<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バケット 4

今週もまた、へぼバケばかり~^^;ひどい画像です^^;
こちらは、週明けに作ったもの。
左が、少しのイーストだけで作ったバケット。右が発酵種を使ったバケット。
少しのイーストだけで作ると、全く上手くできなかったので、しばらく作っていなかったの。
けど、少し慣れてきたので、発酵種なしでも練習していくことに。


両方ともほぼ同じ条件で作ってみました。
加水65%。
室温17℃くらいの部屋でオーバーナイト。パンチ1回。
成形は、パン屋巻き(konaさ~ん。この言い方!気に入った^^)
2次発酵  28℃で45分。
焼成は、ガスオーブン。小石で蒸気。蒸らし1分30秒。
で・・・出来上がりは、左のバケット、サイズを間違えたのではないかと思うくらい小さくてカチコチ細身^^;

c0139023_5302074.jpg



c0139023_5555039.jpg

左の少しのイーストだけのバケット

クラムは、見るからに不味そう~^^;
ガサッとした感じで、勢いもない。
これ、1次発酵でかなり発酵過多だったの^^;
2次発酵も、今思えば、温度時間共に超過気味。
なので、こんなにコジンマリした仕上がりになったのかな?




c0139023_605914.jpg

右の発酵種を使ったバケット

発酵種を使うと、ボリュームが出やすい。
こちらは、2次発酵、過多気味^^;
クラムは、少しずつ気泡も増えてきたような・・・
しっとりもっちりした感じ。
3本目のクープは、巻き込みの弱さもあって開かなかった。




c0139023_7221027.gif

不味いバケットもラスクにしてしまえば大丈夫・・・と毎日山盛り作っていたラスク^^;
さすがに最近、ラスクの頻度は落ちてきましたが~・・・
食事の時に出せるラスク・・・で、パルメザンやエダムチーズなどをふりかけた、チーズラスク。
甘いのも美味しいけど、塩気がきいたチーズ味もまた美味しい♪


c0139023_6413735.jpgc0139023_78928.jpg

















いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_771647.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-28 09:16 | パン

お豆のパン

教室レシピのお豆パン。
これで作るの3回目。過去2回は大失敗で^^;
3回目にして、ようやく成功~♪
焼成前は、こ~んなにお豆が透けて見えるほど!

c0139023_433473.jpg

でもね、焼きあがると、こんなになっちゃうの。
表面にちょっと見えるかな~程度でしょう。
そこそこ高さもあり、お豆の入ったマフィンって感じかな。

c0139023_4334694.jpg

久々のスィートパン、子供達がと~っても喜びました^^;
熱い黒豆茶と合わせて、フーフー言いながら食べるのが幸せ~♪
お豆がたっぷり入ったパンは、中がフワッと柔らかくって甘い。
豆好きな私としては、もっとお豆が入っていてもいいくらい~^^;

c0139023_4342598.jpg


c0139023_4343770.jpg

さぁ、もう週末~!
もうすぐ3月になると思うと、急に気が焦っちゃって^^;
入学準備で一番困るのが、そよちゃんのお洋服~・・・
毎日私服なんて・・・いろいろ買い足さないと、全然足りな~い!
制服だったら楽なのに~・・・気持ちだけが焦ります~^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_4453546.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-27 09:37 | パン
お花のレッスンにお持ちしたもう一つのお菓子は、こちら。
前回作って、とっても気に入ってしまった、チョコレートチーズケーキ!
今回も、こちらのレシピを少々アレンジ。
ココアと生クリームの量をもう少し増やしてみましたよ。
そして、敷き紙は、前回よりももっとしっかりしたベーキングペーパーを使ってみると・・・
これだと、側面も綺麗に仕上がりました!

c0139023_4422736.jpg


仕上げにココアパウダーをたっぷり振りかけて。
愛用している茶漉し・・・もはや、お茶を漉すことなんてありません^^;
ラッピングは、先日、シモジマに入ったときに見つけた、パウンドケーキ用の紙型。
これ、ほんと、サイズがぴったり!


c0139023_4443468.jpgc0139023_4445133.jpg
















今回のチョコは、ヴァローナのピュアカライブをたっぷり、ラクテを少々。
ビターな大人の味にしてみようかと・・・
そして、焼成時にアルミホイルをかぶせて焼いてみたの~
そしたら、焼き時間がきても焼けてなくって^^;大焦り!
さらに15分ほど、ホイルをのけて焼いてみると、ちゃんと中まで火が通って無事でした~^^;
随分、焼け方が違うものなんだよね~。

c0139023_4453676.jpg

一口食べると・・・ああ・・・大人~・・・
前回よりもっと滑らかで口あたりの良いものに仕上がりました。
今回は、チーズよりもチョコ味が強いかな。
チョコを変えると、随分味が違ってくるものです・・・
今度は、お酒を組み合わせて作ってみたいのよね~♪

c0139023_4463263.jpg

アツコさん。またまた、美味しいレシピ、どうもありがとうございました!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5201344.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-26 09:29 | お菓子

スィートポテト

先日、お花のレッスンにお持ちしたお菓子のひとつが、これ。
津田陽子さんレシピのスィートポテト。
冬になると、必ず作りたくなるの~。
生地に白餡がたっぷり混ぜ込んであって、上品な和菓子のような味!
今回は、とっても上手く焼けました♪

c0139023_4372117.jpg

冷蔵庫で冷やしてから食べるのが好き!
さらに甘みが増して、さつま芋の味も濃厚に~♪
ほこっとして、食べ応えがある一品です!
このレシピをいろいろアレンジしたいな~と思いつつ、毎年冬が過ぎ去ってしまって^^;
今年はちょっと手を加えて、オリジナリティーのあるお菓子を作りたいな・・・・

c0139023_4373983.jpg

c0139023_5493462.gif

昨日は、こちらの方と共に、近辺をウロウロと~^^;
お友達からご紹介いただいたカフェに足を伸ばしてきましたよ♪
住宅街の中にひっそりと佇んでいるこのカフェ、なんだかとっても面白そうな感じ。
コタツがあったり^^;貸しboxがあったり・・・・とお店の中は、宝箱のよう!
店員さんも感じが良くて、キュートなの♪


c0139023_4381484.jpgc0139023_4383686.jpgc0139023_43961.jpg













c0139023_4402064.jpg
お昼のランチ
これで750円ほどだったかな?
お惣菜4品・雑穀ご飯・お味噌汁
お野菜た~っぷり!
しかも、優しい味付けで美味しいの!




なっちゃんには、お子様オムライスを頼んでみると、わ~!可愛い~!
思わず、なっちゃんそっちのけ。二人で写真を撮りまくり~^^;
物凄い勢いで、無言・食べる・無言・食べる・・・・
ママ・・・パンばっかり作ってないで、ちゃんと手をかけたご飯を作ってよね!心の叫びが聞こえてきたような~^^;すんません・・・


c0139023_4423043.jpgc0139023_4433431.jpg












そして、デザートも注文。
カフェ手作りのかぼちゃのクランブルケーキ
かぼちゃを練りこんだ生地の上にクランブルがたっぷり~!
これがね~!私好みの優しい甘みで、すごく惹きつけられるのよね~。
正直、カフェのお菓子って期待外れのものが多いんだけど、こちらのお菓子はまた食べたくなるお菓子!

c0139023_4442277.jpg


c0139023_4443742.jpg


カフェで満喫した後は、またブラリと~。
近くの古~い市場に入っているパン屋さん
見るからにレトロ~・・・・
探してみると、意外とアチコチ楽しい所が
あるものなのね~。






充実した一日を過ごせて、リフレッシュ!
今日は、なっちゃんのプレ保育最後の日。
今日だけは親子一緒に参加のお別れ会~。
ああ・・・もう少しで幼稚園かと思うと・・・・・心が躍る~!!!^^;
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5473066.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-25 09:12 | お菓子

バケット 3

まだまだ続く~バケット熱~^^;
こちらも発酵種を使ったイーストバケット。
昨日アップしたものと違うところは、成形方法。
雅子巻き、バランスがとりやすくって良いのだけど、どうも、巻き込む力加減が掴みにくく・・・
加水も少ないことだし、最初にずっと続けていた成形方法に戻ってみました。
この成形だと、逆に上手く巻き込めなくって全くクープが開かなかったんだけど、久しぶりにしてみると、なんと開いた(笑)
モリモリ筋肉質っぽくもないし^^;見た目の好みから言うと、こちらの感じが好き~♪

c0139023_5273670.jpg


c0139023_5282675.jpg


クラムは・・・相変わらずですな~^^;
でも、少しずつ気泡の部分が増えてきてる?
何でも前向きに考えないと、バケット作り続きませ~ん

長時間かけて作って失敗・・・
となると、精神的にダメージ大きいの~^^;
これが毎日続くと、頭おかしくなるのも当然~





c0139023_5314595.gif

バケットを作り始めてから、私、ほぼ毎日、3食バケット~・・・トホホ^^;
そして、子供達の食後のデザートは、ジャム付きバケット~・・・もしくはラスク~(笑)
ガッツリご飯を食べた後に、さらにでっかいバケットを食べるお二人様・・・
最近、ご飯の後になると必ず、ママあれは?・・・と聞いてきます。
大食らいの娘二人に恵まれて良かった!と、この時ばかりは実感(笑)
で、最近、ジャムの消費量が大幅アップ!
ではでは美味しそうなジャムを~・・・と、こちらもメルクで購入した手作りマーマレード。

c0139023_5301498.jpg

甘夏のマーマレード。
皮にほんのり苦味があって、美味しいの~♪
さあさあ、今日もデザートがんがん食べてもらわなくっちゃ^^;

c0139023_5303842.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5322890.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-24 09:36 | パン

バケット 2

発酵種を使ったオーバーナイトでのバケット、少しずつ、掴めてきたような気がします。
毎回、クープも開き、そこそこボリュームのある仕上がりに。

リスドォル200g、ER50g  加水64%
1次発酵   室温18度前後でじっくりと。
2次発酵   28度で45分。
焼成      蒸気入れして、220度で20分(ガス)

雅子巻きできつめに成形してみると、こんなに筋肉モリモリに^^;
この見た目・・・どうも好きになれません^^;
自分のイメージしているバケットは、もっとシャープな感じなんだけどな・・・

c0139023_4263461.jpg

見た目のわりには、気泡も少なく。
成形が上手くできていない様子・・・
加水が少なくても、成形が上手くできれば、気泡が多くできることもあるの。
成形、もっとマスターしないと^^;
クラムは、やっぱり伸びやか感に欠けるな~・・・


c0139023_4272419.jpgc0139023_4281032.jpg


















c0139023_58878.gif

バケット作りが忙しいので^^;休日は簡単かつ美味しいものを!
こちらの方のところで、美味しそうなだまこ汁の作り方を発見!
子供達は、だまこ作りのお手伝い。
ご飯を潰してお餅のように丸めたものなの!これ、子供達がめっちゃ楽しめたみたい♪
我が家は、お野菜たっぷりのお鍋にして~


c0139023_4305846.jpgc0139023_431329.jpgc0139023_4315513.jpg












出汁は、うまだしを2パック入れただけ。これだけで十分いい味。
ごぼうが入ると、味に旨みが増して美味しい!
だまこももっちり。子供達がほとんど食べちゃったけど(涙)
あまりの美味しさに食べ過ぎて、胃がいた~い!
tomoさ~ん、美味しかったよ~!ありがとう♪

c0139023_43318.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_584560.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-23 09:22 | パン

楽しいレッスン♪

先週の金曜は、こちらのお花のレッスン
病み上がりのなっちゃんを引き連れて行ってきました!
今日は、先生のお宅もチラリとご紹介~・・・

おはようございます・・・と玄関を開けた時から、おもてなしの始まりです。
玄関先には、いつも可愛い雑貨や、季節のお花がディスプレイ。
ここで最初に心奪われつつ^^;中へと~

c0139023_5295998.jpg

とっても色鮮やかなピンク色のチューリップ。
毎回、小物との組合せも楽しみ♪

c0139023_5304996.jpg

お部屋に入ると、いろいろなものが目に飛び込むの~。
音楽にも長けてらっしゃるのんのんさん。
なんと、でっかいハープまであるんです!こんなお宅、見たことないわ^^;
壁には、素敵なリースがいろいろと・・・
花屋か?と見間違えるほどの大量のお花・・・実はこれ、アートフラワーなの。
それにしても、このお家は、いたる所にカメラスポットがたっくさん!
のんのんさんの趣味が、このお家に全て凝縮されているのが分かります(笑)


c0139023_5322572.jpgc0139023_5324769.jpgc0139023_533259.jpg












さてさて、本題のアレンジメント。
今回は、雛祭りをテーマに、黒い花器に合わせてお内裏さまとお雛様を飾りつけ。
アレンジメントは30分もかからない程度で終わります。
が・・・その間、のんのんさんの説明やら雑談?やらで、ほんと、またたく間!
手も動くけど、口も動く!(笑)みっちり凝縮された時間です~^^;


c0139023_5335162.jpgc0139023_5351100.jpgc0139023_5362566.jpg














こんな可愛い雛尽くしのテーブルに、アレンジのお花をのっけて。
とっても華やかなお雛様に仕上がりました。
パープルのスイートピーが一段とひきたててくれますね♪

c0139023_5365349.jpg
c0139023_5374331.jpg

お花が終わると、ティータイム。
今回、お友達も、可愛いラッピングをした美味しいブラウニーを持参。
お茶とお菓子をいただきながら、ここでも、みっちりお喋りします^^;
なっちゃんもおやつを食べて、ニコニコ笑顔♪
でも、でも、でも・・・・・早く幼稚園に行ってください・・・お願いします^^;
そして、気の済むまで話尽くしたら、さようなら~(笑)


c0139023_5383632.jpgc0139023_5385135.jpgc0139023_539844.jpg













と、こんな感じで毎回レッスンを受講させてもらってます。
私が知る限り、これほどパワフルな方、そうそう、そこらへんには居りません^^;
いつも、いろんな刺激と元気をもらえる場所なんですよ♪
ここしばらく、バケット作りで半鬱になっていた私の心も晴れ晴れと~!
今日も張り切って、バケ爆焼き~!(笑)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_815728.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-22 08:19 | その他

フォンダン・ショコラ

今月は、なんだかチョコ月間!(笑)
作りたいお菓子はチョコばかり^^;
先日作ったモワルー・ショコラと良く似た感じのこちらを発見!
でも、作り方が全く違うので、食感も随分と変わってくるのかな?
そう思うと、すぐに作りたくなってしまいます^^;
材料はシンプル・・・20分程度ですぐにできる・・・
そんな嬉しいこちらのレシピをお借りしました♪

いつもの要領で、卵をグルグル泡立てて・・・は,いけなかった!!!!
少々空気が含まれてしまったけれど、続行^^;
混ぜて焼くだけ。ほんと!あっという間に出来あがり。
今回のチョコは、エルレイのスィートアパマテ、ペックのアメールオールをミックス。

c0139023_424943.jpg

いろんな型に流し込んでみると、楽しい~♪
プリン型・ゼリー型・シリコン型・・・シリコンだと熱伝導がゆるやかみたい。
ややしっかりめに6分ほど焼成。

c0139023_4251070.jpg

こちらはプリン型で焼いたもの。
しっかりめに火が通り、真ん中はねっとりとした感じ。
濃厚な半生ガトーショコラを食べているみたい!これ、めちゃ旨よ~♪
私は、これくらい火が通ってドロリ・ねっとりした方が好み。
冷めてもこんな感じで、チョコの美味しさを味わえます!

c0139023_426512.jpg

マフィン型4個分・・・・けど、味見してるうちに4個なんてあっと言う間^^;
c0139023_5164958.gifバレンタインに贈りそびれた方も、是非お試しを♪
私も自分のために、せっせと作ります(笑)
美味しいチョコを使うと、さらに美味しくなりますよ!
Ruiさん。美味しいレシピ、ありがとうね~♪
そして、3月こそ、念願叶うことを心待ちにしています・・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_511369.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-20 09:51 | お菓子
今日もバケットの記事を・・・と思っていたけれど、また疑問に思うことが沸いてきて・・・^^;
最近は、子供達の病気も重なって激疲れ^^;
激疲れの今、一番食べたいのがチョコレート。
製菓用のタブレットをボリボリ食べちゃいます^^;
あまりお菓子を作る気は起きないけれど、先日作ったのが、小嶋さんレシピのこのケーキ。
紅茶とチョコの組合せ・・・美味しいのよね~^^

c0139023_441690.jpg

ナッペは相変わらずボロボロですが^^;
チョコレートは、私の大好きなペックのアメールオール使用。
このチョコクリーム、ほろ苦で美味しいの!

c0139023_4412010.jpg

どうも、スポンジの出来が悪く、パサつき感がある仕上がりに。
また、スポンジ練習もしなくては・・・・
そう思って、紅茶シロップをいつもより沢山うったら、うちすぎた(涙)
何でも適量大事です・・・・
かなり甘めの仕上がりになり、せっかくのチョコクリームの味が薄れてしまい。
でも、今の私にとっては、この甘ったるいチョコケーキも、ぺろりと食べちゃえるのよね~^^;

c0139023_4413945.jpg

今日は、久々にお菓子を作りたい気分。
毎日のおやつは、決まってラスク^^;
最近は、見るのもうんざりしてきました・・・・
バケットを作りつつも、チョコレートのお菓子も作りたい!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_459489.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-19 10:19 | お菓子

バケットの道・・・1

毎日、バケット撃沈しつつも、なんとか頑張っています。
いろいろと作っていくうちに、自分なりに一番いい作り方が少しずつでもつかめたら・・・
今試しているのは、発酵種を使った少しのイーストレシピと、種を使わず冷蔵庫発酵させる少しのイーストレシピ。

こちらのバケットは発酵種を使って、ガスオーブンで焼き上げたもの。
粉は、リスドォル200g、ER50g。
捏ね上げ温度24度 室温の低い部屋で、7時間オーバーナイト→パンチ。
その後、2時間半ほど発酵→分割・成形→220度で焼成。
発酵種を使うと、こんな風にややボリューム感があり、クープも開くように。
前回アップしたバケットよりも、クラムは若干伸びやかに。
けれど、これもまだ発酵不足みたい・・・


c0139023_5102753.jpgc0139023_5104033.jpg



















c0139023_5331434.jpg

こちらの細身のバケットは、冷蔵発酵させたもの。
野菜室の温度は5℃。でも夜だともっと低いかも。
冷蔵発酵だと、必ず、棒みたいにこじんまり^^;
実際に目で見ると、↑のバケットよりも一回り小さい。
室温1時間発酵→15時間冷蔵発酵→室温5時間発酵。
これだけ時間をかけても9割方ほどしか発酵が進まず。
このまま成形して2次発酵させても、生地は冷たいまま。
2次発酵50分で焼成すると、こんな哀れな姿に・・・
こちらは、明らかに発酵不足。




冷蔵発酵は、時間がかかるうえに発酵を見極めるのに難しい。
冷蔵庫に入れると、生地が冷えきってしまい、その生地温度を戻すのも難しい。
何かコツがあるんだろうけど、なかなかつかめない。
ただ、作っていて思うことは、低めの温度でじっくりと発酵させたほうが、クープがバリッとした感じに開き、生地に勢いがあるような気が。

c0139023_9413841.gif

c0139023_5111124.jpgc0139023_5113598.jpg


















先日、メルクで買った豚肉のリエット。バケットにつけると、めっちゃ美味しい~!
でも美味しいバケットにつけたら、もっと美味しいはず~^^;
きっといろんな間違いや勘違いをしてるんだろうけど、その都度気づいたことを修正しながら試しています。
今朝、焼きあがったバケットは、また違う表情に。
冷蔵発酵のサイクルを変えてみると、いつもよりはいい感じに仕上がりました。
なんだか、少しまたつかめた感じ。
この続きはまた明日^^;

こんな感じで、一日中バケットのことでいっぱいで^^;
夕方くらいから急激に疲れが出てきます。
ブログまわりもままならず^^;メールのお返しもできずに、すみません!!!
メールのお返事、大変遅くなっていますが、少しずつお返事させていただきますので^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_9401014.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-18 09:54 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2