<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マーブルマカロン

昨日は、子連れ友達と一緒にワイワイと~。
男の子が多かったので、ものすご~く賑やかに!
走る走る・・・飛ぶ飛ぶ・・・叫ぶ叫ぶ・・・それにしっかり馴染んでいるうちの子供達~^^;
幼稚園の先生って、大変だわ^^;

おやつの時間に合わせて、いくつかのおやつを準備。
そのうちの一つが、このマーブル模様のマカロン。
マカロン好きのお友達のために、可愛いイメージで♪
マーブルが可愛く出来なかった!けど、マカロン自体は、なかなか上手くできたかな。

c0139023_6253928.jpg

中には、塩漬け桜入りバタークリームと大納言。
今回は、塩気を強めに残してみたけど、このほうが私好み。
甘いマカロンの味がキュッと引き締められて美味しいの。

c0139023_6254691.jpg

頑張って絶対マスターしたいのが、このヴィエノワ。
先日、RUIさんからいただいたヴィエノワ、本当に美味しかったの!
あの味と食感目指して、頑張ります!
当分、焼き菓子作りが続きそう~^^;

c0139023_6255227.jpg

無邪気に遊んでいる子供達の姿を見るのは、楽しい!
小学校は別々になっても、いつまでも、こうして走り回れるお友達でいれますよう・・・

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_6501355.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-31 09:39 | お菓子

マドレーヌ

久々のマドレーヌ。
今回は、椎名真知子さんのレシピで。
しっかり型の下準備をしたけれど、全部くっついて離れない~^^;
型の寿命がきたのかな?それとも、私の仕方が悪いのか?
ハゲハゲマドレーヌが出来上がり~♪なんだか、最近、こんなのばっかり^^;

c0139023_552485.jpg

このマドレーヌ、すっごくソフトなの!
今まで作ってきた中でも、一番ソフトな食感!こういう柔らか食感大好きな私~。
お気に入りのレシピに仲間入り♪

c0139023_5533847.jpg

リスドォル×ERのバケット。加水68%
見た目は、全くいけてない~!けど、クラムはまぁまぁ。
リスドォルで作ると、どうも、上手くまとまらない。
そろそろ、いろんな粉を試して、好みのものを見つけていきたいな・・・

c0139023_55466.jpg

c0139023_6484737.gif

昨日は、そよちゃんのピアノの発表会。
頑張って練習してきた成果があって、ちゃんと上手に弾き終えました~・・・
本人は全く緊張もせず、落ち着いて弾けたよう。
でも、私は毎回のことながら、ドキドキ^^;モジモジ^^;心臓が飛び出そう~・・・
これで私も一安心。ようやく、親子揃って春休み~♪
今日から、思いっきり、はじけちゃいます!(笑)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_647419.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-30 09:31 | お菓子

トホホな白パン

ちょっと訳あって、ただいま、電気オーブンを使って白パンの練習中~。
パン焼きには、すっかりガスオーブンが定着してしまい、電気で焼くことはありません。
久々の電気パン、すっかりコツを忘れてしまい、白パンが焼きすぎに~・・・
今回、真ん中の溝の幅をいつもより太くしてみると・・・・なんだか、いけてない~^^;
見れば見るほど、こぶ爺さんに見えてくる~・・・・^^;

c0139023_546062.jpg

こぶ爺さんでも、子供達は白パンだと喜びます。
ビアソーセージを挟んでやると、モリモリ食べる!

c0139023_5463351.jpg

久しぶりに手に入れたマスカルポーネ。
苺ジャムもたっぷり塗って、おやつ白パンに♪
やっぱり・・・マスカルポーネは美味しいな~!

c0139023_547718.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5565923.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-28 09:45 | パン

帯切れバケット~・・・

焼成を変えてから、見た目がひどくなる一方~^^;
だいたい、帯切れするか・・・底割れするか・・・こういうケースが多いかな。
今回は、フランス粉F使用。加水70%。
この粉は、吸水が凄く良くって、成形しやすい!
同じ加水をしても、リスドォルだったら、もっと手こずります^^;
Fは、焼き上がりの匂いも甘くって、ボリュームも出やすいの。
この悪い見た目も、どうにか改善していきたい・・・

c0139023_6272162.jpg

クラムは、以前よりは、徐々に気泡も多くなり~・・・
もっともっと軽く仕上がるようになるといいな。

c0139023_6281391.jpg

バケットに合うお料理を・・・と見つけたこちらのレシピ♪
ねぎを豚バラで巻いて焼いただけ!特製ソースをかけると、ワンランクアップのお味に!
このソースが決め手よね^^
思わず、ビールと共にいただきました~(笑)
ちょっとしたお料理も工夫次第で、こんなに素敵な一品に変わるとは・・・・
いつも感心!jasmineさん♪

c0139023_6293950.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_782846.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-27 09:40 | パン

ノアレザン

教室レシピのノアレザン。
作るたびに、違った表情に。
少しずつ、上手く作れるようになったかな?そう思いながら、毎回、オーブンから出てくる姿をワクワクしながら眺めてます♪
前回よりも、前進♪前進♪
もっと上に伸びて、ふっくらと焼きあがりました。

c0139023_616342.jpg

グラハム粉が入っているので、サクサク。香ばしい~。

c0139023_6163517.jpg

この冬、マイブームだったのが、お友達から教えてもらったチーズ入りスープ。
チーズは何でもOK。今回は、キリのクリームチーズ入り。
あれば、ついつい入れてしまうほど^^;
このスープは、子供達も大好き!もちろん、私も~♪
何度作っても、美味しい!お鍋もすぐに空っぽに~^^;

c0139023_617158.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_654177.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-26 09:24 | パン

春のお出かけ♪

昨日は、こちらの元気いっぱい親子と共にお出かけ~♪
着いた先は・・・福知山動物園。
ほのぼのとした、とってものどかな所~。
子供達4人、アチコチで寄り道して、なかなか動物園まで着きません^^;


c0139023_5441116.jpg

c0139023_5435463.jpg










動物園は、とってもちっちゃくて、こじんまり~。
だけど、意外に動物の数は多いのよね。
ちっちゃいながらも、アチコチにいろんな工夫が!
真ん中の写真は、リスの通り道!あのドームの中をリスが走り回ってるのよ♪


c0139023_643751.jpgc0139023_65975.jpgc0139023_652043.jpg














ここの魅力は、なんと言っても、動物にじかに餌を与えられること!
子供達には、たまらない楽しさみたい♪
危ない動物には、器具を使って餌をあげるんだけど、これが、また笑えるの~^^;
なっちゃん、一生懸命ハンドルを回して、餌の入ったかごを頂上まで・・・
上まできたら自然と餌がポトンと落ちて、めでたく、動物のお口に~♪
こういう仕掛けが、随所に。


c0139023_66517.jpgc0139023_6171761.jpg
















ちなみに、こちらは、ポニーの餌やり。
ロープを引っ張ると、餌の入った缶がガタゴトと・・・・
餌やり器にも、それぞれ名前が^^;こちらの名前は、踊り子ダンプ^^;


c0139023_6104025.jpgc0139023_6105485.jpg
















こちらは、可愛いアライグマ~。
餌をあげると、ありがとう~(笑)


c0139023_613726.jpgc0139023_613207.jpg
















そして、こちらは、みんなの人気者。テナガザルのふくちゃん。
園長さんがお父さん。この二人のやり取りが、これまた笑える~!
お父さんがやってくると、すかさずキックにパンチ!噛み付いて離れません^^;
僕の方が力は強いんですわ!とお父さんは言うけれど、目は涙目~^^;(笑)
このふくちゃんを抱っこさせてもらって、記念撮影♪


c0139023_6182537.jpgc0139023_6184072.jpgc0139023_6185371.jpg













遊んで笑って、とっても大満喫な一日!
子供4人は、意気投合~!走り回って・・走り回って・・・走り回る~・・・・・・
よほど楽しすぎたのか?ハイテンションは夜まで続く~・・・・
emyuさん一家、楽しい一日をどうもありがとう~!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_71395.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-25 09:53 | お出かけ

カラフルマカロン

忘れないうちに、マカロン♪マカロン~♪
そういえば・・・色素があったかも?と思い、棚の奥をゴソゴソと~・・・
出てきた出てきた^^黄色と緑色の色素!
探せば何でも出てくる我が家の秘密の棚~・・・
今回は、この色素を使って、色つきマカロンにチャレンジ。
適当に入れたけれど、色がこ~んなにしっかり出てしまって^^;激色!
マカロナージュは、なかなかいい具合にできたのではないかな?

c0139023_6345457.jpg

ピエが出て、ちゃんと膨らんだ!
イメージ的にはレモンやパイナップル。
レモンカードや、酸味のあるジャムをはさんで食べたいな~♪
と思いつつ、今回は、ホィップしたバターと杏ジャムを。
皮はパリッとしてるけど、中はねっちょり~。いい感じ♪

c0139023_635314.jpg


c0139023_635136.jpg

緑色はというと・・・・色素を入れすぎて、さらに激しい色合いに~・・・
かなりトイレチックよね~^^;
こちらは、マカロナージュをしすぎちゃって、生地の状態があまり良くなかったの。
食べる気がしない・・・と思っていたけど、子供達は、こちらの色のほうが好きみたい。
それにしても・・・・この色、目が覚める~!

c0139023_6362172.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6522651.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-24 09:35 | お菓子

バケット

相変わらず、毎日バケット作りは続いてます・・・
ずっと作ってきて、一番気になっていたのは、クラム。
どんなにあれこれ試してみても、伸び方に勢いがなく、気泡も少ない。
ずっと発酵と成形に原因があると思っていたけど、先日ようやく気づきました・・・・
一番の問題は焼成だったの。
私ってば、ハードパンにはあるまじきことをずっとやっていたのよね~^^;あまりにもおバカすぎて言えませんが・・・何でこんなことをしちゃってたんだろう?^^;
焼成を変えてみると、こんな感じのクラムに仕上がりました。これ、加水70%
仕上がりも、断然かる~い!

c0139023_6545261.jpg

毎日のバケットは、必ず食卓に毎食、登場~^^;
今回は、バケットにぴったり!な、こちらのレシピをお借りしました~。
合びき肉の代わりに、鶏ミンチを使用。これもまた味噌味とばっちり合って美味しいよ~♪
パンにのっけるだけじゃなく、いろんなアレンジがききそう。
私は、オムレツにしてみます~♪

c0139023_6545027.jpg

上にパルメザンチーズをパラパラと~・・・チーズをかけるとさらにコクが!
子供達には、とろけるチーズをのっけて、トースターでチン。
これだと、ミートソースがばらけることなく食べやすく、また一段と美味しいの~。
このレシピも、どんどんリピさせてもらうね~♪jasmineさん、ありがとう~!

c0139023_6552720.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_718296.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-23 09:33 | パン
いつもの半分サイズのミニイングリッシュマフィン。
セルクルをかまして焼いたのに、セルクルの高さが高すぎて~^^;
なんだか、丸パンチックに~・・・・
白っぽく焼き上げて、おやつの時間に♪

c0139023_6162091.jpg

カリカリに焼き直し。
ちっちゃいから、このまま一口で食べれそうな勢い。
ポンポンと口に放り込む子供達~^^;
大きいマフィンも好きだけど、たまにはこ~んなちっちゃなカリカリマフィンも美味しいな。

c0139023_6164045.jpg

いただきものの紅茶のジャム。
初めて食べてみたけれど、ほんとだ!紅茶の味がして、不思議~。
パンを食べながら、紅茶も味わえるなんて~・・・なんとも贅沢なジャムですね~♪

c0139023_6164964.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6545016.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-22 09:24 | パン

美味しいスィーツ2

しつこく、引き続き~^^;
こちらも、RUIさんが作ってきてくれたもの。
本当に、盛り沢山!これだけのものを作る時間と気力を考えると・・・・凄いよね~!
私がどうしても作ってきてほしいとお願いしていたのは、このヴィエノワ。
自分が作っているヴィエノワは、どうも違うような気がする・・・と思っていたので、今回お願いしました。
可愛いかごの中から、綺麗なビィエノワが登場~♪

c0139023_6333215.jpg

見た目からして全然ちが~う!
とっても厚みがあって大きくて、搾り出しがすっごく綺麗!
さくっと軽くて、バターの味がいい具合に感じられ・・・これは、想像以上の味!
いただいたビィエノワ全て、私一人で食べてしまいました~^^;
この食感と味、忘れないうちに、私も改めて作ってみないと・・・

c0139023_634427.jpg

そして、もう一つはジェノワーズ。
こんなに素敵なラッピングに包まれてるの~♪

c0139023_6343314.jpg


c0139023_6345493.jpg

空気をたっぷり含んで軽い食感。
ナッペをしようかと思ったけれど、もったいないので、ざくっとクリームをはさむだけにしてみました。
ジェノワーズもいろんな食感があるんだな~と実感!
こちらも、とっても美味しくいただきましたよ♪ご馳走様でした!
また、いつでもウェルカム~♪

c0139023_6353336.jpg


昨日は、そよちゃんの卒園式。
3年間、あっと言う間!気がつけば、我が子はいつの間にこんなに大きくなったんでしょう!?
こんな私でもさすがにホロッときそうだったけど、
なっちゃんが膝の上でゴソゴソ・・・モゾモゾ・・・ブツブツ・・・・しまいにはバンバン^^;
なっちゃんを押さえつけるのに必死で、感慨にふけるどころか激疲れ~^^;
別の意味で、心に残る卒園式となりました・・・
4月から、一年生!新生活のスタートです♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6581713.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-21 09:40 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2