仕上がらないパン!
今回こそは!と毎回意気込んで作ってみる・・・気合だけは十分あるのにな^^;

c0139023_7415423.jpg


とっても大きく膨らんで、ふかふかに~♪
いつもよりも少し温度をあげて焼いてみたら、なかなかいい感じに。

c0139023_7421364.jpg


コストコで買った巨大マスタード!
一体、誰がどんだけ使うの~!?と思いつつ、買いました^^;
サンドイッチにお料理に・・・いろいろ使う用途はあるのよね。
鼻にツーンとくるくらい、たっぷり塗ってしまう私・・・

c0139023_7423192.jpg


少しのイーストレシピで、ロデブ。
久々にこんなに加水多くて、デロンデロンの生地を扱った!
パンチでつないでいくだけなので楽チンなんだけど~、難しい!
今までの中では一番気泡が入ったけれど・・・肝心の真ん中辺りは、気泡がちょっぴり。
これまた、はまりそうなパンを作ってしまったな・・・・^^;

c0139023_743564.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-31 09:06 | パン

紅茶のシフォンケーキ

ここしばらく、ひっそりとシフォンブーム♪
先日、オタク焼きをされていたこちらの方からシフォンをいただき・・・とっても美味しかったの!
それに、他のオタク族も続々と美味しそうなシフォンを作られていて・・・
しばらく傍観していましたが、今になって、マイブーム^^;
私、ブームに乗り遅れるタイプです・・・(*^.^*)

クオカで購入した紅茶パウダーを使って、紅茶のシフォン
卵白多めにしてみたり~・・・牛乳を加えてみたり~・・・シナモンも加えてみたり~・・・・
適当アレンジ、いろいろ試していますが、どれも今ひとつ・・・
思うようには、なかなか仕上がらないものですね。

c0139023_22141289.jpg


これは、卵白1個多めのレシピで、牛乳少々加えたもの。
ふかふか軽いのだけど。。。もっとしっとり、ややみっちりしたほうが好みかも・・・
紅茶パウダーは、手間がかからず、しっかり紅茶の風味もあって、とっても便利!
自分好みの紅茶シフォン、いつか作れるようになれたらいいな・・・

c0139023_22192059.jpg


紅茶つづきで・・・こちらは、小嶋ルミさんレシピの紅茶のサブレ。
これも大好きな焼き菓子のひとつ!
でもね、よく焼きで失敗します・・・焼きすぎちゃいけないのに・・・こんがり焼けちゃうことも
ホロホロとして、紅茶の風味がたっぷり♪
これも、今年中には完璧マスターしたいな~・・・・

c0139023_22214014.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-29 09:20 | パン

バケット

作る回数が随分減ったバケット・・・
だけど、猛烈に作っていた頃よりも、ポツリポツリと作っている今のほうが意外と上手くできてるような・・・?
フランス粉F使用。吸水66%
先日作ったバケットよりは、見た目もまとまってる感じ。
クープがメリッと開いてくれると、やっぱり嬉しい♪

c0139023_539529.jpg


クラムも先日よりはいい感じ~♪
少しずつ少しずつ、自分の目指すバケットに近づけたら・・・
クラムが軽~く、クラストがバリッと・・・少しずつ少しずつ・・・

c0139023_540849.jpg


徳永さんの本に載っていたジャコトースト
ちりめんじゃこ・ネギ・サワークリームを混ぜ合わせたものをのっけて焼くだけ。
これが、激旨!!!!はまりにはまりました~^^;
これだと、何枚でも食べれちゃうのが恐ろしい・・・
美味しい食べ方、探せばいろいろあるんだなぁ~・・・・

c0139023_5403079.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


c0139023_541736.gifおうち時間のリンクに新しいお友達が仲間入り
days...*のくーたん。
天然酵母やイーストのパン。どれも見事!
         とっても丁寧に心をこめて作ってらっしゃる様子が伺えますよ♪
[PR]
by soyon2 | 2009-05-28 09:15 | パン

ベーコンエピ

久々にベーコンエピ!
随分気温も上がってきて、すぐに捏ね上げ温度が高くなり~。。。気がついたら過発酵。。。
で、3回目にしてようやくまともに焼けました^^;
リーンなパン、しっかり温度調節をしないとね^^;
蒸気を入れて、いつもより高温で焼き上げたら、クラストぱりぱり!いい感じ~♪

c0139023_2101929.jpg


本当は、マスタードや黒胡椒をた~っぷり入れたいところだけど・・・子供達のことを考えると我慢・・・我慢・・・
ベーコンのジューシーな感じが、後をひく美味しさ~♪

c0139023_2102948.jpg


柑橘類も沢山出回るように~♪
これで、ゼリーを作ってあげるからね!と子供達に言うものの、毎回、そのままぶった切り^^;
買うときは作る気満々なのに、いざとなったら面倒で・・・・
こう毎回だと、母の面目丸潰れ・・・

c0139023_2104133.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_6314159.gifおうち時間のリンクに新しいお友達が仲間入り
maplemamanのMAPLEさん。
とっても素敵なセンス溢れたお菓子にパン!ソーイング
        それに雰囲気のあるお写真も魅力です♪
[PR]
by soyon2 | 2009-05-27 09:22 | パン

ショコラブレッド

久々に、みかさんレシピのパンが作りたくなって、このショコラを作ってみました。
パン作りが好きになったきっかけは、みかさんの本!
今でこそ、みかさんレシピを使うことは滅多にないけれど、今作ってみたら、もっと違う仕上がりになるのでは?とちょっぴり期待しながら・・・
クルクル巻いてカットして・・・ねじって・・・この作業も今ではスイスイと~♪
こね、発酵、成形・・・あの頃分からなかったことも、今では少しばかり把握できるようになったかな・・・

c0139023_21573135.jpg


チョコチップは、レシピよりも、もちろん!多めに~♪
パンに入れる前に、ついつい食べてしまうのよね^^;

c0139023_21583390.jpg


焼きたてよりも、しっかり冷めてからのほうが美味しいパン。
しっとりふわっと・・・ビターなココアの味もあま~いチョコの味も!
久々のみかパン・・・・おいしかった~♪また作ろ♪

c0139023_224087.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-26 09:12 | パン

ちび二人 ピザをつくる

そよちゃん、伸ばして~!なっちゃん、ビヨヨヨ~~~~~ン・・・・
私達って、なかなかの名コンビでしょ(*^.^*)
ママは手伝わんといてや~!と、二人にしっかり釘をさされ^^;
じゃあ、手は出さずに口だけね~^^;
c0139023_21571419.jpg


特製トマトソースをたっぷりのっけてね~♪
c0139023_21575996.jpg


いろんな具をたっぷりのっけてね~♪
c0139023_2159248.jpg


こっちには、クリームチーズとバターをのっけよう♪
c0139023_2159483.jpg


なっちゃん、お砂糖はいっぱいいっぱいのっけるねんで~!そしたら、甘くなるねん!
なっちゃん、甘いの好きやから、いっぱいかける!
・・・と、いらぬ知恵をいっぱい教えるそよちゃん・・・・
c0139023_2203379.jpg


誰も見てないうちに、こそっと味見・・・いや、味見というより本気食い^^;
c0139023_221133.jpg


出来上がり~!美味しそうや~ん♪
c0139023_2223711.jpg


ようやく、本領発揮の時が来た!
私。。。ギャル曽根ジュニアって言われてるの(*^.^*)
超細いけど、食べる量は人一倍♪

c0139023_2225385.jpg


食う・・・飲む・・・食う・・・飲む・・・食う・・・飲む・・・
c0139023_2233447.jpg


最後の1枚は、なっちゃんの手に・・・あ~!美味しかった!
で・・・ママ!白いご飯、おかわりしていい?
ヒィィィィ-------(;´Д`)まだ、食うんですか!?(*´∇`)
c0139023_224498.jpg

今回は、こちらのレシピをお借りしました。
ふっくら美味しく仕上がる生地はお気に入りです!
ROCOさん。どうもありがとう~♪
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-25 09:17 | パン
ドライクランベリーが沢山あったので、それを使ったリーンなパン。
クランベリーと一緒に、ピーカンナッツもたっぷり混ぜ込んで。
見た目はコロリンとした、なかなかいい感じに仕上がりました♪

c0139023_633571.jpg


ピーカンナッツとクランベリーの相性もよい感じ。
カリカリ甘みのあるナッツ、ほどよくアクセントになってます。
クラストがパリッと仕上がったので、なお嬉しい♪

c0139023_6333989.jpg

c0139023_95033.gif

引きこもりの一週間・・・久々にソーイング!
のんのんさんの作っておられたワンピが素敵で♪思わず私も同じパターンを衝動買い~(笑)
生地は、C&Sさんのやさしいリネン。
いつもは、定番のオリジナルリネンのほうを使っていたんだけれど、このやしいリネンは、もっとしなやかで肌に馴染む感じ!
お洋服には、こちらのリネンのほうがいいみたい~。
それと、リネンガーゼのストールも一緒に作りました♪
こちらも簡単に作れるうえに、とってもリーズナブル!色違いで何枚も揃えたい♪

c0139023_634845.jpg

明日からは通常通り、幼稚園も小学校も再開!
ああ・・・長かった・・・ストレスたまった・・・もうこりごり^^;
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-24 09:05 | パン
まだまだ作ってます^^;カルディナールシュニッテン♪
今回は、クリームを変えてみました。
コーヒー液とコーヒーリキュールを加えた、やや甘みを抑えたクリームを挟んで・・・
搾り出しも、まっすぐ、なが~く2段にして・・・
あっ・・・これが、また歪んじゃうわ^^;体が歪んでるのかしら・・・?^^;

c0139023_6572923.jpg


生クリームたっぷりのカルディナールは、意外とあっさりと軽~く!
でも、なんとなく、味のアクセントが足りない気が・・・・
やっぱりどこかしら、もう少しコクのあるクリームを合わせるほうが好きかも~♪
今度はコーヒーカスタードも少しばかり挟んでみようかな?

c0139023_6575811.jpg


今週は、ずっとお家にひきこもり~^^;
楽しみにしていた、のんのんさんのレッスンも中止となり残念!
でも、お花だけは、しっかりいただいてきましたよ~♪
このお花のおかげで、気持ちが晴れやかに。お花って、やっぱり癒し効果があるのね~。
私の大好きなグリーンのスプレー薔薇も! エクレールっていう名前なんだって。
まだまだ元気に咲いてくれてます♪

c0139023_6585784.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-23 09:07 | お菓子

バターロール

久々のバターロール作り~♪
ふわふわパンが好調な今!このバターロールも、今までの中で一番いい出来!
形は、ちょっと巻貝チックだけれど~^^;
焼き色もしっかりついて、中もしっとりふんわり柔らか~い!

c0139023_21282326.jpg


またまた私の出番なん・・・?白パン作りの汚名返上や!
卵を潰してな、マヨネーズをいっぱい入れてな・・・・ギュッ・ギュッ・ギュッ・・・
ほら・・・この慣れた手つき・・・私ってば、いけてるやろ!

c0139023_21293287.jpg


見て見て!美味しそうやろ~!なっちゃんが作ったんやからな!よく見てや!
ほな、いっただきま~す♪私ってば、豪快やろ(*^.^*)
いやいや・・・だから、食べるんじゃなくて、パンに挟むんだってば^^;

c0139023_21301312.jpg


で・・・なっちゃんの唾液がたっぷり入った愛情卵サンドがこちら~・・・
おまけにハムも挟んじゃえ!
バターの風味がたっぷり詰まったバターロールには、やっぱりこのマヨ卵が一番!

c0139023_21313421.jpg


大好きな高山なおみさんの「今日のおかず」から・・・春キャベツとカニかまのコールスロー。
特製玉ねぎドレッシングが、思いのほか旨い!
この本からも、作ってみたいお料理が沢山~♪

c0139023_21285531.jpg


家の中にいる生活・・・さすがに毎日続くと、健康な人でも病気になっちゃうわ^^;
4日目にして、すでにバテバテ・・・何もない平穏な毎日の有難さ、今、よく分かります・・・
随分久しぶりにコメント欄を開きます。
頭がすっかりボケボケの私ですが^^;よければ、お話させてくださいね~♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-21 09:16 | パン

バケット

相変わらずのバケット・・・
フランス粉F使用。加水も前回同様63%に抑えたけれど、なんとも言えないこの姿^^;
一応、しっかり膨らみはしたのだけど・・・だけどね~・・・

c0139023_222927100.jpg


見た目同様、クラムもなんだかな~・・・う~ん・・・と悩んでみても焼いてしまったんだから仕方ない・・・
この日は一日中パンを作ってたけれど、どれも今ひとつ^^;

c0139023_22445825.jpg


毎日大活躍のル・クルーゼ。
ロンドとオーバルを持っているけど、もう一台欲しい!欲しい!欲しい~!
どこからか降って沸いてこないかな~・・・?^^;

c0139023_224591.jpg


お友達が作ってくれる絶品タコとじゃがいもの煮込みを真似てみたけど・・・
ん?やっぱり・・・何もかも違う~!^^;
それなりに美味しいけれど、やっぱりあの美味しさには到底かなわないわ・・・
やっぱり今度はタコ持参で伺おうかな・・・

c0139023_22452168.jpg


何をやってもダメな日もあれば、何をやってもいい日がある。
この1週間、オタク焼き頑張ります~・・・・
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-20 09:10 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2